2026年3月期 第1四半期 決算説明会資料(決算パート)

以下はご提供いただいた資料(博報堂DYホールディングス:2026年3月期 第1四半期 連結決算概要、2025年8月6日公表)を指定の観点で整理したものです。不明な項目は「–」で表記しています。
基本情報
– 企業概要
– 企業名:Hakuhodo DY Holdings Inc.(博報堂DYホールディングス)
– 主要事業分野:広告・マーケティング(国内外の総合広告事業、デジタルメディア、クリエイティブ、マーケティング/プロモーション、Eコマース支援、インキュベーション等)
– 説明会情報
– 開催日時:資料公表日 2025年8月6日(決算説明資料の日付)
– 説明者
– 発表者(役職):資料内に発表者個人名・役職の明示なし(–)
– 発言概要:第1四半期実績の報告、調整後業績(持分法適用会社ユナイテッド社が保有するメルカリ株売却益を除く)での分析、国内/海外別の状況説明、主な施策(AI活用、TikTok Shop支援、都市型インキュベーション「WESION」等)、通期予想は変更なし、リスクおよび会計方針に関する注意事項提示
– 報告期間
– 対象会計期間:2026年3月期 第1四半期(FY2026 Q1)
– セグメント(資料表記に基づく)
– 国内 / 全社(Japan / Corporate):国内広告・メディア事業、全社機能
– 海外(Overseas):中華圏・ASEANなどの海外事業
– 消去または全社(Elimination / Corporate adjustments)
– 補足の区分:国内では種目別(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネットメディア等)、業種別(情報・通信、金融・保険、流通・小売 等)

業績サマリー
– 主要指標(単位:百万円)
– 売上高(連結):339,011(対前年同期比 -13,502 / -3.8%)
– 収益(revenue):169,820(対前年同期比 -30,541 / -15.2%)
– 売上総利益:85,815(対前年同期比 -3,238 / -3.6%)
– 営業利益(GAAP):2,527(対前年同期比 -1,680 / -39.9%)
– 経常利益:2,904(対前年同期比 -3,770 / -56.5%)
– 親会社株主に帰属する四半期純利益:-1,816(対前年同期比 -2,134 / -671.6%)
– のれん償却前四半期純利益:1,631(対前年同期比 -2,774 / -63.0%)
– 1株当たり利益(EPS):–(資料に明示なし)
– 調整後(持分法適用会社が保有するメルカリ株売却益を除く)主要指標
– 売上高:339,011(対前年同期比 -10,235 / -2.9%)
– 売上総利益:85,815(+17 / +0.0%)
– 売上総利益率:25.3%(+0.7pt)
– 販管費:83,288(-1,558 / -1.8%)
– 営業利益(調整後):2,527(+1,576 / +165.6%)
– のれん等償却額:3,447(-639 / -15.6%)
– のれん償却前営業利益:5,975(+936 / +18.6%)
– 進捗状況(通期業績予想に対するQ1実績の達成率)
– 通期売上高予想:1,650,000(百万円) → Q1売上高 339,011 は約20.5%進捗
– 通期営業利益予想:40,000 → Q1営業利益 2,527 は約6.3%進捗
– 通期のれん償却前営業利益予想:53,500 → Q1のれん償却前営業利益 5,975 は約11.2%進捗
– (注)通期予想は「変更なし」と公表
– セグメント別状況(主要数値:単位 百万円)
– 日本(国内)
– 売上高:294,367(対前年同期比 -6,896 / -2.3%)
– 収益:125,176(-23,935 / -16.1%)
– 売上総利益:61,983(-2,528 / -3.9%)
– 販管費:48,031(-1,034 / -2.1%)
– 営業利益:13,951(-1,494 / -9.7%)
– 日本売上構成:約86.8%(294,367 / 339,011)
– 備考:国内(調整後)では売上総利益が前年同期比+1.2%(収益内訳影響を除いた場合)、のれん償却前営業利益は増加
– 海外
– 売上高:47,156(対前年同期比 -6,588 / -12.3%)
– 売上総利益:25,310(-697 / -2.7%)
– 販管費:27,625(-1,386 / -4.8%)
– 営業利益:-2,314(対前年同期比 +688、営業利益は赤字)
– 海外売上構成:約13.9%
– 備考:中華圏・ASEANでトップラインが伸び悩む一方、費用構造改革によりのれん償却前営業利益は増加
– 消去または全社
– 売上高:-2,513、営業利益:-9,109(全社費用など)
– 国内:種目別(主なポイント、単位:百万円 / 構成比)
– 4マス(新聞・雑誌・ラジオ・テレビ)合計:88,153(-9,551 / -9.8%)=構成比 30.7%
– インターネットメディア:90,803(+4,694 / +5.5%)=構成比 31.6%
– インターネット領域売上高(別表示):105,351(+5,210 / +5.2%)=構成比 36.7%
– メディア以外(クリエイティブ等):99,085(+1,914 / +2.0%)
– 国内:業種別(主な増減)
– 増加:金融・保険 20,931(+2,647 / +14.5%)、官公庁・団体 5,569(+2,617 / +88.6%)、医療・教育・宗教 +36.7%など
– 減少:流通・小売 10,956(-2,466 / -18.4%)、情報・通信 33,971(-2,157 / -6.0%)

