2026年2月期第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(非連結)

株式会社セキチュー — 2026年2月期 第2四半期(中間)決算短信(非連結)要約

(作成情報は提出資料(2025年9月24日公表)に基づく。評価・助言は含みません。明示のない項目は「–」と表記)

基本情報
  • 企業名:株式会社セキチュー
  • 上場市場・コード:東(Tokyo) 9976
  • URL: http://www.sekichu.co.jp
  • 主要事業分野:ホームセンター事業、(不動産)賃貸事業
  • 代表者:代表取締役社長 関口 忠弘
  • 問合せ先:取締役執行役員 経営企画室長兼管理部長 銅島 賢(TEL 027-345-1111)
  • その他:決算補足説明資料・決算説明会ともに「無」
報告概要
  • 提出日:2025年9月24日(半期報告書提出予定日 2025年9月25日)
  • 対象会計期間(中間):2025年2月21日〜2025年8月20日(2026年2月期 第2四半期中間)
  • 通期想定会計期間:2025年2月21日〜2026年2月20日(通期予想は公表済、修正無し)
セグメント
  • 報告セグメント(2区分)
    • ホームセンター事業:DIY用品、家庭用品、カー用品・自転車・レジャー用品、その他(店舗手数料・請負工事等)
    • 不動産賃貸事業:賃貸収入(リース会計に基づく賃貸収入等)
発行済株式等
  • 期末発行済株式数(自己株式含む):5,586,150株
  • 期末自己株式数:42,332株(前期:127,552株)
  • 期中平均株式数(中間期):5,460,395株(前年中間:5,385,958株)
今後の予定(開示情報に基づく)
  • 決算発表(通期):既に公表の通期予想に変更なし(2026年2月期通期予想は2025/3/26公表分を維持)
  • IRイベント:決算説明会は「無」
  • 配当支払開始予定日:―
財務指標(中間:2026年2月期第2四半期=2025/2/21–2025/8/20、単位:百万円)
  • 営業収益(総合):16,094(前年比 +2.8%)
    • 内訳:顧客売上(ホームセンター)15,674、不動産賃貸収入 420(合計 16,094)
  • 営業利益:523(+22.7%)
  • 経常利益:530(+17.0%)
  • 中間純利益:328(△6.7%)
  • 1株当たり中間純利益:60.08円(前年 65.33円)
  • 総資産:23,884
  • 純資産:11,828
  • 自己資本比率:49.5%

(注:数値は百万円未満切捨て)

財務諸表の要点
  • 損益(中間)
    • 売上高(顧客収益)15,674、売上総利益 4,531、営業総利益(売上総利益+賃貸収入)4,951、販管費 4,428 → 営業利益 523。
    • 特別損失に「差入保証金放棄損」57が計上され、税引前 473、法人税等 145、当期中間純利益 328。
  • 貸借対照表(中間末)
    • 流動資産 10,278、固定資産 13,607 → 総資産 23,884。
    • 流動負債 7,485、固定負債 4,571 → 負債合計 12,056。純資産 11,829(その他有価証券評価差額金の増加等により純資産増)。
  • キャッシュ・フロー(中間)
    • 営業CF:+663(前年中間 367)
    • 投資CF:△78(前年中間 △1,314)
    • 財務CF:△662(前年中間 +942) — 長短借入金の純減、配当支払等が影響
    • 現金及び現金同等物期末:872(期首 949、前期末 879)→ 前期末比 △76
収益性・効率性・安全性(簡易算出)
  • 営業利益率(営業利益/営業収益) ≒ 523 / 16,094 ≒ 3.25%
  • 経常利益率 ≒ 530 / 16,094 ≒ 3.30%
  • 純利益率 ≒ 328 / 16,094 ≒ 2.04%
  • 総資産回転率(営業収益/総資産) ≒ 16,094 / 23,884 ≒ 0.67回/期
  • 自己資本比率:49.5%(開示値)
  • 流動比率(簡易):流動資産 10,278 / 流動負債 7,485 ≒ 137%
  • 負債/純資産(負債比率):12,056 / 11,829 ≒ 1.02倍

(注:上は中間数値を基に簡易計算。年率化等は行っていません。)

セグメント別(中間)
  • ホームセンター事業(顧客売上)
    • 売上高:15,674(百万円)
    • セグメント利益:301(百万円)
    • セグメント利益率:約 1.9%(301/15,674)
    • 備考:DIY用品、家庭用品、カー用品等。リフォーム・食料品部門の好調を記載。
  • 不動産賃貸事業
    • 売上高(賃貸収入):420(百万円)
    • セグメント利益:222(百万円)
    • セグメント利益率:約 52.9%(222/420) — 高マージンの収益源
  • セグメント寄与:営業利益合計 523 = HC事業 301 + 賃貸 222
配当
  • 2025年2月期(実績):中間 0.00円、期末 40.00円(内訳:記念配当 20.00円を含む)→ 年間 40.00円
  • 2026年2月期(予想):中間 0.00円、期末 20.00円 → 年間 20.00円(公表予想に変更なし)
  • 特別配当:2025期末に記念配当 20円が含まれる。今期は特別配当の予定無し(開示による)
中長期計画との整合性
  • 通期業績予想(公表・修正無し)
    • 営業収益 30,000(百万円、前期比 △4.7%)
    • 営業利益 500(百万円、△15.1%)
    • 経常利益 550(百万円、△11.1%)
    • 当期純利益 350(百万円、△29.2%)
    • 1株当たり当期純利益:64.84円
  • 会社は通期予想に変更なしと開示(進捗等は注記参照)
競合状況・市場動向(開示ベースの記載)
  • 開示では、国内経済は雇用・所得改善の中で緩やかな回復だが、米国関税政策・中国経済先行き・物価上昇による個人消費の減速懸念など不透明感があると記載。
  • ホームセンター業界は激しい競争、商品仕入価格の高騰、販管費増加等で厳しい環境と会社は表明。
  • 競合との比較データは開示無し(同業他社との相対評価は資料に記載なし)
今後の見通し・リスク要因(開示抜粋)
  • 今中間期の増収要因:リフォーム・食料品等の好調、テナント誘致による賃貸収入増。
  • 中間純利益減少要因:賃貸借契約解除に伴う差入保証金放棄57百万円の特別損失計上。
  • 開示されている主なリスク要因(例示):
    • 商品仕入価格上昇(物価上昇)、販売費・一般管理費の増加
    • 国際的な貿易政策や中国経済の不確実性、個人消費の変動
    • 金利・為替等(該当箇所の明示は限定的)
  • 業績予想に関する注意:将来予測は一定の前提に基づくもので達成を保証するものではない旨の記載あり。
重要な注記(会計等)
  • 中間財務諸表の作成に特有の会計処理:無
  • 会計方針の変更、会計上の見積りの変更、修正再表示:いずれも無
  • 第2四半期決算短信は公認会計士または監査法人のレビュー対象外(明記)

必要な追加データ(例:時価総額、株主総会日、競合比較データなど)は開示資料に記載が無いため「–」としています。追加で特定数値(例:希望の比率や年率化等)の計算が必要であれば指定ください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9976
企業名 セキチュー
URL http://www.sekichu.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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