2026年3月期 第1四半期決算説明資料
2026年3月期 第1四半期 決算説明(要約)
(出典:新明和工業株式会社 決算説明資料 / 2025年7月31日)
基本情報
- 企業概要
- 企業名:新明和工業株式会社
- 主要事業分野:特装車、パーキングシステム、産機・環境システム、流体、航空機、その他
- 代表者名:取締役社長 五十川 龍之
- 説明会情報
- 開催日時:2025年7月31日(資料日付)
- 説明者
- 発表者(役職):–(資料中に特定の説明者明記なし)
- 発言概要:資料のポイントとして、1Qは受注高・売上高が過去最高を更新、営業利益は前年同期比では減益だが社内計画を上回った旨を提示
- 報告期間
- 対象会計期間:2026年3月期 第1四半期(1Q:3カ月累計)
- セグメント(報告区分)
- 特装車:建設・物流・環境関連車両など(トレーラ含む)
- パーキングシステム:機械式駐車設備、航空旅客搭乗橋、製品・サービス事業
- 産機・環境システム:メカトロニクス製品(真空等)、環境関連プラント・サービス
- 流体:ポンプ等機器・システム(国内・海外)
- 航空機:民需・防衛向けコンポーネント(US-2関連等)
- その他:その他事業(詳細は資料参照)
業績サマリー(1Q:百万円)
- 主要指標(前年同期比)
- 受注高:72,493 → 74,274(+1,780、+2.5%)
- 売上高:57,423 → 57,665(+242、+0.4%)
- 営業利益:1,842 → 1,426(△415、△22.5%)
- 経常利益:2,561 → 1,500(△1,060、△41.4%)
- 四半期純利益(親会社株主に帰属):1,508 → 904(△604、△40.0%)
- 為替レート(参考):前年同期 1USD=155.3円 → 当期 145.0円
- 受注残高:307,235 → 333,970(+26,734、+8.7%)
- 進捗状況(中期計画/年度目標に対する達成率)
- 具体的な達成率数値は資料記載なし(→ –)。資料より:営業利益は社内計画を上回るが前年同期比は減益、通期業績予想は5月公表値から据え置き。
- セグメント別状況(第1四半期:単位は億円、26.3期1Q)
- 特装車:受注高 428、売上高 256、営業利益 11(前年同期比:受注・売上増、営業増益)
- パーキングシステム:受注高 111、売上高 104、営業利益 8(増収・増益)
- 産機・環境システム:受注高 70、売上高 54、営業利益 △0(売上減、減益)
- 流体:受注高 77、売上高 45、営業利益 0(増収も営業利益はほぼ横ばい)
- 航空機:受注高 31、売上高 80、営業利益 3(受注減だが売上増、営業減益)
- その他:受注高 23、売上高 35、営業利益 1
- 調整額:営業利益 △10
- 合計:受注高 742、売上高 576、営業利益 14
業績の背景分析
- 業績概要・ハイライト
- 受注高・売上高はいずれも1Qとして過去最高を更新(受注は2期連続、売上は3期連続)。
- 営業利益は全体で減益(前年同期比)だが、社内計画は上回る。
- 通期予想は、産機・環境システムのEV需要低迷、航空機の主要顧客の生産計画変更の影響があるものの、特装車の利益上積みにより利益見通しは5月公表値から据え置き。
- 増減要因(1Q:前年同期比、資料に記載の要因)
- 増益要因:数量・製品構成差、特装車の売価改定効果など(例:売価改定効果+12億円等)
- 減益要因:運営費増加(人件費等 △13億円)、為替影響(円高 △3億円)、原材料費増加(△3億円)等
- 事業別:特装車は増益、産機・環境システム・航空機は減益の寄与
- 競争環境
- 資料ではセグメントごとの市場要因の説明はあるが、競合他社との詳細比較や市場シェア数値は提示なし(→ –)。
- 記載の留意点として、EV市場の落ち込みや航空機顧客側の生産計画変動が業績に影響。
- リスク要因(資料より)
- 為替変動(円高による減収・減益影響を具体的に計上)
- 市場需要の変動(EV市場の弱含み、航空機生産の変動)
- 原材料費・運営費の上昇
- 防衛関連など大型案件の受注・契約タイミング(不確実性)
戦略と施策
- 現在の戦略
- 中期経営計画「SG-2026」:DOE(配当性向ではなくDOE目標)約3%程度を目途に配当実施。財務健全性の目安として自己資本比率40%以上・ネットD/Eレシオ0.5倍以内を維持する方針。
- 事業戦略:特装車での価格改定や販売拡大、パーキング・流体等で収益基盤強化、航空機・防衛関連の拡大を重視(US-2や兵站・発射装置等)。
- 進行中の施策(資料抜粋)
- 特装車:売価改定の実行と受注・生産体制の強化(駆け込み受注の反動も示唆)
- 防衛関連事業強化:救難飛行艇 US-2(主契約)関連、PBL(成果保証契約)への参画、浮橋・海上コンテナ脱着車等の受注展開、誘導弾関連のコンポーネント開発・量産準備(新工場計画)
