2025年3月期 決算説明会資料

ホッカンホールディングス株式会社 — 2025年3月期 期末決算説明会(資料)まとめ

注意:以下は提供資料(期末決算説明会資料/2025年6月5日)に基づく整理です。投資助言や評価は行いません。不明な項目は「–」としています。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:ホッカンホールディングス株式会社
    • 主要事業分野:容器事業(メタル缶・プラスチック容器等)、充填事業(飲料等受託充填)、海外事業(東南アジアでの容器製造・充填)、その他(産業機械、工場内作業受託等)
    • 代表者名:代表取締役社長 池田 孝資
  • 説明会情報
    • 開催日時:2025年6月5日(資料表題)
    • 説明会形式(オンライン/オフライン):–(資料に明記なし)
    • 参加対象:–(資料に明記なし)
  • 説明者(発表者)
    • 発表者(役職):–(資料上は代表取締役社長等の経営陣の資料であるが、個別発表者の記載なし)
    • 発言概要(資料ベースの要点):
    • 2025年3月期の決算概要(売上・利益の増減、セグメント別動向)
    • 2026年3月期の通期予想
    • 中期経営計画「VENTURE-5」の進捗と主要施策(人的資源最適化、国内事業再編、海外展開・設備投資、新規事業開発)
    • 政策保有株式の縮減方針および株主提案に対する取締役会の見解、サステナビリティの取り組み等
  • 報告期間(会計期間等)
    • 対象会計期間:2025年3月期(2024年4月1日~2025年3月31日)
    • 決算説明資料公表日:2025年6月5日(資料表題)
    • 配当支払開始予定日:–(個別の支払開始日は資料に記載なし)
  • セグメント(名称・概要)
    • 容器事業:メタル缶、プラスチック容器、プリフォーム等の製造販売(北海製罐、東都成型、昭和製器等)
    • 充填事業:各種缶・ペットボトル等の受託充填、乳製品・食品受託製造(日本キャンパック、くじらい乳業、真喜食品等)
    • 海外事業:東南アジア(インドネシア、ベトナム、マレーシア等)での容器製造・飲料充填(ホッカン・デルタパック、ホッカン・インドネシア等)
    • その他:産業機械・金型製作、工場内運搬作業受託等(オーエスマシナリー、KE・OSマシナリー、ワーク・サービス等)
業績サマリー(2025年3月期 実績・対前年)
  • 主要指標(単位:億円/1株当たり利益は円)
    • 売上高:924(前年909) 前期比 +1.6%
    • 営業利益:45(前年43) 前期比 +2.6%
    • 経常利益:51(前年50) 前期比 +2.7%
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:32(前年27) 前期比 +20.0%
    • 1株当たり当期純利益:265.60円(前年222.16円)
  • 進捗状況(中期経営計画「VENTURE-5」と比較)
    • VENTURE-5 の目標(2027年3月期):営業利益 61億円、営業利益率 5%超、DEレシオ 0.6倍以下、ROE 6.5% 等
    • 2025年実績(営業利益45億円)は、会社が当初掲げた2025年計画(35億円)を上回っており、当該年度の計画達成度は高い(45/35 ≒ 129%)。2026年計画は営業利益47億円での想定。
  • セグメント別(2025年3月期)
    • 容器事業:売上 313(億円)、営業利益 10(億円)
    • 売上構成比率:約33.9%
    • 営業利益は前期比減(16→10、△34.8%)。粉ミルク用空缶の一部取引終了や原価上昇が影響。
    • 充填事業:売上 394、営業利益 35
    • 売上構成比率:約42.7%
    • 営業利益は前期比増(29→35、+21.1%)。猛暑による小型・大型ペットボトルの受注増、災害備蓄需要が追い風。缶コーヒー等一部不振あり。
    • 海外事業:売上 179、営業利益 12
    • 売上構成比率:約19.5%
    • 売上・利益は増加(売上+5.7%)だが粗利は原価上昇で圧迫。
    • その他:売上 36、営業利益 6(+78%)
    • グループ合計:売上924、営業利益45(調整項目を含む)
業績の背景分析
  • 業績概要(ハイライト)
