2025年12月期 第1四半期決算短信[日本基準](連結)

東海汽船株式会社(コード:9173) 2025年12月期 第1四半期(2025/1/1–2025/3/31)決算短信 要約

以下は、提出資料(2025年5月14日公表)の内容に基づき整理した要点です。不明な項目は「–」としています。投資助言は行いません。

基本情報
  • 企業名:東海汽船株式会社
  • 主要事業分野:海運関連事業(旅客・貨物)、商事・料飲、ホテル事業、旅客自動車運送事業(島内バス等)
  • 代表者名:代表取締役社長 山﨑 潤一
  • 問合せ先:執行役員 経理部長 小出 英明(TEL: 03-3436-1135)
  • URL:https://www.tokaikisen.co.jp
報告概要
  • 提出日:2025年5月14日
  • 対象会計期間:2025年1月1日〜2025年3月31日(第1四半期)
  • 決算補足説明資料:無
  • 決算説明会:無
セグメント(報告セグメント)
  • 海運関連事業:旅客(高速ジェット船・定期航路等)、貨物輸送、関連運航サービス
  • 商事・料飲事業:セメント・燃料販売等(商事)、船内・関係施設の飲食(料飲)
  • ホテル事業:大島温泉ホテル等の宿泊事業
  • 旅客自動車運送事業:大島島内のバス・貸切バス、整備等
発行済株式
  • 期末発行済株式数(普通株式、自己株含む):2,200,000株
  • 期末自己株式数:5,377株
  • 期中平均株式数(第1四半期累計):2,194,658株
  • 時価総額:–(資料に記載なし)
今後の予定
  • 配当支払開始予定日:―(期末配当予想は未定)
財務指標(主要数値:単位 百万円、株価関連は円)
  • 第1四半期(2025/1–3)
    • 売上高:3,275(前期比 +4.5%)
    • 営業利益:△33(営業損失、前期は△153)
    • 経常利益:△56(前期は△161)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益:△60(前期は△134)
    • 包括利益:6
    • 1株当たり四半期純利益:△27.67円
  • 通期業績予想(2025年12月期、変更無)
    • 通期売上高:14,600
    • 通期営業利益:320
    • 通期経常利益:260
    • 通期親会社株主に帰属する当期純利益:220
    • 通期1株当たり当期純利益:100.24円
連結財政状態(2025/3/31)
  • 総資産:22,056
  • 負債合計:15,713
  • 純資産合計:6,343
  • 自己資本比率:21.4%
  • 現金及び預金:4,689
  • 短期借入金:4,216、長期借入金:7,556(合計借入金=11,772)
財務諸表の要点(抜粋・注目点)
  • 損益:売上は前年同期比で増加(運賃改定の効果や高単価路線の好調)が見られる一方、荒天による欠航で旅客数は減少。営業損失は縮小。
  • 特別損益:国庫補助金による特別利益65、固定資産圧縮損64で実質的に相殺。
  • 減価償却費:第1四半期で296(前年318)、減少。
  • キャッシュ・フロー:四半期キャッシュフロー計算書は資料で作成されていない(注記あり)。
収益性・効率性指標(参考算出)

(算出は資料の数値に基づく概算)
– 営業利益率(第1Q)= △33 / 3,275 ≒ △1.01%(前年同期 △4.88% → 改善)
– 総資産回転率(第1Q、四半期ベース)= 3,275 / 22,056 ≒ 0.149(四半期分、年換算約0.596)
– ROA(第1Q、概算)= △60 / 22,056 ≒ △0.27%(四半期)

財務安全性(参考算出)
  • 自己資本比率:21.4%(資料値)
  • 現金・預金 / 流動負債(流動比率の一部指標)= 4,689 / 5,998 ≒ 0.78(現金のみ)
  • 流動資産 / 流動負債(流動比率)= 7,453 / 5,998 ≒ 1.24(124%)
  • 有利子負債(短期借入金+長期借入金) / 総資産 = 11,772 / 22,056 ≒ 53.4%
  • 負債/純資産(負債比率)= 15,713 / 6,343 ≒ 2.48(約248%)

