2025年3月期 決算説明会資料
2025年3月期 決算説明会 要約(資料出典:新明和工業 2025/5/16 決算説明会資料)
注意事項:資料に基づき事実を整理しています。投資助言は行いません。不明項目は「–」と記載しています。
基本情報
- 企業概要
- 企業名:新明和工業株式会社(ShinMaywa Industries, Ltd.)
- 主要事業分野:特装車(塵芥車等)、パーキングシステム(機械式駐車設備・空港設備等)、産機・環境システム(メカトロ・環境関連)、流体(ポンプ等)、航空機(民需・防衛)、その他
- 代表者名:取締役社長 五十川 龍之(いそがわ たつゆき)
- 説明会情報
- 開催日時:2025年5月16日
- 説明会形式:–(資料に明記なし)
- 参加対象:–(資料に明記なし)
- 説明者
- 発表者(役職):–(資料内に個別発表者一覧の明記なし)
- 発言概要:決算概要、翌期見通し、中期経営計画(SG-2026)進捗、配当方針等を説明
- 報告期間
- 対象会計期間:2025年3月期(連結)
- 決算説明資料日付:2025年5月16日
- 配当支払開始予定日:–(次回定時株主総会で決議後に確定)
- セグメント(報告セグメント)
- 特装車(塵芥車、建設・物流関連車両、防衛関連等)
- パーキングシステム(機械式駐車設備、航空旅客搭乗橋等)
- 産機・環境システム(メカトロニクス製品、環境関連プラント等)
- 流体(ポンプ・水処理関連機器)
- 航空機(民需部品、防衛:US-2等)
- その他(サービス・ストック事業等)
業績サマリー(2025年3月期 実績/2026年3月期 予想)
単位の明記:資料は百万円(以下、単位:百万円)
– 主要指標(25.3期 実績)
– 受注高:291,499(前期比 +128、前年291,370)
– 売上高:266,441(前期比 +9,380、+3.6%)
– 営業利益:13,970(前期比 +2,204、+18.7%)
– 経常利益:13,536(前期比 +1,430、+11.8%)
– 親会社株主に帰属する当期純利益:8,957(前期比 +1,677、+23.0%)
– 1株当たり当期純利益(EPS):135.61円(25.3期)
– 為替レート(実績):1US$ = 152.1円
– 受注残高:318,778(前期比 +27,347、+9.4%)
– ROE:8.2%(前期 7.1%)
– ROIC:6.0%(前期 5.3%)
– 配当
– 25.3期 実績(発表):年間配当予想 52円に修正(前回予想 50円)
– 26.3期 会社予想:年間配当予想 54円(+2円、DOE目標約3%)
– 次期(26.3期)業績予想(会社)
– 受注高:315,000(+23,500、+8.1%)
– 売上高:290,000(+23,558、+8.8%)
– 営業利益:15,000(+1,029、+7.4%)
– 経常利益:14,000(+463、+3.4%)
– 親会社株主に帰属する当期純利益:9,200(+242、+2.7%)
– 為替前提(26.3期):1US$ = 140.0円(前提値)
– 為替感応度(26.3期想定):1円/US$の円安で営業利益約0.6億円の増
– 進捗状況(中期経営計画SG-2026に対する到達度概算)
– SG-2026(2025–2027)目標(2027年3月期)
– 売上高:3,200億円(320,000百万円)
– 海外売上高:800億円
– 営業利益:180億円
– ROE 10%以上、ROIC 7%以上
– 25.3期実績との対比(達成率概算)
– 売上高:266,441 / 320,000 ≒ 83%
– 営業利益:13,970 / 18,000 ≒ 77%(180億=18,000百万円)
– 海外売上高:451億円(=45,122百万円)/目標800億円 = ≒56%
– ROE:8.2%(目標10%)
– コメント:売上・受注残高は過去最高水準(売上は2年連続で最高、受注は4年連続最高)。中計達成に向け増産投資、海外展開、M&A等を積極化。
– セグメント別(25.3期 実績:売上高/営業利益、前期比)
– 特装車:売上高 108,204(百万円) 営業利益 4,899(+25億の増益要因等)
– パーキングシステム:売上高 45,748 営業利益 3,333
– 産機・環境システム:売上高 33,270 営業利益 2,208(メカトロの減益等)
– 流体:売上高 27,512 営業利益 4,382