    • 清涼飲料需要が季節・気候に影響されやすく、2025年は記録的猛暑と災害備蓄需要が充填事業を牽引して増収増益に寄与。対して容器事業は値上げ後の消費低迷や原料不足等で伸び悩んだ。
    • 営業外収益は約13億円、営業外費用6億円で経常利益を押上げ。特別利益3億に対して特別損失10億(固定資産除売却損、減損等)を計上。
  • 増減要因(主な寄与)
    • 売上:価格転嫁の進展、充填事業の猛暑・災害備蓄需要、海外(インドネシアの設備増強・販売拡大)が寄与。容器事業は粉ミルク用空缶の取引終了等で減少。
    • 営業利益:容器事業で原価・費用増(工場経費等)により悪化。一方で充填事業は受注増・物流費削減等で増益。海外は売上増と同時に原価増で利益幅は横ばい。
  • 競争環境
    • 国内飲料市場は成熟・競争激化。差別化やトータルパッケージング体制(原料調達~開発~充填~包装・出荷)での優位性構築を志向。
    • 海外は東南アジア市場での設備投資・現地生産による展開強化を図っているが、現地競合・需給動向の影響を受ける。
  • リスク要因(業績影響の外部要因)
    • マクロ要因:世界的な高金利継続、米中の経済不透明感、物価上昇による消費マインドの悪化。
    • 業界・供給:水産原料不足(食品缶詰向け)、原材料(鋼材、樹脂等)価格および物流費高騰、設備投資の遅延(例:インドネシア工場許認可遅延)。
    • その他:減損リスク、政策保有株式の時価変動、株主提案等のガバナンス関連リスク。
戦略と施策
  • 現在の戦略(中期経営計画「VENTURE-5」)
    • 全社戦略の柱:1) 人的資源最適化、2) 国内事業の再編(事業取捨選択)、3) 海外事業拡大(東南アジア中心)、4) 新規事業開発(M&A活用、資本投資)
    • 財務目標(2027年3月期):営業利益61億円、営業利益率5%超、DEレシオ0.6倍以下、ROE6.5%。
  • 進行中の主要施策と進捗
    • 人的資源:役員向け株式報酬制度継続、従業員持株会奨励金率引上げ、独身寮増設(工事2025年4月開始、入寮2026年8月予定。投資額増加:約8億→約11億円)
    • 国内再編:北海製罐・日本キャンパック等との3社合併準備(合併取締役会決議・契約締結予定:2025年12月、株主総会決議:2026年6月、効力発生日:2027年4月)。狙いは迅速な意思決定、人的資本の流動化、コストダウン等。
    • 海外投資:ホッカン・デルタパック・インダストリ(インドネシア)新工場の投資内容見直し(当初投資約16億円→約15億円に縮減、飲料水向けボトル成形機等への変更)/ホッカン・インドネシアで無菌充填ライン増設(稼働予定は2027年)等。許認可遅延によりスケジュール調整あり。
    • 新規事業:複合プラスチックのマテリアルリサイクル技術を持つ株式会社esaへの投資、スタートアップリサーチ等。
  • セグメント別施策と成果
    • 容器事業:工場稼働最適化(岩槻工場閉鎖)、無菌充填用高速プリフォーム生産ライン増設などで効率化を図る。
    • 充填事業:倉庫建設等のインフラ整備、トータルパッケージング体制の強化で顧客ニーズ対応力を向上。猛暑期・災害備蓄需要で受注増。
    • 海外事業:ジャカルタ・モジョサリ等でプリフォーム増設、ガロンボトル生産設備導入等を段階的に実施。早期の設備投資回収を目指す。
将来予測と見通し
  • 2026年3月期(会社予想・単位:億円)
    • 売上高:990(前期比 +7.1%)
    • 営業利益:47(+4.4%)
    • 経常利益:48(△7.6%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:32(△1.9%)
  • 予想の根拠(資料記載のポイント)
    • 国内:顧客ニーズに迅速かつ高品質で応えつつ、労務費・輸送費等のコスト増は適切に価格転嫁する。
    • 海外:インドネシアでの積極営業と設備投資の早期回収を推進。
    • マクロ不確実性(物価、世界経済の不透明感)を織り込んだ上での慎重な計画。
  • 中長期計画(VENTURE-5)の進捗と達成可能性
    • 2025年実績は計画を上回る進捗(営業利益45億は計画35億に対して上振れ)であり、設備投資や政策保有株式縮減などの施策が進行中。2027年目標(営業利益61億、配当指標等)達成への道筋は示されているが、外部環境やM&A・合併の実行リスク等要注意。
  • マクロ経済の影響
    • 為替・金利・原材料価格・消費マインド(物価動向)が業績に影響。特に国内消費の落ち込みや原料不足が容器・食品系に与える影響を注視する必要あり。
