東京汽船 (9193) 企業分析レポート
個人投資家の皆様へ、東京汽船に関する企業分析レポートをお届けします。本レポートは、提供された公開情報に基づき、企業の現状と今後の可能性について客観的な視点から整理したものです。投資判断の一助としてご活用ください。
1. 企業情報
東京汽船は、主に日本の港湾における船舶の安全な運航を支援する「曳船(タグボート)事業」を中核とする海運関連サービス企業です。大型船の入出港補助、危険物運搬船のエスコート、緊急時支援、その他パイロットボートサービスなどを提供しています。特に東京湾内での曳船事業において大手であり、外国船へのサービスに強みを持っています。
また、横浜港を拠点とした観光船(「マリンシャトル」「マリーンルージュ」「シーバス」)やカーフェリーの運航といった「旅客船事業」も展開しています。近年は、洋上風力発電設備の建設・保守運航を担う交通船(CTV)サービスを含む「海事関連事業」にも注力し、事業領域の拡大を図っています。
2. 業界のポジションと市場シェア
東京汽船は曳船事業において国内2位の地位を占めており、特に東京湾全域で展開し、外国船に強いという競争優位性を持っています。主要な港湾インフラを支えるサービスを提供しており、その事業は安定的な需要に支えられています。
一方で、海運需要の変動や燃料価格の変動、人件費などの運用コスト増加は常に課題となります。また、旅客船事業は観光需要や消費環境に左右されるため、市場ニーズの変化への適応が求められます。しかし、洋上風力発電市場への参入は、再生可能エネルギーという成長分野のニーズに対応する新たな競争優位性を構築しようとする動きと見られます。
3. 経営戦略と重点分野
東京汽船は、決算短信において事業セグメントの見直しを実施しており、洋上風力発電向け交通船(CTV)運航サービスを含む「海事関連事業」の重要性が増していることが示唆されています。これは、再生可能エネルギー分野という今後の成長が期待される市場への注力を経営戦略の重点分野としている可能性があります。
曳船事業では、港湾曳船作業料率やエスコート作業料率の値上げを実施するなど、基盤事業の収益力強化にも取り組んでいます。旅客船事業に関しては、横浜港の観光船事業を持分法適用会社に移管するなど、事業構造の効率化も進めています。
中期経営計画に関する具体的な数値目標や詳細な施策については、提供された資料からは明確な言及が確認できませんでした。
4. 事業モデルの持続可能性
同社の事業モデルは、基幹事業である曳船サービスが日本の主要な物流インフラの一部を担うことで、一定の安定性を確保しています。このサービスは港湾の維持に不可欠であり、継続的な需要が見込まれます。
また、洋上風力発電関連事業への参入は、脱炭素社会への移行というグローバルな市場ニーズの変化に積極的に適応しようとする姿勢を示しており、中長期的な事業成長の可能性を秘めていると考えられます。ただし、曳船事業は海運市況、旅客船事業は観光需要の変動に影響を受けるため、これらの外部環境への適応力も重要となります。
5. 技術革新と主力製品
提供された情報からは、具体的な技術革新に関する詳細な記述は確認できませんでした。しかし、洋上風力発電向けCTV運航サービスへの参入は、新たな産業分野のニーズに対応する形で事業領域を拡大しており、これは最新の市場動向へのキャッチアップと捉えることができます。
同社の主要な収益を牽引しているのは、連結事業の約75%を占める曳船サービスです。近年成長を見せているのは洋上風力向けCTV運航を含む海事関連事業であり、今後、この分野が新たな主力サービスとなる可能性があります。
6. 株価の評価
現在の株価は985.0円です。
会社予想EPS(1株当たり利益)は492.79円であるため、会社予想PER(株価収益率)は約2.00倍となります。これは、業界平均PER(11.8倍)と比較して非常に低い水準にあります。
実績BPS(1株当たり純資産)は2,326.60円であるため、実績PBR(株価純資産倍率)は約0.42倍となります。これも業界平均PBR(0.5倍)と比較して低い水準です。
現在の株価は、会社予想業績と照らし合わせると、PERおよびPBRの両面で業界平均より割安に評価されていると見受けられます。ただし、会社予想EPSは前年度実績のEPSや直近四半期のEPSと比較して大幅に高いため、この高EPSが特別利益による一時的なものかどうかを確認することは重要です。
7. テクニカル分析
現在の株価985.0円は、年初来高値1,148円に対して約14%低い水準であり、年初来安値624円に対しては約58%高い水準にあります。52週高値(1,148円)と52週安値(533円)と比較しても、中間よりはやや高めの水準に位置していると言えます。
