1. 企業情報
ベルトラは、海外および国内の現地体験型オプショナルツアー専門のオンライン予約サイト「VELTRA」を運営する企業です。旅行者に対して、世界各地の観光ツアー、文化体験、グルメツアー、ショー、博物館、クルーズなど多様なアクティビティを提供しています。特に、ハワイ専門のツアー予約サイト「Hawaii Activities」も手掛けています。8,000社以上の事業者と提携し、幅広い商品ラインナップが特徴です。近年は、オンラインで楽しめる体験プログラムにも注力しています。事業は、主にオンライン旅行代理店としての「OTA事業」と、チケットプラットフォームや交通・施設向けITインフラを提供する「観光IT事業」の2つのセグメントに分かれています。
2. 業界のポジションと市場シェア
ベルトラは、現地体験型オプショナルツアーというニッチな市場に特化し、多数のサプライヤーとの契約を通じて幅広い商品を提供している点が強みです。OTA事業では欧州、オセアニア、ハワイ、国内では九州・沖縄といった特定地域で好調な動きを見せています。また、観光IT事業として観光地のITインフラを支えるサービスを提供することで、単なる予約サイトに留まらない事業展開を図っています。一方で、OTA事業は為替変動(円安)や旅行先の物価上昇、燃料費高騰などの外部要因に収益が左右されやすい特性があります。具体的な市場シェアのデータは開示されていませんが、専門特化することで一定の競争優位性を構築していると考えられます。観光IT事業においては先行投資段階であり、将来的な事業拡大が期待されています。
3. 経営戦略と重点分野
経営陣は、基幹事業であるOTA事業の回復と成長を維持しつつ、観光IT事業を新たな成長ドライバーとして位置づけています。OTA事業では、高単価エリアや人気のリゾート地の需要を着実に捉えることに注力しています。観光IT事業では、チケットプラットフォームや交通・施設向けITインフラの提供を通じて、観光産業全体のデジタル化を推進し、事業領域の拡大を図る戦略です。具体的には「Tokyo City Pass」のような事業連携を強化し、海外展開も進めています。この事業領域への先行投資として、人員増強や開発に資金を投じています。中期的な視点では、OTAとITインフラの両面から観光市場におけるプレゼンスを高めることが戦略の重点分野と考えられます。
4. 事業モデルの持続可能性
ベルトラの収益モデルは、OTA事業での予約手数料収入と、観光IT事業でのインフラ・プラットフォーム利用料収入が柱です。OTA事業は、新型コロナウイルス感染症の影響で一時的に落ち込みましたが、旅行需要の回復に伴い売上は順調に回復傾向にあります。観光IT事業は、コロナ禍以降加速する観光業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)ニーズを捉えるものであり、旅行市場の変動リスクを分散し、事業モデルの多様化に貢献する可能性があります。オンライン体験への注力も、市場ニーズの変化に対応する柔軟性を示しています。ただし、海外旅行需要は円安や燃油高、現地の物価上昇などの外部環境に影響を受けやすいため、これらの変化への適応力が持続可能性を左右する要因となるでしょう。
5. 技術革新と主力製品
ベルトラは、観光IT事業において技術開発に注力しています。主な製品・サービスとしては、チケットプラットフォーム、交通・施設向けITインフラ、および「Tokyo City Pass」のような各種連携サービスが挙げられます。これらは、観光地のデジタル化を支援し、事業者と消費者の双方に利便性を提供するものです。現在の主要な収益源はOTA事業の「VELTRA」サイトを通じた現地体験型ツアー予約サービスですが、観光IT事業の成長が今後の収益を牽引する可能性があります。技術的な独自性に関する詳細な情報は限定的ですが、観光インフラ側面からの事業展開は、OTA事業との相乗効果を生み出す可能性があると考えられます。
6. 株価の評価
現在の株価277.0円に対して、会社予想EPS10.93円に基づくPER(会社予想)は25.34倍です。これは業界平均PER25.7倍と同水準にあり、株価が利益に対して概ね標準的な評価を受けていることを示す可能性があります。一方、実績BPS64.24円に基づくPBR(実績)は4.31倍です。これは業界平均PBR2.5倍と比較して高い水準にあり、純資産価値に比べて株価が割高に評価されている可能性があります。グロース市場上場企業であることに鑑み、将来の成長期待が株価に織り込まれている可能性も考えられます。
7. テクニカル分析
