2024年11月期 決算短信〔日本基準〕(連結)
株式会社バイク王&カンパニー(3377) 2024年11月期 決算短信(連結)要約
以下は、提出済み決算短信(発表日:2025年1月10日、対象会計期間:2023年12月1日~2024年11月30日)を基に、個人投資家向けに整理した事実ベースの要約です。投資助言は含みません。不明な項目は「–」としています。
基本情報
- 企業名:株式会社バイク王&カンパニー
- 上場取引所:東証
- 証券コード:3377
- URL:https://www.8190.co.jp/
- 主要事業分野:バイク事業(中古バイクの買取・販売、整備等)。その他事業は重要性が低いとしてセグメント記載を省略。
- 代表者:代表取締役 CEO 澤 篤史
- 問合せ先:取締役 CFO 大谷 真樹(TEL 03-6803-8855)
- 決算発表資料・説明会:決算補足説明資料作成:有、決算説明会:有(証券アナリスト・機関投資家向け)
報告概要
- 提出日(決算短信公表日):2025年1月10日
- 対象会計期間:2023年12月1日~2024年11月30日(「2024年11月期」)
- 連結財務諸表の作成:当会計年度より連結財務諸表を作成(前期の連結比較数値は記載なし)
- 有価証券報告書提出予定日:2025年2月26日
- 定時株主総会開催予定日:2025年2月26日
- 配当支払開始予定日:2025年2月27日
セグメント
- セグメント名称と概要:バイク事業が主力(中古車買取・販売、整備・サービス等)。他セグメントは重要性乏しいためセグメント別開示は省略。
発行済株式
- 期末発行済株式数(普通株式、自己株式を含む):15,315,600株
- 期末自己株式数:1,349,599株(うち信託口保有分:553,570株が含まれる)
- 期中平均株式数(当期):13,966,015株
- 時価総額:–(決算短信に記載なし)
- 備考:役員・従業員向けの株式給付信託に関する自己株式(帳簿価額・株数)は注記あり(例:信託に残存する自己株式 合計で期末553,570株を計上等)
今後の予定(開示されているもの)
- 有価証券報告書提出予定:2025年2月26日
- 定時株主総会:2025年2月26日
- 配当支払開始予定:2025年2月27日
- 決算説明会:実施予定(証券アナリスト・機関投資家向け)
財務指標(要点、単位:百万円 unless otherwise noted)
(注:短信は主に千円ベースを表示していますが、以下は資料中の百万円表示に合わせ要約)
損益(連結)
- 売上高:33,965 百万円
- 売上総利益:12,624 百万円
- 販管費:12,338 百万円(端数四捨五入)
- 営業利益:286 百万円
- 経常利益:584 百万円
- 親会社株主に帰属する当期純利益:187 百万円
- 1株当たり当期純利益(EPS):13.41円
※ 売上・利益は連結初年度のため、対前期増減率は記載されていません(参考として個別数値は別欄に有り)。
貸借対照表(連結、主要項目)
- 総資産:12,457 百万円
- 流動資産:8,743 百万円(現金及び預金 2,071、商品 5,930 等)
- 固定資産:3,715 百万円
- 負債合計:5,967 百万円
- 流動負債:4,708 百万円(短期借入金 1,200、前受金 870 等)
- 固定負債:1,258 百万円(長期借入金 332、資産除去債務 543 等)
- 純資産:6,491 百万円
- 資本金:590 百万円、資本剰余金:1,100 百万円、利益剰余金:5,647 百万円、自己株式 △846 百万円
- 1株当たり純資産:464.79円
キャッシュ・フロー(連結)
- 営業活動によるCF:+1,769 百万円
- 投資活動によるCF:△279 百万円
- 財務活動によるCF:△1,579 百万円
- 現金及び現金同等物期末残高:2,071 百万円
収益性(計算値)
- 売上高営業利益率(営業利益率):286 / 33,965 = 約0.8%(短信記載値:0.8%)
- 売上高経常利益率:584 / 33,965 = 約1.7%
- 売上高純利益率:187 / 33,965 = 約0.6%
- 総資産回転率(売上/総資産):33,965 / 12,457 = 約2.73回
- ROE(自己資本当期純利益率):187 / 6,491 = 約2.9%(短信記載値:2.9%)
- 総資産経常利益率(経常利益/総資産):584 / 12,457 = 約4.7%(短信記載値:4.7%)
財務安全性(指標)
- 自己資本比率:52.1%(短信)
- 負債比率(負債/資産):5,967 / 12,457 = 約47.9%
- 有利子負債(借入金合計、短期+長期+1年内返済予定長期):約1,798 百万円(短期借入 1,200 + 1年内長期 266 + 長期 332 = 1,798 千円→百万円換算)
- 流動比率(流動資産/流動負債):8,742 / 4,708 = 約1.86(約186%)
(注)リース債務等は注記にあり。キャッシュフローにより営業CFはプラス、財務CFは大幅にマイナス(借入の返済や配当支払等)となっています。
効率性
- 総資産回転率:上記約2.73回(単年度のみの開示のため推移比較は限定的)
- 売上高営業利益率:約0.8%(短信記載)
セグメント別(連結)
- セグメント情報:当社グループはバイク事業が主要であり、その他の事業セグメントの重要性が乏しいため、セグメント別の詳細開示は省略(短信で同旨記載)。
- 実質的にはバイク事業のみで業績構成。
財務の解説(短信の記載ポイント)
- 収益構造改善施策(広告宣伝費抑制、広告効率改善、店頭仕入(持込・下取)やオークション仕入の強化、間接部門の組織再編、支出基準の厳格化等)により第2四半期以降に業績が改善し、通期での黒字化を達成。
- 子会社の吸収合併(ライフ&カンパニー、バイク王ダイレクト)完了、連結範囲に東洋モーターインターナショナルを追加(当期より連結)。
