1. 企業情報
ガーラは1993年に設立された東京都渋谷区に本社を置く企業です。主にオンラインゲームやスマートフォンアプリの開発・運営を手掛けています。欧米や韓国を中心にPCオンラインゲームが主力であり、スマートフォンアプリの開発は韓国の子会社が中心となっています。近年では、HTML5ゲームやブロックチェーン関連事業、VFX事業、さらにはツリーハウスリゾート事業といった多角的な新規事業にも注力しています。
従業員数は89名で、平均年齢は48.1歳、平均年収は515万円です。
事業内容(連結事業比率、2024年12月期):
- HTML5: 50%
- オンラインゲーム: 18%
- スマートフォンアプリ: 13%
- Meta Campus: 10%
- VFX: 5%
- その他: 4%
地域別売上高の97%が海外によるものです。
2. 業界のポジションと市場シェア
ガーラは、HTML5ゲーム「Flyff Universe」が累計利用者数500万人を突破するなど、特定のゲームタイトルで一定の成功を収めています。このゲームは地域や言語を問わずユーザーを拡大しており、eスポーツプラットフォームとしての可能性も模索しています。しかし、ゲーム業界は競争が激しく、ユーザー獲得のための投資も継続的に必要となります。
新規事業として、ブロックチェーン技術を組み合わせたNFTゲーム「Rappelz Universe」の開発や、カンボジアでのツリーハウスリゾート事業への参入など、多角化を進めていますが、これらの事業はまだ立ち上げ段階にあります。特定の市場シェアに関する具体的なデータは提供されていませんが、業界全体から見ると中小規模のプレイヤーと推測されます。
3. 経営戦略と重点分野
経営陣は、既存のゲーム事業の強化に加え、以下の新規事業を重点分野としています。
* HTML5ゲーム「Flyff Universe」のグローバル展開: 韓国でのサービス開始や中国市場へのリリース準備を進め、さらなるユーザー基盤の拡大を目指しています。
* ブロックチェーンゲームの開発: スマートフォンゲームアプリ「Rappelz」にブロックチェーン技術を組み合わせたNFTゲーム「Rappelz Universe」の開発を進めています。
* ツリーハウスリゾート事業: 海外展開の第一歩としてカンボジアに子会社を設立し、高級リゾートホテル事業に参入しています。
* メタバースキャンパスプラットフォーム、VFX事業: これらの分野も新たな収益源としての可能性を探っています。
これらの新規事業への積極的な投資が先行しており、現時点では業績に貢献する段階には至っていません。
4. 事業モデルの持続可能性
ガーラの収益モデルは主にゲーム課金収入に依存しています。HTML5ゲーム「Flyff Universe」が現在の収益の中心となっていますが、ゲーム市場はトレンドの変化が速く、新しいタイトルのヒットが継続的に求められるため、収益の安定性には課題があります。
ブロックチェーンゲームやメタバース、リゾート事業といった新規事業への展開は、収益源の多角化を目指すものですが、これらの事業が成熟し収益に貢献するまでには時間と投資が必要となります。直近の決算では継続的な営業損失を計上しており、事業モデルの持続可能性を高めるためには、新規事業の早期の収益化が重要となります。
5. 技術革新と主力製品
ガーラはHTML5技術を活用した「Flyff Universe」を展開しており、ブラウザから手軽にアクセスできる利便性がユーザーに評価されています。また、最新の動向としてブロックチェーン技術を用いたNFTゲーム「Rappelz Universe」の開発を進めるなど、Web3関連技術への投資も活発です。
主力製品・サービス:
- HTML5ゲーム「Flyff Universe」: 累計利用者数500万人を突破し、グローバルに展開しています。
- オンラインゲーム事業: 欧米・韓国向けのPCオンラインゲームが中核です。
- スマートフォンアプリ事業: 韓国子会社がアプリ開発を担っています。
- 新規事業: ブロックチェーンゲーム「Rappelz Universe」、ツリーハウスリゾート、メタバースキャンパスプラットフォーム、VFX事業など。
6. 株価の評価
現在の株価は230.0円です。
* PBR(実績): (連)8.27倍
* BPS(実績): (連)27.69円
* EPS(会社予想): — (算出不能、直近中間期は△6.66円)
EPSがマイナスであるためPERは算出できません。PBRは8.27倍と、業界平均PBR1.6倍と比較して非常に高い水準にあります。直近の決算で純資産が減少していることも踏まえると、現在の株価は企業の純資産価値から見ると割高であると判断されます。これは将来の成長期待が織り込まれている可能性も考えられますが、現時点での財務状況からは説明が難しい水準です。
7. テクニカル分析
現在の株価230.0円は、年初来高値294円と年初来安値175円の中間よりやや安値寄りの水準にあります。
* 50日移動平均: 234.96円
* 200日移動平均: 232.06円
現在の株価は50日移動平均線と200日移動平均線の両方を下回っており、短期的には下降トレンドまたは調整局面にあることを示唆しています。
直近10日間の株価は224円から247円のレンジで推移していましたが、本日(2025年9月12日)は出来高を伴って高値から下げて終値をつけており、売り圧力が強まった可能性があります。
8. 財務諸表分析
項目 | 過去12か月 | 2024年12月期 | 2023年3月期 | 2022年3月期 | 2021年3月期 |
