1. 企業情報

東海運株式会社は、1917年設立の歴史ある企業で、物流、海運、不動産、その他事業を展開しています。東京証券取引所スタンダード市場に上場しており、運輸・物流、特に倉庫・運輸関連業に分類されます。事業の中心は太平洋セメント系の資材輸送であり、アジア船ターミナル業務やロシア向け国際輸送にも強みを持っています。連結事業セグメントの構成比(2025年3月期)は、物流事業が75%、海運事業が22%、不動産事業が1%、その他事業が1%です。その他事業ではトマト栽培も手掛けています。従業員数は768名、平均年齢は46.8歳、平均年収は645万円です。

2. 業界のポジションと市場シェア

同社は、太平洋セメントグループの資材輸送を担うことで安定した事業基盤を有しています。アジア船ターミナル業務を主軸とし、ロシアへの国際輸送にも実績があり、特定のニッチ市場において競争優位性を確立している可能性があります。一方で、物流業界全体としては弱い荷動きが続いている状況です。市場シェアや業界内での詳細なポジションについては、公開情報からは明確な判断は困難ですが、特定の顧客や輸送ルートに強みを持つことで事業を維持しています。

3. 経営戦略と重点分野

同社は2024年度から2026年度までの3カ年を対象期間とする中期経営計画を策定しています。具体的な計画内容は提示された情報からは確認できませんが、各セグメントにおいては以下の動向が見られます。物流事業では海上コンテナ取扱量が減少しているものの、取扱隻数は回復傾向にあります。海運事業では内航船、外航船ともに取扱量の減少が見られます。不動産事業は保有資産の維持管理が主な活動です。その他事業のトマト栽培は、供給不足を背景に収益が増加しています。

4. 事業モデルの持続可能性

東海運の事業モデルは、主力である物流・海運事業が国内外の景気動向や貿易量、地政学リスク(特にロシア・ウクライナ情勢や中東情勢)の影響を受けやすい特性を持っています。太平洋セメントグループとの長期的な取引関係は、収益基盤の安定に寄与する一方で、主要顧客への依存度も示唆されます。不動産事業やトマト栽培といった多角化は、事業リスクの分散に繋がる可能性があります。市場ニーズの変化への適応力については、継続的な投資やサービス開発の動向を注視する必要があります。

5. 技術革新と主力製品

提示された情報からは、同社における特定の技術革新や独自の技術開発に関する具体的な記述は見られません。主力製品・サービスとしては、国内及び国際輸送(トラック、船、航空)、港湾運送、通関、倉庫、梱包などの物流サービス、および海上輸送(内航船、外航船によるセメントタンカーや一般貨物船の運航)が挙げられます。特にアジア船ターミナル業務とロシア向け国際輸送が強みとして認識されています。

6. 株価の評価

現在の株価は343.0円です。
– PER(会社予想)は17.10倍であり、業界平均PERの11.8倍と比較すると割高な水準にあります。
– PBR(実績)は0.56倍であり、業界平均PBRの0.5倍と比較するとほぼ同水準からわずかに割高です。
– EPS(会社予想)は20.06円、BPS(実績)は616.58円です。

これらの指標から、現在の株価は利益面では業界平均に対して割高、資産面では業界平均と比較して適正からやや割高な評価を受けていると考えられます。

7. テクニカル分析

現在の株価(343.0円)は、年初来高値388円から約11.6%低い水準にあります。一方、年初来安値286円からは約19.9%高い水準で推移しており、50日移動平均線(334.74円)と200日移動平均線(333.49円)を上回っています。これは、短期および中期的に上昇傾向にあることを示唆しています。しかし、絶対的な高値圏とは言えず、広範なレンジの中では中程度からやや高めの位置にあると見られます。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 過去数年間を見ると、2023年3月期をピークに、2024年3月期、そして直近12ヶ月(2025年3月期予想含む)ではわずかに減少傾向にあります。直近四半期売上高成長率は前年同期比で-1.00%でした。
  • 利益: 営業利益および純利益は、2024年3月期に大きく落ち込みましたが、2025年3月期(過去12ヶ月実績)では回復を見せています。特に、2025年3月期第3四半期の連結決算短信によれば、営業利益は前年同期比145.8%増、親会社株主に帰属する四半期純利益は同137.3%増と、大幅な増益を記録しており、収益性は持ち直しの兆しが見られます。
  • ROE(実績): (連結)3.37% (過去12ヶ月)であり、資本効率は低い水準です。
  • ROA(過去12か月): 0.79%であり、資産効率も低い水準です。
  • 自己資本比率(実績): (連結)42.4%で、一般的に健全とされる40%を上回っており、財務基盤は比較的安定しています。
  • 流動比率(直近四半期): 1.12(112%)であり、短期的な支払い能力は確保されています。
  • 総負債/自己資本当期(直近四半期): 58.58%と、負債比率も比較的落ち着いています。

9. 株主還元と配当方針

会社予想の配当利回りは2.04%で、1株配当は7.00円です。配当性向は33.95%であり、利益の約3分の1を株主還元に充てる方針がうかがえます。5年平均配当利回りは1.80%と、現在の利回りは過去平均をやや上回っています。自社株買いに関する情報は提示されたデータからは確認できませんでした。

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価は50日移動平均と200日移動平均を上回って推移しており、短期的から中期的に上昇の勢いが見られます。しかし、52週変化率(4.01%)はS&P 500の同時期変化率(17.90%)と比較すると低く、市場全体の勢いには乗り切れていない状況です。出来高は数万株単位で推移しており、市場全体の注目度は相対的に低い可能性があります。信用買残が信用売残を大きく上回る信用倍率7.49倍となっているため、需給面では将来的な売り圧力が発生する可能性も考慮に入れる必要があります。株価への影響を与える主な要因は、国内景気、国際貿易情勢、燃料価格、為替、地政学リスク(特にロシア情勢)です。

11. 総評

東海運は、太平洋セメントグループとの強固な関係を背景に、物流・海運事業を主軸とする企業です。2024年3月期に一時的に落ち込んだ収益は、2025年3月期に大きく回復基調にあり、特に直近四半期では大幅な増益を達成しています。財務健全性は自己資本比率42.4%と良好ですが、ROEやROAといった資本効率を示す指標は低い水準にあります。株価はテクニカル的には上昇傾向にありますが、PERで見たバリュエーションは業界平均と比較して割高感があり、PBRは同水準です。配当利回りは2.04%と一定の魅力を有しており、安定的な株主還元策が見られます。しかし、信用買残が多く、ロシア向け輸送の強みは地政学リスクと隣り合わせであることなど、今後の国際情勢の動向は事業に影響を与える可能性があります。

12. 企業スコア

  • 成長性: C
    • LTM売上成長率(YoY)が-1.00%と微減傾向であり、過去数年の売上も横ばいから微減で推移しています。
  • 収益性: C
    • 営業利益率が1.75%(過去12ヶ月)、ROEが3.20%(過去12ヶ月)と、資本効率および利益率が低い水準です。業界平均との比較データが不足していますが、一般的な水準から見て評価は中立を下回ります。
  • 財務健全性: A
    • 自己資本比率が42.4%と目安とされる40%を上回り、流動比率1.12、Total Debt/Equity 58.58%も比較的健全な水準にあります。
  • 株価バリュエーション: C
    • PER(会社予想)17.10倍は、業界平均PER11.8倍と比較して割高です。PBR0.56倍は業界平均PBR0.5倍とほぼ同水準からやや割高です。

企業情報

銘柄コード 9380
企業名 東海運
URL http://www.azumaship.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 倉庫・運輸関連業

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