2025年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)
以下は、提供いただいた株式会社中広(証券コード:2139)の2025年3月期(2024年4月1日〜2025年3月31日)決算短信をもとに整理した要点です。投資助言や価値判断は行っていません。不明項目は「–」で表記しています。
1. 基本情報
- 企業名:株式会社中広
- 上場:東証・名証(コード 2139)
- URL:https://www.chuco.co.jp
- 主要事業分野:メディア広告事業(フリーメディア「ハッピーメディア®」「地域みっちゃく生活情報誌®」等、直営誌・VC加盟社による発行、広告制作・CRM等)
- 代表者:代表取締役社長 大島 斉
- 問合せ先:取締役 管理本部長 倉橋 誠一郎 TEL 058-247-2511
- その他:VC(Voluntary Chain)契約による全国展開モデルを推進。2024年度に株式会社関西ぱどが連結対象となり通年化。2025年7月1日付で株式会社中広ワークインを連結子会社化予定(譲渡契約締結済)。
2. 報告概要
- 決算短信提出日:2025年5月9日
- 対象会計期間:2024年4月1日~2025年3月31日
- 定時株主総会予定日:2025年6月24日
- 有価証券報告書提出予定日:2025年6月23日
- 配当支払開始予定日:2025年6月25日
- 決算補足資料:作成有(決算説明会は開催無し)
3. セグメント
- 報告セグメント:単一セグメント「メディア広告事業」
- 事業概要:自社メディア広告(紙・デジタル)、セールスプロモーション、広告制作・CRM等。外部顧客売上の約90%超が当該事業。
4. 発行済株式
- 期末発行済株式数(自己株式含む):7,044,000株
- 期末自己株式数:243,976株
- 期中平均株式数:6,800,024株
- 1株当たり指標(連結):1株当たり純資産 297.51円、1株当たり当期純利益(EPS) 24.08円
- 時価総額:–(決算短信に記載なし)
5. 今後の予定(決算短信記載分)
- 有価証券報告書提出予定:2025年6月23日
- 定時株主総会:2025年6月24日
- 配当支払開始予定:2025年6月25日
- 決算説明会:開催無し(補足資料は作成)
6. 財務指標(主要数値)
(単位:百万円、千円等は明記)
– 連結業績(2025年3月期、対前期増減)
– 売上高:11,332 百万円(+10.7%)
– 営業利益:309.8 百万円(+1.9%)
– 経常利益:322.6 百万円(+4.8%)
– 親会社株主に帰属する当期純利益:163.7 百万円(△15.1%)
– 包括利益:184.4 百万円(△17.4%)
– 1株当たり当期純利益:24.08円
– 連結財政状態(2025年3月31日)
– 総資産:5,068,995 千円
– 純資産:2,113,848 千円
– 自己資本比率:39.9%(前期比 +2.5pt)
– 現金及び預金(B/S上):1,904,103 千円
– 連結キャッシュ・フローの「現金及び現金同等物」期末:540,370 千円
– キャッシュ・フロー(2025年3月期)
– 営業活動によるCF:+7,278 千円(前期 505,621 千円)
– 投資活動によるCF:△246,019 千円(前期 +53,211 千円)
– 財務活動によるCF:△22,632 千円(前期 △408,342 千円)
– 期末現金及び現金同等物:540,370 千円(前期 800,179 千円)
– 収益性等(会社資料記載)
– 自己資本当期純利益率(ROEに相当):8.3%(2025年)
– 総資産経常利益率:6.3%
– 売上高営業利益率:2.7%(2025年、前期 3.0%)
7. 財務諸表の要点・背景説明
- 売上増加の要因:直営誌の新規創刊・発行エリア拡充、VC加盟拡充および前年度下半期に連結対象となった株式会社関西ぱどの通年化。
- 利益面:印刷費(紙代)や配布費の上昇、及び新規発行による原価増加があったが、グループの効率向上で原価率はわずかに改善(原価率 55.5%)。一方で人件費増・システム開発などにより販管費率は悪化(41.7%)。のれんの減損等の特別損失計上により当期純利益は減少。
- B/Sの特徴:のれんは前期に比べ減少(93,846千円 → 46,129千円)。差入保証金・投資有価証券など投資資産が増加。負債は総額で減少(3,174,793千円 → 2,955,146千円)。短期借入金は増加(460,000千円 → 620,000千円)、長期借入金は減少(519,613千円 → 437,716千円)。
- C/Fの変動要因:
- 営業CFの大幅減:前期末の仕入債務等の季節要因や法人税等支払の影響で営業CFが前年から大幅に減少。
- 投資CFの支出:定期預金の預入増、有形無形固定資産取得、差入保証金増等。