配当と株主還元
  • 配当方針(VENTURE-5期間)
    • 連結配当性向35%超、かつ1株当たり年間配当金45円以上を基準。2027年目標で1株当たり年間配当金100円以上を目指す旨を提示。
  • 配当実績(推移)
    • 2023年3月期:年間 45円
    • 2024年3月期:年間 78円(中間23、期末55)
    • 2025年3月期:年間 93円(中間23、期末70)
    • 2026年3月期(予想):年間 93円(中間30、期末63)
    • 連結配当性向(参考):2025年期は約35.7%(資料記載)
  • 特別配当:2025年3月期に関する特別配当の記載はなし。
製品やサービス(主な内容)
  • 主要製品(容器)
    • メタル缶(食品缶、エアゾール缶、粉乳缶等)
    • プラスチック容器(ペットボトル、プリフォーム等)
  • 主要サービス(充填/受託製造)
    • 飲料受託充填(缶、ペットボトル、無菌充填など)
    • 乳製品・各種食品の受託製造(スープ、タレ、健康補助食品等)
    • トータルパッケージング(原料手配~商品開発~充填~包装~出荷まで一貫提供)
  • 海外製品・サービス
    • インドネシア/ベトナムでの容器製造・飲料受託充填(カップ、ペットボトル、ガロンボトル等)
  • 協業・提携
    • 株式会社esa(複合プラスチックのマテリアルリサイクル技術)への投資
    • グループ内での製品・設備連携(北海製罐と日本キャンパック等)および外部顧客・サプライヤーとの協業(サステナ調達など)
重要な注記
  • 会計方針:
    • 資料中に「収益認識会計基準等適用の影響」等の表記あり(過去期推移注記)。詳細な会計方針変更の記載は別資料(有価証券報告書等)参照が必要。→ 詳細は「–」。
  • 特記事項(リスク・注意点)
    • バニュアシン新工場(インドネシア)では工場建設許可取得遅延が生じ、当初計画の見直しと投資内容の一部変更を実施。稼働時期・投資額に変更あり。
    • 3社合併(北海製罐・日本キャンパックを含む)を予定。合併関連の株主総会決議や効力発生日は計画ベース(2027年4月効力発生日予定)であり、進捗や影響は今後の適時開示を確認する必要あり。
    • 政策保有株式の縮減方針:VENTURE-5期間(~2027年3月末)に連結純資産に占める割合を約10%まで縮減する目標。売却時期・銘柄・数量は未定で、業績への影響が判明次第開示。
    • 株主提案(定款変更:政策保有株式売却等)について:株主からの提案を受領。会社取締役会は反対意見を表明している(詳細は資料参照)。
  • その他(今後のイベント等)
    • 第100回定時株主総会:2025年6月27日開催予定(株主提案の取扱い等を含む)
    • 中期経営計画関連の進捗や政策保有株式売却の判断等は、都度適時開示予定。

参考数値・付記(抜粋)
– 設備投資(実績・予定、単位:億円)
– 2025年3月期 実績:設備投資 109(容器27、充填16、海外61等)
– 2026年3月期 予定:設備投資 116(容器29、充填40、海外41等)
– 財務(2025年3月末)
– 総資産:1,323 億円(前期比 △17)
– 純資産:622 億円(+13)/自己資本比率 43.4%(+1.6pt)
– 有利子負債:431 億円(前期 434→431)/DEレシオ 0.7倍(目標は0.6倍以下)
– キャッシュ・フロー
– 営業CF:125億円(+51)/投資CF:△101億円(△63)/フリーCF:23億円(△11)

もし必要であれば、以下を追加で作成します(対応可):
– セグメント別の詳細な増減要因の表(数値と要因を整理)
– 中期計画(VENTURE-5)とのギャップ分析(KPI別)
– 株主提案のポイントと取締役会見解の要約(より詳細)

(以上)


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 5902
企業名 ホッカンホールディングス
URL http://www.hokkanholdings.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 建設・資材 – 金属製品

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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