1. 企業情報

企業名: リリカラ株式会社

概要:

リリカラは日本のインテリア製品を企画・開発・販売する企業です。壁紙、カーテン、床材などのインテリア製品を主力とし、オフィス空間や施設のインテリアデザイン、建設、プロジェクト管理、家具やオフィス用品の販売、不動産仲介、不動産投資開発など多岐にわたる事業を展開しています。創業は1907年で、2024年6月にはTKPが親会社となりました。

事業内容:

  • インテリア事業: 壁紙、カーテン、床材の販売
  • スペースソリューション事業: オフィス空間提案・構築
  • 不動産投資開発事業: 不動産関連事業

市場区分: スタンダード(内国株式)
業種: 卸売業
住所: 東京都新宿区西新宿7-5-20
代表者名: 山田 俊之
設立年月日: 1949年7月15日

2. 業界のポジションと市場シェア

業界内でのポジション:

リリカラは日本のインテリア製品市場において中堅企業に位置づけられます。壁紙、カーテン、床材の製造・販売において国内トップクラスのシェアを有しています。

競争優位性や課題:

競争優位性としては、豊富な製品ラインナップと長年のブランド信頼があります。一方で、市場の飽和状態や原材料価格の上昇、新型コロナウイルスの影響による需要減少などが課題となっています。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣のビジョンと戦略:

中期経営計画「Beyond-120」に基づき、事業ポートフォリオの再構築、資本コスト意識の強化、人材投資の推進を進めています。

中期経営計画の具体的な施策:

  • 事業ポートフォリオの再構築
  • 資本コスト意識の強化
  • 人材投資の推進

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデルと市場ニーズへの適応力:

リリカラの収益モデルは主にインテリア製品の販売に依存しています。市場ニーズの変化に対応するため、デジタル化・ハイブリッド化への対応、新製品の開発、既存製品の改良に取り組んでいます。

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向:

リリカラは技術革新において、特にインテリア製品の品質向上と新製品の開発に注力しています。

主力製品:

壁紙、カーテン、床材が主力製品です。

6. 株価の評価

株価の評価:

現在の株価は650円で、52週高値は702円、52週安値は451円です。EPSは36.53円、BPSは608.92円です。

PERとPBR:

現在のPERは17.79倍、PBRは1.07倍です。業界平均PERは10.1倍、PBRは0.7倍です。

7. テクニカル分析

株価推移:

直近10日間の株価は、648円から664円の間で変動しています。現在の株価は高値圏に近いと言えるでしょう。

8. 財務諸表分析

売上、利益、キャッシュフローなどの指標:

  • 売上高(過去12か月): 32.45B円
  • 利益率(過去12か月): -3.46%
  • キャッシュフロー(過去12か月): -116M円
  • ROE(過去12か月): 0.00%
  • ROA(過去12か月): -0.05%

過去数年分の傾向:

売上高は減少傾向にあり、利益率も低い水準を維持しています。

9. 株主還元と配当方針

配当利回り:

配当利回りは5.54%です。

配当性向:

配当性向は367.35%と高水準です。

自社株買い:

自社株買いの情報は提供されていません。

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価の変動傾向:

直近10日間の株価は安定しており、上昇傾向にあります。

影響を与える要因:

業績予想の修正、原材料価格や物流コストの変動、国内外の政策・市場動向などが株価に影響を与える可能性があります。

11. 総評

リリカラは日本のインテリア製品市場において中堅に位置する企業です。中期経営計画に基づき事業ポートフォリオの再構築や人材投資に取り組んでいます。しかし、市場の飽和状態や原材料価格の上昇など課題もあります。株価は高値圏に近い水準で、配当性向も高水準です。投資判断には、財務状況や市場動向を十分に考慮する必要があります。


企業情報

銘柄コード 9827
企業名 リリカラ
URL https://www.lilycolor.co.jp/company/
市場区分 スタンダード市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

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