アトラグループ(6029)企業分析レポート

個人投資家の皆様へ、アトラグループに関する企業分析レポートを提供します。本レポートは提供されたデータに基づき、企業の現状を多角的に分析し、整理したものです。投資判断に際しては、ご自身で十分に情報収集を行い、ご判断ください。

1. 企業情報

アトラグループは、鍼灸接骨院向けの経営支援サービスを主軸事業として展開する企業です。具体的には、独自のシステムを用いた療養費の請求代行、フランチャイズ(FC)形式での接骨院開業支援、院内管理システムやモバイル集客予約システム「HONEY-STYLE」の提供、医療機器や消耗品の販売などを行っています。また、「ほねつぎデイサービス」などの介護支援サービスやフィットネス事業も手掛けています。近年では玩具チェーンの買収を通じて、玩具販売事業も展開しており、多角的な事業ポートフォリオを構築しています。本社は大阪にあり、2006年2月に設立されました。

2. 業界のポジションと市場シェア

アトラグループは、鍼灸接骨院支援サービスにおいて、FC展開や療養費請求代行サービスを通じて一定の事業基盤を構築しています。A-COMSのような院内管理・請求システムや、ARTRA GAUGEなどのオリジナル商品開発、ブレインテックや歩行センシングといった外部連携による新サービス提供は、競争優位性となり得る要素です。
一方、玩具販売事業においては、2024年度の日本玩具市場は過去最高を更新しているものの、アトラグループの玩具販売事業は直近で売上が減少しています。小売店舗運営における競争環境や消費者ニーズの変化への適応が課題となっています。

3. 経営戦略と重点分野

アトラグループの経営戦略は、主要事業である鍼灸接骨院支援事業の強化と、玩具販売事業の改善に焦点を当てています。
* 鍼灸接骨院支援事業:A-COMSプラットフォームを基盤としたサービス拡張、ARTRA GAUGEやA-COMSレジ、Co.UPといったオリジナル新商品の販売強化、ブレインテック(MediaSeek)や歩行センシング(NEC)との連携による新サービス提供を通じて事業の成長を目指しています。また、デイサービスやフィットネス事業との相乗効果も追求しています。
* 玩具販売事業:既存店舗の生産性向上や不採算店の閉鎖を進め、売れ筋商品の確保や体験型売場の創出、イベント開催によって事業の底上げと拡大を図る方針です。

これらの戦略により、粗利益率の改善と利益押し上げを目指し、通期の利益目標を上方修正するなど、事業構造の転換を進めています。

4. 事業モデルの持続可能性

鍼灸接骨院支援事業は、療養費請求代行やフランチャイズ契約による定額制の収益構造を持ち、継続的な収益が見込める事業モデルの要素を含んでいます。A-COMSプラットフォームを中心とした顧客との関係性構築やサービス拡張は、市場ニーズの変化への適応力と持続可能性を高める可能性があります。しかし、療養費に関する保険制度や省令の変更は、事業に影響を与えるリスク要因となり得ます。
玩具販売事業は、市場のトレンドや消費者の購買習慣の変化に大きく左右される特性があります。既存店舗の効率化や体験型売場の導入などにより、消費者ニーズへの適応を図っています。

5. 技術革新と主力製品

アトラグループは、鍼灸接骨院支援において技術革新を進めています。
* A-COMS:療養費請求システムと院内管理を一体化した基幹システム。
* HONEY-STYLE:モバイル集客予約システム。
* ARTRA GAUGE:施術支援AI機器などのオリジナル商品。
* A-COMSレジ:新たな院内決済システム。
* Co.UP:水素吸入器。

さらに、ブレインテックや歩行センシング技術との外部連携により、施術支援や集客を強化する新サービスの導入も進めており、収益を牽引する主力製品・サービスとなっています。

6. 株価の評価

アトラグループの株価は191.0円です。
* PER(会社予想): 12.49倍
* 業界平均PER: 15.0倍
* PBR(実績): 1.27倍
* 業界平均PBR: 1.2倍

会社予想EPS15.29円に基づくと、現在の株価PERは約12.5倍となります。業界平均PERと比較するとやや割安な水準にあります。PBRについては業界平均と同程度の水準です。

