2025年11月期 第2四半期(中間期)決算説明資料
株式会社バイク王&カンパニー — FY2025 第2四半期(第28期) 決算説明 要約
※不明な項目は「–」で表記しています。投資助言は行いません。
基本情報
- 企業名:株式会社バイク王&カンパニー
- 主要事業分野:中古バイクの買取・小売・オークション仲介(ホールセール/リテール)、周辺サービス(e-bike、アップガレージライダース、ラビット等)
- 代表者名:代表取締役 CEO 澤 篤史
- 説明会情報
- 報告期間:対象会計期間=FY2025 第2四半期(期末日:2025年5月31日)
- セグメント(資料に基づく区分と概要)
- バイク事業(ホールセール/リテール):中古バイクの仕入れ・販売(店頭持込・下取り・オークション仕入等)
- その他事業:e-bike、アップガレージライダース、ラビット等の周辺事業店舗
- 連結子会社:株式会社東洋モーターインターナショナル(完全子会社、下期用在庫の一部販売など影響あり)
業績サマリー(連結)
- 主要指標(FY2025 2Q:百万単位は百万円)
- 売上高:18,671 百万円(前年同期 16,493 百万円、前年同期比 +13.2% / 増加額 +2,178 百万円)
- 営業利益:320 百万円(前年同期 -244 百万円 → 黒字化、増益)
- 経常利益:431 百万円(前年同期 -102 百万円 → 増益)
- 親会社株主に帰属する中間純利益:185 百万円(前年同期 -146 百万円 → 増益)
- 備考:売上総利益は前年同期比増(売上総利益:FY2024 2Q = 6,061 百万円 → FY2025 2Q = 6,415 百万円、増減 +354 百万円)
- 進捗状況(通期予想に対する到達率:単純計算)
- 通期予想(公表値、FY2025通期):売上高 35,000 百万円、営業利益 570 百万円、親会社株主に帰属する当期純利益 510 百万円
- 2Q時点累計比(2Q単体を通期予想に対する割合として示す参考値)
- 売上高:18,671 / 35,000 ≒ 53.3%
- 営業利益:320 / 570 ≒ 56.1%
- 当期純利益(中間):185 / 510 ≒ 36.3%
- (注)上記は単純比例計算であり、期末の季節性等を考慮した進捗管理数値ではありません。
- セグメント別状況(FY2025 2Q)
- 売上高内訳(FY2025 2Q)
- バイク王&カンパニー本体:18,242 百万円
- 東洋モーターインターナショナル:430 百万円
- 連結調整:0 百万円
- チャネル別売上構成(FY2025 2Q)
- ホールセール:10,350 百万円(構成比 55.4%) ← 前年比増(台数・単価要因)
- リテール:6,879 百万円(構成比 36.8%) ← 単価上昇で増収、但し販売台数は減少
- その他:1,442 百万円(構成比 7.8%) ← 子会社による下期在庫の積極販売等の影響
- 売上総利益の増減要因(FY2025 2Q)
- 全体で +354 百万円(台数・単価影響が主因)
- ホールセール:台数増(期初在庫確保)と単価改善で増益
- リテール:台数減が利益を圧迫したが、平均粗利額は単価要因で増加
業績の背景分析
- 業績概要・ハイライト
- 広告費抑制(特にFY2025 1QにテレビCM投下を抑制)と仕入強化により、販売台数は前年並みを維持しつつ増収増益を達成。車輌売上単価が前年同期比で大幅上昇(全社ベース:一台当たり売上高 +12.7%)。
- 連結子会社(東洋モーターインターナショナル)の在庫販売なども増収要因。
- 増減要因(資料に記載の主な因果)
- 増収要因:ホールセールの台数・単価の改善、リテールの平均車輌売上単価の上昇(良質車の仕入確保・付帯収益強化)
- 費用面:販売費及び一般管理費は前年同期比で3.3%減。主に広告費(テレビCM)の一時的抑制が寄与。一方、人件費・採用教育費などは増加。
- キャッシュフロー:営業CFは良質在庫確保による商品の増加でFY2025 2Qは▲308 百万円(前年同期 1,337 百万円)、フリーCFは▲540 百万円。
- 競争環境(資料に基づく市場動向)
- オークション市場は堅調。オークション相場高水準が平均粗利向上に寄与。マーケットデータは出品・成約台数・成約率等の統計を提示。
- 保有台数・新車出荷動向等のマクロ指標もスライドで提示(原付二種以上の保有台数は前年を上回る等)。
- リスク要因(資料内で明示・想定しているもの)
- 物価上昇や節約志向の高まりなどの不確実性
- オークション相場や需給動向の変動(仕入価格・売上単価に影響)
- 店舗開発の遅延(資料は通期予想の前提に反映)
- 資金調達・金利上昇リスク(資料で資金調達リスク抑制、固定金利借入の活用を明記)
- その他:在庫回転・納期・コンタクトセンター運営等のオペレーショナルリスク
戦略と施策
- 現在の戦略(中期ビジョン)
- ミッション:UX(顧客体験)グロースモデルへの転換により中古バイク販売シェアNo.1を目指す。
- 4つの柱:成長戦略(CRM・顧客LTV最大化)、構造改革(非労働集約オペレーション・費用抑制)、人財基盤強化(採用・育成・働きやすい環境)、財務基盤強化(キャッシュフロー改善・流動資産増加)。
- ROE目標:FY2027に12%以上を目標。
- 進行中の具体施策と進捗
- 広告費見直し:FY2025 1QにテレビCM投下抑制 → 広告効率改善。2Qは仕入強化のため広告を計画水準へ増額(資料は四半期ごとの広告推移を提示)。
