2025年12月期第1四半期決算説明資料
2025年12月期 第1四半期(FY2025 1Q) 決算説明サマリ(ベルトラ株式会社)
以下は提供資料(FY2025 1Q 決算説明資料)をもとに整理した要点です。投資助言は含みません。不明な項目は「–」と表記しています。
基本情報
- 企業概要
- 企業名:ベルトラ株式会社(VELTRA Corporation)
- 主要事業分野:OTA事業(現地体験型アクティビティ予約/日本人向け海外・国内旅行、HawaiiActivities等)、観光IT事業(LINKTIVITY:チケットプラットフォーム、鉄道・観光施設向けソリューション等)、その他(新規事業等)
- 代表者名:代表取締役社長/CEO 二木 渉
- 説明会情報
- 開催日時:–(資料中に記載なし)
- 説明会形式:–(資料中に記載なし)
- 参加対象:–(資料中に記載なし)
- 説明者
- 発表者(役職):資料上に代表者・役員名の記載あり(代表取締役社長 二木 渉、取締役/CFO 皆嶋 純平 等)。具体的な説明者(当日の登壇者)は資料に明示なし。
- 発言概要(資料の要旨)
- 旅行需要回復およびLINKTIVITY拡大により、1Qの営業収益は前年同期比で増加。徹底したコスト管理で営業利益は前年同期比で大幅改善。
- 中期(2025–2027)でグローバル展開、LINKTIVITY拡大、OTA事業の利益率改善を進め、2027年を目標年とした成長計画を提示。
- 報告期間
- 対象会計期間:2025年12月期 第1四半期(FY2025 1Q)
- 報告書提出予定日:–(資料中に記載なし)
- 配当支払開始予定日:–(資料中に記載なし)
- セグメント(資料に基づく)
- OTA事業:日本人向け海外旅行/国内旅行、HawaiiActivities 等(B2C OTA、B2B販売チャネル等)
- 観光IT事業:LINKTIVITY(チケットプラットフォーム、Eチケット/QRコード、在庫管理、販売・精算システム等)
- その他:報告セグメントに含まれない新規事業等
業績サマリー(第1四半期)
- 主要指標(単位:百万円)
- 営業収益(連結):
- 2024年12月期 1Q 実績:980
- 2025年12月期 1Q 実績:1,131(前年同期比 +15.5% / 増加額 +151)
- 営業利益:
- 2024年12月期 1Q:27
- 2025年12月期 1Q:56(前年同期比 +106.2% / 増加額 +28)
- 経常利益:
- 2024年12月期 1Q:▲10
- 2025年12月期 1Q:36
- 四半期純利益:
- 2024年12月期 1Q:▲14
- 2025年12月期 1Q:27
- 1株当たり四半期純利益:
- 2024年12月期 1Q:▲0.39円
- 2025年12月期 1Q:0.76円
- 進捗状況(通期計画に対する進捗)
- 2025年12月期通期予想(資料)
- 営業収益:5,400(百万円)
- 営業利益:500(百万円)
- Q1実績は営業収益ベースで当初計画比 約95.1%、営業損益(利益)で計画比 約205.2%(コスト抑制等により利益が計画を上回る進捗)
- セグメント別状況(第1四半期:単位 千円 表示の元データを百万円換算)
- 外部顧客向け営業収益(連結計上額)
- OTA事業:922,181千円(約922百万円)
- 観光IT事業:193,108千円(約193百万円)
- その他:16,551千円(約17百万円)
- 合計連結:1,131,842千円(約1,132百万円)
- セグメント営業収益(セグメント間取引消去前)
- OTA:901,761千円、観光IT:219,206千円 等
- セグメント利益(第1四半期)
- OTA事業:200,772千円(約201百万円)
- 観光IT事業:▲23,779千円(約▲24百万円)
- その他:4,366千円(約4百万円)
- セグメント合計(調整前):181,359千円 → 親会社本社管理部門等の調整(▲125,206千円)を経て連結営業利益 56,152千円(約56百万円)
業績の背景分析
- 業績概要・トピックス
- 旅行需要の回復に伴うOTA事業の回復、およびLINKTIVITY(観光IT)の取扱高拡大が営業収益増の主因。