業績の背景分析
– 業績概要 / ハイライト
– 連結では売上高が前年同期比で減少し、営業利益・経常利益も前年実績を下回る着地(営業利益 -39.9%、経常利益 -56.5%)。
– 親会社株主に帰属する四半期純利益は-1,816百万円(前年同期から約21億円の減少)。
– ただし、調整後ベース(メルカリ株売却益を除く)では売上総利益はほぼ横ばい、販管費削減や費用コントロール効果でのれん償却前営業利益は前年同期比で増益(+9億円)。
– 増減要因(資料の記載に基づく)
– 減収要因:連結範囲の異動の影響、前年同期に計上したメルカリ株式売却益の反動、テレビ広告の一過性の減少、海外(中華圏・ASEAN)でのトップライン伸び悩み
– 収益・利益改善要因:インターネットメディアの増加、案件レベルでの収益性改善、販管費のコントロール(人件費の正味減少、のれん償却額の減少等)、海外の費用構造改革
– 営業外/特別損益:為替差損益や投資有価証券売却益、関係会社株式売却益などが業績に影響(営業外収益・費用、特別利益・損失の増減)
– 競争環境
– 資料では競合との相対比較の定量データは提示されていないが、広告業界全般での景気変動や取引慣行の変化、デジタルシフトの進展が示唆されている
– インターネット領域の伸長やTikTok等プラットフォーム活用の支援を強化している点は競争対応の一環
– リスク要因(資料明示)
– 広告業界の景気変動・取引慣行の変化、法規制改正、取引先ニーズ変化、競合環境の変化、市場構造変化への対応リスク、グローバル展開リスク、訴訟リスク、天災・疫病・紛争等
– 為替変動(営業外損益に影響)やサプライチェーン等の外部要因も留意点として提示

戦略と施策
– 現在の戦略(資料から読み取れる主な方針)
– デジタルシフト・AI活用による業務効率化と新サービス創出
– グループ連携によるプラットフォーム(例:TikTok Shop)活用支援の強化、Eコマース支援のワンストップ化
– 都市型実証実験フィールド等を用いたインキュベーション事業拡張(「WESION」等)
– 費用構造改革・販管費コントロールにより収益性改善
– 進行中の施策(具体的プロジェクト)
– 「細田AI」:博報堂の“スター社員”の思考をコピーしたAIを活用し業務効率化(新聞記事掲載の取組)
– TikTok Shop向けトータル支援サービス:グループ連携でクリエイティブ、LIVEコマース運営、物流/在庫管理、CS支援等のワンストップ支援を提供開始
– インキュベーション・プログラム「WESION」:都市型実証フィールドを活用したサービス提供開始(TAKANAWA GATEWAY CITY等と連携)
– 海外での費用構造改革(中華圏・ASEANでコスト最適化推進)
– セグメント別施策と成果
– 国内:案件ベースで収益性改善、費用コントロールによりのれん償却前営業利益が増加(国内のれん償却前営業利益 14,444 百万円、前年同期比 +1,710 百万円)
– 海外:売上は減少する一方、費用改革でのれん償却前営業利益は増加(海外のれん償却前営業利益 641 百万円、前年同期比 +100 百万円)
– グループ横断でのデジタル・Eコマース支援体制を強化

