2025年6月期 第3四半期 決算説明会資料
株式会社ボルテージ — 2025年6月期 第3四半期 決算説明 会(資料ベースまとめ)
※以下は提供資料(決算説明資料:2025年5月15日)に基づき整理しています。不明な項目は「–」と記載しています。
基本情報
- 企業概要
- 企業名:株式会社ボルテージ
- 主要事業分野:物語アプリ事業(恋愛・読み物系アプリ等)、電子コミック事業、コンシューマ(家庭用ゲーム)事業、グッズ販売・イベント(ファンダム施策)
- 代表者名:代表取締役社長 津谷祐司
- 説明会情報
- 開催日時:2025年5月15日
- 説明者
- 発表者(役職):資料内に代表取締役社長 津谷祐司(会社メッセージあり)。ただし説明会での発表者の明示は資料から特定できないため、発表者欄は — とする箇所あり。
- 発言概要(資料の主旨抜粋)
- 3Qは売上が前年同期比で下落したものの、アプリ事業の運営効率化で営業利益は黒字着地。新分野(電子コミック・コンシューマ)は引き続き次作の仕込み期。今後は「アプリ・電コミ・コンシューマの3本柱」を目指し、ファンダム強化と新IP創出を進める旨を表明。
- 報告期間
- 対象会計期間:2025年6月期 第3四半期(2025年6月期 3Q)
- セグメント(資料に基づく)
- アプリ事業(物語アプリ:日本語女性向けを中心に英語・アジア・男性向け展開、ファンダム施策・グッズ等含む)
- 新分野(電子コミック事業:モノクロ漫画/縦読みカラー(Webtoon)・レーベル運営、コンシューマ事業:Switch/Steam向け移植・オリジナル作品)
- (注)資料では事業ポートフォリオを「アプリ」「電コミ」「コンシューマ」とした「3本柱」への移行を掲げている
業績サマリー(第3四半期)
- 主要指標(単位:百万円 / 一部資料表記より換算)
- 売上高(3Q):665 百万円(資料表記:6.6億円)
- 前年同期比(YoY):81%
- 前四半期比(QoQ):89%
- 売上原価(3Q):321 百万円(85% YoY)
- 販管費(3Q):328 百万円(74% YoY)
- 内訳の注目点:広告宣伝費 68 百万円(58% YoY)、販売手数料 129 百万円(75% YoY)
- 営業利益(3Q):15 百万円(黒字転換)
- 経常利益(3Q):8 百万円(黒字)
- 親会社株主に帰属する当期純利益(3Q):▲3 百万円(赤字)
- 進捗状況(中期経営計画・年度目標に対する達成率)
- 資料上は「環境激変により、信頼性の高い数値の算定が困難であり、非開示」と明示(中期目標に対する達成率等は非開示)。
- セグメント別売上・構成(第3四半期)
- アプリ事業売上:603 百万円(約91%)
- 新分野売上(電子コミック+コンシューマ等を含む):61 百万円(約9%)
- 合計:665 百万円
- セグメント別の営業利益貢献度(数値は未分解:ただし資料上はアプリ事業が黒字基調、新分野は仕込み期で売上足踏み)
業績の背景分析
- 業績概要・ハイライト
- 全社では3Qも前四半期(2Q)に引き続き営業黒字を維持。
- アプリ事業は2Q・3Qと黒字着地。運営効率化(固定費抑制)により販管費全体が縮減。
- 新分野(電子コミック・コンシューマ)は開発・仕込み期が継続しており、売上は停滞。
- 増減要因(資料から読み取れる主要因)
- 売上減:アプリ市場の下降トレンドがあり、前年同期比で売上減(81%)。
- 費用抑制:広告宣伝費・販売手数料・外注費等を抑制し、固定費をコントロール。これにより営業利益は黒転。
- 税負担:営業利益改善にもかかわらず、法人税等の影響で当期純利益は微小な赤字に。
- 競争環境
- 資料内に市場シェアや競合比較の詳細数値はなく、競合他社との比較データは — 。ただし、アプリ市場自体の縮小傾向やU変化(ユーザー行動変化)への対応が戦略上の課題として挙げられている。
- リスク要因(資料記載・示唆事項)
- 市場環境の激変により将来予測が困難である旨(予測非開示の理由)。
- 一般的な外部リスクとして、アプリ市場の縮小や消費者動向変化、IPのヒット不確実性などが想定される(資料の将来予測に関する免責記載)。具体的な為替・規制・サプライチェーン等の明記は資料中に限定的のため、個別記載は — とする。
戦略と施策
- 現在の戦略(中期方針)
- 「恋愛と戦い」 を主軸に、デジタル時代の物語コンテンツでの展開を推進。
- 「アプリ・電子コミック・コンシューマ(3本柱)」の成立を目指す。
- 日女アプリ × ファンダム充実・アプリ進化(ファンダム戦略)
- 電子コミック・コンシューマ × 拡大・IP創出(ヒットIP戦略)
- 26/6期頃を目標に新分野比率を売上構成の20%程度に引き上げる計画(ポートフォリオの進化)。
- 進行中の施策(主なプロジェクト)
- 投資サイクル(複数の投資段階で新規タイトルを立ち上げ、時期をずらして黒字運営と成長を両立)
- 投資D:総額 8億円 相当(8件、うちアプリ4件・新分野4件。既に立ち上げ・収益化フェーズあり)
- 投資E:1億円(3件)
- 投資F:4億円(予定、8件立上げ中)
