1. 企業情報

日野自動車は、トヨタ自動車傘下の商用車メーカーです。主にトラックやバス、軽商用車・乗用車の製造・販売を手掛けており、各種エンジンや補給部品なども提供しています。国内では普通トラックの大手企業としての地位を確立しており、海外では特にインドネシアを最大地盤とするアジア地域に注力しています。2026年春には三菱ふそうと経営統合を予定しており、今後の事業再編が注目されます。

2. 業界のポジションと市場シェア

日野自動車は国内の普通トラック市場において大手の一角を占めています。海外ではアジア、特にインドネシアでの事業展開が強みです。2026年春には三菱ふそうとの経営統合が予定されており、これにより国内外における競争力強化、事業規模の拡大を目指すものと見られます。
直近の市場動向としては、国内大中型トラックは前年並みですが、小型トラックは供給面の影響で前年割れとなっています。バスはインバウンド需要回復で増加しています。海外市場ではアセアン・北米で需要が減少傾向にあります。具体的な市場シェアの数値は提供データには記載されていません。

3. 経営戦略と重点分野

同社の現在の主要な経営戦略の一つは、2026年春に予定されている三菱ふそうとの経営統合です。これにより、両社の強みを結集し、電動化やCASE技術への対応、サプライチェーンの効率化などを推進し、グローバル市場での競争力を高めることが期待されます。
また、過去の認証問題からの信頼回復と収益構造の改善も重要な経営課題であり、価格改定や固定費の削減などを通じた収益性の向上に注力しています。第1四半期決算からは、販管費の低減が営業利益の改善に寄与していることがうかがえます。

4. 事業モデルの持続可能性

日野自動車の事業モデルは、日野ブランドのトラック・バス製造販売、トヨタ向け車両の供給、そして補給部品供給の3本柱で構成されています。特に海外売上比率が50%を超えており(2025.3期予想52%)、グローバルな市場ニーズへの対応力が重要です。
過去の認証問題は事業の持続可能性に大きな影を落としましたが、現在はその信頼回復と収益構造の再構築が喫緊の課題となっています。三菱ふそうとの経営統合は、スケールメリットや技術シナジーを通じて、事業モデルの持続可能性を強化する可能性を秘めています。市場ニーズの変化、特に環境規制強化や電動化への対応が今後の競争力を左右する重要な要素となります。

5. 技術革新と主力製品

データに具体的な技術革新に関する詳細説明はありませんが、主力製品は「トラックとバス、軽商用車・乗用車、各種エンジン、サービスパーツ」です。商用車分野における環境対応技術や安全技術の開発は継続的に重要となります。また、三菱ふそうとの経営統合によって、両社の技術的な強みを組み合わせた新たな主力製品やサービスが生まれる可能性も考えられます。

6. 株価の評価

現在の株価386.9円に基づき、各種指標を評価します。
* PER(会社予想): 386.9円 ÷ 34.84円 = 11.11倍
* 業界平均PER13.3倍と比較すると、会社予想EPSに基づくPERは割安感がある水準です。
* PBR(実績): 386.9円 ÷ 338.66円 = 1.14倍
* 業界平均PBR0.8倍と比較すると、実績PBRはやや割高な水準です。

過去の認証問題による業績悪化と、それに続く会社予想EPSの回復見込みがPERに割安感をもたらしていますが、純利益の不安定さを考慮するとPBRの評価も重要となります。

7. テクニカル分析

現在の株価386.9円は、
* 年初来高値634円、年初来安値343円
* 52週高値633.70円、52週安値343.30円

に位置しており、年初来安値圏に近い水準です。
* 50日移動平均線383.26円と比較するとわずかに上回っています。
* 200日移動平均線442.55円と比較すると大きく下回っています。

