2025年12月期第2四半期 決算説明資料

以下はご提供いただいた「ベルトラ株式会社 FY2025 第2四半期 決算説明資料(抜粋)」をもとに、個人投資家向けに整理した要約です。出典は同資料(FY2025 2Q 決算説明資料)です。不明な項目は「–」としています。
基本情報
– 企業概要
– 企業名:ベルトラ株式会社(VELTRA Corporation)
– 主要事業分野:OTA(オンライン旅行)事業(VELTRA / HawaiiActivities 等)、観光IT事業(LINKTIVITY 等)
– 代表者名:代表取締役社長/CEO 二木 渉
– 説明会情報
– 説明者(発表者)
– 代表取締役社長/CEO 二木 渉(資料中の主要説明者)
– 取締役/CFO 皆嶋 純平(役職名は資料記載)
– 発言概要(資料ベースの要旨)
– 2025年12月期 第2四半期実績は、旅行需要回復とLINKTIVITY拡大により営業収益が前年同期比で増加。営業損益は前年同期比で改善している(詳細は下記)。
– LINKTIVITY(観光IT)を成長軸に据え、OTA側は収益力改善およびコスト管理を進め、通期では黒字化を目指す方針。
– 中期(~2027)でのグローバル展開、KPI(CAGR 25%、ROE 20%、グローバル売上比率 30%等)を掲げている。
– 報告期間
– 対象会計期間:2025年12月期 第2四半期(資料の比較は主に2024年12月期 2Q と 2025年12月期 2Q)

セグメント
– セグメント名称と概要
– OTA(オンライン旅行)事業
– VELTRA(VELTRA.com、HawaiiActivities.com など)
– 主に日本人を中心とした海外/国内のツアー・アクティビティ専門OTA。手数料収入のほか広告収入やB2B2C等の新たな収益モデルを推進。
– 観光IT事業(LINKTIVITY)
– 交通・観光事業者向けのEチケット/販売プラットフォーム、B2Bソリューション。鉄道・観光施設のDX支援と販路拡大サービスを提供。

業績サマリー(連結、資料記載値)
– 主要指標(第2四半期累計 vs 前年同期、単位:百万円)
– 営業収益:1,815 → 2,101(+15.7%、増額 +285 百万円)
– 営業費用:2,013 → 2,190(+8.8%、増額 +176 百万円)
– 営業利益(損失):▲197 → ▲89(改善 +108 百万円)
– 経常利益:▲285 → ▲104(改善 +180 百万円)
– 中間純利益:▲271 → ▲79(改善 +191 百万円)
– 1株当たり中間純利益:▲7.46円 → ▲2.17円(改善 +5.29円)
– セグメント別(第2四半期累計、資料より)
– OTA事業(セグメント収益):約 1,653 百万円(前年同期 1,493 百万円、YoY +10.7%)
– 観光IT事業(LINKTIVITY):約 424 百万円(前年同期 310 百万円、YoY +36.7%)
– ※資料注記:セグメント間取引相殺前の金額で表示
– 進捗状況(2025年12月期計画に対する実績)
– 2025年通期計画(資料):営業収益 5,400 百万円、営業利益 500 百万円(黒字化計画)
– 2Q累計の進捗(資料記載)
– 2Q累計での営業収益は計画の約 91.8%(2Q単体は計画比 95.1%)
– コストは計画比 約 92% と抑制(資料コメント)
– 下期(繁忙期)にかけて利益確保を見込む計画

