2025年第2四半期決算説明資料

2025年第2四半期 決算説明(リリカラ株式会社)まとめ

以下は提供資料(2025年 第2四半期 決算説明資料)を基に整理した要点です。不明な項目は「–」で表記しています。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:リリカラ株式会社(Lilycolor)
    • 主要事業分野:インテリア事業(壁紙等)、スペースソリューション事業(施工・空間提案)、不動産投資開発事業
  • 説明会情報
    • 開催日時:–(資料内に開催日時の明示なし。P/Lは「8月8日付」と記載)
  • 説明者
    • 発表者(役職):–(資料上に個別の発表者名・役職の明記なし)
    • 発言概要:資料の内容に基づく各セグメントの業績報告、通期見通しの維持、会計方針変更の注記など
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年12月期第2四半期(上期:2025年1Q~2Q)
  • セグメント(名称と概要)
    • インテリア事業:壁紙等の製造・販売。2024年12月に価格改定実施。市場シェア回復に取り組み中。
    • スペースソリューション事業:施工・施工管理を含む空間ソリューション。大型物件の受注と工事を実施。
    • 不動産投資開発事業:2024年から開始。開発・売却(分譲/一棟売り)を目指す事業。
業績サマリー
  • 主要指標(百万円)
    • 売上高(2025年)
    • 1Q:7,849
    • 2Q:7,515
    • 上期合計:15,365
    • 通期予想:36,800(通期予測)
    • 売上総利益(2025年)
    • 1Q:2,616
    • 2Q:2,633
    • 上期合計:5,249
    • 売上総利益率(上期):約34%
    • 販管費(2025年)
    • 1Q:2,535
    • 2Q:2,893
    • 上期合計:5,427
    • 営業利益(2025年)
    • 1Q:82
    • 2Q:-259
    • 上期合計:-177
    • 通期予測:1,000(変更なし)
    • 当期純利益(2025年)
    • 1Q:27
    • 2Q:-173
    • 上期合計:-146
    • 通期予測:450(変更なし)
    • 注:資料に前年(2024年同期間)との対比表あり。上期は前年上期(16,716)に対し今回上期(15,365)で売上が下回ったため、上期業績修正を発表。
  • 前年同期比
    • 全社売上は前年上期比で減少(資料の表を参照)。ただし、セグメント別に差分あり(例:インテリア事業の上期売上は前年比103%)。
  • 進捗状況(中期計画/年度目標に対する達成率)
    • 上期は当初計画に対して売上が苦戦したため上期業績修正を発表。
    • ただし「リカバリーが見込める」として、通期の営業利益・当期純利益見通しは変更せず、配当方針も維持。
  • セグメント別状況(売上高/収益構成/貢献度)
    • インテリア事業
    • 上期売上:12,361百万円(前年11,953→前年対比103%)
    • 上期営業損益:前年▲182→今期▲97(前年比較で改善 +86百万円)。※新会計方針基準では+259百万円の改善
    • 備考:価格改定(2024年12月)により売上総利益改善。シェアは下げ止まり回復傾向。
    • スペースソリューション事業
    • 上期実績売上:約30億円(資料中の案件ベース)
    • 備考:前年は大型物件の獲得で売上増だが工事損失で収益悪化。2025年1Qは赤字となったが2Qで回復傾向。管理体制の不備是正は完了。下期見込み案件36億円を確保しており、通期で期初計画通りの収益を目指す。
    • 不動産投資開発事業
    • 2024年開始の新規事業。第1号案件は契約完了・4Q売却見込み。第2号(墨田区)は完成2026年秋見込み、売却先内定。江戸川区でのバリューアッド案件は販売活動中。第3号に向け活動開始。
業績の背景分析
  • 業績概要(ハイライト/振り返り)
    • 全社:
    • 上期は当初計画比で売上が苦戦したため上期の業績修正を発表。
    • 値上げ効果により売上総利益(粗利)は前年より改善。
    • リカバリーを見込めるため通期業績予想(営業利益・当期純利益)は据え置き。
    • インテリア:
    • 2022年以降のシェアダウンに対して2024年下期から施策を実施し、回復傾向が見られる。
    • スペースソリューション:
    • 大型案件による売上の変動と工事管理リスクが収益に影響。管理体制改善で回復。
    • 不動産:
    • 開発案件の積み上げで新たな事業柱化を目指す段階。
  • 増減要因
    • 売上減少要因:全社で上期の顧客動向や受注のズレがあり当初計画比で苦戦(セグメント間で差異あり)。
    • 収益改善要因:インテリア事業における価格改定(値上げ)が売上総利益を改善。
    • コスト面:販管費の増減や工事損失(スペースソリューション)などが営業利益に影響。