直近10日間の株価推移も370円台から380円台後半で推移しており、大きな方向感には欠けるものの、やや下値を試す動きも見られます。全体として、長期的なトレンドは下降基調にあり、現在の株価は安値圏にあると見なすこともできます。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 過去数年間で増加傾向にあり、2024年3月期が1兆5,162億円、過去12か月(LTM)が1兆6,972億円と伸長しています。ただし、直近の2026年3月期第1四半期連結累計期間では3,642億円と前年同期比で11.4%減少しています。
  • 営業利益: 2024年3月期に-81億円と赤字に転落しましたが、LTMでは575億円に大幅回復し黒字転換しています。2026年3月期第1四半期も169億円(前年同期比+165.4%)と大きく改善しています。これは価格改定や固定費低減が寄与したとリリースされています。
  • 純利益: 過去数年間、断続的に大幅な親会社株主帰属純損失を計上しており、LTMも-2,177億円と大幅な赤字です。2024年3月期には一時的に171億円の黒字となりましたが、依然として収益安定性には課題があります。
  • ROE (実績): -76.34%(LTM -54.47%)と大幅なマイナスであり、株主資本の利用効率が極めて低い状況です。
  • ROA (過去12か月): 3.06%と、資産を効率的に活用して利益を上げているとは言えない水準です。
  • 自己資本比率 (直近1Q末): 14.6%(前期末12.1%)と、他業種と比較しても低水準であり、財務の安定性に懸念が見られます。
  • 流動比率 (直近1Q末): 0.79と、1を下回っており、短期的な負債返済能力にリスクがある可能性があります。
  • D/Eレシオ (直近1Q末): 153.40%と、負債が自己資本に対して高い水準にあり、財務レバレッジが高い状態です。
  • 認証関連損失引当金: 2026年3月期第1四半期末で276億円と、前期末の1,254億円から大幅に減少しており、米国当局との和解に伴う支払いが進捗したことが示唆されます。

9. 株主還元と配当方針

日野自動車は、提供データおよび決算短信に記載されている通り、直近で配当を実施していません(配当利回り、1株配当、Trailing Annual Dividend Rate/Yieldともに0.00%)。過去5年間の平均配当利回りは2.10%ですが、2022年3月以降は配当が行われていません。
今後、認証問題の解決と業績の安定化が進展すれば、株主還元策についても検討される可能性がありますが、現状では配当による株主還元は行われていない状況です。

10. 株価モメンタムと投資家関心

過去52週間の株価変動率は-18.75%と、同期間のS&P 500の動向(+16.68%)と比較して大きく下回っています。このことは、日野自動車の株価が市場全体に比べて弱く推移していることを示しています。
平均出来高(3ヶ月5.02M株、10日4.06M株)は比較的高い水準にあり、一定の投資家関心は継続していると推察されます。
株価への影響を与える主な要因としては、過去の認証問題の影響とその回復状況、それに伴う業績の変動が挙げられます。また、トヨタグループにおける位置づけ、特に三菱ふそうとの経営統合に関する具体的な進捗やシナジー効果への期待と不確実性も、投資家の関心を集める重要な要素です。信用倍率12.72倍は、買い残が売り残を大きく上回っており、将来の株価上昇を期待する投資家が多いことを示唆しています。

11. 総評

日野自動車は、日本のトラック・バス市場における主要企業であり、トヨタ自動車グループの一員として安定した事業基盤を持つ一方で、過去の認証問題により深刻な経営課題に直面しました。売上高は回復基調にあるものの、純利益は依然として不安定であり、LTMベースでは大幅な赤字を計上しています。しかし、今後は三菱ふそうとの経営統合を通じて、事業構造の変革と競争力の強化を目指しており、これが今後の成長ドライバーとなる可能性があります。
財務面では、自己資本比率や流動比率が低く、D/Eレシオが高いなど、健全性に課題を抱えています。株価は年初来の安値圏で推移しており、予想PERでは割安感があるものの、実績PBRでは割高感も混在しており、収益の不確実性を考慮すると株価評価は慎重な判断が必要です。認証問題の最終解決と、三菱ふそうとの統合によるシナジー発現が、今後の業績と株価の動向を左右する重要な要素となるでしょう。

12. 企業スコア

  • 成長性:B
    • LTM売上成長率は約11.9%(2024年3月期比)とプラスだが、直近四半期売上高は前年同期比で11.4%減少しており、安定的な高成長とは言えません。三菱ふそうとの経営統合による成長期待はあるものの、事業再編の過渡期にあり、B評価とします。
  • 収益性:D
    • 過去数年間、決算期によっては大幅な純損失を計上しており、過去12か月(LTM)においても多額の親会社株主帰属純損失となっています。ROEも大幅なマイナスです。営業利益は改善傾向にありますが、純利益ベースでの収益安定性には大きな課題があり、D評価とします。
  • 財務健全性:D
    • 自己資本比率は14.6%と低水準であり、流動比率も0.79と短期的な支払能力に懸念があります。D/Eレシオも153.40%と高く、財務健全性は非常に弱いと判断し、D評価とします。
  • 株価バリュエーション:C
    • 予想PER11.11倍は業界平均13.3倍と比較して割安ですが、実績PBR1.14倍は業界平均0.8倍と比較して割高です。純利益が非常に不安定で、予想PERの信頼性に限界があるため、PBRを重視すると割高感があり、C評価とします。

企業情報

銘柄コード 7205
企業名 日野自動車
URL http://www.hino.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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