2025年8月期 第3四半期決算説明資料

決算説明(要約:ワンダープラネット株式会社 / 2025年8月期 第3四半期)

以下は提供資料(決算説明資料:2025年7月14日)に基づく整理です。情報が明確でない項目は「–」としています。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:ワンダープラネット株式会社(WonderPlanet Inc.)
    • 主要事業分野:モバイルゲーム事業(自社タイトル・共同開発タイトルの企画・開発・運営)
    • 代表者名:代表取締役社長 CEO 常川 友樹(資料記載)
  • 説明会情報
    • 開催日時:2025年7月14日(資料日)
    • 説明会形式:–(資料中にオンライン/オフラインの明示なし)
    • 参加対象:投資家向け(IR資料、個人投資家/機関投資家を想定)
  • 説明者
    • 発表者(役職):–(資料全体のトップメッセージと経営陣紹介はあるが、当日の発表者明記は資料で不明)
    • 発言概要(資料からの主旨)
    • 「世界へ【THE JAPAN IP】を届ける」:日本発IPをグローバルで最大化する方針
    • 成長投資を続けつつ、通期での営業黒字コントロールに努める(4Qでの回復見込み等)
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年8月期 第3四半期(3Q:2025/3〜2025/5)
  • セグメント
    • セグメント名称・概要:モバイルゲーム事業(自社企画開発タイトル、共同開発・受託開発、運営・マーケティング)
    • 主要タイトルはセグメント内で運営(以下「製品やサービス」参照)
業績サマリー(第3四半期:2025/3〜2025/5)
  • 主要指標(3Q単体/3Q累計は資料表記に準拠)
    • 売上高(3Q):478 百万円(QoQ ▲24.4%)
    • 売上高(通期累計 3Q時点):1,642 百万円(YoY +0.2%)
    • 営業利益(3Q):▲128 百万円(QoQ 赤字)
    • 営業利益(通期累計):▲174 百万円(YoY 赤字)
    • 経常利益(3Q):▲131 百万円(資料表の数値)
    • 当期純利益(3Q):▲116 百万円(資料表の数値)
    • 1株当たり利益(EPS):–(資料に明示なし)
    • 前年同期比:上記の売上・利益のYoY差分は資料に記載(売上は3QでYoY +19.9%と別表記ありが累計ベースは+0.2%)
  • 進捗状況(中期経営計画・年度目標に対する達成率)
    • 開示なし(具体的な数値目標と達成率は資料に開示されていないため「非開示」)
  • セグメント別状況
業績の背景分析
  • 業績概要(ハイライト)
    • 第3四半期は売上高478百万円(QoQ▲24.4%)、営業利益は▲128百万円と想定より赤字幅拡大。
    • 主因は投資先行や売上想定未達。特に「パンドランド」の売上想定未達により広告見直し等で収支改善に努めている。
    • 「クラフィ(Crash Fever)」は2Qの9.5周年の反動はあるが、10周年イベント(4Q見込み)により回復想定。
    • 4Qは3Q比で大幅増収・増益(営業黒字)を想定している(クラフィの周年施策等)。
  • 増減要因
    • 増収寄与:クラフィの周年キャンペーンや既存タイトルの運営売上(短期のイベントでの回復期待)。
    • 減収寄与:パンドランドが売上想定未達 → 広告(獲得)見直しで収支改善優先 → これにより短期売上が伸び悩む。
    • 費用面:外注費や広告宣伝費等の季節・施策依存が大きく、開発進捗に応じて外注費が増減。第3Qの会社全体コストは606百万円(四半期)。
  • 競争環境
    • グローバルなモバイルゲーム市場は回復基調(資料で世界市場・地域別紹介あり)。一方でプラットフォーム(App Store / Google Play)依存や競合激化は継続的な課題。
    • 同業他社との直接比較は資料に限定情報のみ(市場規模や主要IPランキング等の参照あり)。
  • リスク要因(資料の記載)
    • プラットフォーム手数料・プラットフォームの方針変更
    • 競合環境の変化、ユーザー嗜好の変化
    • 海外展開におけるローカル規制・法制度・為替等の外部要因
    • 新規タイトルの収益化が想定通り進まないリスク
    • 広告収益性やユーザー獲得コストの変化
戦略と施策
  • 現在の戦略(中期方針)
    • 「THE JAPAN IP」を世界へ届ける:日本発IP(有力IP)を活用した継続的なIPゲーム開発と長期運営を重視。
    • 開発基盤(SEED)の整備:低コスト・短期間・高品質での開発・運営実現を目指す。
    • 成長投資は継続しつつ、通期での営業黒字化をコントロールする方針。
  • 進行中の施策(具体プロジェクト)
    • 開発中の有力IPタイトル2本(うち1本はバンダイナムコエンターテインメント製作・配信タイトルの開発を担当し、公式公開済)
