2026年3月期 第1四半期決算説明資料

以下は、提供いただいた「株式会社アップガレージグループ 2026年3月期 第1四半期 決算説明資料(2025年8月4日)」の内容を、ご指定の観点に沿ってMarkdown形式で整理した要約です。
(注)不明な項目は「–」と表記しています。投資助言は行いません。

基本情報

  • 企業概要
    • 企業名:株式会社アップガレージグループ
    • 主要事業分野:中古カー・バイク用品のリユース事業(アップガレージ等)、新品カー用品の流通卸売(タイヤ流通センター、ネクスリンク等)、自動車業界特化の人材紹介サービス(BoonBoonJob)
  • 説明会情報
    • 開催日時:2025年8月4日(資料表題日)
  • 説明者
    • 発表者(役職):–(資料に個別の発表者名は明記なし)
    • 発言概要:第1四半期の業績ハイライト、出店計画、人件費投資、システム収入の伸長、通期見通しや中期方針について説明(資料全体の主旨)
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2026年3月期 第1四半期(四半期決算)
  • セグメント(定義)
    • リユース業態(UP GARAGEチェーン:直営店/フランチャイズ/EC 等)
    • 中古カー&バイク用品の買取・販売、チェーン店舗運営・EC・加盟店ロイヤリティ等
    • 流通卸売業態(タイヤ流通センター、ネクスリンク等)
    • 新品タイヤ等の流通卸売、受発注プラットフォーム(ネクスリンク)による卸売・システム利用料
    • 人材紹介サービス(BoonBoonJob)等の周辺事業

業績サマリー(第1四半期:単位は百万円)

  • 主要指標(2026年3月期 第1四半期 → 前年同期比)
    • 売上高:3,378(+3.0%)
    • 営業利益:170(△10.9%)
    • 経常利益:159(△22.4%)
    • 四半期純利益:94(△31.3%)
    • 1株当たり利益:–(資料該当なし)
  • 通期予想(資料記載)
    • 通期売上高予想:15,500(百万円)
    • 通期営業利益予想:1,315(百万円)
    • 通期経常利益予想:1,325(百万円)
    • 通期当期純利益予想:851(百万円)
  • 進捗状況(第1四半期実績/通期予想に対する達成率)
    • 売上高進捗:3,378 / 15,500 ≒ 21.8%
    • 営業利益進捗:170 / 1,315 ≒ 12.9%
    • 経常利益進捗:159 / 1,325 ≒ 12.0%
    • 当期純利益進捗:94 / 851 ≒ 11.1%
    • 備考:会社側は、Q1は2Qに向けた出店先行投資や人的資本投資で利益進捗が遅れているが、下期偏重の季節性(繁忙期)により通期見通しは計画どおりと説明
  • セグメント別状況(第1四半期売上:百万円)
    • リユース業態合計:2,069(+8.7% YoY) ≒ 売上構成 約61.3%
    • 店舗売上:1,459(直営+既存好調、直営1店舗新規出店)
    • フランチャイズ関連:307(ロイヤリティ等、FC店売上好調)
    • EC手数料・WEB広告:58
    • 海外EC:33(前年から減少)
    • USA事業(注:2Qより寄与見込み):40
    • 本部・その他:171
    • 流通卸売業態合計:1,303(△4.4% YoY) ≒ 売上構成 約38.6%
    • タイヤ流通センター:464(+7.5% YoY)
    • ネクスリンク(受発注プラットフォーム):839(△9.9% YoY、取引形態を卸売からシステム利用へ一部切替)
    • 人材紹介サービス:7
    • 合計:3,378(連結)

