2025年2月期決算短信〔日本基準〕(非連結)

北雄ラッキー株式会社(コード:2747) 2025年2月期 決算短信(日本基準・非連結)まとめ

以下は、提供された決算短信(非連結)資料に基づき、個人投資家向けに整理した要点です。出典情報以外の推奨・助言は含みません。不明項目は「–」としています。

基本情報
  • 企業名:北雄ラッキー株式会社
  • 上場取引所:東証・札幌
  • コード:2747
  • URL:https://www.hokuyu-lucky.co.jp
  • 主要事業分野:スーパーマーケット事業(生鮮食料品中心、一般食料品、ファミリー衣料品等)
  • 代表者:代表取締役社長 桐生 宇優
  • 問合せ先:取締役常務執行役員 管理本部長 髙橋 徹(TEL: 011-558-7000)
  • 備考:決算短信は公認会計士/監査法人の監査対象外と明記
報告概要
  • 提出日(決算短信):2025年4月11日
  • 対象会計期間:2024年3月1日~2025年2月28日(2025年2月期)
  • 決算補足説明資料の有無:無
  • 決算説明会の有無:無
発行済株式
  • 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):1,264,640 株
  • 期末自己株式数:725 株
  • 期中平均株式数:1,263,915 株
  • 時価総額:–(決算短信中に具体数値の記載なし)
今後の予定(開示事項)
  • 定時株主総会開催予定日:2025年5月27日
  • 配当支払開始予定日:2025年5月28日
  • 有価証券報告書提出予定日:2025年5月27日
  • 決算説明会・補足資料:無し(同上)
セグメント
  • セグメント構成:単一セグメント(スーパーマーケット事業)として開示(セグメント別開示省略)
  • 概要:生鮮食料品を中心とした店舗販売(店舗数:期末で33店舗、出店・改装の実績あり)
財務指標(主要数値:単位は百万円、円は個別表記)