    • 「ジャンプ+ジャンブルラッシュ」:製作・配信元 バンダイナムコエンターテインメント、開発:ワンダープラネット、配信予定 2025年秋(公式サイト:https://jumble-rush.bn-ent.net/)
    • もう1本の有力IPタイトルは当初予定通り順調に開発中(詳細非開示)
    • 自社既存タイトルの周年イベントやプロモーション(例:クラフィ10周年)でユーザー回帰・獲得を目指す
    • パンドランドについては広告投資を抑え、収支改善を優先する施策を実施
    • 財務面:運転資金確保のためデットファイナンスを活用(詳細下記)
  • セグメント別施策
    • モバイルゲーム事業:運営効率化、広告投資の最適化、SEEDを通じた開発効率化
  • 財務施策(借入)
    • 2025年6月に借入を実施:借入額 300 百万円、期間 3年、無担保・無保証、借入先:あおぞら銀行、目的:運転資金確保(資料記載)
    • (注)本件による2025年8月期業績への影響は軽微と記載
将来予測と見通し
  • 業績予想(次期・当期通期)
    • 資料では2025年8月期の業績予想は非開示(第3Q時点で通期見通しは「通期での営業黒字を想定しつつ、成長投資を拡大させる」との方針説明はあるが、具体の数値開示はなし)
    • 4Q見通し:3Q比で大幅増収増益(クラフィの10周年イベント、パンドランドの広告抑制による収支改善、新規開発の進捗に応じた伸長を想定)
  • 中長期計画
    • 中期的には「THE JAPAN IP」の価値をグローバルで最大化することを目標とし、継続的なIP開発とSEED基盤の整備で長期運営型の収益柱を作る戦略
    • 進捗状況は開発中タイトルのローンチ・運営実績に依存(現状は開発投資先行フェーズ)
  • マクロ経済の影響
    • グローバルのモバイルゲーム市場動向(地域別では北米が最大市場)、IAPや広告市場の動向、プラットフォーム手数料の変化、為替・規制等が業績に影響
配当と株主還元
  • 配当実績(当期):2025年8月期の配当予想は非開示(資料明記)
  • 特別配当:なし(資料に特別配当の記載なし)
製品やサービス(主なタイトル)
  • 主要製品・サービス(現状)
    • クラッシュフィーバー(通称「クラフィ」)
    • 自社オリジナルタイトル、世界累計ダウンロード 1,500 万(2025年5月時点)
    • 10周年(2025年7月)を節目にプロモーションを実施、運営長期化
    • パンドランド(Pondland)
    • 共同開発タイトル(企画・監修:GAME FREAK、開発・運営:ワンダープラネット)
    • 国内版サービス開始:2024/6、海外(グローバル)ローンチ:2025/4
    • 初速以降のユーザー継続性が当初想定を下回り、広告獲得効率低下 → 広告見直し・費用圧縮で収支改善に努める
    • ジャンプ+ジャンブルラッシュ(開発中)
    • 製作・配信元:株式会社バンダイナムコエンターテインメント、開発:ワンダープラネット
    • 配信予定:2025年秋
    • もう1本の有力IPタイトル:当初予定通り順調に開発中(詳細非開示)
  • サービス提供エリア・顧客層
    • 国内外(日本を基点にグローバル展開を推進。対応言語等はタイトル毎に異なる)
  • 協業・提携
    • バンダイナムコエンターテインメント(ジャンプ+ジャンブルラッシュ開発担当)
    • GAME FREAK(パンドランド:企画・監修)
    • その他、プラットフォーム事業者(App Store / Google Play)や外注パートナーと連携
重要な注記
  • 会計方針:資料における特段の会計方針変更の記載はなし(会計上、タイトルの新規開発費用をソフトウェア資産計上していない等の注記あり)
  • リスク要因(資料注記)
    • 前述のプラットフォーム依存、競合・市場環境変化、海外展開リスク、広告投資回収リスク等が挙げられている
  • その他(今後のイベント・重要告知)
    • ジャンプ+ジャンブルラッシュ:公式情報公開(2025/7/3に情報公開、配信予定 2025年秋)
    • 2025年6月に借入(300百万円)実行(運転資金確保のため)
    • IR関連:決算説明動画やQ&Aは後日IRページに掲載予定(資料記載)
    • IR問い合わせ先:ワンダープラネット 会社HP内 Contact(https://wonderpla.net/contact/)※資料記載

(注)
– 本要約は提供資料に基づく事実整理であり、投資勧誘・助言を行うものではありません。
– 不明点や数値の詳細は原資料(決算説明資料)および開示資料(有価証券報告書等)での確認を推奨します。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4199
企業名 ワンダープラネット
URL https://wonderpla.net/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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