2025年3月期 決算短信〔日本基準〕(非連結)
スカイマーク株式会社(9204)— 2025年3月期 決算短信(日本基準・非連結)要約
情報元:提供された決算短信(非連結、提出日 2025年5月15日)
基本情報
- 企業名:スカイマーク株式会社
- 上場取引所:東証
- コード:9204
- URL:https://www.skymark.co.jp/
- 主要事業分野:航空事業(国内線旅客輸送、付帯事業、貨物等)
- 代表者:代表取締役社長執行役員 本橋 学
- IR窓口:執行役員 財務経理部長 田上 馨 / TEL 03(5708)8280
- その他:連結子会社はなく非連結で作成(日本基準)
報告概要
- 提出日(決算短信):2025年5月15日
- 対象会計期間:2024年4月1日~2025年3月31日(2025年3月期)
- 決算補足説明資料・決算説明会:有(機関投資家・アナリスト向け、オンライン開催予定、資料掲載予定)
セグメント
- 事業セグメント:単一(航空事業)
- 主たる構成:航空事業収入、付帯事業収入、貨物運送収入等
- セグメント注記:単一セグメントのため詳細開示は省略
発行済株式
- 期末発行済株式数(自己株式含む):60,329,400株(2025/3/31)
- 期末自己株式数:106,430株(2025/3/31)
- 期中平均株式数:59,378,012株(2025年3月期)
- 時価総額:–(決算短信に記載なし)
- その他:潜在株式なし(潜在株式調整後EPSの記載なし)
今後の予定(提出資料より)
- 定時株主総会開催予定日:2025年6月26日
- 配当支払開始予定日:2025年6月27日
- 有価証券報告書提出予定日:2025年6月26日
- 決算説明会:資料・映像をIRサイトに掲載予定
財務指標(主要数値、単位:百万円/円)
注:%表示は対前期増減率
主要業績(2025年3月期 / 前期 2024年3月期)
– 事業収益(売上高相当):108,893(+4.6%) ← 前期 104,075(+22.9%)
– 航空事業収入:106,060
– 附帯事業収入:2,824
– 貨物運送収入:7
– 事業費(売上原価等):100,187(+7.3%) ← 前期 93,377
– 営業利益:1,826(△60.9%) ← 前期 4,668
– 営業利益率:1.7%(2025) ← 4.5%(2024)
– 経常利益:760(△89.8%) ← 前期 7,463
– 税引前当期純利益:877 ← 前期 7,463
– 当期純利益(当期純):2,146(△28.4%) ← 前期 2,997
– 1株当たり当期純利益(EPS):36.14円 ← 前期 49.93円
– 1株当たり純資産(BPS):450.32円 ← 前期 472.57円
財政状態(2025/3/31)
– 総資産:103,888(百万円) ← 前期 110,790
– 純資産:27,119 ← 前期 27,857
– 自己資本比率:26.1% ← 前期 25.1%
– 自己資本(額):27,119百万円
負債・資本関連
– 負債合計:76,769(百万円)
– 負債/資産比率(負債割合):約73.9%
– 負債/純資産(負債÷純資産、いわゆる負債比率):約283%(76,769 / 27,119)
– 流動資産:39,424 / 流動負債:49,897 → 流動比率(流動資産÷流動負債):約79%
キャッシュ・フロー(2025年3月期)
– 営業活動CF:+7,182(百万円) ← 前期 +8,179
– 投資活動CF:△5,011 ← 前期 △2,186(主に有形固定資産取得:△4,609)
– 財務活動CF:△2,949 ← 前期 △2,326(長期借入金返済、配当支払等)
– 現金及び現金同等物 期末残高:26,018(百万円) ← 前期 26,909
効率性・収益性指標(参考)
– 総資産回転率(売上/総資産):約1.05(108,893 / 103,888) ← 前期 約0.94
– 営業利益率:1.7%(2025) ← 4.5%(2024)
セグメント別(単一セグメント)
– 航空事業が売上の大部分を占める(航空事業収入 106,060 / 合計 108,893 ≒ 97%)
財務の解説(短信記載の要点)
– 売上(有償旅客数)は8,140,789名(前年2.4%増)で過去最高の事業収益を記録。
