2025年3月期決算短信〔日本基準〕(連結)
決算短信(要約)— セーラー広告株式会社(証券コード:2156) 2025年3月期(連結)
以下は、提供いただいた決算短信(2025年5月14日公表)をもとに、個人投資家向けに整理した要点です。
基本情報
- 企業名:セーラー広告株式会社
- 証券コード / 上場取引所:2156 / 東証
- URL:https://www.saylor.co.jp/
- 代表者:代表取締役社長 香川 裕史
- 問合せ先:執行役員総務局長 西分 太郎(TEL 087-825-1156)
- 企業概要(主要事業分野)
- 広告事業(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等のメディア広告、セールスプロモーション、インターネット広告、制作、フリーマガジン等)
- ヘルスケア事業(通所介護、ただし2024年3月末で廃止)
- リテール事業(地域産品の通販・店舗販売)
- 報告概要
- 決算短信提出(公表)日:2025年5月14日
- 対象会計期間:2024年4月1日〜2025年3月31日(2025年3月期)
- 有価証券報告書提出予定日:2025年6月23日
- 定時株主総会開催日:2025年6月25日
- 決算説明資料作成の有無:無
- 決算説明会開催の有無:無
- 発行済株式等
- 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):6,078,000株
- 期末自己株式数:1,666,028株
- 期中平均株式数(連結):4,190,795株
- 時価総額:–(決算短信に記載なし)
- 今後の予定(開示に記載のもの)
- 有価証券報告書提出予定日:2025年6月23日
- 定時株主総会:2025年6月25日
- 期末配当支払開始日:2025年6月10日
- 決算説明会:記載なし(無)
セグメント
- 報告セグメント(連結)
- 広告事業:テレビ/ラジオ/新聞/雑誌等のメディア広告、セールスプロモーション、インターネット関連広告、制作等(グループの主力)
- ヘルスケア事業:地域密着型通所介護(2024年3月末で事業廃止)
- リテール事業:地域産品の通販・店舗販売
- セグメント概要(2025年3月期、連結)
- 広告事業:総売上高 7,859 百万円(グループ全体の構成比 98.6%)、営業利益 30 百万円
- 内訳(主な媒体・領域):テレビ 1,301 百万円、ラジオ 150、新聞 880、雑誌 166、セールスプロモーション 1,131、イベント 1,170、屋外 375、インターネット/モバイル 1,979、制作・その他 1,101
- ヘルスケア事業:売上 ―(事業廃止済)、営業損失 △1 百万円(参考)
- リテール事業:売上 112 百万円(構成比 1.4%)、営業損失 △14 百万円
財務指標(要点・百万円単位で表記)
※表中の「収益」は決算短信が用いる科目(顧客契約に基づく収益等)。「総売上高」は従前の表示(参考指標)。
損益(連結)
- 総売上高(総額):
- 2025年3月期:7,968 百万円(前期比 +4.5%)
- 2024年3月期:7,625 百万円
- 収益(顧客収益)
- 2025年3月期:2,097 百万円(前期比 +2.3%)
- 2024年3月期:2,050 百万円
- 売上総利益(= 収益 − 売上原価)
- 2025年:1,658 百万円(前期比 +5.6%)
- 2024年:1,571 百万円
- 販売費及び一般管理費(販管費)
- 2025年:1,649 百万円(前期比 +7.5%)
- 営業利益
- 2025年:9 百万円(前期 37 百万円)
- 経常利益(営業利益+営業外損益)
- 2025年:84 百万円(前期 62 百万円)
- 背景:助成金収入等(約53 百万円)が営業外収益に計上されていることが寄与
- 親会社株主に帰属する当期純利益
- 2025年:27 百万円(前期は親会社株主に帰属する当期純損失 △74 百万円)
- 1株当たり当期純利益(連結)
- 2025年:6.50円(潜在株式調整後 6.47円)
- 2024年:△19.55円
貸借対照表(連結)
- 総資産:4,238 百万円(前期 4,086 百万円)
- 純資産(株主資本含む):2,037 百万円(前期 1,930 百万円)
- 自己資本比率:48.0%(前期 47.2%)
- 主な内訳(期末)
- 現金及び預金:677 百万円(期末現金残高)
- 受取手形及び売掛金:1,333 百万円
- 投資不動産(純額):597 百万円
- 有形固定資産(純額):857 百万円
- 負債合計:2,201 百万円
- 流動負債:1,743 百万円
- 固定負債:458 百万円
- 有利子負債(参考・合算)
- 短期借入金 99 百万円、長期借入金(期末残高)97 百万円、社債 100 百万円 → 合計概算 296 百万円
キャッシュ・フロー(連結)
- 営業活動CF:+52 百万円(前期 −50 百万円)
- 投資活動CF:△10 百万円(前期 △5 百万円)※主に子会社取得等
- 財務活動CF:+94 百万円(前期 △178 百万円)※自己株式処分収入80百万円、社債発行100百万円等
- 現金及び現金同等物期末残高:677 百万円(前期 541 百万円)
収益性・効率性・安全性指標(連結、短信記載)
- ROE(自己資本当期純利益率):1.3%(2025年)
- ROA(総資産経常利益率):2.0%
- 総売上高営業利益率:0.1%(2025年、前期は0.5%)
- 流動比率(計算値):約127%(流動資産 2,216,955 千円 ÷ 流動負債 1,742,903 千円)
- 有利子負債 / 純資産(概算):約14.5%(296 ÷ 2,034 百万円)※参考
セグメント別状況(要点)
- 広告事業が事業全体の主要収益源(構成比約98.6%)。
