以下に株式会社ベストワンドットコム(証券コード:6577)の企業分析レポートを作成します。

1. 企業情報

株式会社ベストワンドットコムは、クルーズ旅行専門のオンライン旅行代理店を運営する企業です。主力の「ベストワンクルーズ」サイトを通じて、海外・国内のクルーズ船チケットやパッケージ旅行を提供しています。富裕層をターゲットとし、外国船のチャータークルーズやキャビン(客室)買い取りなど、独自の企画商品に力を入れています。近年は国内旅行や旅館事業(えびす旅館)の拡大にも積極的です。東京証券取引所のグロース市場に上場しています。

2. 業界のポジションと市場シェア

同社は、クルーズ旅行に特化した専門オンライン旅行代理店として、ニッチな市場で事業を展開しています。
競争優位性: クルーズ旅行への深い専門知識と、チャーターやキャビン買い取りといった独自の仕入れ・企画力が強みと考えられます。これにより、他社とは異なる魅力的な商品を提供できる可能性があります。また、オンラインプラットフォームを通じて、効率的な集客と販売を行っています。
課題: クルーズ市場は、世界情勢(地政学リスク)、為替変動、感染症など外部環境の影響を受けやすい特性があります。日本人のクルーズ人口は新型コロナウイルス感染症の影響から回復途上であり、2024年時点でも2019年比で約63%にとどまっています。チャーターやキャビン買い取りは、集客が計画通りに進まない場合に業績に大きな影響を与えるリスクを伴います。市場シェアに関する具体的なデータは開示されていません。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣は、クルーズ事業の強化と新規事業の拡大を戦略の柱としています。
ビジョン・戦略: クルーズ市場の回復を捉え、チャータークルーズの企画・実施、日本発着の外国船を中心としたプロモーション強化、キャビン買い取りの積極化を通じて収益拡大を目指しています。また、国内旅行などクルーズ以外の新規事業にも積極的な姿勢を示しています。
中期経営計画: 明示的な数値目標を含む中期経営計画の詳細は、提供された情報には記載されていませんが、決算短信には、チャータークルーズの継続的な販促活動(2025年6月催行実績、2026年ゴールデンウィーク催行予定)や、マスメディア・Web・旅行会社提携を組み合わせた販促手法の活用が記述されています。

4. 事業モデルの持続可能性

同社の収益モデルは、主にクルーズ旅行の企画・販売手数料と、キャビン買い取りやチャータークルーズによる商品のマージン、および旅館事業からの収入で構成されます。
市場ニーズへの適応: オンライン予約プラットフォームは現代の旅行ニーズに合致しており、利便性の高いサービスを提供しています。インバウンド需要の回復も旅館事業にとっては追い風です。しかし、事業の柱であるクルーズ旅行は、為替変動、地政学リスク、感染症の再拡大など、外部環境の変化に大きく左右されるため、市場ニーズや外部環境の変化に合わせた柔軟な対応が求められます。特に、高額なキャビン買い取りやチャーターは、集客の成否が直接業績に結びつくため、リスク管理が重要となります。

5. 技術革新と主力製品

技術開発: 提供された情報に具体的な技術開発の動向や独自性に関する記載はありません。主としてオンライン予約プラットフォームの運営と、これを通じた旅行商品の提供が事業の中心です。
主力製品: 収益を牽引しているのは、クルーズ旅行専門サイト「ベストワンクルーズ」で提供される外国船および国内船のクルーズ旅行商品です。特に、同社が企画するチャータークルーズやキャビン買い取りプランが特徴的なサービスとして挙げられます。

6. 株価の評価

現在の株価は2058.0円です。
* PER(会社予想): 19.43倍
* PBR(実績): 2.73倍
* EPS(会社予想): 105.90円
* BPS(実績): 754.70円
* 業界平均PER: 25.7倍
* 業界平均PBR: 2.5倍

PERに基づく評価: 同社の予想PER(19.43倍)は業界平均PER(25.7倍)と比較して低く、PERの観点からは現在の株価には割安感があると言えます。
PBRに基づく評価: 同社の実績PBR(2.73倍)は業界平均PBR(2.5倍)と比較して高く、PBRの観点からは現在の株価には割高感があると言えます。
現在の株価は、今後の会社予想EPSと会社予想PERを基にした理論値(105.90円 × 19.43倍 = 2,058.49円)や、実績BPSと実績PBRを基にした理論値(754.70円 × 2.73倍 = 2,060.39円)に概ね近い水準です。

7. テクニカル分析

現在の株価2058円は、年初来高値3155円、52週高値3240円と比較して大きく下落した水準にあります。一方で、年初来安値1910円、52週安値1910円に近づいています。
直近10日間の株価は2358円(9月11日)から2058円(9月26日)へと下降トレンドを示しており、50日移動平均線(2345.42円)および200日移動平均線(2720.05円)をいずれも下回っています。
これらの情報から判断すると、現在の株価は高値圏ではなく、安値圏にあると評価できます。

8. 財務諸表分析

売上高:

  • 過去数年間で、2021年の83,947千円から2024年の3,137,160千円へと大幅に増加しました。これは主に新型コロナウイルス感染症からの回復とクルーズ需要の再燃が影響していると考えられます。
  • しかし、2025年7月期は2,543,844千円(前期比△18.9%)と前年比で減収となりました。

