2025年3月期 決算短信[日本基準](連結)
決算短信サマリー(Markdown)
(出典:神姫バス株式会社 2025年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結) 2025年5月9日)
基本情報
- 企業名:神姫バス株式会社
- 上場コード/市場:9083/東(東京証券取引所)
- URL:https://www.shinkibus.co.jp/
- 主要事業分野:自動車運送(路線・高速・貸切等)、車両物販・整備、不動産、レジャーサービス、旅行貸切、その他(経営受託、索道、物販、Web等)
- 代表者:代表取締役社長 長尾 真(書類記載)
- 問合せ先:経営企画部長 濱田 環樹、TEL 079-223-1243
報告概要
- 決算短信提出日:2025年5月9日
- 対象会計期間:2024年4月1日〜2025年3月31日(2025年3月期)
- 決算補足説明資料:作成あり(決算説明会は開催なし)
- 有価証券報告書提出予定日:2025年6月25日
今後の予定(開示記載)
- 定時株主総会(予定):2025年6月25日
- 配当支払開始予定日:2025年6月26日
- 有価証券報告書提出予定日:2025年6月25日
- 決算説明会:無(補足資料は作成)
発行済株式
- 期末発行済株式数(自己株式含む):6,172,000株(期末自己株式数:140,907株)
- 期中平均株式数:6,029,776株
- 時価総額:–(決算短信に明記なし)
財務指標(連結:2025年3月期)
- 売上高:52,954 百万円(前期比 +7.0%)
- 営業利益:3,474 百万円(前期比 +10.5%)
- 経常利益:3,729 百万円(前期比 +13.6%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:2,471 百万円(前期比 +9.8%)
- 1株当たり当期純利益(EPS):409.89 円
- 包括利益:2,367 百万円(前期比 △11.7%)
主要貸借対照表(連結)
- 総資産:67,073 百万円(前期 63,070 百万円)
- 純資産(株主資本合計):49,463 百万円(前期 47,392 百万円)
- 自己資本比率:73.7%(前期 75.1%)
キャッシュ・フロー(連結)
- 営業活動CF:+4,704 百万円(前期 +3,664 百万円)
- 投資活動CF:△5,286 百万円(前期 △6,469 百万円)
- 財務活動CF:+554 百万円(前期 △1,230 百万円)
- 現金及び現金同等物期末残高:5,919 百万円(前期 5,946 百万円)
負債関連(注目項目)
- 1年内返済予定の長期借入金:1,653 百万円
- 長期借入金:1,280 百万円
- リース債務(流動+固定):169 + 456 = 625 百万円(計上項目)
(注)上記より借入金合計は約2,933百万円、リース債務約625百万円(B/S数値より算出)
収益性・効率性(計算値・短信記載)
- 売上高営業利益率:約 6.6%(短信記載)
- 当期純利益率:約 4.7%(2,471 / 52,954)
- 総資産に対する経常利益率:短信記載で5.7%(参照値)
- 自己資本当期純利益率(ROE換算):短信記載で約5.1%(参照値)
セグメント(報告セグメント:5区分) — 当期(2025年3月期)
(売上高/営業利益(百万円))
– 自動車運送:売上 24,137 / 営業利益 1,423
– 路線バス・高速バスで利用者増、運賃改定や路線拡充が寄与。空港アクセス等の拡充も実施。
– 車両物販・整備:売上 10,392 / 営業利益 875
– 整備需要増・部品価格上昇、雹害による鈑金部品需要等で増収。
– 不動産:売上 6,825 / 営業利益 1,430
– 賃貸開始や住宅の引渡増で増収、ただし償却費増で営業利益は若干減少。
– レジャーサービス:売上 4,540 / 営業損失 △44
– 淡路島「AWAJI EARTH MUSEUM」オープン等で初期費用計上、ツタヤFCは市場縮小で構造転換中。
– 旅行貸切:売上 6,635 / 営業損失 △68
– ツアー・団体旅行好調だが、新商品準備費用等で赤字化。
– その他(経営受託等):売上 4,788 / 営業損失 △102