業績の背景分析

  • 業績概要・ハイライト
    • リユース需要の拡大が継続 → 直営・FCの来客数増と新規出店でリユース売上は増加
    • 流通卸売では、システム利用料(ネクスリンクの手数料収入)伸長により利益率改善
    • 一方、2Q出店に向けた先行投資(出店初期費用)や期初の人的資本投資(新卒初任給増額、若手給与改訂等)により販管費が増加し、営業利益は減少
  • 増減要因(主な寄与要因)
    • 増収要因:
    • リユース(中古)需要の継続的拡大(物価上昇等の影響で中古需要増)
    • 店舗売上の増加(直営既存店・新規店、FC店の好調)
    • タイヤ流通センター向け卸売の増加
    • 減益要因:
    • 2Qに予定される新規出店の先行投資による1Qでの出店初期費用増
    • 人的資本投資による人件費増(1Q人件費+9.5%)
    • ネクスリンクの一部取引を卸売からシステム利用へ切替 → 売上高は減るが手数料収入比率が上がり粗利率は改善
  • 競争環境と競争優位性
    • 競合:新品カー用品チェーン、CtoCマーケットプレイス(フリマ)等
    • 優位性:
    • 長年蓄積した買取・販売のデータベース(価格設定・在庫回転管理)
    • 直営+FC+ECのオムニチャネルと、取付サービスや保証等の付帯価値
    • 受発注プラットフォーム(ネクスリンク)や独自アプリなどのIT基盤
    • 競争の変化:CtoCの活発化や新品小売のリユース参入の動きに注意
  • リスク要因(資料より主な項目)
    • 新規出店関連:仕入れ(買取)不足、新規物件不足、人材不足
    • 長期在庫の滞留による資金効率悪化
    • 地政学リスク/サプライチェーン(感染症や物流影響)
    • 競合(新品店のリユース参入、CtoCマルシェの注力)
    • 技術変化(EV化等に伴う取扱商品の変化)
    • 会社側対応策:在庫管理・販売価格管理、自社オークションでの売切り、新規採用・育成、サプライヤーの分散等

戦略と施策

  • 現在の戦略(中期経営計画に合致する柱)
    • 継続的な新規出店(直営・FC・サイクルズ・USA等)で拠点網拡大(目標:国内300店舗等)
    • 利益率向上(卸売の利益率改善、データ活用による在庫回転)
    • モビリティ商品・関連サービスの拡大(タイヤ流通センター、取付サービス等)
    • 循環モデルの拡張・効率化(買取→商品化→DB→販売の循環)
    • 人的資本強化(採用・給与改定・メンター制度等)
  • 進行中の施策(第1四半期での取り組み)
    • 出店:第1Qは直営1店・FC2店を新規出店。第2Qに直営3店・サイクルズ1店の出店確定(先行投資発生)
    • 人的資本:新卒初任給増額、若手給与テーブル改訂、メンター制度強化、バイヤー研修実施(2か月に1回)
    • DX・システム:アップガレージアプリ(60万DL突破)、GBP(Google Business Profile)導入で店舗評価向上の施策、口コミフィードバックによる接客改善
    • 流通:タイヤ流通センターのFC加盟拡大(年間目標30店)、ネクスリンクの導入拡大・取扱高増加
    • 人材採用:大学自動車部向けイベント等、年間約30名の新卒採用体制
  • セグメント別施策と成果
    • リユース業態:
    • 出店(直営・FC・サイクルズ・USA)による売場拡大
    • 在庫日数の健全化、RFIDや自動洗浄等の商品化投資
    • アプリによる1to1マーケティング、顧客リレーション強化
    • フランチャイズ収入(ロイヤリティ料率・加盟金)を下期から改定予定
    • 流通卸売業態:
    • タイヤ流通センター:3プライス・取付サービスの提供で集客、200店舗体制へ拡大
    • ネクスリンク:受発注プラットフォームの導入企業増やし、取扱高を拡大。取引形態をシステム利用(手数料)へ移行し粗利率改善を図る
    • 受発注プラットフォーム(ネクスリンク):
    • 大手中古車チェーン等への導入推進、サプライヤー数と取扱商品数の拡大でスケールメリットを追求