- 仕入強化:出張仕入の減少を店頭持込/オークションで補填。オークション・持込仕入の強化で在庫確保。
- デジタル化/アジャイル経営:証明書電子化、ペーパーレス化、AI活用(商談プロセスの支援、作業自動化、経営分析可視化)を推進。
- 営業体制強化:セールスリーダー体制の再構築、KPI管理の強化、商談プロセスの標準化、オンライン商談のエリアトライアル(7月予定)。
- 在庫管理:アウトレット管理体制の見直し(継続的出品・価格調整で在庫循環最適化)。
- 人的資本:評価・報酬制度の改定、表彰制度導入、人材採用・育成の投資。
- セグメント別施策
- ホールセール:オークション出品最適化、期初在庫確保で台数確保と単価回復を図る。
- リテール:付帯サービス強化で単価と粗利確保、スタッフ教育でサービス販売率向上。
- その他事業:収益性の低い店舗の見直し(1店舗閉店)、新サービスや提携による事業拡大。
将来予測と見通し
- 通期業績予想(FY2025、会社公表値)
- 売上高:35,000 百万円(FY2024 実績 33,965 百万円、増減 +1,034 百万円 / +3.0%)
- 営業利益:570 百万円(FY2024 実績 286 百万円、増減 +283 百万円 / +99.0%)
- 経常利益:790 百万円(FY2024 実績 584 百万円、増減 +205 百万円 / +35.2%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:510 百万円(FY2024 実績 187 百万円、増減 +322 百万円 / +172.2%)
- 1株当たり当期純利益(通期予想):36.52 円(FY2024 実績 13.41 円)
- 前提事項:オークション相場が堅調に推移する見込み、連結子会社の業績順調推移を想定、物価上昇等の不確実性や店舗開発遅延を考慮。
- 中長期計画の進捗性(資料ベース)
- 中期ビジョン(ROE FY2027 12%以上)を掲げ、デジタル化・業務効率化・CRM強化・在庫最適化・資本効率向上等の施策を並行実行中。資料では各施策の導入・準備状況を明示。
- マクロ経済の影響(資料に記載の想定要素)
- 為替についての直接記載は少ないが、物価上昇・消費者の節約志向、金利上昇リスク、オークション相場の変動などが業績に影響を及ぼす可能性があると想定している(資料にも不確実性として明記)。
配当と株主還元
- 配当方針:安定的な配当を基本方針とし、業績等を勘案して配当金額を決定。長期的視点での配当政策を示唆。
- FY2025(会社予想):中間配当 5.5 円、期末配当(予想) 5.5 円、年間合計 11.0 円(FY2024 実績 11.0 円 → 維持)
- 配当性向(FY2025 予想):30.1%(FY2024 実績:82.0%)
- 特別配当:今回の資料・予想では特別配当の記載なし(特別配当:なし)。
製品・サービス、協業・提携
- 製品/サービス概要
- 中古バイクの買取・販売(店頭販売・オンライン・オークション経由)、付帯サービス(整備・保証・ローン等)、eコマース(過去子会社統合の経緯あり)、地域イベントやプロモーション実施。
- 2Qの主な施策例:ローン低金利キャンペーン(3.9%)、新WEB CM・TV CM展開、公式アンバサダー起用、地域振興イベント開催。
- 協業・提携・M&A(資料に記載の近年の主な事項)
- グループの子会社化・取得事例:東洋モーターインターナショナル(完全子会社化、2023年7月)、オズ・プロジェクト(完全子会社化、2022年12月)、過去のグループ再編や吸収合併等。
- 外部との業務提携(過去の記載):ジャパンバイクオークション等に関する提携(歴史的経緯)。
- 今後の協業等:オンライン商談、外注活用、物流・外部パートナーとの連携強化(資料に記載の施策)。
重要な注記
- 開示上のリスク・注意点(資料末尾の注記より)
- 本資料は投資勧誘を目的としたものではなく、作成時点の情報に基づく将来予想には不確実性が含まれる旨が明記されている。実績が将来見通しと異なる可能性あり。
- その他重要告知・連絡先
- IR問合せ:コーポレート部門IR担当 E-mail:prir@8190.co.jp
- 公式サイト:https://www.8190.co.jp/
上記は決算説明資料(FY2025 2nd Quarter、Ended May 31, 2025)に基づき要点を整理したものです。不明項目は“–”としてあります。追加で特定項目(例:四半期別累計、発表者の発言全文、詳細注記など)について確認されたい場合は、該当箇所を指定してご指示ください。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 3377 |
企業名 | バイク王&カンパニー |
URL | http://www.8190.co.jp/company/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 商社・卸売 – 卸売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.1)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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