2025年6月期 決算短信〔日本基準〕(連結)
株式会社SANKO MARKETING FOODS(2762) 2025年6月期 決算短信(要約)
以下は、提供いただいた決算短信(2025年6月期、連結)に基づいた整理です。不明箇所は「–」で記載しています。投資助言は行いません。
基本情報
- 企業名:株式会社SANKO MARKETING FOODS
- 上場取引所:東証(東)
- コード番号:2762
- URL:https://www.sankofoods.com/
- 主要事業分野(短信本文より整理):
- 水産事業(6次産業化、仲卸・大卸・加工・輸出等)
- 飲食事業(直営ブランド「アカマル屋」等、鮮魚併設店・寿司業態など)
- 運営受託(官公庁等食堂、フードコート運営等)
- その他(海外輸出、人材関連等)
- ※決算上は「単一セグメント」として扱われています(内部では複数事業を運営)
- 代表者:代表取締役社長 長澤 成博
- 問合せ担当:専務取締役 冨川 健太郎(TEL 03-6861-9630)
報告概要
– 決算発表日:2025年8月14日
– 対象会計期間:2024年7月1日~2025年6月30日
– 定時株主総会予定:2025年9月25日
– 有価証券報告書提出予定:2025年9月24日
– 決算補足説明資料:作成あり
– 決算説明会:開催あり(機関投資家・アナリスト向け)
セグメント
– 決算短信による報告セグメント:単一セグメント(注記によりセグメント別の詳細記載は省略)
– 事業内訳(営業面の整理、短信本文および収益認識欄より):
– 「店舗売上高」:飲食直営等(2025年6月期:3,921百万円)
– 「6次産業化」:主に水産卸・加工・流通(綜合食品、SANKO海商等)(2025年6月期:5,511百万円)
– 「その他売上高」:246百万円(2025年6月期)
– ※上記により事業の重点は水産の6次産業化と飲食の組合せにあることが読み取れます。
発行済株式(普通株式)
– 期末発行済株式数(自己株式を含む):35,252,949株(2025年6月期)
– 期末自己株式数:4,700株
– 期中平均株式数:30,064,233株(2025年6月期)
– 時価総額:–(決算短信に株価の記載なしのため省略)
– 備考:期中に新株予約権行使等で株式発行が実施されている(増資により資本注入あり)。
今後の予定(短信・注記より)
– 定時株主総会:2025年9月25日
– 有価証券報告書提出予定:2025年9月24日
– 決算説明会:実施済/予定(機関投資家・アナリスト向け)
– その他重要事後事象:
– 第7回新株予約権の一部行使により、行使後に発行された株式(第三者割当等)や、2025年8月14日取締役会決議による第三者割当増資(普通株式1,860,000株、発行価額合計160百万円、払込期日 2025/9/8、資金使途:運転資金)あり。割当先などの詳細は短信末尾参照。
財務指標(要点)
注:単位は百万円(表記がない場合は注記参照)
連結損益(2025年6月期:2024/7/1–2025/6/30)
– 売上高:9,679(前年 9,328、+3.8%)
– 売上原価:6,391(粗利 3,288)
– 販管費:3,954
– 営業損失:△666(前年 △683)
– 営業利益率:△6.9%(前年 △7.3% → 若干改善)
– 経常損失:△647(前年 △683)
– 親会社株主に帰属する当期純損失:△816(前年 △711)
– 包括利益:△820
– 1株当たり当期純損失:△27.16円(前年 △28.60円)
連結財政状態(2025/6/30)
– 総資産:2,430
– 負債合計:2,109
– 純資産:320(自己資本:315)
– 自己資本比率:13.0%(前年 13.6%)
– 1株当たり純資産:8.96円(前年 11.97円)
連結キャッシュ・フロー(2025年6月期)
– 営業CF:△585
– 投資CF:△52
– 財務CF:+822
– 現金及び現金同等物 期末残高:628(前年 444)