- インターネット/モバイル領域は前年から増加(インターネット/モバイル:1,979 百万円、前年比 +15.4%)で、デジタル領域拡大が進行。
- 屋外広告は大きく伸長(屋外 375 百万円、前年比 154.3%)。
- リテール事業は売上増(112 百万円、前年比 177.6%)も営業損失が発生。
- セグメント戦略:デジタル領域拡大、地域資源を活用したプロモーション、新規事業の推進、人材・組織強化等。
財務の解説(業績の背景)
- 売上増の主因:
- 人流の回復・インバウンドの回復により展示会・集客イベント・屋外広告等が回復。
- インターネット広告(リスティング、アフィリエイト、SNS等)やWeb制作受注が順調。
- 地域物販(「徳島・香川トモニ市場」等)の安定した売上。
- 費用増の要因:
- 営業活動費用(提案活動の活発化)と社内DX推進費用の増加。
- 賃上げに伴う人件費増加、譲渡制限付株式報酬(株式報酬費用)の導入。
- 新規事業への投資(共同・協業販路開拓支援補助事業)に係る経費計上。
- 収益への影響:
- 販管費増加により営業利益は小幅に留まる(9 百万円)。
- 営業外で助成金収入(53 百万円)が計上され、経常利益は84 百万円。
- 特別損失(減損損失 約20 百万円等)計上の結果、親会社株主に帰属する当期純利益は27 百万円。
配当
- 2025年3月期(実績)
- 中間配当:0 円
- 期末配当:6 円(1株当たり)
- 年間配当合計:6 円(配当総額 26 百万円)
- 配当性向(連結):92.2%(ただし利益水準が小さいため比率が高くなっている旨の記載あり)
- 2026年3月期(予想)
- 期末配当予想:6 円(年間合計 6 円)
- 特別配当:なし(今回期に特別配当の記載なし)
中長期計画との整合性
- 中期的な基本方針:「マーケティングデザイン」を掲げ、デジタル領域の拡大と新規事業の開発を継続。
- 重点施策(短信抜粋)
- 次世代デジタル技術を活用した付加価値提案力向上
- 地域資源を活用したプロモーション展開
- 親和性の高い新規事業への取り組み
- 事業エリアの拡大
- 強みを活かした多面的取り組み
- 人材の高度化と組織対応力強化
- 進捗の判断:
- 事業拡大(総売上高 +4.5%)やインターネット広告の伸長等は計画方向に沿っている旨の記載あり。
- 一方で戦略投資や人件費増により短期の営業利益率は圧迫。
競合状況・市場動向
- 市場動向(短信記載)
- 国内広告業全体(2024年):5兆7,584億円(前年比 101.6%)
- インターネット広告費(2024年):1兆5,817億円(前年比 106.4%) — デジタル広告が拡大を牽引
- 競合比較:決算短信内に同業他社との詳細比較は記載がないため「–」
- 事業優位性に関する記述:地域密着型の強み、デジタル領域の拡大を掲げる旨の記載あり
今後の見通し(2026年3月期予想:連結)
- 業績予想(2025年4月1日〜2026年3月31日)
- 総売上高:8,300 百万円(前期比 +4.2%)
- 営業利益:150 百万円(前期 9 百万円 → 大幅増を見込む)
- 経常利益:170 百万円(前期 84 百万円)
- 会社側の前提・見込み:
- 人流活発化・インバウンド需要の継続などを踏まえ、戦略投資を加速しつつ持続的成長を目指す。
- リスク要因(短信等からの留意点)
- マクロ要因(海外経済・米国の政策動向等)、原材料価格や物価上昇による個人消費への影響
- 広告需要の変動(景気・消費動向、インバウンドの回復度合い等)
- 新規事業投資の成果が短期に得られないリスク
- 為替・規制等(短信中で挙げられている一般的な外部リスク)
重要な注記・会計方針等
- 会計方針の変更:法人税等に関する会計基準(2022年改正)を適用(第1四半期連結会計期間の期首から適用)。当該変更による連結財務諸表への影響はないと記載。
- 連結範囲の変更:期中の重要な連結範囲の変更はなし。ただし、2024年10月1日に株式会社メディア・エーシーを連結子会社化し、後に子会社間で2025年4月1日に吸収合併(南放セーラー広告を存続会社、商号は吸収合併後に「株式会社adear」に変更)を実行(連結業績への影響は軽微と記載)。
- 継続企業の前提:該当事項なし
- 重要な後発事象:上記子会社間吸収合併(2025年4月1日発効) — 連結業績への影響は軽微
まとめ(事実関係の整理)
- 2025年3月期は、総売上高・収益ともに増加し、広告事業(特にインターネット広告)が成長。ただし販管費の増加(営業力強化、賃上げ、株式報酬導入、新規事業費用等)により営業利益は小幅に留まる。
- 営業外の助成金収入等により経常利益は改善し、最終的に親会社株主帰属の当期純利益は黒字化(27 百万円)。
- 財務面では自己資本比率約48%と安定、現金残高は増加(677 百万円)、有利子負債は社債発行等により調整。
- 次期予想では売上・利益とも増益を見込む(営業利益・経常利益の大幅増を目標)。
(不明・未記載項目)
以上です。必要であれば、以下の追加対応を行います(いずれも資料に基づいて作成します):
– 主要財務数値を表形式(前年対比)で整理
– セグメント内「インターネット領域」等の詳細比率をグラフ化(数値は短信ベース)
– 主要リスクを一覧化(短信の注記を基に)
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 2156 |
企業名 | セーラー広告 |
URL | http://www.saylor.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。
投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。
なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。