- 訪日外客数は2019年比で1Q時点で約+30.8%(コロナ前超え)と増加。出国日本人数は2019年比約71.5%に回復。
- 徹底したコストコントロールにより営業利益が前年同期から倍以上に改善。
- 増減要因(Q1 vs 前年同期)
- 収益増加要因:
- OTA事業(海外旅行含む)のGMV増、LINKTIVITYの取扱高拡大。
- OTAの海外旅行は前年同期比 +18.4%(売上ベース)。
- コスト増減要因:
- 人件費:2024年の採用影響で増加(前年同期比 人員増)。Q1はリプレイス採用を限定したためQ1終了時点で人員はQoQで9名減少。
- 広告宣伝費:取扱高増に連動して増加(主にOTAの集客広告)。
- その他:採用関連費減(約20M減)、決済手数料増(GMV増に連動で約8M増)、業務委託費増(約26M増)、支払手数料増(約11M増)、オフィス賃料増(約10M増)等。
- 純利益改善は営業利益改善に加え、営業外費用の圧縮等が寄与(前年同期は営業外費用が大きかった)。
- 競争環境
- OTA分野:グローバルOTA・日系大手旅行会社等との競合。VELTRAは日本語対応と日本人向け商品集約、会員基盤(約280万人)や体験数(約22,000種類)、体験談(62万件)などで差別化。
- 観光IT(LINKTIVITY):鉄道・観光施設向けのEチケットや基幹システムで競合優位性を構築中。東京メトロ等との提携によりチャネル拡大。
- リスク要因(資料に示された主な外部要因)
- 為替変動(特にUSDレートの推移):資料想定はUSD 145–155円レンジ(大幅な円高は想定せず)。
- マクロ要因:物価高・円安による海外旅行需要の変化、外的政策(例:米国の旅行支出低迷等)。
- サプライチェーン・決済手数料の上昇、規制変化(観光・入国政策等)。
- 市場回復の地域差(ハワイ・北米は回復限定的)や中国マーケットの回復状況。
戦略と施策
- 現在の戦略(中期経営計画 2025–2027)
- 目標(FY2027)
- 営業収益:84億円(3年CAGR 25%)
- 営業利益:14億円(営業利益率 約17%)
- ROE:20%、グローバル売上比率:30%
- 戦略方針
- OTA事業:日本人向けマーケティングと技術投資を強化し、収益力を改善(認知向上、利用頻度向上、日本語ツアー強化等)
- LINKTIVITY:インバウンドB2B事業を拡大(交通・施設向けソリューションの横展開、GDS連携等)
- 新規事業:クルーズ事業(VELTRA Cruise)などでグローバル売上比率の拡大を目指す
- 生産性向上とガバナンス強化(プライム市場基準に向けて)
- 進行中の施策(資料より)
- LINKTIVITY
- 取扱高・販売チャネル・販売元(サプライヤー)数の増加(取扱高は前年同期比 +36.4% 等)
- 東京メトロと資本提携し「Tokyo City Pass」販売開始(2025年4月)
- 韓国に LINKTIVITY KOREA 設立、施設向け基幹システム導入実績(嵯峨野トロッコ、通天閣 等)
- OTA / 商品
- 海外旅行:アジア圏を中心にリーズナブル商品を拡充(2024年に新規商品投入+3,775商品)
- 国内旅行:沖縄等で予約数増加、直前予約施策や広告最適化で改善を図る
- クルーズ:MSCクルーズジャパン等と提携し、短期・手軽なクルーズ商品で新顧客層(30–40代FIT等)を狙う(VELTRA Cruise)
- セグメント別施策と成果
- OTA事業:商品ラインナップ強化(アジア商品拡充)、SEO/UX投資、事業提携による掲載スピード向上。海外旅行の売上はQ1で +18.4% YoY。
- 国内旅行:売れ筋商品・エリアへ集中し事業効率化を推進(Q1は前年同期比▲6.7%の影響も改善施策実施)。
- HawaiiActivities:渡航者低迷の影響あるが高単価商品等で収益改善を図る(Q1は前年同期比▲15.5%)。
- LINKTIVITY:プラットフォームの契約社数・取扱高増加(契約販売元617社等)、Eチケット等導入で施設向けソリューション展開。
将来予測と見通し
- 当期(2025年12月期)業績予想(単位:百万円、資料ベース)