直近10日間の株価推移を見ると、1,000円台で推移していましたが、本日985.0円とわずかに下落しており、短期的にはやや軟調な動きが見られます。しかし、50日移動平均線(965.36円)や200日移動平均線(881.51円)を上回っていることから、中期的には上昇トレンドが継続していると見ることができます。
8. 財務諸表分析
- 売上高: 過去数年間は100億円から120億円台で推移しており、比較的安定した売上高を上げています。2026年3月期第1四半期は3,416百万円(前年同期比19.5%増)と増収を達成しました。
- 利益: 営業利益は年によって変動が大きく、赤字となる期もありました。2026年3月期第1四半期は営業損失△11百万円ですが、前年同期の△137百万円から損失幅は縮小しています。親会社株主に帰属する純利益は、2025年3月期に2,044百万円(予想)と大幅な増益を見込んでいますが、これには特別利益の計上が大きく影響している可能性があります。第1四半期の純利益は60百万円(前年同期比△79.2%)と減益でしたが、これは前年同期の固定資産売却益の反動によるものです。
- ROE(自己資本利益率): 過去12か月では8.00%、2024年3月期実績は9.01%と比較的良好な水準です。
- ROA(総資産利益率): 過去12か月では-0.80%と、営業損失の影響が見られます。
- 自己資本比率: 直近四半期で74.9%と非常に高く、財務基盤は強固です。総負債/自己資本比率も12.04%と低く、流動比率も3.07と短期的な支払い能力に優れています。
結論として、同社の財務体質は非常に健全であるものの、営業利益に変動が見られます。全社利益は特別利益に左右される傾向があるため、本業での安定的な収益確保が今後の課題となる可能性があります。
9. 株主還元と配当方針
会社予想の1株配当は50.00円(普通配当20円+特別配当30円)であり、現在の株価985.0円で計算すると、配当利回りは5.08%と高水準です。これは株主還元に積極的な姿勢を示していると見ることができます。
配当性向は、提供された情報では9.73%と非常に低い水準です。これは、予想される高い利益水準に対し配当額が抑えられていることを示唆しています。利益を安定成長への再投資や財務基盤のさらなる強化に充てている可能性が考えられます。自社株買いに関する明確な計画や実績の記載は、提供された資料からは確認できませんでした。
10. 株価モメンタムと投資家関心
直近10日間の株価は、小幅ながらも下落傾向にあります。日々の出来高は17,100株と比較的低水準で、市場での取引活性は高くありません。
信用取引においては、信用買残が175,400株ある一方で、信用売残は0株となっており、信用倍率は0.00倍です。空売りは入っていない状況で、買い方が優勢に見えます。
株主構成を見ると、代表者である齊藤宏之氏が17.3%、商船三井が11.11%を保有するなど、インサイダーおよび主要な機関投資家による保有比率が高いです。これは浮動株が少ないことを意味し、流動性が低い一因とも考えられます。今後の株価は、洋上風力発電事業の進捗や収益貢献、主要曳船事業の海運市況動向、そして特別利益の有無などが影響を与える可能性があります。
11. 総評
東京汽船は、東京湾での曳船事業を中核とし、地理的優位性と実績を持つ老舗海運サービス企業です。洋上風力発電向けCTV運航という新規事業への積極的な参入は、脱炭素社会への移行という時代の要請に応え、新たな成長ドライバーを模索する姿勢を示しています。
財務体質は極めて健全であり、高い自己資本比率と潤沢な手元資金を誇ります。しかし、本業の営業利益は年によって変動が大きく、連結純利益は特別利益に依存する傾向が見られます。2026年3月期の会社予想では、特別利益により大幅な増益を見込んでおり、これに伴う予想PERは非常に低く評価されていますが、この高利益が一時的である可能性も考慮する必要があります。
配当利回りは高水準で株主還元に積極的と評価できる一方で、配当性向は低い傾向にあります。株価は年初来で大きく上昇した後、直近は調整局面に入っています。出来高が少なく、流動性は高くないため、取引の際には注意が必要です。
今後は、洋上風力発電関連事業が本格的に収益貢献し、本業の営業利益を安定的に成長させることができるかが、企業価値向上の重要な鍵となると考えられます。
企業情報
銘柄コード | 9193 |
企業名 | 東京汽船 |
URL | http://www.tokyokisen.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 運輸・物流 – 倉庫・運輸関連業 |
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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