2025年12月期第2四半期 決算説明会資料
以下は、提供いただいた「竹本容器株式会社 2025年12月期 第2四半期決算説明会資料(2025年8月21日)」をもとに、個人投資家向けに整理した要約(Markdown形式)です。価値判断や投資助言は行いません。不明な項目は — としています。
基本情報
- 企業概要
- 企業名:竹本容器株式会社(Takemoto Yohki Co., Ltd.)
- 主要事業分野:容器の企画・開発・製造・販売(包装容器、化粧品・日用・食品向け等)
- 代表者名:代表取締役社長 竹本 笑子
- 説明会情報
- 開催日時:2025年8月21日(資料日付・説明会日)
- 説明会形式:–(資料は「決算説明会資料」だが形式(オンライン/オフライン)は資料中に明記なし)
- 参加対象:–(資料中に明記なし)
- 説明者
- 想定発表者:代表取締役社長 竹本 笑子(資料に氏名・写真あり)
- 発言概要(資料に基づく要旨)
- 2025年上期(1–6月)は連結売上高・営業利益等の状況説明と地域別・製品別の動向説明。
- 中長期ビジョン(2030年)=「資源循環型パッケージングカンパニー」実現に向けた取組み(Materials / Recycle / Innovation の3軸)について説明。
- 配当方針(DOE 4.0%目標)継続の表明。
- 報告期間
- 対象会計期間:2025年12月期 第2四半期(2025年1月–6月)
- 報告書提出予定日:–(資料に明記なし)
- 配当支払開始予定日:中間配当は今回支払(18.00円)。期末は2025年12月期で18.00円予定(支払開始日詳細は資料に明記なし)
- セグメント(地域/製品分類)
- 地域セグメント:日本/中国/その他地域(主にインド、米国、欧州、タイ等)
- 製品セグメント(典型):スタンダードボトル、ビスポーク(特注)、他社製品仕入、材料・その他
- サステナ関連:資源循環型パッケージング(バイオマス樹脂、リサイクル樹脂、軽量化、詰替容器、Recyclable容器等)
業績サマリー(2025年12月期 第2四半期:1-6月)
- 主要指標(単位:百万円)
- 連結売上高:7,306 百万円(前年同期比 ▲6.2%)
- 連結営業利益:500 百万円(前年同期比 ▲0.5%)
- 経常利益:527 百万円(前年同期比 +6.4%)
- 中間純利益(当期):398 百万円(前年同期比 +32.4%)
- EBITDA:985 百万円(前年同期比 ▲3.8%)
- 1株当たり利益(EPS):–(資料に明記なし)
- 為替(参考):平均レート H1 2025 円/元 20.44、円/USD 148.40
- 進捗状況(計画比)
- 売上高:計画比 ▲7.5%(計画に対し下振れ)
- 営業利益:計画比 +0.1%(ほぼ計画達成)
- 中間純利益:計画比 +7.6%
- 2025年通期計画(資料内):グループ売上高 158.5 億円(=15,850 百万円)等(サステナ占有率等の計画含む)
- セグメント(地域)別状況(第2四半期)
- 日本
- 売上高:5,643 百万円(前年同期比 ▲10.1%)
- 営業利益:406 百万円(前年同期比 ▲20.1%)
- コメント:資源循環型パッケージ寄与も、スポット案件減・大口リピート案件減で売上減。歩留まり改善等で粗利率は改善するが売上減により営業利益は減少。
- 中国
- 売上高:1,233 百万円(前年同期比 +1.0%)
- 営業利益:21 百万円(前年同期比 +894%(小幅黒字化))
- コメント:消費者の節約志向や競争激化あるが新規案件獲得増、設備自動化による原価低減で黒字確保。
- その他地域(主にインド)
- 売上高:554 百万円(前年同期比 +34.7%)
- 営業利益:67 百万円(前年同期比で大幅改善)
- コメント:インドが好調で売上・利益を押上げ。インド化粧品市場の活況、顧客拡大、設備増強等で第2四半期は最高額更新。
- サステナ関連売上
- 資源循環型パッケージング売上:1,795 百万円(=17億95百万円)、連結売上高の24.6%
