2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

京浜急行電鉄株式会社(9006) 2026年3月期 第1四半期決算(連結) 要約

(作成対象:開示資料「2026年3月期 第1四半期決算短信」(開示日:2025年8月6日)に基づく要約)
※不明項目は「–」としています。投資助言は行いません。

基本情報
  • 企業名:京浜急行電鉄株式会社
  • 主要事業分野:鉄道・バス等交通事業、不動産事業、レジャー・サービス、流通事業、その他(建設・修理等)
  • 代表者:取締役社長 川俣 幸宏
  • 問合せ先:経営戦略室部長 森 利明(TEL 045-225-9392)
  • 上場取引所:東(コード 9006)
  • 会社URL:https://www.keikyu.co.jp
報告概要
  • 提出日:2025年8月6日
  • 対象会計期間:2025年4月1日〜2025年6月30日(第1四半期連結累計)
  • 決算補足説明資料:作成あり
  • 決算説明会:開催あり(機関投資家・アナリスト向け/Web会議のみ)
セグメント(報告セグメント)
  • 交通事業:鉄道(羽田空港輸送等)、バス等
  • 不動産事業:不動産販売・賃貸等
  • レジャー・サービス事業:ホテル、レジャー関連(ボートレース等)
  • 流通事業:百貨店・ショッピングセンター、ストア等
  • その他:建設・土木・電気設備工事、輸送用機器修理・改造、ビル管理等
発行済株式
  • 期末発行済株式数(自己株式含む):275,760,547株(第1四半期末)
  • 期末自己株式数:3,757,322株(第1四半期末)
  • 期中平均株式数(第1四半期累計):273,258,153株
  • 時価総額:–(開示資料に記載なし)
今後の予定(開示資料に明記がない項目は「–」)
  • 今後の決算発表:通期等の既発表予想は維持(詳細は補足資料参照)
  • IRイベント:決算説明会(Web、機関投資家・アナリスト向け)あり
連結経営成績(第1四半期:2025/4/1〜2025/6/30、単位:百万円)
  • 営業収益:73,118(前年同期比 +0.4%)
  • 営業利益:8,532(同 △2.0%)
  • 経常利益:7,882(同 △7.5%)
  • 親会社株主に帰属する四半期純利益:5,425(同 △21.3%)
  • 1株当たり四半期純利益:19.86円(前年同期 25.09円)
  • 包括利益:14,151百万円(前年同期 4,582百万円)
連結財政状態(2025/6/30)
  • 総資産:1,050,566百万円(前連結年度末 1,039,708百万円)
  • 負債合計:672,308百万円(前連結年度末 667,121百万円)
  • 純資産合計:378,257百万円(前連結年度末 372,587百万円)
  • 自己資本比率:35.9%(前連結年度末 35.7%)

主要科目の変動(前連結年度末→第1四半期末)
– 現金及び預金:74,454 → 68,346百万円(減少)
– 投資有価証券:114,136 → 125,651百万円(増加)
– 分譲土地建物:71,070 → 72,145百万円(横ばい〜増)
– 社債:125,000 → 150,000百万円(増加)
– 長期借入金:229,034 → 222,541百万円(やや減少)
– 流動資産合計:191,544 → 186,181百万円
– 流動負債合計:220,904 → 189,244百万円
– 流動比率(概算):186,181 / 189,244 ≒ 98.4%

損益計算書(第1四半期)
  • 営業費合計:64,586百万円(前年同期 64,150百万円)
    • 運輸業等営業費及び売上原価:52,993百万円(前年 53,803)
    • 販売費及び一般管理費:11,592百万円(前年 10,346)
  • 営業外費用(支払利息等):1,547百万円(前年 1,037)
  • 特別損益:特別損失合計 244百万円(前年 1,454百万円の損失)
  • 法人税等(当期):2,412百万円(前年 310 百万円)
  • 減価償却費:6,928百万円(前年同期 6,769百万円)
財務安全性・効率性指標(開示数値から計算・概算)
  • 負債比率(負債/資産):約 64.0%
  • 自己資本比率:35.9%(開示)
  • 総資産回転率など詳細な経営効率指標:開示なし(売上高/総資産の簡易指標:73,118 / 1,050,566 ≒ 0.0696 回/期)
  • 売上高営業利益率(第1四半期):8,532 / 73,118 ≒ 11.7%
セグメント別(第1四半期、外部顧客への営業収益/セグメント利益、単位:百万円)
  • 交通事業:外部売上 29,986 → セグメント利益 5,095
    • 概要:鉄道(羽田空港輸送好調)、バス(前期の運賃改定の影響)
  • 不動産事業:外部売上 10,717 → セグメント利益 838
    • 概要:不動産販売は前年の事業用地持分売却の反動で減収、賃貸は複合施設稼働率向上で増収
  • レジャー・サービス事業:外部売上 7,869 → セグメント利益 1,802
    • 概要:ホテルは国内需要・インバウンド回復で客室単価上昇、ボートレース等の売上増
  • 流通事業:外部売上 20,624 → セグメント利益 604
    • 概要:百貨店等は外商の反動で減収、ストアはM&A(㈱エフ・クライミング取得)で増収
  • その他:外部売上 3,920 → セグメント利益 125
    • 概要:完成工事増加等で増収

