以下は株式会社IDOM(証券コード:7599)の企業分析レポートです。
1. 企業情報
株式会社IDOMは、主に中古車の買取と販売を事業の中核とする企業です。国内においては「ガリバー」ブランドを展開し、中古車買取りで業界最大手の地位を確立しています。国内外に約460店舗のネットワークを持ち、オーストラリアでは新車の販売も行っています。近年では、個人間カーシェアサービスの提供も手掛けています。
2. 業界のポジションと市場シェア
IDOMは「ガリバー」ブランドを中核として、中古車買い取りにおいて国内で首位のポジションを保持しています。全国に展開する約460店舗のネットワークは、顧客からのアクセスポイントが多く、競争優位性の一つと考えられます。ただし、中古車市場全体のオークション相場の変動や経済状況によって、事業環境は影響を受ける可能性があります。具体的な市場シェアに関する数値は提示された情報からは確認できません。
3. 経営戦略と重点分野
IDOMは、小売りの強化と付帯サービスの拡充を経営戦略の重点分野としています。中期経営計画では、大型店の出店を進めることで販売力のさらなる強化を図っていることが示されています。また、中古車オークション相場の下落といった市場環境の変化に対して、迅速な在庫調整を実施することで対応し、国内直営店の小売台数増加を目指しています。
4. 事業モデルの持続可能性
IDOMの事業モデルは、中古車の買取・販売を主要な収益源としています。中古車オークション相場の変動という市場ニーズや環境の変化に対し、迅速な在庫調整を行うことで適応を図っています。また、「ガリバー」ブランドの高い認知度と約460店舗に及ぶ広範なネットワークは、安定した顧客基盤と収益確保に寄与しています。さらに、個人間カーシェアサービスなど新たな事業領域へも取り組むことで、事業の多角化を進めています。
5. 技術革新と主力製品
提示された情報からは、IDOMの具体的な技術革新に関する動向や独自性についての詳細な記述は確認できません。主力製品およびサービスは、「ガリバー」ブランドを通じて提供される中古車の買取・販売事業です。
6. 株価の評価
現在の株価は1055.0円です。
会社予想EPS 135.45円に基づくと、PER(株価収益率)は約7.79倍となります。これは開示されているPER(会社予想)7.79倍と一致しています。
実績PBR(株価純資産倍率)は1.33倍です。
業界平均PERが12.1倍であることと比較すると、IDOMのPERは業界平均よりも低い水準にあります。一方、業界平均PBRが1.0倍であることと比較すると、IDOMのPBRは業界平均よりもやや高い水準にあります。
7. テクニカル分析
現在の株価1055.0円は、年初来安値947円、年初来高値1,256円の範囲内で推移しています。52週安値947円、52週高値1300円と比較しても同様の傾向です。
50日移動平均線1012.64円を上回っている一方で、200日移動平均線1082.02円を下回っています。
直近10日間の株価推移を見ると、概ね994円から1055円へと上昇傾向にあり、短期的なモメンタムは強まりつつあるように見えます。
総合的に判断すると、現在の株価は年初来および52週高値から見るとやや安値圏に位置し、安値からは回復しているため、中立からやや安値寄りの水準にあると考えられます。
8. 財務諸表分析
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売上高:
- 2022年2月期: 459,532百万円
- 2023年2月期: 416,514百万円
- 2024年2月期: 419,852百万円
- 2025年2月期(予想): 496,678百万円
- 過去12ヶ月(LTM): 510,652百万円
売上高は2023年2月期に一時的な減少が見られましたが、2024年2月期以降は回復し、2025年2月期予想および過去12ヶ月のLTM売上高は過去最高水準を更新しています。直近四半期の売上高成長率は前年同期比11.2%と堅調です。
* 利益:
* 粗利益: 概ね800億円台で推移しており、過去12ヶ月(LTM)では89,420百万円と高い水準です。
* 営業利益: 2024年2月期に16,117百万円と減少しましたが、2025年2月期予想では19,890百万円、過去12ヶ月(LTM)では19,341百万円と回復傾向にあります。
* 親会社株主に帰属する純利益: 2024年2月期に11,442百万円と減少しましたが、2025年2月期予想では13,447百万円、過去12ヶ月(LTM)では12,824百万円と回復傾向にあります。
* 営業利益率(過去12ヶ月): 2.81%
* 純利益率(過去12ヶ月): 2.51%
* 各種指標:
* ROE(実績): 18.12%(LTM 17.02%)と高い水準を維持しています。親会社株主からの投資に対する効率性が高いことを示しています。
* ROA(過去12ヶ月): 5.82%。総資産を活用した収益性も一定水準を確保しています。
* 自己資本比率(実績): 36.1%(2024年2月期末)。直近四半期末(2025年5月31日)では33.8%とやや低下しています。これは一般的に健全とされる水準(40%以上)を下回っています。
* 流動比率(直近四半期): 2.38倍(238%)と非常に高く、短期的な支払い能力は十分に確保されています。
* 有利子負債対自己資本比率(Total Debt/Equity, 直近四半期): 111.76%。有利子負債は91.19Bで、自己資本比率の水準も踏まえると、負債への依存度がやや高い状況です。
9. 株主還元と配当方針
IDOMは配当性向30%を目安として株主還元を行っています。
会社予想1株配当は40.63円であり、現在の株価に基づく配当利回り(会社予想)は3.85%と、比較的高い水準です。
過去12ヶ月のPayout Ratioは31.46%であり、配当性向の目安に沿った還元を実施しています。
また、発行済株式数における「自社(自己株口)」保有割合が6.06%であることから、自社株買いも株主還元策の一つとして実施していることが確認できます。
10. 株価モメンタムと投資家関心
過去5年間の月次ベータ値は-0.11と、市場全体の動きとは逆行する傾向を示していますが、絶対値が小さいため市場連動性は低いと言えます。
過去52週間の株価変動は-6.91%であり、S&P 500の同期間変動率15.10%と比較すると、市場平均に対しては低調に推移しています。
直近10日間の株価は上昇傾向にあり、本日の出来高1,607,800株は3ヶ月平均出来高697,160株や10日平均出来高647,070株を大きく上回っており、投資家の関心が一時的に高まっている可能性があります。
信用買残が753,200株、信用売残が57,300株で、信用倍率は13.14倍と信用買い残の多い状況です。
株価への影響を与える主な要因としては、中古車市場のオークション相場の変動、金利動向、大型店戦略の進捗、海外事業の収益性などが挙げられます。
11. 総評
株式会社IDOMは、「ガリバー」ブランドを基盤とした国内最大手の中古車買取販売企業です。国内外にわたる広範なネットワークと、小売り強化・大型店出店戦略を通じて事業拡大を図っています。中古車市場の相場変動に対応するための迅速な在庫調整も行っており、事業環境の変化に適応しようとしています。
財務面では、売上高・利益は回復傾向にあり、ROEも高水準を維持していますが、自己資本比率は一般的に健全とされる水準を下回っており、負債依存度はやや高い状況です。しかし、流動比率は非常に高く、短期的な支払い能力に懸念はありません。株主還元に関しても、配当性向の目安を設け、安定した配当と自社株買いを実施しています。
株価は、業界平均PERと比較して割安感が見られる一方、PBRはやや高めの水準です。直近の株価は上昇傾向にあり、出来高の増加から投資家の関心が高まっている様子がうかがえます。
12. 企業スコア
- 成長性: A
- 過去12ヶ月の売上高成長率は約21.6%と高く、直近四半期の前年同期比売上高成長率も11.2%と堅調に推移しています。一時的な落ち込みはあったものの、回復傾向が顕著であり、成長軌道に乗っていると評価できます。
- 収益性: B
- 過去12ヶ月の営業利益率は2.81%、粗利率は17.5%です。中古車販売業界の特性を考慮すると、安定して利益を確保しているものの、特に高い水準とまでは言えず、業界平均との比較で優位性が際立つデータもないため、中立と評価します。
- 財務健全性: B
- 自己資本比率は直近四半期で33.8%と、一般的な健全性の目安である40%には届いていません。Total Debt/Equityも111.76%とやや負債に依存する傾向が見られます。しかし、流動比率は2.38と非常に高く、短期的な資金繰りに問題はないと判断できます。これらの要因を総合的に考慮し、中立と評価します。
企業情報
銘柄コード | 7599 |
企業名 | IDOM |
URL | http://www.idom-inc.com/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 商社・卸売 – 卸売業 |
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.2)」によって自動生成されました。
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