2025年2月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

2025年2月期 決算短信(要約) — 株式会社魚喜 (2683)

以下は、提供いただいた決算短信(連結、2024/3/1–2025/2/28)をもとに整理した要点です。不明な項目は「–」としています。投資助言は行いません。

基本情報
  • 企業名:株式会社 魚喜(UOKI Co., Ltd.)
  • 主要事業分野:鮮魚小売(鮮魚・寿司・惣菜)、飲食(回転寿司等)、不動産賃貸管理等
  • 代表者:代表取締役社長 有吉 美和
  • 問合せ先:管理本部副本部長 経理部長 尾崎 勝弘(TEL: 0466-45-9282)
  • URL:https://www.uoki.co.jp
報告概要
  • 決算発表日(提出日):2025年4月11日
  • 対象会計期間(連結):2024年3月1日~2025年2月28日(2025年2月期)
  • 有価証券報告書提出予定日:2025年5月23日
  • 定時株主総会開催予定日:2025年5月22日
  • 配当支払開始予定日:2025年5月2日
  • 決算説明会 / 補足資料の有無:–(短信上の明確記載なし)
セグメント(報告セグメント)
  • 鮮魚事業:鮮魚、寿司、惣菜の小売販売(主力)
  • 飲食事業:回転寿司等の経営
  • 不動産事業:不動産賃貸管理等
発行済株式等
  • 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):2,555,856株
  • 期末自己株式数:2,192株
  • 期中平均株式数:2,553,664株(連結)
  • 時価総額:–(短信に数値記載なし)
今後の予定(開示ベース)
  • 有価証券報告書提出予定:2025年5月23日
  • 定時株主総会:2025年5月22日
  • その他IRイベント:–(短信に記載なし)
要旨(2025年2月期)
  • 売上高:9,934百万円(前期 9,855百万円、前期比 +0.8%)
  • 営業利益:89百万円(前期 72百万円、+23.3%)
  • 経常利益:105百万円(前期 74百万円、+41.3%)
  • 親会社株主に帰属する当期純利益:31百万円(前期 42百万円、△25.7%)
  • 1株当たり当期純利益(EPS):12.23円
  • 総資産:2,302百万円(前期 2,152百万円)
  • 純資産:871百万円(前期 857百万円)
  • 自己資本比率:37.9%(前期 39.8%)
  • 現金及び現金同等物期末残高:701百万円(前期 761百万円)
財務諸表の要点
  • 貸借対照表:流動資産1,351百万円、固定資産950百万円。固定資産増(有形固定資産や投資その他の資産の増加)。負債合計は1,430百万円(前期比増加)、その主因は長期借入金の増加。
  • 損益計算書:売上総利益は増加(売上総利益 4,449百万円、前期比 +2.1%)も、特別損失(減損損失 40,008千円、店舗閉鎖損失等)計上により税引前利益が減少。販売費及び一般管理費はやや増加(ただし経費削減の継続も実施)。
  • キャッシュ・フロー:営業CF 89百万円(前期 329百万円)、投資CF △351百万円(主に有形固定資産取得、保険積立等増加)、財務CF +201百万円(長期借入れ増)。結果として現金は期末で701百万円。
収益性指標(短信記載)
  • 売上高営業利益率:0.9%(2025)→0.7%(2024)
  • 総資産経常利益率:4.8%(2025)→3.6%(2024)
  • 包括利益:39百万円(2025)←59百万円(2024)
財務安全性
  • 自己資本比率:37.9%(2025)
  • キャッシュ・フロー関連指標(短信抜粋):
    • 時価ベースの自己資本比率:113.4%(2025、株式時価総額/総資産)
    • キャッシュ・フロー対有利子負債比率:6.8年(2025)
    • インタレスト・カバレッジ・レシオ(CF/利払い):24.1倍(2025)