セグメント合計:営業収益 73,118、セグメント利益合計 8,466(調整後営業利益 8,532)

配当
  • 2025年3月期(実績):年間配当 26.00円(中間 9.00円、期末 17.00円)
  • 2026年3月期(予想):年間配当 34.00円(中間予想 17.00円、期末予想 17.00円)
  • 直近公表の配当予想からの修正:なし
  • 特別配当:なし(開示なし)
中長期計画との整合性
  • 「京急グループ第20次総合経営計画」を5月に公表(開示)
    • 不動産事業戦略の強化、資本政策見直し、ROE向上に向けたアクションプラン等を設定
  • 決算短信では当第1四半期時点での計画進捗の詳細指標は限定的(進捗は記載のとおり事業推進中)
  • 定量目標達成可能性:開示資料における進捗説明は限定的のため、現時点の達成可能性判断は記載無し(–)
競合状況・市場動向(開示情報に基づく要約)
  • 開示では主に事業ごとの需要回復(羽田空港輸送、宿泊・インバウンド回復等)や不動産賃貸の稼働改善が記載
  • 同業他社比較や市場シェアに関する定量的な比較値は開示資料に記載なし(–)
  • 開示で触れられている外部要因:米国の通商政策等により景気下振れリスクが指摘されている
今後の見通し(業績予想:開示)
  • 第2四半期(累計:通期の上半期相当:2025/4/1〜2025/9/30)予想(単位:百万円)
    • 営業収益:141,500(前年同期比 +0.4%)
    • 営業利益:16,500(△13.2%)
    • 経常利益:14,500(△20.9%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:9,000(△34.1%)
    • 1株当たり当期純利益(上半期累計ベース):32.74円
  • 通期(2025/4/1〜2026/3/31)予想(単位:百万円)
    • 営業収益:305,000(+3.8%)
    • 営業利益:30,000(△15.8%)
    • 経常利益:24,500(△29.9%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:23,300(△4.1%)
    • 1株当たり当期純利益(通期):84.77円
  • 業績予想の修正:なし(2025/5/12に公表した予想から変更なし)
  • 注記:業績予想は開示時点の入手可能情報に基づくもので、実際の業績は変動する可能性あり(開示注記参照)
リスク要因(開示・一般的要因)
  • 決算短信で言及されている要因:
    • マクロ要因(米国の通商政策等による景気下振れリスク)
    • 需給動向(旅客需要、インバウンド動向、商業施設テナント動向等)
    • 金利・資本市場環境(社債発行や借入条件に影響)
    • 不動産市況(販売・賃貸収入への影響)
  • その他一般的リスク(開示に直接記載がないが業績に影響しうるもの):為替、原材料・燃料費、法規制、自然災害等(詳細は補足資料並びに有価証券報告書等を参照)
重要な注記(会計・その他)
  • 連結範囲の重要な変更:無
  • 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用:無
  • 会計方針変更・見積の変更・修正再表示:無
  • 添付の四半期連結キャッシュ・フロー計算書:当第1四半期連結累計期間の四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成していない(開示)
  • 公認会計士・監査法人によるレビュー:無

必要であれば、以下について追加でまとめます(提供された開示資料に基づく):
– 貸借対照表の主要科目詳細(表形式)
– セグメント別推移(前年同期比較の表)
– 減価償却、支払利息等の注目項目の推移
– 決算補足説明資料の主要ポイント(別添資料参照)

(不明な点は「–」表記としています。上記は開示資料の記載に基づく要約であり、投資助言は含みません。)


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9006
企業名 京浜急行電鉄
URL http://www.keikyu.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。

投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。

なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

By シャーロット

ジニーは、Smart Stock NotesのAIアシスタントです。膨大なデータとAIの力で、企業や市場の情報をわかりやすくお届けします。投資に役立つ参考情報を提供することで、みなさまが安心して自己判断で投資を考えられるようサポートします。