- 目標(計画):2025年通期サステナ占有率 30.0%(2027年計画 38.3% 等)
業績の背景分析
- 業績概要(ハイライト)
- 連結売上高は前年同期比減少、営業利益はほぼ前年並み(微減)。EBITDAは減少。
- 地域別ではインド・中国が改善寄与、国内(日本)は主要案件の減少で売上・営業利益が低下。
- 資源循環型製品の売上比率は増加(24.6%)し、同社の2030ビジョンに向けた取り組みが売上に寄与。
- 増減要因
- 売上面:日本でスポット案件の減少および大口リピート案件減少 → 国内売上の減少。
- 原価・費用面:原材料使用量減、原材料価格の下落(国別で差あり:日本▲0、 中国▲6、 インド▲3 の指標)、仕入削減、歩留まり改善により粗利率向上。一方で水道光熱費等は上振れ。
- 生産効率:中国・インドで自動化・省力化を進め原価低減。
- キャッシュフロー:営業CFは+248百万円(増加)、投資CFは▲654百万円(定期預金預入・設備投資等)、財務CFは▲512百万円(借入返済・配当)。
- 競争環境
- 中国市場:節約志向と同業者間の競争激化で価格競争圧力あり。ただし当社は新規案件獲得や自動化で一定の競争力を維持し黒字化。
- 日本市場:中国からの商流変化等で安価品の流入増が懸念され、国内での競争激化の可能性あり。
- インド:化粧品市場の活況が追い風。競合との比較ではアイテム数や印刷対応等の差別化が奏功。
- リスク要因(資料記載の外部要因)
- 為替変動(円高・円安の影響は地域・輸出入の状況で変動)
- 米国の関税政策による貿易商流の変化(同社は米国販社の売上は限定的だが、商流変化により日本/中国市場での競争激化リスク)
- 市場需要の景気変動、消費者の節約志向、サプライチェーンや原材料価格変動、人手不足等
戦略と施策
- 現在の戦略(2030年ビジョン)
- ビジョン:「資源循環型パッケージングカンパニー」—サステナビリティ容器比率90%超を目標
- 基本方針:Materials(素材)、Recycle(リサイクル/水平リサイクル)、Innovation(技術革新)の3軸で製品・事業を推進
- 重点:日本でのスタンダードボトルトップ維持、積極的な海外展開(中国・インド・オランダ・米国・タイ)、開発提案力とスピード強化、WEB(EC)マーケティング強化
- 進行中の施策(具体例・進捗)
- 金型開発:2025年上期で新規完成金型数 合計104型(前年上期合計92型→増加)。日本の2025通期金型開発数は100型超を予定。
- R&D・共同研究:
- ALD(Atomic Layer Deposition)薄膜による高ガスバリア性容器の開発(大学との共同研究、国際誌での発表実績あり)
- ナノバブルを使った容器洗浄法の開発(大学共同、抗菌効果の実証、技術論文発表)
- サステナ目標の進捗(2025年マイルストーン)
- バイオマスプラスチック化目標:達成(資料によれば目標は達成済)
- サーキュラーパッケージング開発:目標達成済(目標50製品に対し72製品等の達成率)
- 容器軽量化:進行中(目標に向け加速)
- 生産・設備投資:自動化・省力化投資を推進(中国・日本・インドでの設備投資、インドの生産能力増強)
- デジタル戦略:ERPリプレース等の基幹システム改修プロジェクト、WEBマーケティングとEC強化、ショールーム活用
- 営業戦略:訪問件数・ターゲット明確化による新規顧客獲得強化、展示会活用、既存金型活用によるスピード提案
- セグメント別施策と成果
- 日本:営業活動データ化(訪問数増・ターゲティング強化)、EC・ショールームでの接点強化、金型投資を活かした提案、設備投資による安定供給と差別化
- 中国:訪問・展示会による新規顧客開拓、検査・梱包の自動化、リードタイム改善
- インド:設備投資による生産能力早期増強、日本からの技術派遣による立上げ支援、販路拡大(主要ブランドシェア獲得)
将来予測と見通し
- 会社の数値計画(資料内)
- 2025年通期(計画):グループ売上高 158.5 億円(=15,850 百万円)、サステナ占有率 30.0%(資源循環型パッケージング売上 47.6 億円)