– コストは円安、世界的インフレ、政府支援縮小で上昇し、事業費増加(+7.3%)により営業利益は大幅減少。
– 経常利益は為替差損の計上(外貨建資産に係る)により前年から大幅減。
– 期末の資産減少は未収入金や為替予約、デリバティブ関連資産の減少が主因。
– 負債減少は整備引当金の減少、長期借入金返済等が要因。
配当
- 2025年3月期(実績)
- 中間配当:0.00円
- 期末配当:3.00円
- 年間配当:3.00円(配当総額:180百万円)
- 配当性向:8.3%
- 2024年3月期(比較)
- 年間配当:29.00円(配当総額 1,709百万円、配当性向 58.1%)
- 2026年3月期(予想):期末配当未定(現時点で年間予想なし)
特記事項:2026年3月期の期末配当は未定。特別配当はなし(記載なし)。
セグメント別情報
- 単一セグメント(航空事業)のみ開示
- 売上構成(概算)
- 航空事業収入:106,060(約97.4%)
- 附帯事業収入:2,824(約2.6%)
- 貨物収入:7(微小)
- 収益貢献度:航空事業が主力であり、事業費(航空事業費)も大半を占める(航空事業費 100,117)。
- 戦略・見通し(短信記載)
- 需要が集中する幹線での追加定期便設定、輸送力強化。
- CRM等デジタルマーケティング強化で顧客体験向上、旅客単価の向上を図る。
- 次世代機材導入(燃費約15%改善見込み)で低コスト運航を維持。
- SAF導入や運航効率改善、地方路線の検討などサステナビリティと地域貢献に取り組む。
中長期計画との整合性
- 中長期の重点施策:次世代機材導入、CRM活用で顧客満足・旅客単価向上、運航効率改善、SAF導入など。
- 進捗状況(短信からの示唆):機材導入やマーケティング強化を計画段階で言及。業績面では事業収益は過去最高だがコスト上昇で利益は圧迫されている。計画の実効性・達成性については短信に定量的な中期目標進捗表は記載なし。
競合状況・市場動向(短信記載の観点から)
- 市場動向
- 国内線市場はインバウンド回復や雇用・所得環境の改善で堅調。
- 一方で原燃料や為替の変動、物価高が収益に影響。
- 競合他社との比較:決算短信では同業他社との定量比較は記載なし。──
今後の見通し(2026年3月期業績予想:2025/4/1〜2026/3/31)
- 会社予想(通期、%は前期対比)
- 事業収益:117,300(+7.7%)
- 営業利益:2,000(+9.5%)
- 経常利益:2,100(+176.2%)
- 当期純利益:1,200(△44.1%)
- 1株当たり当期純利益(予想):19.93円
- 前提(短信記載)
- 為替:1ドル=150円(ヘッジ後142.1円)
- ドバイ原油:75ドル/BBL(ヘッジ後75.1ドル/BBL)
- リスク要因(短信で示唆されている主要項目)
- 為替変動(外貨建資産・燃料費への影響)
- 燃料費(原油価格)
- 世界的インフレ、人件費・調達コストの上昇
- 規制、空港発着枠の変化、競争環境の激化
- 需要変動(インバウンド動向、旅行者の価格感度)
重要な注記(会計・監査等)
- 会計方針の変更:なし(会計基準等の改正による変更、その他の会計方針変更、見積り変更、修正再表示いずれも「無」)
- 監査:決算短信は公認会計士・監査法人の監査の対象外と明記
- 継続企業の前提、持分法適用:該当事項なし(関連会社なし)
- セグメント:航空事業の単一セグメントのためセグメント注記簡略
- 重要な後発事象:該当なし
(注)
– 本資料は提供された決算短信の内容に基づき要点を整理したものであり、投資助言を目的としたものではありません。判断・投資はご自身の責任で行ってください。
– 記載のない項目は「–」としています。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9204 |
企業名 | スカイマーク |
URL | https://www.skymark.co.jp |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 運輸・物流 – 空運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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