業績の背景分析
– 業績概要(ハイライト)
– トップラインは旅行需要回復(訪日・出国いずれも回復基調)とLINKTIVITYの取扱高拡大により前年同期比で増収。
– 営業損益は前年同期比で改善(営業損失幅縮小)したが、2Qは閑散期のため営業損益はマイナス着地。通期で黒字化を目標。
– 増減要因(資料記載の主要要因)
– 増収要因:旅行需要の回復(JNTOデータ参照)、LINKTIVITYの販売チャネル拡大、OTA(海外旅行)での手数料収入増・広告収入増等。
– コスト面:広告費増(GMV増に連動)、決済手数料・通信費・ソフトウェア償却費・オフィス賃料・その他原価の増加。人件費は前年採用の影響等で2Qは減少(資料では人件費▲9M)。
– 営業利益:収益増(+285M)に対しコスト増は抑制され、営業損失幅が縮小(前年比で改善)。
– 競争環境
– 市場の状況(資料より抜粋)
– 訪日外客数は2019年比で回復を超える伸び(資料では2019年比 +29.4%)だが、出国日本人数は2019年比で約69.3%まで回復と地域差あり。
– 当社主力エリア(ハワイ、アジア等)は回復傾向。ハワイや北米は依然2019水準に戻っていない地域もある。
– 競争優位性:日本語に最適化した商品ラインナップ、会員基盤(280万人超)、B2Bチャネル等を強みとする一方で、ハワイや米国市場では競合激化の記載あり。
– リスク要因(資料に明示・示唆されるもの)
– 為替変動(円安の影響で海外旅行控えの懸念)
– 需給・景況の変化(物価高やマクロ影響による旅行需要変動)
– 決済手数料・通信費等のコスト上振れ
– 規制・政情・サプライチェーンの問題等(資料の「ご留意事項」では将来予想に伴う不確実性を明示)

戦略と施策
– 現在の戦略(中期経営計画の要旨)
– 目標(FY2027)
– 営業収益:84 億円(=8,400 百万円、対2024 +95%)
– 営業利益:14 億円(=1,400 百万円)、営業利益率 約 17%
– ROE:20% 目標、3年CAGR 25%、グローバル売上比率 30%(2027年目標)
– 戦略方針
– OTA事業:日本人向けマーケティング&技術投資を強化し、収益力および生産性を向上
– LINKTIVITY:交通・観光ITプラットフォームを深掘り・海外展開し、インバウンドB2Bを拡大
– 新規事業:クルーズ等の新市場開拓、グローバル展開を推進
– 進行中の施策(資料から)
– LINKTIVITYの事業拡大:鉄道・観光施設向けEチケット導入(近鉄、南海、名鉄、京王等)、東京メトロとの資本業務提携、WeChatミニプログラム連携、韓国拠点(LINKTIVITY KOREA)設立、上海パートナーとの連携等。
– OTAの収益改善:採用抑制、広告投資の選別、SEO/UX改善、システム体制再構築。
– クルーズ事業:プラットフォーム化(AIで商品生成、API連携、グローバル販売等)で新市場創出を目指す(資料は2028年までに約2万人、50億円規模のFIT市場創出を想定)。
– 生産性向上:AI活用を含むオペレーション改善、人員管理による固定費率の最適化。
– セグメント別施策と成果(資料の要旨)
– OTA:商品ラインナップ拡充(アジア中心の新商品投下、ハワイ回復を見越した戦略)、広告投下の最適化により予約数・単価の改善を図る。
– LINKTIVITY:販売チャネル(国内外のOTA/旅行会社)拡大、観光施設向け直販ソリューション、Eチケット基幹システム導入を進めプラットフォームとしての取扱高を拡大。

将来予測と見通し
– 2025年(通期)業績予想(資料:百万円)
– 営業収益:4,304 → 5,400(予想、YoY +25.4%)
– 営業費用:4,480 → 4,900(予想、YoY +9.4%)
– 営業利益:▲175 → 500(計画で黒字化)
– 経常利益:▲298 → 480
– 親会社株主に帰属する当期純利益:▲407 → 400
– 1株当たり当期純利益:▲11.18円 → 10.93円
– 予想の根拠と前提(資料)
– 海外旅行マーケットは 2024年比 +6~13%(vs2019 回復率 約70%と想定)
– インバウンドマーケットは +15%(中国回復・円安継続を前提)
– 為替(USD想定レンジ):145–155 円(大幅な円高転換は想定していない)
– 中長期(中期計画)進捗の可能性
– 管理側の計画はLINKTIVITYの成長とOTAの収益改善に依拠している(CAGR 25%/FY2027 営業利益目標等)。資料は達成ロードマップや重点施策を提示しているが、実現には市場回復・為替・投資効果等の不確定要素が影響する旨が注意書きとしてある(資料の留意事項参照)。
– マクロ経済の影響
– 為替(円相場)、海外旅行需要、インバウンド(特に中国市場回復)の動向、物価上昇が旅行消費に与える影響を想定条件としている。