- 中期(~2027年)目標:資源循環型売上を連結売上高の約4割(約40%)へ拡大予定、2030年ビジョンでサステナ容器比率90%超という長期目標
- 今期(次期)業績予想(四半期毎の細かい予想は資料に部分的)
- 第2四半期時点では、通期計画に対する上期の進捗は売上でやや下振れ、利益面はほぼ計画どおり
- 根拠:インド・中国での好調、サステナ商品拡大・金型開発等により通期での売上回復・構成比改善を想定。ただし国内大型案件の回復が見込めるかが鍵
- 中長期計画の進捗可能性
- プラス要因:製品開発(バイオマス、リサイクル、軽量化)、R&D成果(ALD等)、海外需要(インド)による売上拡大
- マイナス要因:市場競争激化(特に中国・国内の安価品流入)、為替・関税変動、供給過剰リスク等
- マクロ経済の影響
- 為替(円/元、円/USD 等)の変動は地域別収益に影響
- 米国の関税政策:同社の米国販売金額は限定的で連結影響は小さいと評価。ただし商流変化が中国・日本市場の競争環境を悪化させるリスクを指摘
- 消費者マインド(節約志向)が化粧品等の需要動向に影響
配当と株主還元
- 配当方針
- 株主への安定的利益還元を重視。2027年までの方針として「純資産配当率(DOE)4.0%」を目途に継続。
- 配当実績・計画(1株当たり)
- 2024年12月期:中間 18.00円、期末 18.00円、年間 36.00円(配当性向 67.7%、DOE 3.8%)
- 2025年12月期(計画):中間 18.00円(今回)、期末 18.00円(予定)、年間 36.00円(予定)、配当性向 60.2%、DOE 4.0%
- 特別配当:資料に特別配当の記載なし(なし)
製品やサービス
- 主要製品
- スタンダードボトル(自社金型を中心に保有品揃えを展開)
- ビスポーク(特注製品)
- 詰替容器、軽量化容器、単一素材容器、Recyclable容器、バイオマス素材容器などの資源循環型パッケージング
- 他社製品の仕入販売も一部あり(売上構成に含まれる)
- 新製品・技術
- ALD膜を用いた高ガスバリア性容器(大学共同、実証・論文発表)
- ナノバブル洗浄技術(除菌・洗浄)—共同研究で効果実証
- 新デザイン・製品群(資料内に複数の新製品写真あり)
- サービス提供エリア・顧客層
- 生産拠点:日本・中国・インド(現地生産・現地販売中心)
- 販売拠点:米国・欧州(オランダ)・タイ 等(販社中心、貿易取引)
- 顧客:化粧品メーカーが主力だが、日用雑貨・食品・化学・医薬・卸等も顧客
- 協業・提携
- 大学(東北大学等)との共同研究(ALD、ナノバブル等)
- 成膜装置メーカー等との共同研究・技術開発
- 自治体等との回収スキーム構築(リサイクル関連)
重要な注記(資料中の留意点)
- 会計方針:決算説明資料内に特定の会計方針変更の明示なし → 変更の有無は –(資料では明記なし)
- リスク要因(特記事項)
- 為替・原材料価格・競争激化・貿易商流の変化(米国関税等)等が業績に影響し得る旨の記載あり
- その他:今後のイベントや告知は資料中に個別日程の記載なし(今後のIRや公表資料を参照要)
補足(資料の主要数値の出所)
– 主要数値は「2025年12月期 第2四半期決算説明会資料(2025年8月21日)」より引用
– 単位は資料表記に合わせ百万円で記載。売上の社内表現では「73億6百万円」など億円表記も使用。
(注)本要約は提供資料の内容を整理したものであり、将来の業績や評価に関する断定的な記載は含みません。投資判断はご自身の判断で行ってください。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 4248 |
企業名 | 竹本容器 |
URL | http://www.takemotokk.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 素材・化学 – 化学 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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