新明和工業 (7224) 企業分析レポート
個人投資家の皆様に向けて、新明和工業の企業分析レポートを作成しました。このレポートは提供されたデータに基づき、企業の現状を多角的に分析し、分かりやすく整理することを目的としています。投資に関する助言を行うものではありませんので、情報収集の一環としてご活用ください。
1. 企業情報
新明和工業は、多岐にわたる事業を展開する輸送用機器メーカーです。特に、ダンプカーやごみ収集車などの「特装車」の製造・販売で国内最大手の地位を確立しており、同社の収益の柱となっています。その他にも、防衛省向けの救難飛行艇を含む「航空機」やその部品、機械式駐車場設備である「パーキングシステム」、水処理施設に使われる「ポンプ」などの「流体機器」、電線加工機や薄膜コーティングシステムなどの「産機・環境システム」を手掛けています。連結事業の売上構成比は、特装車が約41%、パーキングシステムが約17%、航空機が約13%などとなっています(2025年3月期予想)。
2. 業界のポジションと市場シェア
同社は国内において特装車分野で生産最大手・首位のポジションを占めており、この事業分野において強い競争優位性を持つと考えられます。航空機事業においては、防衛省向けの救難飛行艇といった特殊な製品を提供しており、高度な技術力と特定の顧客基盤を有しています。
課題としては、国内景気の動向、地政学リスク、米国の通商政策、為替変動、および製品構成の変化などが業績に影響を与える可能性があると指摘されています。特にセグメントごとの市場需給の変動や大口案件の有無が業績に影響を与えることがあります。提供された情報からは、具体的な市場シェアの数値は確認できません。
3. 経営戦略と重点分野
新明和工業は、中長期的な経営目標として「SG-Vision2030」を掲げ、その第2フェーズである中期経営計画「SG-2026」の2年目を推進しています。この中期経営計画において、具体的な施策や重点分野に関する詳細な記述は提供されていませんが、決算短信からは各事業セグメントにおいて事業活動が進行していることが伺えます。
4. 事業モデルの持続可能性
同社は、特装車、パーキングシステム、産機・環境システム、流体、航空機といった多様な事業を展開しており、多角的なポートフォリオを構築しています。特装車は社会インフラや公共サービスに不可欠な分野、流体機器は上下水道など生活基盤に関わる分野、航空機は防衛関連といった安定した需要が見込まれる分野に貢献しています。これにより、特定の市場変動リスクを分散し、事業モデルの安定性を確保していると考えられます。技術革新や市場ニーズの変化への適応力は、今後の成長において重要な要素となるでしょう。
5. 技術革新と主力製品
新明和工業の主力製品には、ダンプカー、ごみ収集車(特装車)、機械式駐車場設備、水処理ポンプ、ワイヤー加工システム、薄膜コーティングシステム、直動モーター、航空機、航空旅客搭乗橋などがあります。
技術開発の動向としては、提供情報に「幅広い表面改質技術」の開発に関する言及があります。これは、製品の耐久性や性能向上に繋がる独自技術の一つであると考えられます。売上や利益を牽引している主要な製品は特装車であり、特にダンプカーやごみ収集車が収益の柱です。航空機事業では防衛省向け救難飛行艇などが特長として挙げられます。
6. 株価の評価
- 株価: 1,816.0円
- PER(会社予想): 13.05倍
- PBR(実績): 1.09倍
- EPS(会社予想): 139.20円 (株価1816.0円 ÷ 139.20円 = 約13.05倍)
- BPS(実績): 1,671.33円 (株価1816.0円 ÷ 1671.33円 = 約1.09倍)
- 業界平均PER: 13.3倍
- 業界平均PBR: 0.8倍
同社のPER(13.05倍)は、業界平均PER(13.3倍)とほぼ同水準、わずかに低い評価となっています。一方、PBR(1.09倍)は、業界平均PBR(0.8倍)と比較してやや高い水準です。これは、株価が1株当たり純資産に対して業界平均よりも高く評価されていることを示唆しています。
7. テクニカル分析
現在の株価1,816.0円は、年初来高値1,892円、52週高値1,892円に比較的近い水準で推移しており、高値圏にあると見なすことができます。年初来安値は1,127円です。
50日移動平均線(1,752.58円)と200日移動平均線(1,479.60円)を現在の株価が上回っており、両移動平均線も上向きの傾向が見られるため、株価のモメンタムは比較的強いと評価できます。直近10日間の株価推移を見ると、概ね1,800円台前半から半ばで推移しており、2025年9月12日には1,892円の高値をつけています。この水準からやや調整はしているものの、堅調な推移を示しています。
8. 財務諸表分析