将来予測と見通し

  • 業績予想(会社公表の通期予想:2026年3月期)
    • 売上高:15,500(百万円、前期比 +10.9%)
    • 営業利益:1,315(百万円、前期比 +25.9%)
    • 経常利益:1,325(百万円、前期比 +22.3%)
    • 当期純利益:851(百万円、前期比 +8.3%)
    • 根拠(会社説明の要旨):リユース需要継続、新規出店による拡大、タイヤ流通センター・ネクスリンクの伸長、USA事業の通年寄与、利益率改善施策
  • 中長期計画
    • 中期経営計画では配当性向40%(段階的引上げ)の目標等を掲げ、資本効率(ROE/ROIC)向上を目指す(資料:ROE・ROIC向上目標。例:ROIC目標 15.2%等の記載)
    • 出店計画(通期目標など):直営・FCの継続出店、タイヤ流通センターの加盟拡大等で国内チェーン拡大
  • マクロ経済の影響(資料・示唆)
    • 物価上昇(インフレ)→ 中古品需要の追い風(リユース需要増)
    • 季節需給の偏り:下期(繁忙期)偏重の売上構成
    • リスク要因として地政学・供給遅延、EV化等の構造変化を挙げ、対応を進める

配当と株主還元

  • 配当方針
    • 当面の方針:配当性向30%を目標水準として毎期継続的に株主還元
    • 中期方針:中期経営計画で配当性向目標を段階的に40%へ引上げる方針
  • 配当実績(資料抜粋)
    • 2023年3月期:21円(1株当たり)
    • 2024年3月期:24.5円(実績)
    • 2025年3月期:32.5円(実績、うち記念配当2.5円あり)
    • 2026年3月期(予想):36.5円(予想)
  • 特別配当
    • 2025年3月期に記念配当として2.5円の上乗せ(資料記載)
  • 備考:配当支払開始日・詳細な配当スケジュールは資料に明記なし

製品やサービス

  • 製品(主要)
    • 中古カー用品・中古バイク用品(アップガレージ ブランド)— 買取・商品化・販売、最大1年保証などの付帯
    • 新品タイヤ(タイヤ流通センター)— ダイヤモンド/プラチナ/ゴールドの3プライス体系(取付サービスを含む)
    • 受発注プラットフォーム(ネクスリンク)— メーカー⇄流通(中古車販売店・整備工場等)向けの受発注・納品・請求の一元管理
    • 人材紹介(BoonBoonJob)— 自動車業界に特化した人材紹介
  • サービス(提供エリア・顧客層)
    • 店舗(直営・FC)とECのオムニチャネルで国内展開(直営+FC合計:例 2025年3月末で約200店舗 タイヤ流通センターは約200店等)
    • 顧客層:車愛好家(コア)+ライトユーザー(需給の約4:6)、主に男性(資料の顧客属性)
  • 協業・提携
    • 受発注プラットフォームでの多数メーカー・サプライヤーとの取引(資料に主要サプライヤー例あり)
    • ネクスリンク等を通じたメーカー・販売店間のデータ連携
    • 具体的な新規M&Aや大型提携情報は資料内に個別明記なし(–)

重要な注記

  • 会計方針
    • 資料における過年度実績の一部は、非上場期間の数値であり監査法人の監査を受けていない数値が含まれる場合がある旨の記載あり
    • その他の会計方針や特別な会計処理の変更に関する具体記載は資料内に明示なし(–)
  • リスク要因(再掲・特記事項)
    • 新規出店時の在庫確保、人材確保、長期在庫リスク、地政学・パンデミック等の外部影響、競合、EV化等による商品構成変化
  • その他(今後のイベント・重要告知)
    • 第2四半期の出店予定(例:2025年7月・8月・9月に複数店舗オープン記載、具体店名・日付あり)
    • 投資家向けIR勉強会の開催実績と今後の予定(例:8月17日 湘南投資勉強会 等)
    • ディスクレーマー:将来見通しは現時点情報に基づく仮定であり実績は異なる可能性がある旨、上場以降の開示に関する注意事項等

(備考)本まとめは提示された決算説明資料の内容に基づいて整理した要約です。記載のない事項や不明点は「–」としてあります。資料原文の数値単位は「百万円」での表記が多く、本文中でも同様の単位を併記しています。投資判断や助言は行っていません。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7134
企業名 アップガレージグループ
URL https://www.upgarage-g.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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