---|---|---|---|---|---|
売上高(千円) | 2,350,908 | 2,350,908 | 3,207,780 | 600,958 | 985,413 |
営業利益(千円) | -447,796 | -447,796 | 437,919 | -297,866 | 26,265 |
純利益(千円) | -907,980 | -907,980 | 320,400 | -186,142 | -131,087 |
- 売上高: 2023年3月期に大幅に増加しましたが、その後は減少傾向にあり、直近12か月および2025年12月期中間期では減収となっています。
- 利益: 2023年3月期は黒字を達成しましたが、直近では営業損失および純損失が継続的に発生しており、収益性は大きく悪化しています。2025年12月期中間期も赤字が拡大しています。
- ROE(実績): -70.61%と大幅なマイナスであり、株主資本を効率的に活用できていない状況を示しています。
- 自己資本比率: 2024年12月期の22.2%から2025年12月期中間期には18.0%に低下しており、財務の安全性が悪化傾向にあります。
- 流動比率: 直近四半期で0.70と1.0を下回っており、短期的な債務返済能力に懸念があります。
- 有利子負債/自己資本比率: 直近四半期で92.17%と高い水準であり、負債への依存度が高い財務体質です。
- 営業キャッシュフロー: 過去12か月で-283百万円とマイナスであり、事業活動自体で資金を生み出せていない状況が継続しています。
全体的に、収益性は低く、財務体質も厳しい状況です。
9. 株主還元と配当方針
ガーラの配当方針に関して、会社予想では1株配当0.00円、配当利回り0.00%となっています。直近の決算でも配当は行われておらず、連続する赤字計上から鑑みるに、当面は株主還元としての配当は期待できない状況です。自社株買いに関する情報も提供されていません。
10. 株価モメンタムと投資家関心
直近の株価は、比較的狭いレンジで推移しているものの、本日の出来高は異常に多く、投資家の関心が高まっている可能性があります。しかし、高値から下げて引けていることから、上値では利益確定の売りが出やすい状況とも考えられます。
50日移動平均と200日移動平均の両方を現在の株価が下回っており、短期的なモメンタムは弱い状態です。
信用買残は減少傾向にありますが、信用売残は0株であるため、信用倍率は算出不能です。
株価を動かす要因としては、HTML5ゲーム「Flyff Universe」の中国展開の進捗、ブロックチェーンゲーム「Rappelz Universe」のリリースおよび収益化の動き、新規事業全体の収益性改善などが挙げられます。継続する赤字からの脱却に向けた具体策と成果が、投資家の関心を維持・向上させるカギとなるでしょう。
11. 総評
ガーラは、既存のオンラインゲームおよびスマートフォンアプリ事業を基盤としつつ、HTML5ゲーム「Flyff Universe」で一定の成功を収めています。さらに、ブロックチェーンゲーム、メタバース、VFX、さらにはツリーハウスリゾートといった多岐にわたる新規事業領域への積極的な投資を通じて、将来の成長機会を追求しています。
しかしながら、足元の業績は厳しい状況にあります。過去数年間で売上高の変動が激しく、特に直近の過去12か月および2025年12月期中間期においては大幅な営業損失および純損失を計上しています。これにより、ROEは大きくマイナスとなり、自己資本比率の低下、流動比率の低さ、有利子負債比率の高さなど、財務安全性にも懸念が見られます。営業キャッシュフローもマイナスであり、事業自体での資金創出ができていません。
株価の評価においては、EPSがマイナスであるためPERは算出不能です。PBRは8.27倍と業界平均と比較してかなり高い水準であり、現状の財務状況からは割高であると判断できます。株主還元としての配当は現状行われておらず、当面は期待しにくい状況です。
株価は年初来安値圏を脱しているものの、移動平均線から下回っており、テクニカル的には弱含みです。本日(2025年9月12日)の出来高増は注目点ですが、高値からの下げで取引を終えている点には注意が必要です。
今後のガーラの動向を評価する上では、HTML5ゲーム「Flyff Universe」のさらなるグローバル展開、特に中国市場への参入がどのような成果をもたらすか、また、開発が遅れているブロックチェーンゲーム「Rappelz Universe」をはじめとする新規事業が、いつ、どれくらいの規模で収益に貢献できるかといった点が焦点となります。継続企業の前提に関する重要事象が述べられているものの、資金繰りに懸念はないとされていますが、現在の損失状況が続けば財務体力に影響を与える可能性も考慮する必要があるでしょう。
投資を検討する際は、これらのリスク要因と新規事業の成長潜在力を慎重に比較検討し、具体的な事業進捗と財務状況の改善が見られるまで、冷静な情報収集が重要であると考えられます。
企業情報
銘柄コード | 4777 |
企業名 | ガーラ |
URL | http://www.gala.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
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証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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