    • 会計要因:商品見本帳に係る会計処理変更の遡及修正が比較数値に影響(販管費・営業利益の前年比較は遡及修正後の数字)。
  • 競争環境
    • インテリア事業は2022年以降シェア低下の局面があったが、施策により下げ止まり・回復傾向。
    • 競合他社との比較や市場シェアの定量的ランキングは資料に詳細記載なし(市場全体の数量推移グラフは提示)。
  • リスク要因(業績へ影響する外部要因)
    • 施工プロジェクトの採算管理・工事リスク(スペースソリューション)
    • 不動産の売却タイミングや市況(不動産投資開発事業)
    • 市場需要の変動および競合とのシェア争い(インテリア関連)
    • 原材料・物流費などコストの変動(資料明示はないが一般的リスク)
    • 会計処理変更への対応やその影響
戦略と施策
  • 現在の戦略(中期経営計画・事業戦略)
    • 各事業での収益回復とシェア回復、及び不動産事業による事業の多角化・新たな収益柱化を推進。
    • コスト削減・管理体制強化(特にスペースソリューション)。
    • 不動産では開発→売却のスキームで事業拡大。
  • 進行中の施策(進捗)
    • インテリア:価格改定(2024年12月)実施。課題整理と対策によりシェア下げ止まり・回復傾向。
    • スペースソリューション:管理体制の不備是正を完了。下期見込み案件確保(36億円)により通期回復を見込む。
    • 不動産:第1号は売却見込み(4Q)、第2号は売却先内定(完成2026秋)、バリューアッドは販売活動中。第3号案件へ向け活動開始。
  • セグメント別施策と成果
    • インテリア:施策により上期売上は前年を上回り(+3%)、上期営業損益は改善。
    • スペースソリューション:上期中に見込み案件を上方で獲得(1月見込み21億→実績30億/7月時点で下期36億を獲得済み)。
    • 不動産:案件の積み上げにより将来的な収益拡大を目指す。
将来予測と見通し
  • 業績予想(会社予想・根拠)
    • 通期(2025年12月期)予想(資料の数値)
    • 売上高(通期予測):36,800百万円
    • 営業利益(通期予測):1,000百万円(上期の業績修正があったが通期見通しは維持)
    • 当期純利益(通期予測):450百万円
    • 根拠:インテリアの値上げ効果・シェア回復、スペースソリューションの下期見込み案件獲得と管理体制改善、及び不動産開発案件の売却計画等によるリカバリー想定。
  • 中長期計画
    • 不動産投資開発事業を中長期の事業柱へ育成する方針。現状は第1・第2号案件で実績を積み上げ中。
    • 中期経営計画に対する進捗の具体的数値は資料に明示なし(進捗度合いは各事業施策と案件確保での説明)。
  • マクロ経済の影響
    • 資料に明示的な為替・金利の感応度はなし。事業性質上、建設需給や不動産市況、原材料・物流コストの変化が業績に影響する可能性あり。
配当と株主還元
  • 配当方針
    • 資料では「配当方針も維持」と明記。方針維持のため期中の方針変更は行わない旨。
  • 配当実績(中間・期末・年間)
  • 特別配当
    • 特別配当の記載なし → なし
製品やサービス
  • 製品
    • 主要製品:壁紙等インテリア製品(詳細な製品名や新製品情報は資料に限定的な記載のみ)
    • 価格改定(2024年12月)により粗利改善
  • サービス
    • スペースソリューション:施工・管理・提案サービス(施工案件の獲得・管理が業績に直結)
    • 不動産事業:開発・販売(マンションシリーズ名「LILYFORT(商標登録申請中)」など)
  • 協業・提携
重要な注記
  • 会計方針
    • 「商品見本帳に係る会計処理変更」の遡及修正を適用。これにより2024年の販管費・営業利益等の比較数値は遡及修正後の数字に基づくと明記。
  • リスク要因(特記事項として挙げられたもの)
    • 上期の売上不振に伴う業績修正が生じた点、施工管理に伴う損失リスク、不動産売却のタイミングリスク等に留意。
  • その他(今後のイベント・重要告知)
    • 不動産第1号案件は4Q売却見込み。第2号案件は2026年秋完成で売却見込み(売却先内定)。第3号案件に向け活動開始。
    • 問い合わせ先:リリカラ株式会社 経営企画室
    • 電話:03-3366-7845
    • E-mail:ly.ir.business@lilycolor.co.jp

(注)
– 上記は提示資料(2025年第2四半期 決算説明資料)に基づく要約です。数値は資料中の表・グラフを参照して記載しています。不明な点や詳細数値は会社公表資料/IRへご確認ください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9827
企業名 リリカラ
URL https://www.lilycolor.co.jp/company/
市場区分 スタンダード市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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