- 財務CF:短期・長期借入の純増等があったが、長期借入返済や配当支払も実行。
8. 配当
- 2024年3月期:年間配当 12.00円(期末 12.00円、合計 81 百万円、連結配当性向 42.3%)
- 2025年3月期:年間配当 12.00円(期末 12.00円、合計 81 百万円、連結配当性向 49.8%)
- 2026年3月期(予想):年間配当予想 12.00円(中間 0、期末 12.00円)、予想配当性向(連結)34.0%(注:業績予想等前提に基づく)
- 特別配当:無(特別配当の記載なし)
9. セグメント別情報(決算短信記載)
- 単一セグメントのためセグメント別損益開示は省略
- 製品・サービス別(収益認識の内訳、連結)
- 自社メディア広告:6,553,546 千円(前期 6,082,937 千円)
- セールスプロモーション等:4,479,236 千円(前期 3,790,571 千円)
- その他:300,197 千円(前期 364,015 千円)
10. 中長期計画との整合性
- 中長期目標:VC加盟含め「全国5,000万世帯にハッピーメディア®を直接届ける」ことを中長期目標に掲げる。
- 今期の進捗:直営誌の新規創刊・増版により発行部数を拡大。VC事業と直営の拡張で月間発行部数は1,345万部超(資料記載)。また、データドリブン施策(広告制作・CRMシステム「C-Brain」へAI機能「CAI(解)」を実装)により広告効果・業務効率化を推進。
11. 競合状況・市場動向(決算短信の記述より)
- 市場環境:マスメディアからインターネットプラットフォーマーへ広告市場がシフト。生成AIに伴う著作権・フェイク等のコンテンツ課題が顕在化。
- 同社の対応:紙媒体の安心・確実な読者リーチとデジタルの利便性を組み合わせた「ハイブリッド広告」を展開。地域密着型フリーメディアの付加価値を訴求。
- 競合比較(数値的比較):–(同業他社との具体的比較は決算短信に明記なし)
12. 今後の見通し(2026年3月期 連結業績予想)
- 2026年3月期(通期予想)
- 売上高:13,200 百万円(+16.5%)
- 営業利益:400 百万円(+29.1%)
- 経常利益:410 百万円(+27.1%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:240 百万円(+46.6%)
- 1株当たり当期純利益(予想):35.29円
- 個別(単体)予想:売上 8,300 百万円、経常利益 310 百万円、当期純利益 200 百万円(増減率は資料記載)
- リスク要因(決算短信記載・注記を踏まえた主な外部要因)
- 金利・為替の変動(世界情勢の不確実性)
- 原材料(紙代)・配布コストの上昇
- 広告市場の構造変化(デジタル化、プラットフォーマーとの競争)
- 生成AI等に伴う法的・社会的リスク(著作権、フェイク情報等)
- 大口顧客の偏在は記載なしだが、需要動向の変化等
13. 重要な注記・会計方針等
- 連結範囲の変更:期中の重要な連結範囲変更は無し(ただし子会社化予定の中広ワークインは2025/7/1連結子会社化予定)。
- 会計方針の変更・見積り変更:無し
- 決算短信は公認会計士又は監査法人の監査対象外である旨の注記あり。
- のれんの減損等:連結子会社の株式取得時に生じたのれんの減損損失等を特別損失として計上(当期純利益に影響)。
14. 補足(会社が強調している事項)
- スローガン/経営テーマ:2024年度「Data Driven」、2025年度(第48期)「Data Driven Innovation」および「生産性向上」。
- 投資・IT施策:自社広告制作・CRMシステム「C-Brain」にAI機能「CAI(解)」を実装し、データ分析による広告訴求力向上・営業効率化を図る。
- 発行物の拡充:直営新創刊および増版により部数拡大(複数地域で新規創刊・増版実施)。
以上です。必要であれば以下の追加整理が可能です(いずれか指定してください):
– セグメント(事業別)損益の図解(※単一セグメントのため内訳はサービス別で整理)
– キャッシュ・フローの詳細要因分析(前年対比)
– 主要指標(ROE、ROA、各種比率)の簡易推移表
– 会社発表の補足資料(決算補足説明資料)からの追加事項要約
(不明な項目は「–」で記載しています。投資判断は行っていません。)
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 2139 |
企業名 | 中広 |
URL | http://www.chuco.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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