1. 企業情報

  • 事業内容: BtoB特化型のeマーケットプレイス事業
  • 業務用食材サイト「Mマート」、厨房機器・食器等卸サイト「Bnet」を運営
  • 飲食店、宿泊施設、食品関連事業者向けのオンライン取引プラットフォーム

2. 業界のポジション

  • 食品・飲食業界向けBtoB電子商取引市場でニッチながら独自のポジションを確立
  • 買い手会員数:230,408社(前期末比 +3,068社)と着実に成長

3. 経営戦略

  • AI活用による出品・販売支援ツールの導入
  • バルル(販売と集金代行)サービスの開始
  • UX/UI改善による利便性向上
  • 準大手企業向け営業の強化

4. 事業モデルの持続可能性

  • 取引高に応じた手数料収入モデル
  • 総流通高(GMV):3,367百万円(前年同期比 +10.7%)
  • 安定的な収益構造と市場ニーズへの柔軟な対応

5. 技術革新

  • 対話型AI(ChatGPT)を活用した出品支援ツール
  • 「AI大賞」など、社内でのAI活用推進

6. 株価評価

  • 現在株価:1,340円
  • PER(会社予想):16.42倍
  • PBR(実績):3.64倍
  • EPS:81.59円
  • 業界平均と比較して割安感あり

7. テクニカル分析

  • 52週高値:1,430円
  • 52週安値:952円
  • 現在の株価は中間帯で推移

8. 財務分析

  • 売上高(過去12か月):1.29億円
  • 営業利益率:44.41%
  • ROE:20.49%
  • 自己資本比率:68.1%
  • 財務基盤は安定

9. 株主還元

  • 配当利回り:1.87%
  • 1株配当(予想):25.00円
  • 配当性向:29.69%

10. 株価モメンタム

  • 直近52週間変化:+15.91%
  • 平均出来高(3ヶ月):3,590株
  • 機関投資家保有比率:6.11%

11. 総評

Mマートは、BtoB電子商取引市場において独自のポジションを確立。AI技術の活用、ユーザーエクスペリエンスの向上、新サービス展開により成長性が期待できる。財務基盤も安定しており、中長期的な投資対象として注目される。


企業情報

銘柄コード 4380
企業名 Mマート
URL https://www.m-mart.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

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