配当と株主還元
– 配当方針:資料に明確な配当方針の記載なし(通期配当/方針に関する記載は –)
– 配当実績:–(第2四半期資料に配当実績・中間配当記載なし)
– 特別配当:–(資料に特別配当の記載なし)

製品やサービス
– 主要製品・サービス
– VELTRA.com:現地体験(ツアー・アクティビティ)専門予約サイト(日本人向け海外/国内旅行)
– HawaiiActivities.com:ハワイ特化サイト
– LINKTIVITY:チケットプラットフォーム(Eチケット、QRコード改札、在庫・販売・精算システム)/B2B販売チャネル/直販ソリューション/観光施設向け公式B2Cサイト構築など
– 新規:クルーズFITプラットフォーム構想(AIで商品生成、APIでクルーズ会社と連携、寄港地体験販売等)
– サービス提供エリア・顧客層
– 主に日本人旅行者を中心に、在米のハワイ旅行者、訪日インバウンド(アジア中心)へ展開。LINKTIVITYは訪日旅行客だけでなく、日本国内旅行者・鉄道・観光施設向けにも展開中。
– 協業・提携(資料で言及)
– 東京メトロ(LINKTIVITYと資本業務提携) → Tokyo City Pass 販売開始
– NTT西日本と資本業務提携
– WeChatミニプログラム連携(タクシー配車/決済)
– 近鉄・南海・名鉄のデジタルフリーきっぷ、京王電鉄の訪日向け乗車券等
– 上海都市旅行カード会社など海外パートナーとの連携(Shanghai Pass)
– LINKTIVITY KOREA 設立(2024年)

重要な注記
– 会計方針:資料内における特段の会計方針変更の明示はなし(–)
– リスク要因(資料の留意事項)
– 将来予想・業績予測は不確実性を伴う。為替・市場動向等により実績が計画と異なる可能性あり。資料にて将来見通しの不確実性を明記。
– その他(重要な告知)
– IR関連:IRメール配信の案内(登録ページの提示)
– コーポレートガバナンス:監査等委員会設置会社への移行、ガバナンス強化の取組みを明記
– サステナビリティ:Work from Anywhere 等の働き方方針、受賞歴(SDGs関連)、女性活躍推進等の記載あり

補足(資料上のポイント)
– 財務面:B/S・CFの概況として、営業CFは改善し現預金は増加。流動負債(前受金等)の増加により自己資本比率は2.8pt低下(29.1% → 26.3%)。現預金は約 5,620 百万円(資料 2Q数値)。
– コスト管理:2Q累計でコスト消化率は営業収益の達成状況に合わせて抑制。Q3は繁忙期で広告費が一時増加する見込み。
– 人員施策:2025年は昨年同水準の人員維持を基本とし、LINKTIVITYの売上拡大に応じた一部増員計画あり。AI活用等で生産性向上を図る。

(注)本まとめはご提示資料に基づく事実・数値の整理です。投資判断や投資助言は行っておりません。資料に記載のない項目は「–」として省略しています。追加で特に注目したい点(たとえばLINKTIVITYの地域別展開状況、クルーズ事業の想定収益モデル、通期予想の前提詳細等)について深掘りをご希望であれば、その旨お知らせください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7048
企業名 ベルトラ
URL https://corp.veltra.com/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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