- 営業収益:5,400(+25.4% YoY)
- 営業費用:4,900(+9.4% YoY)
- 営業利益:500(前年比 赤字→黒字化計画)
- 経常利益:480
- 親会社株主に帰属する当期純利益:400
- 1株当たり当期純利益(円):10.93
- 根拠として、海外旅行の収益改善、LINKTIVITYの拡大、OTA事業の費用抑制(人員採用抑制、広告投資圧縮)およびコスト管理を想定。
- 中長期計画(2025–2027)の進捗可能性
- KPI:3年CAGR 25%、FY2027 売上84億円・営業利益14億円、ROE 20%、グローバル売上比率30%を目標に設定。LINKTIVITY の事業拡大、クルーズ等新規事業が成長の鍵。
- 進捗指標(Q1時点):取扱高・訪日外客数増加、LINKTIVITYの契約社増(前年同期比大幅増)等で成長基盤が整いつつあるが、為替や地域別回復の偏り等外部要因の影響を受ける点は留意。
- マクロ経済の影響
- 為替:USD/JPY の動向(資料では145–155円想定)が海外旅行単価や収益に影響。
- 需要動向:中国市場回復、円安等がインバウンド追い風。逆に円高や物価高が海外旅行需要にマイナス影響を与える可能性。
- 金利・景気:旅行消費に影響を与える一般的なマクロ要因を注視。
配当と株主還元
- 配当方針:資料内に明確な配当方針の詳細記載なし(中期経営計画ではROE等の財務指標を重視する旨の記載あり)。
- 配当実績(当資料):–(第1四半期資料に配当決定の記載なし)
- 特別配当:資料に記載なし
(不明な項目は「–」)
製品やサービス
- 主要製品・サービス
- VELTRA.com:現地体験型アクティビティ専門予約サイト(日本人向け海外・国内旅行の中核)
- HAWAII ACTIVITIES:在米/ハワイ向け事業
- VELTRA STORE:–(資料で言及ありだが詳細は限定的)
- LINKTIVITY:チケットプラットフォーム(Eチケット/QR)、在庫管理、販売・精算システム、直販ソリューション、B2B予約プラットフォーム等
- Tokyo City Pass:東京メトロと資本提携で共同開発したパス商品(2025年4月販売開始)
- VELTRA Cruise:クルーズ事業(MSCクルーズとの提携等でローンチ)
- サービス提供エリア・顧客層
- OTA:日本人旅行者(国内・海外)、在米ハワイ旅行者等(アジアに強み)。商品は150カ国、22,000種類超。
- LINKTIVITY:観光施設・交通事業者(国内鉄道・観光施設)および世界の旅行会社/OTA向け販売チャネル。
- 協業・提携
- 東京メトロ(Tokyo City Pass)、MSCクルーズジャパン(クルーズ事業)、JTB(アクティビティ事業での資本業務提携)、導入実績として通天閣、嵯峨野トロッコ列車 等
- 韓国にLINKTIVITY KOREAを設立(海外展開)
重要な注記
- 会計方針
- セグメントの集計区分変更:2025年12月期より、一部営業収益(従来「その他」扱い)をOTA(海外旅行事業)へ移管しており、事業別数値は遡及修正が行われている(全社合計は不変)。
- 特記事項・リスク
- 将来見通し(業績予想等)は仮定や見通しを含み、実際の業績は変動する可能性がある旨の免責記載あり。
- 為替、需要回復の地域差、物価高・消費行動の変化、決済手数料や業務委託費の増減等が業績に影響するリスクを明示。
- その他(今後のイベント等)
- 中期経営計画(2025–2027)と各種新商品・提携(Tokyo City Pass、クルーズ事業等)の進捗が注目点。
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上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7048 |
企業名 | ベルトラ |
URL | https://corp.veltra.com/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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