7. テクニカル分析

現在の株価191.0円は、年初来高値352円に対しては下落していますが、年初来安値115円からは上昇した水準です。50日移動平均線が212.74円、200日移動平均線が159.29円であり、株価は50日移動平均線を下回り、200日移動平均線よりは上にある状態です。直近10日間の株価推移を見ると、3月下旬に出来高を伴って大きく上昇しましたが、4月上旬にかけて調整局面に入っています。現在の株価は、短期的な高値圏からは下落しており、中長期的な安値圏からは上昇している状況と言えます。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 過去数年間は減少傾向にあります(2022年46.7億円 → 2023年44.9億円 → 2024年予想42.3億円 → 過去12か月40.6億円)。直近の2025年第2四半期の連結売上高も前年同期比で1.8億円減少しています。
  • 利益: 2021年の大幅な営業赤字から改善し、2025年第2四半期は営業利益が黒字転換(△52,902千円 → 25,682千円)、親会社株主に帰属する当期純利益も黒字転換(△63,638千円 → 115,569千円)を果たしました。売上総利益率も改善傾向にあります(2024年Q2約30.7% → 2025年Q2約34.2%)。
  • ROE(実績): 過去12か月で9.64%と改善が見られます。
  • 自己資本比率(実績): 2024年12月期末の34.9%から、2025年第2四半期には40.6%に向上しており、財務健全性が改善しています。
  • 流動比率(直近四半期): 2.19と高い水準を保っており、短期的な支払い能力は良好です。
  • D/Eレシオ(直近四半期): 76.44%と健全な水準にあります。

全体として、売上高は減少傾向にあるものの、利益構造の改善とコスト削減によって損益は大きく改善しています。財務健全性も向上している状況です。

9. 株主還元と配当方針

アトラグループの会社予想配当利回りは0.00%であり、1株配当も0.00円とされています。直近の配当は2021年12月に実施されていますが、現在は無配です。配当方針に関する詳細な情報は提供されていませんが、現在のところ株主への現金配当は行われていないと見られます。

10. 株価モメンタムと投資家関心

アトラグループの株価は、過去52週間で45.19%の上昇を示しており、S&P500の同時期の上昇率(15.29%)を上回るモメンタムはありました。しかし、直近の株価は3月下旬の上昇から一転して調整局面に入っています。直近の出来高は変動が大きく、特に3月下旬には高い関心を示しましたが、4月以降は落ち着いています。
信用買残は増加傾向にありますが、信用売残はゼロであり、信用倍率も0.00倍となっています。
直近の決算発表で、利益が黒字転換したことや、通期利益の大幅な上方修正が行われたことは、投資家の関心を集め、今後の株価に影響を与える可能性があります。

11. 総評

アトラグループは、主力の鍼灸接骨院支援事業において、A-COMSプラットフォームを中心としたサービス拡張や新商品開発、外部連携による競争力強化を図っています。この事業が利益を牽引し、全体の売上総利益率を改善させています。一方、玩具販売事業は売上減少の課題を抱えており、店舗効率化や体験型売場の導入による改善策を進めています。
財務面では、売上高は減少傾向にあるものの、コスト削減と利益構造の改善により、直近の四半期では営業利益・純利益ともに黒字転換し、通期利益予想も大幅に上方修正されました。自己資本比率の改善など、財務健全性も向上しています。
株価は年初来高値からは調整していますが、年初来安値からは上昇圏にあり、会社予想PERは業界平均と比較して割安感があります。現在のところ配当は行われていませんが、利益面での改善が今後の株主還元に影響を与える可能性も考えられます。

12. 企業スコア

  • 成長性: C
    • 売上高は過去数年間減少傾向であり、直近四半期の連結売上高も減収。2025年通期売上予想も据え置きとなっているため、売上の成長は見られていません。
  • 収益性: A
    • 粗利率が改善傾向にあり、営業利益および親会社株主に帰属する当期純利益が赤字から黒字へ転換しています。通期利益予想も大幅に上方修正されており、収益性の改善が顕著です。過去12ヶ月のROEも9.64%と改善しています。
  • 財務健全性: A
    • 自己資本比率が2025年第2四半期で40.6%に向上し、健全性の目安とされる40%を上回りました。流動比率も2.19と高く、債務返済能力は良好です。D/Eレシオも76.44%と健全な水準です。
  • 株価バリュエーション: A
    • 会社予想PER12.49倍は業界平均PER15.0倍と比較して割安な水準にあります。PBRは業界平均1.2倍に対して1.27倍とほぼ同水準またはやや割高な水準ですが、総合的には割安感があると評価できます。

企業情報

銘柄コード 6029
企業名 アトラグループ
URL https://www.artra-group.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.3)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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