スカイマーク(証券コード: 9204)の企業分析レポートを以下の通り作成しました。

1. 企業情報

スカイマークは、国内第3位の航空会社で、主に国内の旅客輸送サービスを手掛けています。羽田空港発着の国内線に強みを持ち、割安な運賃設定が特徴です。2014年の経営破綻後、民事再生手続きを経て、2022年末に東京証券取引所グロース市場に再上場しました。収益の大部分(97%)が旅客収入によって構成されています。

2. 業界のポジションと市場シェア

スカイマークは国内の航空業界において、ANAホールディングス、日本航空に次ぐ第3位の中堅航空会社としての地位を確立しています。割安運賃と羽田発着路線に強みを持つことで、特定の顧客層からの支持を得ています。現在の市場環境は、円安や海外物価高の影響で国内旅行需要が堅調である一方、物価上昇による個人消費の弱含みや、非ビジネス需要における価格競争の激化が課題となっています。

3. 経営戦略と重点分野

2026年3月期における重点方針として、「収益性の高い事業構造への進化・変革」と「2027年3月期以降の飛躍的成長に向けた準備」を掲げています。具体的な施策としては、手数料改定による収益性の向上、フォワードシートのWEB予約導入や若年層向け運賃の導入による顧客利便性向上および需要喚起を進めています。また、将来的な成長戦略として国際チャーター便運航の事業可能性検討・準備も行っています。

4. 事業モデルの持続可能性

スカイマークの事業モデルは、国内線旅客収入に大きく依存しています。割安運賃を軸とした戦略は、顧客獲得に寄与していますが、燃料費などの変動費や為替変動によるコスト増減、市場での価格競争激化が収益性に直接影響を与える可能性があります。国際チャーター便運航の検討は、将来的な事業領域の拡大と収益源の多様化に繋がる可能性を秘めています。

5. 技術革新と主力製品

提供された情報からは、大規模な技術革新に関する具体的な記述は少ないです。しかし、航空機の購入に伴う建設仮勘定の増加やフルフライトシミュレーターの購入など、運航の安全性と効率性向上に向けた設備投資は継続されています。主力製品・サービスは、国内線旅客輸送であり、手頃な運賃での提供が特徴です。

6. 株価の評価

現在の株価504.0円に対し、会社予想EPS19.93円に基づくPERは25.29倍です。業界平均PER12.5倍と比較すると高めの水準にあります。実績BPS387.28円に基づくPBRは1.30倍で、業界平均PBR1.3倍と同水準です。PERが業界平均より高い点は、グロース市場上場に伴う今後の成長性への期待が一定程度株価に織り込まれている可能性も考えられます。

7. テクニカル分析

現在の株価504.0円は、年初来高値648円や52週高値701円と比較すると下落した水準にあります。年初来安値420円からは上昇しています。50日移動平均線(488.46円)は上回っていますが、200日移動平均線(528.74円)は下回っており、中長期的な上昇トレンドはまだ確立されていない状況です。直近10日間の株価は487円から510円の範囲で推移し、小幅な上昇傾向が見られますが、出来高に大きな変化はありません。過去1年間の株価変動率(52 Week Change)が-25.66%であることから、中長期的な調整局面にあったことが示唆されます。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 2022年3月期以降、コロナ禍からの回復と国内需要の増加を背景に、売上高は順調に拡大傾向にあります。2025年3月期(過去12ヶ月)の売上高は1,088.91億円と過去最高水準を更新しています。
  • 利益: 2022年3月期には営業損失・純損失を計上しましたが、2023年3月期に黒字転換を果たしました。しかし、2025年3月期(過去12ヶ月)の営業利益・純利益は減益予想、2026年3月期第1四半期では営業損失は縮小したものの、為替差損の影響で純損失が前年同期より拡大しています。
  • ROE: 過去12ヶ月の実績ROEは3.60%であり、投資家にとっての自己資本利益率は現状ではやや低い水準にあります。
  • 自己資本比率: 直近四半期末(2025年6月30日)の自己資本比率は22.3%と、航空業界の特性を考慮する必要があるものの、引き続き財務健全性の向上が求められる水準です。
  • 負債: 直近四半期末の総負債は293.8億円、総負債対純資産比率(Total Debt/Equity)は125.98%と、負債が純資産を上回っています。2026年7月31日には200億円のシンジケートローン返済期限があり、資金繰りの動向には注意が必要です。

9. 株主還元と配当方針

2024年度(2025年3月期)の年間配当実績は1株あたり3.00円でした。2026年3月期の配当予想については、第2四半期末(中間配当)は0.00円と公表されており、期末配当は現時点で未定です。自社株買いなどの具体的な株主還元策に関する情報は提供されていません。提供データ中にForward Annual Dividend Rate 32円の記載がありますが、最新の決算短信では2025年3月期実績3.00円、2026年3月期中間0円(期末未定)とされているため、最新の会社方針に基づくと年間配当3.00円が直近の実績値となります。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は小幅なレンジでの推移ながら、微増傾向にあります。しかし、52週高値からは大きく下落しており、短期的には回復の兆しが見られる一方、中長期的にはまだ下落トレンドの中にある状態です。出来高は特別多くはなく、活発な取引があるというよりは、様子見の投資家が多いと推測されます。信用買残が多い一方で信用売残がほとんどないため、今後の株価上昇時には信用買い残の解消が売り圧力になる可能性も考えられます。グロース市場上場や民事再生からの再建という経緯は、同社への投資家関心を集める要因となり得ます。

11. 総評

スカイマークは、民事再生を経て再上場を果たし、国内第3位の航空会社として羽田発着の国内線と割安運賃を強みに事業を展開しています。コロナ禍からの需要回復により売上高は堅調に増加しており、経営戦略としての収益性向上策や将来に向けた国際チャーター便の検討も進めています。
一方で、直近の決算では為替変動に伴う営業外費用(為替差損)の計上により純利益が圧迫されており、不安定な部分も見られます。自己資本比率や負債水準は航空業界の特性を考慮しても改善の余地があり、特に大口の借入金返済期限には注意が必要です。株価はPERが業界平均を上回るもののPBRは同水準であり、投資家の成長期待が反映されている可能性がありますが、中長期的な株価トレンドは明確な上昇には至っていません。
今後は、経営戦略に沿った収益性の改善、財務体質の強化、そして外部環境(為替変動、燃料価格、金利動向、競争環境)への適応力が、スカイマークの持続的な成長と企業価値向上において重要な要素となると考えられます。
本レポートは提供されたデータに基づき作成されたものであり、特定の有価証券の売買を推奨するものではありません。また、本レポートの内容は、過去のデータや将来の予想に基づいており、その情報の正確性、完全性、信頼性を保証するものではありません。投資判断は利用者自身の責任において行うようお願いいたします。


企業情報

銘柄コード 9204
企業名 スカイマーク
URL https://www.skymark.co.jp
市場区分 グロース市場
業種 運輸・物流 – 空運業

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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