1. 企業情報
株式会社アイシン(東証プライム上場、証券コード: 7259)は、トヨタグループの大手自動車部品メーカーです。自動変速機(AT)の分野においては世界トップシェアを誇ります。事業内容は、パワートレイン関連が全体の55%、走行安全関連が21%、車体関連が19%を占め、その他にLBS関連やエナジーソリューション関連なども手掛けています。特に、電動車向け部品としてeAxleやハイブリッドトランスミッションに注力しており、自動車業界の電動化トレンドに対応した製品開発を進めています。海外売上比率が56%(2025年3月期)とグローバルに事業を展開しており、ライフスタイルやエナジー・ウェルネス関連製品も提供しています。2021年4月には子会社のAWと経営統合しました。
2. 業界のポジションと市場シェア
自動車部品業界において、アイシンはトヨタグループの中核企業として安定した基盤を持ち、自動変速機では世界トップシェアを確立しています。電動車両部品分野においては、eAxleやハイブリッドトランスミッションで競争力を強化しており、電動化の進展に伴う市場ニーズの変化に対応しています。グローバルな生産・販売ネットワークも有しており、これにより世界規模での顧客対応力と効率的な供給体制を構築しています。一方で、自動車産業全体のEVシフトに伴う既存内燃機関向け部品の需要変化、加速する技術革新への対応、為替変動や原材料価格の動向などが事業運営における課題として挙げられます。
3. 経営戦略と重点分野
アイシンは、子会社AWとの経営統合を契機に、電動車部品事業の強化を主要な経営戦略の一つとしています。特に、電動パワートレインの中核となるeAxle(イーアクスル)やハイブリッド車両向けトランスミッションの開発・量産に注力しています。また、決算短信からは、人材への投資や将来を見据えた技術開発投資、企業体質改善の取り組みが進行中であることがうかがえ、これらが直近の利益改善に寄与していると説明されています。明確な中期経営計画の数値目標の開示は提供データにはありませんが、電動化、効率化、新技術開発が主要な重点分野であると推測されます。
4. 事業モデルの持続可能性
アイシンの主な収益源は自動車メーカーへの部品供給です。自動車産業が電動化へと向かう中で、eAxleやハイブリッドトランスミッションといった電動車向け部品への事業ポートフォリオ転換を進めているため、市場ニーズの変化への適応力は高いと考えられます。自動車部品事業以外にも、家庭用燃料電池「エネファーム」をはじめとするエナジーソリューション関連事業を展開しており、事業間のリスク分散と新たな収益機会の創出を図っています。グローバルな生産・供給体制の確立とトヨタグループの一員であることは、事業基盤の安定性と持続可能性を支える重要な要素です。
5. 技術革新と主力製品
技術開発においては、長年培ってきたトランスミッション技術を基盤として、電動車向けのeAxleやハイブリッドトランスミッションの開発・量産に注力しています。これらは自動車の電動化を支える主要な部品です。その他、熱マネジメント製品、燃料電池電気製品、駐車支援・運転支援システム、ブレーキ、ステアリングなど、多岐にわたる自動車部品を主力製品としています。自動車部品以外の分野では、エネファームやガスヒートポンプエアコンといったエネルギー関連製品のほか、リアルタイム音声認識アプリケーション「YYProbe」や空気中の水分子を水粒子に変換する技術「AIR」のような先端技術も手掛けています。
6. 株価の評価
現在の株価は2,619.5円です。
会社予想EPSは164.98円(2026年3月期通期予想)、会社予想PERは15.87倍(株価2619.5円 / EPS164.98円)。提供データにある業界平均PER13.3倍と比較すると、現時点のPERはやや高い水準にあります。
実績BPSは2,609.50円、実績PBRは1.00倍です。提供データにある業界平均PBR0.8倍と比較すると、現時点のPBRはやや高い水準にあります。
現在の株価2,619.5円は、実績BPS2,609.50円に比較的近い水準です。
これらの指標から見ると、現在の株価は業界平均と比較して若干割高な評価を受けている可能性があります。ただし、これは将来の成長期待や企業独自の競争優位性が織り込まれている可能性も考慮されます。
7. テクニカル分析
現在の株価2,619.5円は、年初来高値2,675円に近く、年初来安値1,280円からは大きく上昇しています。52週高値2,675.00円と52週安値1,280.00円のレンジで見ると、現在の株価は高値圏に位置していると言えます。
移動平均線を見ると、50日移動平均線2,303.15円、200日移動平均線1,883.73円をいずれも上回っており、株価は上昇トレンドにあることを示唆しています。直近10日間の株価推移もおおむね堅調に推移しています。
8. 財務諸表分析
売上収益:
2022年3月期から2024年3月期にかけては増加傾向にあり、2024年3月期には約4兆9,095億円を達成しました。2025年3月期(過去12か月)の売上収益は約4兆8,961億円と前年比で微減となりましたが、2026年3月期第1四半期は1兆2,203億円と前年同期比で3.1%増加しており、通期予想も据え置かれています。
利益:
営業利益は、2023年3月期に579億円と一時的に減少しましたが、2024年3月期には1,433億円、2025年3月期(過去12か月)には2,029億円と回復傾向にあります。2026年3月期第1四半期の営業利益は478億円と、前年同期比で42.1%の大幅な増加を達成しました。親会社の所有者に帰属する四半期利益も同様に2023年3月期に減少した後回復し、2026年3月期第1四半期には前年同期比189.1%増の395億円を計上しています。
キャッシュフロー:
過去12か月間の営業キャッシュフローは4,154億円と堅調に推移しており、安定的な資金創出能力を示しています。2026年3月期第1四半期の営業活動CFも1,713億円のプラスであり、自己株式の取得などを含めた財務活動キャッシュフローへの充当が行われています。
収益性指標:
・売上高営業利益率(過去12か月):3.92%
・売上高純利益率:2.71%
・粗利率(過去12か月):約11.5%
・ROE(過去12か月):6.69%
・ROA(過去12か月):3.09%
粗利率は概ね安定しており、営業利益率と純利益率は改善傾向にあります。ROE/ROAは、特にROEが過去12か月で6.69%と改善が見られます。
財務健全性:
・自己資本比率(2025年6月30日時点):46.9%
・流動比率(2025年6月30日時点):1.63倍
・総負債/株主資本比率(2025年6月30日時点):29.83%
自己資本比率が40%を上回っており、流動比率も1倍を大きく超えていることから、財務健全性は良好な水準にあると評価できます。総負債/株主資本比率も低く、借入金に対するリスクは低い状態です。現金及び現金同等物も4,927億円と潤沢です。
9. 株主還元と配当方針
配当利回り(会社予想)は2.48%(フォワード年間配当利回りは2.67%)です。2026年3月期の1株当たり年間配当金は65.00円(中間配当30.00円、期末配当35.00円予想)を見込んでおり、配当性向は概算で43.54%と安定的な水準です。
2024年10月1日付で1株を3株とする株式分割を実施しました。
また、2025年4月25日付の取締役会で自己株式の取得及び消却を決議しており、積極的に株主還元策を実施している姿勢がうかがえます。2026年3月期第1四半期には83億円相当の自己株式取得が行われました。
10. 株価モメンタムと投資家関心
株価は直近1年間で53.83%上昇しており、強い上昇モメンタムを示しています。現在の株価は50日移動平均線、200日移動平均線を大きく上回って推移しており、上昇トレンドが継続している状況です。直近10日間の株価も堅調に推移しています。
信用取引においては、信用買残が信用売残を上回る買い長の状態ですが、信用倍率は3.57倍と極端な水準ではありません。
主要株主はトヨタ自動車が20%を保有しており、安定株主としての位置づけが明確です。機関投資家による保有比率も22.58%と一定の関心を集めています。
今後の株価に影響を与える要因としては、電動車市場の動向とアイシンのeAxleなどの電動車部品事業の進捗状況、主要顧客である自動車メーカーの生産動向、世界経済の状況、為替変動(特に円高は業績にマイナス影響を示唆)などが挙げられます。積極的な株主還元策の継続も投資家関心に影響を与える可能性があります。
11. 総評
アイシンは、自動車部品業界における世界的なリーディングカンパニーであり、特に自動変速機分野での高い市場シェアと技術力を有しています。自動車産業の電動化という大きな変化に対し、eAxleやハイブリッドトランスミッションといった電動車向け部品への事業構造転換を加速させることで、将来の成長機会を追求しています。
直近の業績は、売上収益が回復傾向にあり、利益面では前年同期比で大幅な改善を見せています。これは、車両生産台数の増加や企業体質改善の取り組みが奏功した結果と説明されており、通期業績予想も堅調に据え置かれています。
財務体質は自己資本比率、流動比率、負債比率のいずれも健全な水準であり、盤石であると評価できます。堅調な営業キャッシュフローも確保しており、安定的な事業運営を支えています。
株価は過去1年間で大きく上昇し、高値圏で推移しており、強い上昇モメンタムが見られます。PERやPBRは業界平均と比較してやや高めですが、これは電動化への戦略的転換や今後の成長への期待が市場に織り込まれている可能性を示唆しています。株主還元についても、安定配当に加えて自己株式取得を実施しており、株主還元への意識も高いと考えられます。
今後は、電動化戦略の具体的な進捗と成果、グローバル自動車市場の動向、為替相場の変動、原材料価格の安定性が、アイシンの業績および株価に影響を与える主要な要因となるでしょう。
12. 企業スコア
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成長性: A
過去数年間の売上収益は安定的な成長を示しており、特に2024年3月期までは増加傾向が継続していました。2025年3月期(LTM)売上は微減ですが、2026年3月期第1四半期は前年同期比で3.1%の増加を見せており、通期業績予想も堅調に維持されています。電動化分野への戦略的な投資と市場ニーズへの適応力も考慮し、高評価とします。
– 収益性: B粗利率は概ね11%台で推移しており、極端に高い水準ではありません。営業利益率(過去12か月で3.92%)や純利益率は、2023年3月期に一時的に低迷しましたが、その後回復し、直近の第1四半期では大幅な増益を達成しました。収益性は改善傾向にありますが、S/A評価に値するほどの突出した高水準ではないため、中立よりやや高めの評価とします。
– 財務健全性: S自己資本比率は46.9%(2025年6月30日時点)と40%を大きく上回り、強固な財務基盤を示しています。流動比率も1.63倍と短期的な資金繰りに問題はなく、総負債/株主資本比率も29.83%と低水準です。潤沢な現金及び現金同等物も保持しており、極めて健全な財務状態であると評価します。
企業情報
銘柄コード | 7259 |
企業名 | アイシン |
URL | https://www.aisin.com/jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.2)」によって自動生成されました。
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