- 棚卸資産(商品)や資産除去債務等の見積り変更(資産除去債務の見積り変更に伴う増加 138,606 千円)に関する注記あり。
- 減損損失 116,268 千円等の特別損失計上あり。
配当
- 2024年11月期(実績)
- 中間配当:5.50円
- 期末配当:5.50円
- 年間配当:11.00円
- 配当金総額(連結):159 百万円
- 配当性向(連結):82.0%(短信記載)
- 純資産配当率(DPS/1株当たり純資産):2.4%(短信記載)
- 2025年11月期(予想)
- 中間:5.50円、期末:5.50円、年間:11.00円(予想)
- 配当性向(予想):30.1%(短信)
セグメント別情報(詳細)
- バイク事業:主力。短信では事業別売上高・利益の詳細数値は開示省略(重要性の理由により)。
- 販売チャネル動向(短信の記載要旨):
- ホールセール:仕入台数減少の影響で販売台数は減少したが、車両売上単価はオークション相場の好調等でやや上回る。
- リテール:既存店・新店とも販売台数大幅増。車両売上単価はやや下回るが高品質在庫確保に注力。
- 全体として平均粗利額は改善したものの、仕入台数減少により売上高は減少、売上総利益は前期並み。
- セグメント戦略(短信の記載要旨):
- 店舗数拡大による顧客接点増加、CRM構築によるデータ駆動型マーケティング、整備・サービスネットワーク化等。
- 仕入チャネル多様化(店頭仕入・オークション強化)、広告依存からの脱却。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画(明確な数値目標や期間は短信に詳細記載なし):コーポレートミッション「まだ世界にない、感動をつくる。」、ビジョン「バイクライフの生涯パートナー」を掲げ、UXグロースモデルの構築を進める旨を表明。
- 進捗・取り組み:収益体質改善施策(広告費削減、組織再編、仕入チャネル改革等)を実行し、通期黒字化を達成。短期的には利益体質改善の継続を重要課題として位置づけている。
- 目標達成可能性:短信では施策の効果と今後の継続方針を示すが、数値目標の達成可能性評価は記載なし(評価は –)。
競合状況や市場動向(決算短信の記載要旨)
- 市場動向:
- 国内バイク保有台数はほぼ横ばい(約1,030万台)。高市場価値車両(原付二種以上)は増加傾向。
- 新車販売台数や高市場価値車両の販売も増加しており、リテール需要やオークション需要は堅調。
- 円安や輸出需要の影響で国内中古流通市場の需給は逼迫、オークション相場は高水準で推移。
- 外部リスクとして、国際情勢(関税、戦争)や中国経済の不振、物価動向等の不確実性を指摘。
- 競争優位性に関する記載:高市場価値車両の在庫確保、店舗ネットワーク・CRMやサービス拡充を通じた顧客接点強化を目指す旨。
今後の見通し(会社予想・短信記載)
- 2025年11月期(通期予想:2024/12/1~2025/11/30)
- 売上高:35,000 百万円(当期比 +3.0%)
- 営業利益:570 百万円(同 +99.0%)
- 経常利益:790 百万円(同 +35.2%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:510 百万円(同 +172.2%)
- 1株当たり当期純利益(予想EPS):36.52円
- 第2四半期累計(短信でのQ2累計予想)
- 売上高:17,000 百万円(+3.1%)
- 営業利益:100 百万円
- 経常利益:200 百万円
- 親会社株主帰属当期純利益:120 百万円(EPS 8.59円)
- 会社コメント:引き続きリテール販売拡大、新たな仕入チャネル・手法の開発、ブランディング強化、CRM強化、付加価値サービスの拡充等で収益力向上を図ると説明。
リスク要因(短信で触れられている外部要因等)
- 為替変動(円安等)
- 国際情勢(関税・戦争等)
- 中国経済の動向
- 物価高・消費者の購買選択の変化
- 環境規制・技術革新・人口動態(少子高齢化)などの構造変化
- 仕入価格・オークション相場の変動
- その他、業績見通しは一定の前提に基づく旨の注意書きあり(実際の業績は外的要因で変動し得る)
重要な注記(会計・開示関連)
- 会計方針の変更:なし(ただし会計上の見積りの変更あり)
- 主な見積り変更:資産除去債務の見積り変更による増加 138,606 千円を計上
- 連結財務諸表作成:当連結会計年度より連結作成(2023年11月期以前は単体開示)
- 決算短信は公認会計士または監査法人の監査対象外(監査対象外と明記)
- 追加情報:役員向け・従業員向け株式給付信託運用に関する注記、信託に残存する自己株式(期末合計で信託残株数の記載あり)
- 重要な後発事象:該当事項なし
補足(短信に基づく数値の単純換算・注記)
– 短期借入金:1,200 百万円、長期借入金(期末残高):332 百万円、1年内返済予定の長期借入:266 百万円(合計で借入金約1,798 百万円)
– 減価償却費:626 百万円(営業CFの主要増加要因の一つ)
– 減損損失:116 百万円(特別損失)
以上。必要であれば、以下の追加対応を行います(対応可否を返信ください):
– 指定項目(例:財務比率の年次推移表化(過去開示がある年のみ))
– 会社予想と実績の差分分析(将来予想と当期実績の主な差異ポイント整理)
– 開示資料(決算説明資料等)からの補足コメント抽出
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 3377 |
企業名 | バイク王&カンパニー |
URL | http://www.8190.co.jp/company/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 商社・卸売 – 卸売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.1)」によって自動生成されました。
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