(注)上記指標は短信の注記に基づく。算定基準の注記あり。

効率性
  • 売上高に対する営業利益率は若干改善(0.7→0.9%)。総資産に対する経常利益率は改善(3.6→4.8%)。その他、総資産回転率等の詳細は短信上に直接の数値開示なし。
セグメント別業績(連結、単位:千円)
  • セグメント売上高(計):
    • 鮮魚事業:8,700,874千円(約87.6%の寄与、報告セグメント計)
    • 飲食事業:862,131千円(約8.7%)
    • 不動産事業:415,832千円(報告上の計)
  • セグメント利益(営業利益ベース):
    • 鮮魚事業:534,054千円(主たる収益源)
    • 飲食事業:30,513千円
    • 不動産事業:34,595千円
  • 合計セグメント利益 599,162千円に対し、全社費用等の調整 △509,975千円を差し引いて連結営業利益89,186千円となる(調整内訳=全社費用等)。
配当
  • 当期(2025年2月期)実績(短信記載):1株当たり年間配当(通期)10円相当(支払総額 約25.5百万円と計上されている旨の記載)※短信中の表記フォーマットに混在があるため、支払総額は約25,536千円を参照。
  • 次期(2026年2月期)予想:期末配当1株当たり10円を見込む(年間配当予想は短信記載のとおり)。
  • 特別配当:当期における特別配当の記載なし(特別配当なし)。
セグメント別情報(状況・戦略)
  • 鮮魚事業:売上高・利益の主力。報告では売上は若干減(前期比約△0.4%)だが、セグメント利益は増(+17.6%)と記載。戦略としては既存店強化、品揃えと品質で差別化、PB商品や共同仕入の活用などを明示。
  • 飲食事業:売上は増加(+8.9%)するも、セグメント利益は減少(△23.6%)。競争・コスト要因の影響が示唆される。
  • 不動産事業:売上増(+10.4%)、セグメント利益も増(+70.0%)。賃貸管理等で安定収益寄与。

(各セグメントの数値は短信「報告セグメント」欄に基づく)

中長期計画との整合性
  • 中期経営計画:魚喜ビジョン2025(2023年度~2025年度)を掲げ、次期(2026年2月期)が計画の最終年度。
  • 進捗(短信抜粋):新規出店(新規デベロッパー開拓により 鮮魚3店舗・飲食1店舗の新規出店を実施)、既存店強化、人材教育(eラーニング導入、研修)等に取り組み中。
  • 目標達成可能性:短信では最終年度として諸施策の実行を通じて収益性向上を図る旨記載。具体的な数値ベースの未達成/達成状況(中間KPI)は短信に詳細なし。
競合状況や市場動向(短信に記載の範囲)
  • 市場動向(短信で言及されている事項):
    • 原料相場上昇、海外需要増、不漁による魚価高騰 → コスト増要因
    • 円安や地政学リスク、エネルギー価格・物価上昇などの外部環境不確実性
  • 競合他社との比較:短信内での同業他社との相対比較や市場シェアに関する具体数値はなし(→ 「–」)。
今後の見通し(会社予想)
  • 2026年2月期(連結・通期予想、2025/3/1–2026/2/28):
    • 売上高:9,950百万円(前期比 +0.2%)
    • 営業利益:60百万円(前期比 △32.7%)
    • 経常利益:60百万円(前期比 △43.3%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:40百万円(前期比 +28.1%)
    • 1株当たり当期純利益(予想EPS):15.66円
  • 会社は次期を最終年度とした中期計画の集中的な施策実行(既存店強化、PB拡大、店舗展開の厳選、人材育成、衛生管理徹底)で収益性改善を図ると説明。
リスク要因(短信記載より)
  • 原材料価格の上昇(魚価高騰)、為替変動(円安)、エネルギー価格上昇、地政学リスクの高まり等が業績に影響を与える可能性。
  • 店舗の採算悪化による減損や閉鎖損失が発生するリスク(当期に実際に減損損失を計上)。
  • そのほか、業績予想には不確実性があり、実際の業績は前提と異なる可能性がある旨の注記あり。
重要な注記(会計上の取扱い等)
  • 会計基準:日本基準を適用。会計方針の変更、会計上の見積りの変更、修正再表示については「該当事項なし」。
  • 決算短信は公認会計士又は監査法人の監査の対象外である旨の記載あり。
  • 固定資産の減損:当期において連結ベースで減損損失 40,008千円を計上(報告セグメントでは鮮魚事業計上)。
  • 追加情報・重要な後発事象:該当事項なし。

以上。
(注)本まとめは提供された決算短信の記載に基づく要約です。数値は短信の表示単位に従って記載しています。不明点は「–」と表示しています。投資判断等の助言は行っていません。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2683
企業名 魚喜
URL http://www.uoki.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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