収益性(指標)
– 売上高成長:+3.8%(対前期)
– 営業利益率:△6.9%(改善)
– 経常利益率:△6.7%(概算)
– 純利益率:△8.4%(概算)
– 1株当たり損失:△27.16円
財務安全性
– 自己資本比率:13.0%
– 負債比率(負債/純資産):約2,109 / 320 ≒ 6.59 → 約659%(高水準)
– 流動比率(流動資産/流動負債):1,365 / 1,190 ≒ 1.15(約115%)
– インタレスト・カバレッジ:マイナス収益のため計算表記なし(提示なし)
– 現金保有:628百万円(期末)
効率性
– 総資産回転率(売上高/総資産):9,679 / 2,430 ≒ 3.98回/年
– 売上高営業利益率の推移:2024年 △7.3% → 2025年 △6.9%(わずかに改善)
セグメント別(開示の範囲)
– 決算短信は単一セグメント扱いだが、売上構成は開示あり:
– 店舗売上高:3,921(約40.5%)
– 6次産業化(主に水産事業):5,511(約56.9%)
– その他:246(約2.5%)
– セグメント別の営業利益寄与度は開示なし(単一セグメント扱いのため)。
財務の解説(短信抜粋の要旨)
– 売上は増加したが、営業損失は引き続き計上(先行投資や出店・業態転換コスト、SANKO船団形成等の費用増が主因)。
– 減損損失(144百万円)等の特別損失計上が業績に影響。
– 財務面では新株予約権行使や社債発行などにより資金調達を実施、期末現金は増加。
– 継続企業の前提に関して重要な疑義がある状況だが、資金計画・収益改善策の実施により現時点では事業継続に懸念なしと判断(会社見解)。
配当
- 2024年6月期:無配(中間・期末とも0.00円)
- 2025年6月期:無配(中間・期末とも0.00円)
- 2026年6月期(予想):無配(期末0.00円、年間0.00円)
- 特別配当:なし(該当なし)
セグメント別情報(事業別の状況と戦略)
- 水産(6次産業化)
- 売上:5,511百万円(主力)
- 内容:沼津・下田の漁業連携(SANKO船団)、浜松(SANKO海商)や豊洲(綜合食品)を取り込んだ加工・流通。海外輸出拡大の取り組み。
- 戦略:漁業者全量買取り(SANKO船団)、加工技術(3D瞬間凍結等)で低利用魚の付加価値化、輸出チャネル拡大。
- 飲食(店舗)
- 売上:3,921百万円
- 内容:「アカマル屋」等の既存ブランドに加え、「アカマル屋鮮魚店」「まめたい商店」「まめたい寿司」など水産連携型業態の展開。
- 戦略:水産サプライチェーンを活用した業態転換・出店、出店効率の向上、商圏選定による拡大。
- 運営受託・その他
- 官公庁食堂運営(例:「あふ食堂」等)、テラスレストラン出店、海外輸出・人材紹介等の取り組み。
- 戦略:受託事業は慎重に拡大、ライセンス展開(東京チカラめし等)/海外輸出強化。
セグメント戦略の成果・見通し(会社説明要旨)
– SANKO船団や加工・流通の統合により、原価管理や商品差別化を強化。飲食事業も新業態での収益化を目指す。
– ただし先行投資が利益圧迫しているフェーズであり、短中期の収益改善施策(コスト削減、業態効率化等)を進めている。
中長期計画との整合性
- 中期方針:水産の6次産業化を成長基盤とする事業構造変換(「産地活性化プラットフォーマー」)を明示。
- 進捗状況:
- 新会社設立(SANKO OCEAN WORKS、2025年3月)など組織整備。
- 連結子会社化(綜合食品、SANKO海商等)を活かしたサプライチェーン構築。
- 店舗での新業態展開や加工販売チャネル(EC等)拡大の成果あり。ただし、収益化は先行投資段階。
- 目標との整合性:会社は2026年6月期に黒字化(営業利益17百万円、経常30百万円、当期純利益10百万円)を見込むが、現状は先行投資で損失継続。中期計画達成は出店・業態転換の成功とコスト管理に依存。
競合状況や市場動向(短信の記載に基づく整理)
- 市場トレンド:
- 外食需要はコロナ収束で回復基調にある一方、原材料・光熱・物流コスト上昇、価格志向の強まり、人手不足等の逆風あり。
- 輸出は福島第一原発のALPS処理水問題等で影響を受けたため、仕向地多様化(北米・欧州等)を図る旨。
- 競合との比較:
- 決算短信に同業比較データは記載なし。事業モデルは水産の垂直統合(漁業→加工→販売)と飲食の組合せという点で差異化を図る意図があると示唆。
- 競争優位性:
- 自社船(SANKO船団)、加工設備、グループ内での豊洲等マーケットアクセスなどを強みとしている旨の記載。
今後の見通し(会社予想およびリスク)
業績予想(連結・2026年6月期:2025/7/1–2026/6/30)
– 売上高:11,160(百万円、前期比 +15.3%)
– 営業利益:17(百万円、黒字化見込み)
– 経常利益:30(百万円)
– 親会社株主に帰属する当期純利益:10(百万円)
– 1株当たり当期純利益:0.26円
リスク要因(短信記載・整理)
– 原材料・エネルギー価格や物流コストの上昇
– 人手不足・人件費上昇
– 輸出に係る地政学的・渡航規制等(ALPS処理水問題等の影響)
– 出店・業態転換の投資回収が計画通り進まないリスク
– 継続的な赤字期間に伴う資金調達圧力(負債比率や資本の希薄化)
– 為替変動(輸出関連)、規制変更等
重要な注記・会計方針等
- 連結範囲の変更:2025年3月に設立した株式会社SANKO OCEAN WORKS を連結子会社に追加(当会計年度より連結)。
- 会計方針の変更:企業会計基準等の改正(法人税等関連基準等)を期首から適用。連結財務諸表への影響はなしと記載。
- 収益認識:主要な売上区分として「店舗売上」「6次産業化」「その他」を提示(外部顧客売上合計9,679百万円)。
- 継続企業の前提:過去複数期の営業損失継続により重要な疑義が存在するものの、収益改善施策・資本調達等により短期的な継続性は確保されていると会社は判断。
- 監査:決算短信は公認会計士・監査法人の監査の対象外。
重要な後発事象(注記)
– 第7回新株予約権の行使等により、行使後の増資が発生(行使された新株予約権個数 11,500個 → 発行株式数 1,150,000株、資本金増加等:52百万円)。
– 2025年8月14日取締役会決議:第三者割当増資(普通株式1,860,000株、発行価額合計160百万円、資本組入額80百万円、払込期日2025/9/8、割当先 二神英治 1,160,000株 / ICON STRATEGIES A LTD 700,000株、資金使途:運転資金)。
要点まとめ(短縮)
- 売上は増加(9,328→9,679百万円、+3.8%)したが、先行投資や減損等により営業損失・純損失を計上(当期純損失△816百万円)。
- 事業は「水産の6次産業化」を中心に再構築中で、飲食と加工・流通の連携が進む一方、投資フェーズで利益圧迫が継続。
- 財務面では自己資本比率13.0%、流動比率約115%だが、負債依存度が高く(負債/純資産 ≒ 659%)引き続き資金繰り・財務強化が重要。
- 配当は無配継続見込み(2026年6月期予想も0.00円)。
- 会社は2026年6月期に黒字化を見込み、収益改善・資本注入・コスト削減を実行中。業績回復の成否は出店効率、6次産業化の収益化、コスト状況、外部環境に依存。
(出典:株式会社SANKO MARKETING FOODS「2025年6月期 決算短信〔日本基準〕(連結)」(2025年8月14日)および添付注記)
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 2762 |
企業名 | SANKO MARKETING FOODS |
URL | https://www.sankofoods.com/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
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