利益:

  • 2021年、2022年と赤字が続いていましたが、2023年に黒字転換し、2024年には営業利益263,768千円、純利益248,621千円と大きく改善しました。
  • 2025年7月期は、売上高の減少とともに利益も大幅に減少し、営業利益29,192千円(前期比△88.9%)、親会社株主に帰属する当期純利益9,518千円(前期比△96.2%)となりました。これは、チャータークルーズ等の販売額が想定を下回ったことが主な要因と説明されています。

キャッシュフロー:

  • 2025年7月期の営業活動によるキャッシュフローは△186,555千円と支出超となっています。
  • 投資活動によるキャッシュフローも△13,815千円と支出超です。
  • 財務活動によるキャッシュフローは+1,115,655千円と大幅な収入となっており、これは主に長期借入金の増加によるものです。結果として現金及び現金同等物の期末残高は2,624,504千円に増加しています。

経営効率・財務健全性:

  • 自己資本比率は28.4%(前期40.0%から低下)と、健全性の目安とされる40%を下回っています。
  • 流動比率は2.82倍と支払い能力に問題はない水準です。
  • 総負債/自己資本比率は184.82%(負債対純資産比約249.8%)と高い水準にあり、長期借入金の増加により財務レバレッジが上昇しています。
  • ROE(実績0.79%)およびROA(実績0.53%)は低水準であり、資本の利用効率は低い状況です。

評価: 売上高は市場回復期に急成長を見せましたが、直近では減収・大幅な減益に転じ、収益性の変動が大きいことが確認されます。営業キャッシュフローがマイナスであり、借入れに依存して手元資金を確保している状況や、自己資本比率の低下と負債比率の上昇が見られ、財務健全性には注意が必要です。

9. 株主還元と配当方針

配当:

  • 2025年7月期の年間配当は18円(普通配当15円、創立20周年記念配当3円)を支払い、配当利回りは0.97%と会社予想されています。
  • 2025年7月期の配当性向は、純利益が小さかったため285.3%と高率になりました。
  • 2026年7月期の年間配当は20円(予想)を見込んでいます。

自社株買い:

  • 直近の自社株買いに関する公表は提供された情報にはありませんが、自己株式として13,700株(発行済株式総数に対する保有割合0.9%)を保有しています。

同社は、記念配当を含む配当政策を通じて株主還元を行っていますが、直近の業績(純利益)に対しては高い配当性向となっています。

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価モメンタム: 直近10日間の株価は2358円(9月11日)から2058円(9月26日)へと下降傾向にあります。52週高値から大きく下落し、52週安値に近い位置で推移しており、株価は下落の勢いにあると言えます。
投資家関心: 直近の出来高は、一部の日で比較的大きいものの、通常は数千株で推移しており、継続的な市場の関心は限定的である可能性があります。信用買残は増加傾向にありますが、信用売残がゼロであるため、信用倍率は0.00倍となっています。
株価への影響要因: 今後の株価は、クルーズ市場の回復ペース、特に同社が注力するチャータークルーズやキャビン買い取りの販売状況、および業績予想(2026年7月期は大幅な増益を予想)の達成状況に大きく左右されると見られます。また、為替変動、地政学リスク、消費者心理の変化といった外部要因も影響を与える可能性があります。

11. 総評

ベストワンドットコムは、クルーズ旅行に特化したオンライン旅行代理店として、回復途上にあるクルーズ市場で事業を展開しています。過去数年間は売上高が急拡大しましたが、2025年7月期は販売不振により売上・利益ともに大幅な減少となりました。
財務面では、営業キャッシュフローはマイナスであり、借入金によって資金を賄う状況が見られます。自己資本比率が低下し、負債が増加しているため、財務健全性については注意が必要です。
株価は年初来高値から大きく下落し、安値圏で下降トレンドにあります。会社は2026年7月期に大幅な業績回復と増益を見込んでおり、この計画の達成が今後の株価の動向を左右する主要な要因となるでしょう。配当は継続して実施され、2025年7月期は記念配当も行われましたが、直近の利益水準から見た配当性向は高くなっています。
同社の事業は外部環境の変化に左右されやすく、特にチャーターやキャビン買い取りの成功が業績の大きな変動要因となるため、今後の事業戦略の進捗と市場の回復動向を注視することが重要です。

12. 企業スコア

  • 成長性: B
    • 過去3年間の売上高はコロナ禍からの回復期を経て高い成長率を示しましたが、直近の2025年7月期は前期比18.9%の減収となりました。次期は増収予想ですが、変動幅が大きく安定性に欠けるため、中立的な評価としました。
  • 収益性: D
    • 2025年7月期の営業利益率は約1.2%と非常に低い水準であり、資本効率を示すROEやROAも低迷しています。これは、旅行業界における一般的な低い利益率に加え、直近の販売不振が大きく影響しているためと考えられます。
  • 財務健全性: C
    • 自己資本比率は28.4%と40%の目安を下回っており、長期借入金の増加により負債対純資産比も約249.8%と高い水準にあるため、財務レバレッジが上昇しています。流動比率は健全なものの、自己資本比率の低下を加味し、評価は中程度としました。

企業情報

銘柄コード 6577
企業名 ベストワンドットコム
URL http://www.best1cruise-corp.info/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.2)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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