– 航空機:売上高 33,706 営業利益 1,970
– その他:売上高 18,000 営業利益 1,462
– (表は資料内セグメント表を参照。単位:百万円)
業績の背景分析
- 業績概要(ハイライト)
- 受注高は4年連続で過去最高、売上高は2年連続で過去最高、営業利益は過去2番目の水準。
- 特に「特装車」では売価改定の寄与が大きく、全体で増益。
- 受注残高は増加し、手持ちも堅調に推移(受注残高318,778百万円)。
- 増減要因(25.3期 前期比)
- 売価改定効果(特装車中心):+58億円(資料)
- 数量・製品構成差:+26億円
- 為替影響:+6億円(全体)
- 原材料費増加:△20億円
- 運営費(人件費、減価償却等):△41億円
- 結果として全体で営業利益は増加(24.3期117億→25.3期139億)
- セグメント別主な要因
- 特装車:物流関連車両・環境関連車両の増加、売価改定、主要部品供給遅延の緩和 → 増収増益
- パーキング:機械式駐車設備・空港設備ともに増収、旅客搭乗橋の回復 → 増益
- 産機・環境:真空製品の減少が利益押下げ(メカトロでの減益)、環境関連はストック事業で下支え
- 流体:国内・海外とも増収、排水ポンプ等堅調 → 増益
- 航空機:民需(ボーイング向け生産数の変動)・防衛(US-2等)の影響で増減混在。為替(円安)が増益寄与
- 競争環境
- 海外展開(東南アジア、台湾、北米)およびM&A(台湾・韓国・タイ等)で市場シェア拡大を目指す。
- パーキングでは現地アライアンス(台湾の嘉鈺、韓国DONG YANG PARK等)による商品ラインナップ強化。
- 産機では自動化・高速通信ケーブル処理等の機器で差別化を図る。
- リスク要因(主な外部要因)
- 為替変動(為替感応度:1円/US$の円安で営業利益約0.6億円増:資料)
- 原材料価格、物流・供給遅延、人件費・減価償却増(コスト上昇)
- 航空機生産数の変動(主要顧客の生産状況、ストライキ等)
- 政策・防衛予算の不確実性(防衛関連は将来の受注に依存する側面)
- 海外市場(関税、現地需給・規制等)
戦略と施策
- 現在の戦略(中期経営計画 SG-2026:2025–2027)
- 基本方針(6つ)
- 持続的成長の実現(海外展開加速、戦略的M&A、DX)
- 事業ポートフォリオ・マネジメント(ROIC基準で投資配分)
- ROIC経営の浸透(スループット増、運営費低減、生産性改善)
- 人的資本の強化(グローバル人材、DX、人材ポートフォリオ)
- 製品・サービスを通じた社会貢献(GHG算定、環境適合製品等)
- リスクマネジメント・コンプライアンスの強化
- 目標(2027年)
- 売上高3,200億円、海外売上800億円、営業利益180億円、ROE 10%以上、ROIC 7%以上
- キャッシュアロケーション(SG-2026 3年計画:累計)
- 獲得営業CF見込み:400〜500億円
- 追加資金調達:100〜200億円(実績:25.3期は1億円)
- 成長投資(M&A含む):200〜270億円(25.3期 実績:44億円)
- 競争力強化投資:200〜300億円(25.3期 実績:93億円)
- 株主還元:100〜130億円(25.3期 実績:32億円)
- 進行中の主な施策(セグメント別)
- 特装車
- 売価改定実行と収益性改善、Thai ShinMaywaでの生産能力強化、整備・ストック事業(メンテ契約)拡大、レシップ社との協業による「廃棄物収集業務効率化システム(2026年内サービス開始予定、2030年までに5,000台導入目標)」
- デジタルツイン、SSC(ShinMaywa Smart Connect)等によるサービス拡張
- パーキングシステム
- 台湾嘉鈺機械(子会社化 60%取得)による地下式駐車設備ラインアップ拡充、韓国DONG YANG PARKとの技術提携、SpasaアプリによるCASE対応、空港設備の現地代理店連携と現地生産推進
- 産機・環境(メカトロ/環境)
- 自動電線処理機(高速通信ケーブル向け)開発(AST等とのアライアンス)、真空乾燥装置の高付加価値化、プラント受注対応強化、ストック・運営事業の拡大
- 流体
- 雨水災害対策用大型水中ポンプ等の開発、生産性強化、海外(東南アジア・インド等)展開強化
- 航空機
- ボーイング向け部品増産対応、防衛(US-2)関連の受注・修理強化、ビジネスジェット整備事業(JAMS設立:丸紅エアロと)、無人機等新事業の育成
- M&A / 海外展開
