2025年度第1四半期決算説明資料
決算説明 資料(抜粋)要約 — Markdown
注意:以下は提供資料(2025年度第1四半期 決算説明資料)にもとづく整理です。不明な項目は「–」で示します。投資助言は行いません。
基本情報
- 企業概要
- 企業名:川崎重工業株式会社(Kawasaki Heavy Industries, Ltd.)
- 主要事業分野:航空宇宙システム、車両、エネルギーソリューション&マリン(ES&M)、精密機械・ロボット、パワースポーツ&エンジン(PS&E)、その他
- 説明会情報
- 開催日時:2025年8月6日(資料表題日)
- 説明会形式:–(資料のみ、オンライン/オフラインの明記なし)
- 説明者
- 発表者(役職):–(資料中に個人名・役職の明示なし)
- 発言概要:資料内ハイライトとして、1Qの業績・通期見通しの補足説明、米国関税政策の影響を通期見通しに反映した旨、為替前提の修正等
- 報告期間
- 対象会計期間:2025年度第1四半期(2025年4月〜6月)/通期は2026年3月期(当該FY)
- 決算説明資料公開日:2025年8月6日
- セグメント(名称と概要)
- 航空宇宙システム:航空機・航空エンジン、防衛機向け等(エンジン分担製造、MRO展開など)
- 車両:鉄道車両(国内外案件、R211等)
- エネルギーソリューション&マリン(ES&M):発電プラント、船舶海洋、脱炭素ソリューション
- 精密機械・ロボット:油圧機器、工業用ロボット、半導体・医療分野等
- パワースポーツ&エンジン(PS&E):二輪・四輪・PWC(汎用エンジン含む)
- その他:本社調整など
業績サマリー(2025年度第1四半期・単位:億円)
- 主要指標(前年同期比)
- 受注高:4,463(▲105)
- 売上収益(売上高):4,884(+442)
- 事業利益(営業利益に相当):205(+35)
- 事業利益率:4.2%(前年同期3.8%)
- 税引前四半期利益:168(▲90)
- 親会社の所有者に帰属する四半期利益(当期利益):42(▲111)
- 売上加重平均レート(USD/JPY):143.79(前年同期153.34)
- 損益影響外貨量(億USD):5.2(前年4.9)
- 進捗状況(通期見通しとの比較)
- 通期 事業利益予想(修正後):1,450 億円 → 1Q進捗率:205 / 1,450 = 14.1%(前年同四半期進捗は12%)
- 為替前提(通期):従来1USD=140円 → 2Q以降修正 145円(発表時点の修正反映)
- 米国関税政策の影響:PS&Eを中心に通期見通しへ織り込み、通期の事業利益予想は維持
- セグメント別(1Q実績:売上収益/事業損益、単位:億円)
- 航空宇宙システム:売上 1,015、事業益 8(前年同期:売上1,049、事業益48)
- 車両:売上 552、事業益 36(前年同期:売上438、事業益▲14)
- ES&M:売上 966、事業益 97(前年同期:売上801、事業益59)
- 精密機械・ロボット:売上 569、事業益 23(前年同期:売上526、事業益▲1)
- PS&E:売上 1,603、事業益 80(前年同期:売上1,447、事業益115)
- その他:売上 176、事業益 16
- 調整(本社等):事業益 ▲58
- 合計:売上 4,884、事業益 205
業績の背景分析
- 業績概要・ハイライト
- 売上収益・事業利益は前年同期比で増収増益。売上収益は1Qとして過去最高を記録。
- 税引前利益・純利益は円高進行に伴う為替差益の縮小や一時的な税計算の影響(表面税率が高く出た)で減益。
- 事業別では、車両・ES&M・精密機械が寄与。航空宇宙は一時減収・台数要因で減益。PS&Eは売上増も関税や為替影響で採算悪化。
- 増減要因(資料の増減要因サマリー)
- 全社ベース:為替変動▲32、売上変動 +112、売上構成変動等 +10、持分法による投資損益 +3、販管費増減(為替影響除く)▲58 → 合計 +35(事業利益)
- PS&Eでは販売台数増が売上変動で大きく寄与する一方、米国関税等でコスト上昇(資料では▲8億円)を織り込む。
- 航空宇宙ではPW1100G-JM関連の外貨建返金負債残高の為替評価替え影響(資料注:+52億円)により増減の特殊要因あり(ただし根本課題は別途)。
- 競争環境
- 航空機・防衛:民需回復と防衛投資増で需要追い風。ただしエンジン関連の運航課題や納入台数動向が影響。
- 車両:国際案件(NYC R211等)やアジア需要、納入スケジュール履行が鍵。品質・納期で競争。
- エネルギー・船舶:脱炭素・水素関連への対応が差別化要因。船舶の建造市況・船価も影響。
- PS&E(北米市場):米国消費者心理や関税措置の影響を受けやすい。
- リスク要因
- 為替変動(円高・円安の逆効果)、米国の関税政策によるコスト上昇と需要減退、サプライチェーン(電子部品等)の調達遅延、原材料・燃料・人件費上昇、規制・税制変更、PW1100G-JM等個別案件リスク
戦略と施策
- 現在の戦略(中期・全社)
- 為替や関税影響を価格転嫁や固定費低減で吸収する方針
- 事業の選別と採算改善(固定費削減、間接費配賦見直し)
- 脱炭素・水素領域や防衛関連、空・陸・海の要所での事業拡大(技術投資)
- 事業会社(例:PS&Eのカワサキモータース)に関する資本政策(20%譲渡による非支配増加等)
- 進行中の施策(具体プロジェクト)
- 液化水素サプライチェーン商用化実証:国内基地の建設着工(JSE等と共同)、液化水素運搬船の建造体制に向け造船各社と検討開始
- hinotori(手術支援ロボット):導入拡大、遠隔手術実証、CE申請等(メディカロイド関連)