(注)自己資本の定義や「自己資本」と「株主資本」表示に差分がある注記あり。上記は資料記載数値と単純計算に基づく概算です。

セグメント別(第1四半期)

(単位:百万円)
– 海運関連事業
– 売上高:2,822(顧客収益)/セグメント計 2,841
– セグメント利益:55
– 概要:旅客収入は運賃改定・小笠原航路の好調で増収、ただし荒天による欠航で乗客数は減少(14.6万人 → 前期16.1万人)。貨物は7万トン(前期7.2万トン)。
– 商事・料飲事業
– 売上高:279(顧客収益)
– セグメント利益:21
– 概要:セメント・燃料等商事部門好調、価格改定等で売上増。料飲は外部委託・価格改定等で収益改善。
– ホテル事業
– 売上高:94
– セグメント利益:9
– 概要:販路拡大等取組むも欠航影響で旅行客減少、売上減。
– 旅客自動車運送事業(バス等)
– 売上高:79
– セグメント利益:17
– 概要:貸切バスはやや減少、整備事業が堅調。定期路線バスは大島町から支援あり。
– セグメント合計:売上合計 3,328(内部調整後 3,275)/合計セグメント利益 104 → 全社共通費等調整(△137)を差し引き営業損失△33に。

(注)セグメント利益はセグメント別の営業利益相当額で、全社共通費等の配賦・消去後の連結値と差異あり。

配当
  • 2024年12月期:期末配当 10.00円(年間合計 10.00円)
  • 2025年12月期(予想):現時点で未定(期末配当予想は未定、直近公表予想からの修正はなし)。会社は第3四半期以降の状況を見極め速やかに開示すると記載。
中長期計画との整合性
  • 2025年2月14日公表の通期業績予想に変更はなし(当第1四半期時点で業績予想の修正無し)。
  • 会社は2025年度スローガン「Safety First 2025」を掲げ、安全運航の徹底と信頼回復に注力していると表明。
競合状況・市場動向(資料記載の状況)
  • 市場動向(資料の記述)
    • コロナ後の観光需要回復は続くが、東京諸島へのインバウンド効果は限定的。
    • 物価上昇や人材不足、荒天による欠航リスクが業績に影響。
  • 競合他社との比較:資料に同業他社との直接比較は無し → 比較情報は「–」
今後の見通し・リスク要因
  • 通期業績見通し:発表値(変更なし)。第2四半期累計予想:売上6,720、営業損失△670等(資料参照)。
  • 主なリスク(資料より)
    • 荒天による欠航・乗客減少(実際に第1Qで影響)
    • 物価上昇・人件費高騰によるコスト圧力
    • 規制・行政対応:2025年4月1日付で国土交通省関東運輸局より「是正命令」「輸送の安全確保に関する命令」が発出(当社は2025/5/1に改善報告書提出)
    • 為替・燃料価格変動等(一般的リスク)
  • その他:業績予想は現時点の前提に基づくも、実績は多様な要因により変動する旨の注記あり。
重要な注記(会計・監査等)
  • 会計方針の変更:2022年改正会計基準(法人税等に関する基準)を期首から適用。四半期連結財務諸表への影響はなし。
  • 四半期連結財務諸表に対する監査/レビュー:当該四半期連結財務諸表は公認会計士/監査法人によるレビューは無。
  • 四半期連結キャッシュ・フロー計算書は当第1四半期では作成されていない(注記あり)。

補足(会社の開示による重要トピック)
– 第1四半期は荒天による欠航が業績に影響したものの、運賃改定や貨物チャーター収入の増加、修繕費・減価償却費の減少等が寄与し損失幅は縮小。
– 行政からの命令を受け、安全対策強化と信頼回復に取り組む旨を表明。改善報告書は提出済(2025/5/1)。

不明点・資料未記載事項
(以上)
免責:本要約は公表資料に基づく情報整理であり、投資判断・助言を目的としたものではありません。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9173
企業名 東海汽船
URL http://www.tokaikisen.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 海運業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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