- 台湾:嘉鈺機械の株式取得(子会社化)で地下式駐車設備分野強化
- タイ:Thai ShinMaywaの拡張による生産能力向上(特装車・流体)
- 韓国:DONG YANG PARKと提携(駐車設備)
- その他:製品別アライアンス(ワイヤーハーネス検査等)
将来予測と見通し
- 次期業績予想(26.3期 会社予想、単位:百万円)
- 受注高:315,000、売上高:290,000、営業利益:15,000、親会社帰属当期純利益:9,200
- 根拠:特装車の売価改定浸透、パーキング(空港搭乗橋等)の増収、流体の堅調、増益効果
- 為替前提:1US$ = 140.0円(26.3期)
- 中長期計画(SG-2026)進捗と達成可能性(要点)
- 25.3期は売上・受注・営業利益で増益・増収を達成し中計の基盤を整備中
- 2027年目標に対する25.3期の到達度は上記「進捗状況」を参照(概算)
- 主要リスク(為替、原材料高、供給制約、主要顧客の生産計画変動)が中計達成に影響するため、ROIC経営・キャッシュアロケーションで対応を図る
- マクロ経済の影響
- 為替感応度:1円の円安で営業利益に約0.6億円の正味影響(26.3期前提)
- 世界需要(自動車、航空機、防衛投資、インフラ投資等)の動向が各セグメントの需要に直結
配当と株主還元
- 配当方針
- 中期方針(SG-2026):DOE(株主還元指標)3%程度を目途に実施し、安定的かつ継続的増配を志向
- 財務健全性目標:自己資本比率40%以上、ネットD/Eレシオ0.5倍以内を維持
- 配当実績
- 25.3期 実績(修正):年間配当 52円
- 26.3期 予想:年間配当 54円(+2円)
- DOE(25.3期):約3.1%(資料)
- 特別配当
- 25.3期:記載なし(特別配当は無し、通常配当での増配)
製品やサービス(主要)
- 主要製品・新製品
- 特装車:塵芥車、物流用トレーラ、環境関連車両、防衛用途車両、SSC/G‑SUB(効用提供型ビジネス)
- パーキング:機械式駐車設備(平面往復式、水平循環式等)、地下式設備(台湾子会社)、航空旅客搭乗橋(空港向け)
- 産機・環境:自動電線処理機(高速通信ケーブル対応)、真空乾燥装置(車載二次電池向け等)、排水処理・プラント設備
- 流体:大型水中ポンプ(雨水・道路排水対応)、ターボブロワ等
- 航空機:民間機向けコンポーネント(ボーイング等)、US-2救難飛行艇関連(防衛)
- 主なサービス・提供エリア・顧客層
- メンテナンス/ストック事業(特装車・環境施設の運営受託:DBO含む)、保守・遠隔監視サービス(DX)
- 空港設備は東南アジア中心に代理店・現地生産で展開
- 流体・産機は国内公共事業および東南アジア・北米等海外市場を重視
- 協業・提携
- レシップ(廃棄物収集効率化システムの共同開発)
- 台湾 嘉鈺機械(子会社化)/韓国 DONG YANG PARK(技術提携)、AST(同軸ケーブル加工機で共同開発)
- 丸紅エアロスペースと共同でビジネスジェット整備会社(JAMS)設立
重要な注記
- 会計方針
- 特段の会計方針変更の注記は資料内に明記なし(会計処理の変更等は –)
- リスク要因(資料に明示された主な注意点)
- 将来予測には不確実性が伴い、為替・原材料価格・供給・需要動向・政策等の変化で実績が変動する旨の留意
- 詳細は決算短信・有価証券報告書等の開示書類を参照
- その他(重要な告知・イベント等)
- 中期経営計画「SG-2026」の進捗・キャッシュアロケーション計画の説明
- 企業理解のための外部アナリストレポート(株式会社シェアードリサーチ)を活用可能(URL: 資料記載)
- IRメール配信サービスへの登録案内(URL: 資料記載)
- 配当は定時株主総会での決議をもって正式決定
(補足)
– 本要約は資料(2025年5月16日発表の決算説明資料)に基づく事実整理です。資料に無い項目は「–」としました。原資料の表・図・注記を参照する場合は該当スライドをご確認ください。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7224 |
企業名 | 新明和工業 |
URL | http://www.shinmaywa.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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