2025年12月期 第2四半期 決算説明資料

株式会社エラン — 2025年12月期 第2四半期 決算説明(要約)

以下はご提供の決算説明資料(2025年12月期 第2四半期、作成日:2025年8月6日)を元に、個人投資家向けに整理した要約です。記載のない項目は「–」としています。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:株式会社エラン
    • 主要事業分野:医療・介護関連事業(CSセット:入院・入所者向け衣類・タオル・日用品等のレンタル・提供および関連サービス)
    • 代表者名:代表取締役社長 峯崎 友宏
  • 説明会情報
    • 開催日時:–(資料作成日 2025年8月6日記載、説明会開催日時の明示なし)
  • 説明者
    • 発表者(役職):–(資料に特定の発表者名/役職による発表記載なし。代表者情報は記載あり)
    • 発言概要:資料内のハイライトに基づく主要メッセージ
    • 第2四半期は増収増益(CSセット新規契約・利用者増が主因)
    • エムスリーグループとの連携強化(CSセット差別化プロダクト等)
    • 介護施設向け新サービス「スマイルウエア」の導入進展(2025年6月末で全国24施設)
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年12月期 第2四半期(上期)実績(1-6月期)
    • 決算資料作成日:2025年8月6日(資料内注意事項)
  • セグメント
    • セグメント区分:国内/海外(海外は主にベトナム、インド関係会社を含む)
    • 概要:
    • 国内:CSセット・関連サービスの主力事業(入院・介護施設向け)
    • 海外:病院向けランドリーサービス等(GREEN社、TMC社などを子会社化、連結開始済)
業績サマリー(連結・上期:25.12期 第2四半期)
  • 主要指標(単位:百万円)
    • 売上高:26,840(前年同上期 22,844 → 前年比 +17.5%)
    • 売上総利益:5,766(売上総利益率 21.5%、前年同上期 23.5% → ▲2.0pt)
    • 注:オリジナル患者衣(リフテ)113施設導入分の原価計上(1-2Q累計で約6億円、2Q単独で約2.9億円)が影響
    • 販管費:3,691(販管費率 13.8%)
    • 営業利益:2,075(前年同上期 1,930 → +7.5%)
    • 売上高営業利益率:7.7%(前年 8.5%)
    • 経常利益:2,048(前年同上期 1,948 → +5.1%)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益:1,367(前年同上期 1,325 → +3.2%)
    • 1株当たり利益(EPS、上期):22.61円
  • 進捗状況(対通期予想)
    • 2025年通期業績予想(2025年2月10日発表、変更なし)
    • 売上高:59,000百万円
    • 営業利益:4,720百万円
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:3,090百万円
    • EPS(通期予想):50.99円
    • 上期実績進捗(単純割合)
    • 売上高:26,840/59,000 ≒ 45.5%
    • 営業利益:2,075/4,720 ≒ 44.0%
    • セグメント別進捗(資料より)
    • 国内:売上予想 56,600 に対し進捗 46%
    • 海外:売上予想 2,400 に対し進捗 37%
  • セグメント別状況(25.12期 2Q)
    • 売上高構成(百万円)
    • 国内売上:25,943
    • 海外(ベトナム等):896
    • 売上総利益(百万円)
    • 国内:5,448
    • 海外(ベトナム):318
    • 営業利益(百万円)
    • 国内:1,970
    • 海外(ベトナム):105(のれん償却等を費用計上)
業績の背景分析
  • 業績概要(ハイライト/トピックス)
    • 増収増益:主因はCSセットの新規契約獲得と利用者増(上期売上 +17.5%)
    • エムスリーグループとの連携継続:医療機関向け共同提案、CSセット差別化プロダクトを開発中(3Qから運用予定)
    • 新サービス:「スマイルウエア」(介護施設向け衣類サービス)を展開、2025年6月末で24施設導入
    • リフテ(オリジナル患者衣)の在庫・原価計上が売上総利益率を押下げ
    • 海外はベトナム子会社(GREEN, TMC)の連結化に伴う固定資産・のれん計上が発生
  • 増減要因
    • プラス要因
    • CSセット新規契約(施設数・利用者数増加)
    • 月間利用者数(期中平均)前年比 +7.2%(資料)
    • 契約施設数は期末で前年同期比 +10.3%(期末 2,691施設)
    • マイナス要因
    • リフテ関連の原価先行計上(1-2Q累計約6億円、2Q単体約2.9億円)により粗利率低下
    • 今年上期は新規事業やCSセットの獲得進捗が計画より遅れ(ただし解約率は減少傾向)
    • ベトナム子会社取得に伴う取得費用・のれん(BS上の増加)や借入金増加
  • 競争環境
    • 参入障壁の説明(同社の主張)
    • ノウハウ、ビジネスモデル(既存取引活用の共存共栄モデル)、オープンなポジショニングにより参入障壁が高まっていると説明
  • リスク要因(資料および想定される外部要因)
    • 資料注記:将来見通しには経営環境変化等のリスクおよび不確実性が含まれる旨
    • 具体的な留意点(資料からの示唆)
    • 新規事業・国内展開の進捗遅延リスク
    • 在庫(リフテ)や固定資産の先行投下に伴う収益性影響
    • 海外展開に伴うのれんや借入、オペレーションリスク