※金額は決算短信記載の百万円単位を使用

損益(2025年2月期:2024/3/1–2025/2/28・非連結)
  • 売上高:36,912 百万円(前年 37,919 百万円、前期比 △2.7%)
  • 営業利益:243 百万円(前年 509 百万円、前期比 △52.3%)
  • 経常利益:205 百万円(前年 535 百万円、前期比 △61.7%)
  • 税引前当期純利益:228 百万円(資料詳細値 227,653 千円)
  • 当期純利益:142 百万円(前年 306 百万円、前期比 △53.5%)
  • 1株当たり当期純利益(EPS):112.71 円(前年 242.57 円)
  • 主な営業費用の動き:減価償却費増(+約121 百万円),給料手当等 減少(約135 百万円),地代家賃 減少(約120 百万円)
財政状態(2025年2月28日)
  • 総資産:18,175 百万円(前年 17,916 百万円)
  • 純資産:5,715 百万円(前年 5,615 百万円)
  • 自己資本比率:31.4%(前年 31.3%)
  • 1株当たり純資産:4,522.15 円
キャッシュ・フロー(2025年2月期)
  • 営業活動によるCF:+231 百万円(前年+581 百万円)
  • 投資活動によるCF:△363 百万円(前年 +0.72 百万円)
  • 財務活動によるCF:+72 百万円(前年 △659 百万円)
  • 現金及び現金同等物期末残高:507 百万円(前年 567 百万円)
収益性・効率性指標(計算値/提示値)
  • 営業利益率:約0.7%(243/36,912、短信記載値と整合)
  • 経常利益率:約0.6%(205/36,912)
  • 当期純利益率:約0.4%(142/36,912)
  • 総資産回転率(売上高÷総資産):約2.03回(36,912/18,175)→ 前期約2.12回(37,919/17,916)でやや低下
  • キャッシュ・フロー関連(短信記載)
    • 自己資本比率(%):31.4%
    • 時価ベースの自己資本比率:21.1%
    • キャッシュ・フロー対有利子負債比率/インタレスト・カバレッジ等:短信に表記(注記あり)
負債関連(貸借対照表より)
  • 負債合計:12,459 百万円(前年 12,301 百万円)
  • 流動負債合計:6,489 百万円(前年 8,902 百万円) — 短期借入金は減少(3,550→1,950 百万円)
  • 固定負債合計:5,970 百万円(前年 3,398 百万円) — 長期借入金が増加(1,546→4,090 百万円)
  • 現預金:1,637(現金及び預金)→ 当期末は現金等507 百万円(キャッシュ・フロー表)
セグメント別
  • 単一セグメントのため、セグメント別売上・利益開示なし
財務の解説(短信の説明より)
  • 主要要因:物価高(米価や野菜の高騰)、コスト上昇(人件費・光熱費等)と業態を超えた競争激化により厳しい環境
  • 対応施策:6MD(商品差別化)強化、販売力・マーケティング強化、生鮮・デリカセンター稼働による集中製造・コスト削減、セルフレジ導入等のローコスト運営
  • 投資:新装・改装(白老店、南幌店、岩内店改装等)、店舗数は期末33店舗
配当
  • 2025年2月期(実績):期末配当 50.00 円/株(中間配当0円、年間合計50円)
    • 配当金総額:63 百万円
    • 配当性向:44.4%(短信記載)
  • 2024年2月期:年間合計50円(配当性向20.6%)
  • 2026年2月期(予想):期末配当 50.00 円(年間合計50円、予想配当性向 25.3%)
  • 特別配当:無し(記載なし)
中長期計画との整合性
  • 中期経営上の重点(短信で継続掲示)
    • 6MD商品政策(差別化)強化
    • 来店頻度向上のための販売力強化
    • マーケティング力によるファミリー層拡大
    • ラッキー生鮮・デリカセンター稼働で供給拡大と体制確立
    • ローコスト運営と業務効率改善
    • 財務体質強化
  • 進捗・実績:生鮮・デリカセンターは稼働率向上、セルフレジ導入等でコスト改善に着手。具体の数値目標との対比は短信に明確な中期数値目標の記載なし(–)
競合状況・市場動向(短信での記載要約)
  • 市場動向:国内は回復基調だが、物価高・為替変動、輸入物価上昇、人件費・エネルギーコスト増など不確実性が高い。スーパーマーケット業界は商品価格上昇に伴う消費者の節約志向、競争激化で厳しい状況。
  • 競合他社との比較:短信は業界一般の状況を説明するが、同業他社との具体比較データは開示していない(= –)
今後の見通し(2026年2月期予想:2025/3/1–2026/2/28・非連結)
  • 連結ではなく非連結予想(短信記載)
  • 通期予想:
    • 売上高:37,900 百万円(前期比 +2.7%)
    • 営業利益:427 百万円(前期比 +75.7%)
    • 経常利益:400 百万円(前期比 +95.1%)
    • 当期純利益:250 百万円(前期比 +75.5%)
    • 1株当たり当期純利益(予想EPS):197.80 円
  • 第2四半期(累計)予想:
    • 売上高:18,800 百万円(前年同四半期比 +3.6%)
    • 営業利益:196 百万円(前年同四半期比 +561.2%)
    • 当期純利益(累計):120 百万円、EPS 94.94 円
  • 前提・注記:競合激化や物価・コスト変動を織り込んだ上での予想であり、不確定要素があると注記
リスク要因(短信内容および一般的留意点)
  • マクロ要因:国内外景気動向、為替変動、原材料・食料価格上昇、エネルギー価格の変動
  • 業界要因:競争激化、消費者の節約志向の強まり
  • コスト要因:人件費や光熱費の上昇
  • 財務面:借入金残高の構成変化(短期借入減、長期借入増)による利払い・返済負担の変化
  • その他:自然災害等による供給・物流の影響、店舗稼働やセンター稼働のリスク
重要な注記・会計方針
  • 会計方針の変更:無し
  • 会計上の見積り変更・修正再表示:無し
  • 持分法適用:関連会社無し(持分法の適用なし)
  • 継続企業の前提に関する注記:該当なし
  • セグメント情報:単一セグメントのため開示省略
  • 重要な後発事象:無し

補足(短信からの主要ポイント)
– 当期は売上が微減、営業・経常・当期利益が大幅減少(主にコスト増や特別損益の影響等)。
– キャッシュ・フロー面では営業CFが減少、投資CFは有形固定資産取得等で支出増、財務CFでは長期借入れが増加している(結果、現金残高は前年末から減少)。
– 配当は期末50円を継続(中間無配)。株主優待制度あり(保有株式数によりJCBギフトカード等の贈呈)。
– 次期は増収・増益見込み(会社予想)が出されているが、外部環境の不確実性を注記。

不明点・資料未記載事項
(以上)


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2747
企業名 北雄ラッキー
URL http://www.hokuyu-lucky.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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