将来予測と見通し
– 通期業績予想(2026年3月期、単位:百万円)
– 売上高:1,650,000(対前年同期比 +2.3%)
– 収益:970,000(+1.8%)
– 営業利益:40,000(+6.4%)
– 経常利益:43,000(+0.8%)
– 親会社株主に帰属する当期純利益:20,000(+85.7%)
– のれん償却前営業利益:53,500(+0.5%)
– 調整後(メルカリ株売却益を除く)売上総利益:419,000(+5.7%)
– 備考:資料では通期見通しは従来予想から変更なしと明示
– 中長期計画の進捗と到達可能性
– 資料では中期経営計画の数値目標や詳細な進捗KPIは提示されていない(進捗比較は通期予想に対するQ1の進捗率を参照)
– マクロ経済の影響
– 為替変動(営業外損益に影響)、広告需要の景気敏感性、法規制やプラットフォームの方針変更等が業績に影響する可能性があると注意喚起あり

配当と株主還元
– 配当方針:資料上に明示的な配当方針説明は確認できず(–)
– 配当実績(中間/期末/年間):資料に記載なし(–)
– 特別配当:資料に記載なし(–)

製品やサービス
– 主要製品・サービス(資料から)
– クリエイティブ制作、テレビ/ラジオ/新聞/インターネットメディア取扱、アウトドアメディア、マーケティング/プロモーション、コンテンツ事業
– デジタル/Eコマース支援:TikTok Shop向けトータル支援(クリエイティブ、LIVEコマース、アカウント運用、物流・CS支援等)
– AI・業務効率化ソリューション:「細田AI」等のAI活用
– インキュベーション:都市型実証実験フィールドを活用した「WESION」
– 提供エリア・顧客層
– 主に国内大手クライアントを中心に企業(業種別データあり)。海外は中華圏・ASEAN等での事業展開あり
– 協業・提携
– TikTok(TikTok Shop)との連携によるサービス提供、TAKANAWA GATEWAY CITY等との連携によるWESION展開、グループ横断のサービス連携

重要な注記
– 会計方針
– 収益認識に関する会計基準(企業会計基準第29号)(2020年3月31日)を2022年3月期第1四半期の期首より適用。本資料は同基準適用後の数値に基づく
– 同基準の適用に伴い「売上高」は連結財務諸表上に掲載されないが、資料では業績把握のため継続掲載
– リスク要因(資料同文)
– 広告業界動向、法規制改正、取引先ニーズ変化、競合、新規事業領域拡充リスク、グローバル展開リスク、訴訟、天災・疫病・紛争 等
– その他
– 本資料の将来予想等は現在入手している情報に基づくものであり、前提(仮定)に基づく旨の開示
– 本資料内の数値は独立監査人による監査を受けていない旨の注記あり

参考:補足・注目ポイント(資料からの抜粋)
– ビジネストピックス:AI活用(細田AI)、TikTok Shop向けワンストップEコマース支援、都市型インキュベーション「WESION」、国際広告賞受賞実績
– 販管費の内訳(Q1実績)
– 人件費:55,257(-1,445 / -2.5%)
– 賃借料:4,851(-437 / -8.3%)
– 減価償却費:2,911(+270 / +10.2%)
– のれん等償却額:3,447(-639 / -15.6%)
– 販管費合計:83,288(-1,558 / -1.8%)
– B/S要旨(25年6月末)
– 総資産:878,221 百万円(前期末比 -171,970)
– 流動資産:539,027(現金及び預金 140,737、売掛金 313,207)
– 負債合計:483,190(流動負債 316,636、固定負債 166,554)
– 純資産合計:395,031(非支配株主持分 12,158)

(注記)
– 本要約はご提供の資料内容に基づく整理であり、資料以外の情報は含めていません。
– 数値は資料記載のものを原則そのまま記載しています(単位:百万円)。不明点は「–」としました。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2433
企業名 博報堂DYホールディングス
URL http://www.hakuhodody-holdings.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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