- 航空宇宙:防衛案件・航空エンジン分担・エンジンMRO事業参入準備、供給体制再整備
- 車両:主要案件の納入スケジュール遵守、品質・KPSの徹底
- 精密機械・ロボット:中国建機向け油圧機器、半導体向けロボット対応、アフターサービス強化
- PS&E:北米2工場(米/メキシコ)の活用、電動四輪(NAV等)など電動化戦略
- セグメント別施策と成果
- 航空宇宙:為替前提変更と固定費低減で採算改善を図り、通期見通しを引き上げ(事業利益見通し +80 億円)
- 車両:R211などの大口案件進捗により1Qで採算改善、通期事業利益見通し +10 億円
- ES&M:プラントや船舶案件で受注・採算改善、事業利益見通し +70 億円
- 精密機械・ロボット:油圧機器(中国)回復等で通期見通し上振れ、事業利益見通し +10 億円
- PS&E:米国関税・需要減を織り込み通期見通しで下方修正(事業利益見通し ▲180 億円)
将来予測と見通し(通期:FY2025 修正予想、単位:億円)
- 通期業績予想(修正値)
- 受注高:22,300(従来22,000)
- 売上収益:22,900(従来23,100 → 修正で▲200)
- 事業利益:1,450(従来1,450、据置)
- 税引前当期利益:1,150(据置)
- 親会社の所有者に帰属する当期利益:820(従来820、据置)
- 税後ROIC(目標):6.9%(通期前提)
- 為替前提(通期):USD/JPY = 145(2Q以降)、EUR/JPY = 165
- 損益影響外貨量(通期 想定):24.8 億USD(うち1Q実績 5.2)
- 根拠・前提
- 為替前提の修正(2Q以降は145円に修正)で円安効果を一部見込む一方、米国関税によるコスト上昇や米国市場の需要変化を織り込む
- PS&Eの市況悪化などは価格転嫁や固定費削減で一部カバーする見込み
- 中長期計画
- 中期経営計画に基づく設備投資・R&D(FY25通期 設備投資1,540億、研究開発費640億予定)を継続
- 脱炭素・水素、国防、自動化分野への重点投資で事業基盤強化
- マクロ影響
- 為替(USD・EUR)、米国関税政策、原材料価格・資機材・物流の影響が業績に大きく関与
- 米国消費(PS&E需要)や世界的な半導体需要回復がセグメント別業績に波及
配当と株主還元
- 配当方針
- 中長期的な連結配当性向の基準を30%として、安定的配当を基本方針に配慮(FCFやD/E等を勘案)
- 2025年度(通期)配当見通し
- 1株当たり年間配当:150円(配当性向 約30.7%) — 設定を据え置き(資料)
- 配当実績(過去)
- 過去データはスライド参照(年度別に変動有り)。特記事項として「無配」年度あり、近年は30%前後を目安に推移
- 特別配当
- 今回の資料で特別配当の言及はなし(特別配当:なし)
製品・サービス(主要)
- 主要製品・案件
- 航空宇宙:航空機分担製造、航空エンジン(V2500、PW1100G等)、エンジンMRO取り組み
- 車両:R211(ニューヨーク地下鉄)等の鉄道車両、海外大型案件
- ES&M:発電所向け機器、LNG・水素関連設備、LNG/水素運搬船(建造検討)、Kawasaki CO2 Captureなど
- 精密機械・ロボット:油圧機器(建機向け)、工場用ロボット(半導体・汎用)、医療用ロボット hinotori
- PS&E:二輪・四輪・PWC、汎用エンジン、電動四輪(NAVシリーズ)、オフロード四輪(H2搭載モデル)
- サービス・提供エリア・顧客層
- アフターサービス(O&M)、グローバル納入(日本・米国・欧州・アジア等)、防衛省向けプロジェクト多数
- 協業・提携
- カワサキモータース社の株式20%譲渡(伊藤忠商事)により資本関係変更、建設各社(大成建設・東亜建設等)と液化水素基地建設JV
- 液化水素運搬船で今治造船、JMUと建造体制の共同検討
- メディカロイド(hinotori)との連携(医療分野)
重要な注記
- 会計方針
- IFRSを適用(2022年度第1四半期より適用)
- 特記事項・リスク
- PW1100G-JMエンジンの運航上の重要な問題に対する対応と将来見込み(資料では2023年度に一括費用計上済み、現時点で見込み額に変更なし。ただし為替評価替は影響)
- 2025年1Qの法人税負担率が表面税率で高めに出たが、簡便法による一時的影響であり通期では実効税率へ収斂見込み
- 米国関税政策の影響はセグメント別に織り込み済(特にPS&E)
- その他(今後の重要イベント)
- 液化水素サプライチェーン国内基地建設着工(共同企業体による)、液化水素運搬船の建造体制検討開始
- hinotori(手術支援ロボット)の導入・承認進展(CE申請、遠隔手術実証の成功等)
- 期中の為替・関税・市場動向による業績変動リスクに注視
(参考)
– 免責:本要約は提供資料の内容を整理したものであり、完全性や将来予想の正確性を保証するものではありません。原資料・開示(決算短信等)を併せてご確認ください。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7012 |
企業名 | 川崎重工業 |
URL | http://www.khi.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.1)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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