現在の株価277.0円は、年初来高値354円、52週高値418.00円と比較すると低い水準にあります。一方で、年初来安値219円、52週安値219.00円からは上昇した位置にあります。50日移動平均線(288.76円)と200日移動平均線(285.20円)を現在の株価が下回っていることから、短期的には下降トレンドにあるか、少なくとも強い上昇の勢いは見えにくい状況である可能性があります。直近10日間の株価は270円台後半から280円台前半での小幅なレンジで変動しています。この情報からは、現在の株価は過去1年の高値と比較すると安値圏に近い位置にある一方、短期的な移動平均線からは下押し圧力が見られます。
8. 財務諸表分析
ベルトラの売上高は、2021年の492百万円から2024年(予想)の4,304百万円へと急回復しており、直近12か月は約4,590百万円と高い成長率を示しています。四半期売上成長率も前年比25.80%と堅調です。
過去数年間は営業利益および純利益が赤字でしたが、損失幅は年々縮小傾向にあります。2025年12月期の中間期決算では、売上が前年中間期比で15.7%増加し、営業損失、経常損失、親会社株主に帰属する中間純損失も前年中間期より大幅に縮小しました。通期では会社として黒字転換を予想しています。
キャッシュフローについては、営業活動によるキャッシュフローが過去12か月で477百万円、中間期でも714百万円と継続してプラスを維持しており、本業で現金を創出している状況です。
自己資本比率は29.1%(中間期は26.3%)とやや低水準ですが、流動比率は1.30倍であり、短期的な支払い能力に問題はないと見られます。ROEやROAは現在の赤字状態を反映してマイナスですが、業績の黒字化達成により改善に向かうことが期待されます。
9. 株主還元と配当方針
ベルトラは現在、配当を実施していません(配当利回り0.00%、1株配当0.00円、配当性向0.00%)。これは、事業の成長段階にあるため、得られた利益を将来の事業拡大や成長投資に再投資する方針であると考えられます。現在のところ、自社株買いなどの具体的な株主還元策に関する情報は提供されていません。
10. 株価モメンタムと投資家関心
直近10日間の株価は、小幅なレンジで推移しており、明確な上昇トレンドや下降トレンドは見られません。50日移動平均線および200日移動平均線を下回っている状況から、市場での強い買いの勢いは限定的である可能性があります。信用買残が信用売残を大きく上回る信用倍率7.37倍という水準は、潜在的な売り圧力を示す可能性もありますが、前週比では買残が減少し、売残が増加しており、需給バランスはわずかに改善しています。株価への影響を与える要因としては、旅行市場の動向、為替変動、燃料費や物価変動などの外部環境要因に加え、観光IT事業への先行投資の成果や通期業績予想の達成見通しが挙げられます。グロース市場上場企業であるため、成長性に関するニュースや見込みは投資家関心に大きく影響すると考えられます。
11. 総評
ベルトラは、コロナ禍からの旅行需要回復を背景に、売上高が急速に回復基調にある企業です。主力のOTA事業に加え、観光IT事業を新たな成長ドライバーとして育成する戦略を進めています。直近の中間期決算では損失が大幅に縮小し、通期での黒字転換が会社予想として掲げられていることから、業績の改善が期待されます。
財務面では、営業キャッシュフローが安定してプラスを維持しており、短期的な流動性も問題ない水準にあります。一方で自己資本比率の低さや、PBRが業界平均を上回る現状から、今後の収益改善と資本効率の向上が注目されます。
株価は、テクニカル的には短期の移動平均線を下回る水準で推移しており、信用取引の状況も考慮すると、引き続き業績の動向や外部環境の変化が株価に影響を与える可能性があります。現状では株主への配当は実施されていませんが、利益成長に伴い、今後の株主還元方針にも変化が生じる可能性も考えられます。
全体として、旅行市場の回復という追い風と、観光IT事業という新たな成長機会を持つ一方で、外部環境リスクや先行投資による短期的な利益圧迫といった課題も抱えている状況にあると言えます。
企業情報
銘柄コード | 7048 |
企業名 | ベルトラ |
URL | https://corp.veltra.com/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
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証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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