- 売上高: 2022年3月期から2025年3月期(予想)にかけて、2,168億円から2,664億円へと増加傾向にあります。
- 営業利益: 2022年3月期の105億円から一時的に減少したものの、2024年3月期には117億円、2025年3月期(予想)には139億円と回復・増加傾向を示しています。
- 親会社株主に帰属する純利益: 2022年3月期の69億円から2025年3月期(予想)の89億円へと、概ね増加傾向にあります。ただし、2024年3月期は2023年3月期から微減となりました。
- ROE(実績): 8.18%、過去12か月では7.65%です。これは自己資本を効率的に活用して利益を上げているかを示す指標であり、概ね良好な水準と考えられます。
- ROA(過去12か月): 3.29%です。総資産に対する利益率を示し、資産の効率的な利用状況を示唆します。
- 自己資本比率(実績): 42.0%(直近四半期も42.3%)と、安定した財務基盤を保持していることが伺えます。
- キャッシュフロー: 過去12か月の営業活動によるキャッシュフローは151億円のプラスです。しかし、直近の2026年3月期第1四半期では、棚卸資産増加や法人税等支払が主な要因となり、営業活動によるキャッシュフローはマイナス61億円でした。財務活動によるキャッシュフローは短期借入による収入が増加し、プラス80億円となっています。
- 流動比率: 直近四半期で1.91倍と、流動負債に対する流動資産の比率が高く、短期的な負債の支払い能力は良好です。
9. 株主還元と配当方針
- 配当利回り(会社予想): 2.97%
- 1株配当(会社予想): 54.00円
- 配当性向: 38.35%
- 5年平均配当利回り: 3.87%
会社は2026年3月期において年間54.00円の配当を予想しており、これは2025年3月期実績の52.00円からの増配となります。配当性向は38.35%と、一般的な水準であり、利益に応じて株主へ還元する方針が見られます。
また、発行済株式の5.58%を自社(自己株口)が保有しており、過去に自社株買いが実施されたこと、または将来的な株主還元策として自社株が活用される可能性を示唆しています。現在の配当利回り(2.97%)は、5年平均配当利回り(3.87%)と比較するとやや低い水準です。
10. 株価モメンタムと投資家関心
株価は52週変化率で38.31%の上昇を見せており、同時期のS&P500の騰落率(16.54%)を大きく上回っています。これは市場全体の動きと比較しても、比較的強い上昇トレンドを示すものです。
株価は年初来高値圏で推移しており、50日および200日移動平均線も上向きで、好調なモメンタムが継続していると考えられます。投資家の関心度合いを示す信用倍率は7.08倍で、信用買残が信用売残を大きく上回っています。
株価への影響要因としては、特装車事業の堅調な業績、全体の売上高・受注残高の増加などが挙げられます。地政学リスクや為替変動、セグメントごとの市場需給の変動といった外部要因も株価に影響を与える可能性があります。
11. 総評
新明和工業は、特装車事業を主軸に、航空機、パーキングシステムなど多岐にわたる事業を展開する企業です。国内特装車市場で高いシェアを持ち、安定した事業基盤を築いています。
過去数年間、売上高と利益は増加傾向にあり、特に2025年3月期(予想)の業績は好調が見込まれています。直近の2026年3月期第1四半期決算では、売上高は微増ながら、営業利益・経常利益・純利益が前年同期比で減少しましたが、セグメント別では特装車事業が引き続き堅調に推移しています。
財務状況は、自己資本比率が安定しており、流動比率も良好で、健全性が確認できます。株主還元策として増配が予想されており、配当性向も妥当な水準です。
株価は年初来高値圏で推移しており、移動平均線も上向きであることから、良好なモメンタムが続いています。PERは業界平均と同水準ですが、PBRは業界平均よりやや高い評価となっています。
今後の注目点としては、中期経営計画「SG-2026」の進捗状況、各事業セグメントの収益性の改善、そして地政学リスクや為替変動などの外部要因への対応が挙げられます。
企業情報
銘柄コード | 7224 |
企業名 | 新明和工業 |
URL | http://www.shinmaywa.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
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証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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