- パーキングシステム:機械式駐車設備や搭乗橋の製品・サービス拡充
- セグメント別施策と進捗
- 特装車:受注・売上が増加、営業利益上積み(売価改定効果を反映)
- パーキング:製品・サービスの増加で増収・増益
- 産機・環境:真空製品やプラント案件の減少で売上・利益は減少、サービス事業の強化を模索
- 航空機:民需の機体生産数増減や為替影響を注視、受注残高は増加傾向(通期見通しで受注増)
将来予測と見通し(通期:百万円)
- 2026年3月期(修正予想、資料)
- 受注高:320,000(従来315,000 → 修正320,000、前期比+9.8%)
- 売上高:285,000(従来290,000 → 下方修正285,000、前期比+7.0%)
- 営業利益:15,000(従来15,000 → 据え置き、前期比+7.4%)
- 経常利益:14,000(据え置き)
- 当期純利益:9,200(据え置き)
- 1株当たり年間配当金:54円(据え置き)
- 為替前提:修正予想で1USD=145.0円(8月以降想定)
- 見通しの根拠(資料の説明)
- 受注高は上方修正(特装車中心の受注増)、売上高は下方修正(期内の進捗などを反映)。利益は売価改定や数量効果での増益見込みがある一方で、原材料費・運営費増等を織り込み、5月公表値から据え置き。
- 為替感応度(8月以降):1円/US$の円安で約0.4億円の営業利益増(資料)。
- 中長期計画(SG-2026)進捗と達成可能性
- 方針:DOE約3%を目途に配当実施、財務指標目安は自己資本比率40%以上・ネットD/E 0.5倍以内。通期配当計画54円(DOE3.1%)で据え置き。
- 進捗評価:受注残高増などポジティブな指標はあるが、産機・環境のEV市場低迷や航空機顧客の生産変動など不確実要因もあり、達成の可否は今後の市況・為替・コスト動向に依存。
- マクロ経済の影響
- 為替(ドル円):円高は為替差損の要因、資料は為替の影響を明記。
- 金利・原材料価格:原材料費上昇が営業利益を圧迫。
- 需要動向:EV市場の落ち込みが産機・環境へ影響、航空機生産数の変化が航空機セグメントへ影響。
配当と株主還元
- 配当方針
- 中期経営計画[SG-2026]期間中はDOE(株主資本配当率)約3%を目途に安定的かつ継続的な増配を実施する方針。
- 財務健全性の基準:自己資本比率40%以上、ネットD/Eレシオ0.5倍以内を目安に維持。
- 配当実績・予想
- 25.3期(前期)実績:年間配当 52円
- 26.3期(予想・修正後):年間配当 54円(+2円、DOE 3.1%)
- 特別配当
- 当期(26.3期)については特別配当の記載なし(→ なし)
製品やサービス
- 主要製品・サービス(資料より抜粋)
- 特装車:建設関連車両、物流関連車両(トレーラ含む)、環境関連車両、脱着車等
- パーキングシステム:機械式駐車設備、航空旅客搭乗橋(製品・サービス)
- 産機・環境システム:メカトロニクス製品(真空)、プラント運営サービス
- 流体:揚水・排水ポンプ等の機器・システム(国内外)
- 航空機:民需向けコンポーネント、防衛向け装備(救難飛行艇US-2関連等)
- 新製品・取組(資料参考)
- 防衛関連:US-2(救難飛行艇)、浮橋、海上コンテナ脱着車、モバイルコンテナベース、誘導弾関連のコンポーネント・発射装置等(量産化に向けた設備投資・工場計画含む)
- 協業・提携
- 外部アナリスト(株式会社シェアードリサーチ)によるレポート作成を継続的に委託(投資家向け情報提供の一環)。その他の協業・提携に関する具体的記載は限定的(→ 詳細は資料参照)。
重要な注記
- 会計方針:資料内における会計方針の変更適用に関する特記事項は明示なし(→ –)。
- リスク要因(特記事項)
- 資料のDisclaimerに従い、将来見通しは外部環境・前提条件に依存し、保証はされない旨を明記。業績に影響を与える重要リスクは決算短信・有価証券報告書等の開示資料で詳細が提示されるとしている。
- その他(重要イベント)
- IR関連:アナリスト向けレポート(Shared Research)やIRメール配信サービスの案内あり。
- 防衛関連事業の大型案件(例:US-2、PBL等)に対する契約・受注の有無・タイミングは業績に大きく影響する可能性がある旨を提示。
注記・留意事項
– 本要約は提示資料(新明和工業:2026年3月期 第1四半期 決算説明資料)に基づき作成。資料に記載のない項目は「–」としている。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7224 |
企業名 | 新明和工業 |
URL | http://www.shinmaywa.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。