- 投資G:4億円(予定、7件立上げ中)
- これらF/G期のプロジェクトを順次評価・継続判断し、黒字成長を目指す運用。
- セグメント別施策と進捗
- アプリ事業
- コスト効率化(運営の少人数化等)で固定費を抑制。
- ファンダム醸成(イベント、コラボ、グッズ/ボルSHOP等)を強化し、キャンペーン等で売上回復を図る。
- 人気タイトルの周年施策やTVアニメコラボを継続(例:ボル恋シリーズのコラボ、周年イベント等)。
- 新分野(電子コミック)
- レーベル運営(モノクロ・縦読みカラー「ボル恋TOON」「ボル恋comic」)でコンテンツ数を増強。
- 25/6期:モノクロ24+11本、縦読み2+2本(資料:制作・連載本数計画)、26/6期はさらに本数増を想定。
- 北米やプラットフォーム(MangaPlaza等)での翻訳配信を拡大。
- コンシューマ事業
- 新ブランド「AmuLit」での展開。新作「レッドベルの慟哭」を2025年6月5日に発売予定(資料記載)。
- 既存アプリの移植(Switch/Steam)などで収益源を多角化。
- グッズ/ファンダム施策
- オンラインショップ(AmuLit Official Store、ボルSHOP)やリアルイベントでファン接点を拡大。
将来予測と見通し
- 業績予想(次期)
- 資料記載:環境激変により信頼性の高い数値の算定が困難であり、業績予想は非開示(明確な売上・営業利益等の数値は提示されていない)。
- 中長期計画
- 目標:事業ポートフォリオをアプリ80%:新分野20%(26/6期頃目安)に進化させること。
- F~G期の投資(合計で数億円規模)により新規IP創出・既存IPの他分野展開を図る。
- 投資サイクルでの標準化により、複数プロジェクトの時期をずらして黒字運営と成長を両立するモデルを目指す。
- マクロ経済の影響
- 資料上は「環境激変」が見通し困難の理由として明記。想定要因としてはアプリ市場のトレンド変化や消費者行動、プラットフォーム環境の変動等が挙げられる(資料内の具体的マクロ数値影響の開示はなし)。
配当と株主還元
- 配当方針:資料中に明確な配当方針の記載なし(→ –)
- 配当実績(中間・期末・年間):資料内に記載なし(→ –)
- 特別配当:資料内に記載なし(→ –)
製品・サービス(主なもの)
- 主要製品(タイトル等)
- 物語アプリ(「ボル恋」シリーズ等)
- 代表例:100恋+(100シーンの恋+)、天下統一恋の乱 Love Ballad、魔界王子と魅惑のナイトメア、六本木サディスティックナイト、Love365シリーズ 等
- 電子コミック事業
- レーベル:ボル恋comic(モノクロ)、ボル恋TOON(縦読みカラー/Webtoon)
- 北米翻訳配信や原作ライセンスアウト事例あり(例:集英社経由での配信)
- コンシューマ(家庭用ゲーム)
- 移植タイトル:例「あと1%で運命の恋」(移植発売)
- オリジナル/ブランド:AmuLit(新ブランド)、例:「レッドベルの慟哭」発売予定(2025/6/5)、「even if TEMPEST」シリーズは全世界販売実績あり
- グッズ・サービス
- AmuLit Official Store、ボルSHOP、グッズECサイト、イベント(ボルフェス等)
- サービス提供エリア・顧客層
- 国内(日本語女性向けが主軸)に加え、英語圏・アジア圏(中国・台湾・東南アジア等)へ展開。男性向けタイトルも運用。
- 協業・提携
- 出版社等とのライセンスアウト(例:集英社との連携で電子配信)
- プラットフォーム提携(北米MangaPlazaでの配信、NTTソルマーレ関係の配信チャネル等)
- TVアニメ等とのコラボレーション(例:TVアニメ「星降る王国のニナ」とのコラボ)
重要な注記
- 会計方針:資料上、会計方針の変更についての明示はなし(→ –)
- リスク要因(資料末尾の注記)
- 将来予測に関する記述は資料作成時点の情報に基づくものであり、変化により実績と異なる可能性がある旨の免責記載あり。
- その他の重要告知・今後のイベント
- コンシューマ新作「レッドベルの慟哭」発売日:2025年6月5日(資料記載)
- 電子コミックやコンシューマでの新規・連載強化(制作本数計画あり)
- ESG/SDGsへの取り組み:ペーパーレス化、清掃ボランティア、多様な働き方支援、女性管理職比率の向上(資料で数値・取り組みを公表)
以上。必要であれば、各数値(損益計算書・貸借対照表の主要行)を表形式で抜粋して整理します。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 3639 |
企業名 | ボルテージ |
URL | http://www.voltage.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。
投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。
なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。