    • 行政指導や保険外収入に関する取り扱い(病院の収益構造変化が需要に影響する可能性)
    • サプライチェーン・物価・為替等の外部変動リスク(明記はないが一般的留意項目として)
戦略と施策
  • 現在の戦略(中期経営計画 2023–2025 の方向性)
    • 売上目標(2025年):59,000百万円(国内 56,600 / 海外 2,400)
    • 重点:CSセット拡大、付加価値向上(差別化プロダクト)、新規事業(退院/在宅支援等)、海外展開(アジア)、システム強化による営業利益率改善
    • 株主還元も視野に入れた配当政策(目標配当性向等を提示)
  • 進行中の施策(具体プロジェクト)
    • エムスリー連携:CSセット差別化プロダクト開発、退院・在宅セットの開発サポート、共同提案によるクロスセル
    • 新サービス「スマイルウエア」:介護施設向けの衣類サービスを全国で拡大(6月末で24施設)
    • リフテ導入拡大:オリジナル患者衣の施設導入を積極展開(2Q単独で71施設導入、累計365施設)
    • 海外展開:ベトナムのランドリー会社(GREEN、TMC)を連結化。アジアでのランドリーを基盤に事業拡大を図る
    • コスト面:グループ購買力を活用したコスト削減効果の発現
  • セグメント別施策
    • 国内:CSセットR / LC(保証付きサービスやトラブル保証)等の追加サービス展開で付加価値向上と解約抑制
    • 海外:まずはランドリー等の基盤事業を拡大し、将来的に入院関連サービスを提供し顧客単価向上を目指す
将来予測と見通し
  • 業績予想(会社発表、変更なし)
    • 2025年通期(連結)予想
    • 売上高:59,000百万円(24.12期 47,513 → +24.2%)
    • 営業利益:4,720百万円(24.12期 3,577 → +31.9%)
    • 経常利益:4,740百万円(24.12期 3,545 → +33.7%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:3,090百万円(24.12期 2,354 → +31.2%)
    • EPS(通期):50.99円
    • 同社の注記:上期にリフテの費用が計画より多く発生している点などが営業利益に影響
  • 中長期計画(中期経営ビジョン 2023–2025)
    • 2025年目標:売上 59,000、営業利益率 8.0%、ROE 22.3%、配当性向目標 約30%
    • 進捗:上期売上は通期計画の約45.5%に相当(国内・海外で進捗差)
  • マクロ経済の影響
    • 資料では主に人口高齢化トレンド(国内およびアジア各国)を追い風として位置づけ
    • 為替・金利・物価上昇・規制動向等の外部要因は将来見通しの不確定要因(資料注記として示唆)
配当と株主還元
  • 配当方針
    • 中期計画の一環として配当性向の目安(資料上は約30%を目標とする数値が示されている)
  • 配当実績(資料抜粋)
    • 2025年12月期 期末配当(予想):1株当たり 15.0円、配当性向 29.4%
    • 中間配当:–(資料に中間配当の明示はなし)
    • 過去の一株配当推移は資料に掲載(分割調整後の推移を掲載)
  • 特別配当
    • 特別配当の記載:なし(資料に記載なし)
製品やサービス
  • 主要製品・サービス
    • CSセット:入院・入所時の日額定額制のレンタル・提供サービス(例:Aプラン 700円/日、Bプラン 500円/日、Cプラン 300円/日)
    • 内容例:タオル類、衣類(病衣/トレーナー等)、口腔ケア商品一式、日常生活用品(コップ・ティッシュ等)
    • 追加サービス:CSセットR(未払い入院費用の保証付き)/CSセットLC(入院中トラブルの保証付き)
    • オリジナル患者衣(リフテ):自社商品として導入を拡大(累計365施設、2Qで+71施設)
    • 新サービス:スマイルウエア(介護施設向けの衣類サービス、利用者の選択機会・QOL向上を目指す)
  • サービス提供エリア・顧客層
    • 国内:全国各エリアに営業拠点を配置(東京、北海道、東北、関越、中部、関西北陸、中四国、九州沖縄 等)
    • 顧客:病院(病床あり)や介護施設(有料老人ホーム、認知症グループホーム、介護老人福祉施設等)
  • 協業・提携
    • エムスリーグループとの連携(医療機関向け共同提案、差別化プロダクト開発、グループ購買や海外展開支援の期待)
    • 海外については現地のランドリー会社等を子会社化(GREEN、TMC等)
重要な注記
  • 会計方針
    • 特段の会計方針変更の明示はなし
    • ただし、2025年1QよりTMC社(ベトナム51%子会社)を連結開始したため、のれんを追加計上(のれんは25.12期2Qで1,579百万円)
  • リスク要因(特記事項)
    • 資料末尾に将来見通しに関する注意(リスク・不確実性の存在)を明記
    • のれん・固定資産の増加、買収関連支出、在庫増(リフテ)に関する影響がBS・PLに反映
  • その他(今後のイベント等)
    • 決算短信(2025年2月10日発表)の業績予想からの変更はなし(資料中で明記)
    • IR問い合わせ先:株式会社エラン IR室(ir-info@kkelan.com)

以上。必要であれば「スライド別の数値抽出(表形式)」「KPI(契約施設数・利用者数・解約率)の推移グラフ要約」「海外子会社の状況と連結影響の詳細」等、より詳細な切り口での整理を追加で作成します。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 6099
企業名 エラン
URL https://www.kkelan.com/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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