(注)セグメント合計営業利益(報告セグメント計) 3,617 百万円、その他損失 △102、連結調整等あり、連結営業利益は 3,474 百万円。
財務の解説(短信より要点)
- 売上はインバウンド回復、個人消費回復、運賃改定等で増収。営業利益は各セグメントで増益寄与(特に自動車運送、車両物販・整備)。
- 総資産は有形固定資産増(投資・取得等)や受取手形・売掛金増により増加。負債は借入金増等で増加。純資産は利益剰余金の増加等で増加。
- 営業CFは税引前利益・減価償却等により増加、投資CFは有形固定資産取得により支出継続。財務CFは長期借入による収入があり正味で収入。
配当
- 2024年3月期(実績):年間 40.00 円(中間 17.5 / 期末 22.5)
- 2025年3月期(実績):年間 60.00 円(中間 30.00 / 期末 30.00) 配当総額 361 百万円、配当性向(連結)14.6%
- 2026年3月期(予想):年間 80.00 円(中間 40 / 期末 40)※短信に基づく予想
- 特別配当:なし
中長期計画との整合性
- 当期は中期経営計画の最終年度(基本方針「利益水準の回復と事業構造改革」)に位置づく。主要施策として路線拡大・収益不動産取得・新施設(AWAJI EARTH MUSEUM)オープン等を実施。
- 進捗:短信では上記施策による増収・安定収益確保の事例を提示(数値的目標の達成可能性については短信に限定的な言及)。具体的な定量的進捗指標は別資料参照または記載なし。
競合状況・市場動向(短信に記載の観点)
- 市場動向(短信記述):
- 国内は雇用・所得改善により個人消費持ち直し、インバウンド増加で回復基調。ただし米国の通商政策等の外部リスクで先行き不透明。
- 車両部品価格上昇や整備需要の変化、レンタル市場縮小の影響(ツタヤFC)など事業ごとの外部要因あり。
- 競合比較:短信中に同業他社との詳細比較は記載なし → 「–」
今後の見通し(2026年3月期 連結予想)
- 売上高予想:54,900 百万円(前期比 +3.7%)
- 営業利益予想:3,500 百万円(前期比 +0.7%)
- 経常利益予想:3,620 百万円(前期比 △2.9%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益予想:2,390 百万円(前期比 △3.3%)
- 1株当たり当期純利益予想:396.37 円
主な前提・説明(短信)
– 売上:自動車運送(運賃改定・万博輸送等)、不動産(大型案件受注)、旅行貸切(インバウンド獲得)で増収見込み。
– 営業利益:処遇改善や人材確保に伴う人件費増で今期並みを見込み。
– 経常利益:助成金収入の減少により減益見込み。
– 予想は現時点の入手情報に基づくもので、実際は変動する可能性あり。
リスク要因(短信に触れられている主なもの)
- マクロ要因:米国通商政策など外的要因による不確実性、インバウンド回復の不確実性
- 収益面:助成金収入減少(経常利益へ影響)、人件費の上昇(処遇改善)
- コスト面:部品価格や燃料等の上昇リスク
- 事業特有:レンタル市場縮小によるツタヤFC等の不確実性、新規事業の初期費用計上(レジャー等)
重要な注記(会計・監査等)
- 会計方針の変更:2022年改正の「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」を適用(期首から)/当該変更による連結財務諸表への影響はなしと記載。
- 連結範囲の変更:期中における重要な連結範囲の変更なし。
- 決算短信は公認会計士又は監査法人の監査の対象外(短信本文に明記)。
- 重要な後発事象:該当事項なし(短信記載)。
補足:
– 不明・未記載項目は “–” としています(例:時価総額、競合他社別比較の定量データ 等)。
– 本要約は公表された決算短信の記載内容に基づく整理です。投資判断や助言は行いません。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9083 |
企業名 | 神姫バス |
URL | http://www.shinkibus.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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