2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

2026年3月期 第1四半期決算短信(連結)要約 — 株式会社ケーユーホールディングス(9856)

提出日:2025年8月13日
対象会計期間:2025年4月1日〜2025年6月30日
注意事項:以下は開示資料(決算短信)に基づく事実の要約です。投資助言や価値判断は行いません。不明項目は「–」と表記しています。

基本情報
  • 企業名:株式会社ケーユーホールディングス
  • 主要事業分野:自動車ディーラー事業(国産車販売事業、輸入車ディーラー事業)
  • 代表者:代表取締役社長 板東 徹行
  • 問合せ先:取締役専務執行役員 稲垣 正義(TEL 042-799-2435)
  • 決算補足説明資料の有無:無
  • 決算説明会の有無:無
報告概要
  • 提出日:2025年8月13日
  • 対象会計期間:2025年4月1日〜2025年6月30日(第1四半期累計)
  • 連結範囲の重要な変更:無
  • 四半期連結財務諸表に特有の会計処理:無
  • 会計方針の変更・見積りの変更:無
  • 四半期決算の監査(レビュー):無
セグメント
  • 国産車販売事業:国産車の新車・中古車販売等
  • 輸入車ディーラー事業:輸入車の新車・中古車販売等
発行済株式
  • 期末発行済株式数(自己株式含む):44,126,024株(期末自己株式 11,275,197株)
  • 発行済株式(自己株除く)概算(期中平均などの提示値):期中平均株式数(四半期累計)32,850,827株
  • 時価総額:–(報告資料に株価・時価総額の記載なし)
今後の予定
  • 決算発表(次回):通期・中間等のスケジュールは開示資料参照。第1四半期発表時点で次回の具体日程は明示なし。
  • IRイベント:決算説明会は開催なし。その他IRイベントは未記載。
財務指標(要点)

(単位:百万円、%は前年同四半期比)

損益(連結・累計:2025/4/1〜2025/6/30)
  • 売上高:41,198(+10.3%)
  • 売上総利益:6,448
  • 販売費及び一般管理費:4,804
  • 営業利益:1,643(△24.9%)
  • 経常利益:1,698(△24.7%)
  • 親会社株主に帰属する四半期純利益:1,147(△24.9%)
  • 1株当たり四半期純利益(基本):34.92円(前年同期47.06円)
  • 減価償却費(第1Q累計):833百万円

(通期業績予想:2025/4/1〜2026/3/31、変更なし)
– 通期売上高予想:155,000(△3.1%)
– 通期営業利益予想:8,600(△6.4%)
– 通期経常利益予想:8,700(△8.2%)
– 通期親会社株主に帰属する当期純利益予想:5,900(△9.6%)
– 通期1株当たり当期純利益予想:179.60円

財政状態(連結・期末:2025/6/30)
  • 総資産:88,068(前期末 92,743 → △4,674)
    • 流動資産:40,485(現金及び預金 8,754 ← 前期末 13,258、商品及び製品 23,947)
    • 固定資産:47,583
  • 負債合計:20,403(前期末 24,772 → △4,369)
    • 流動負債:15,600(主な減少項目:未払法人税等、契約負債、1年内返済予定長期借入金)
    • 固定負債:4,802(長期借入金の減少等)
  • 純資産:67,665(前期末 67,971 → △305)
  • 自己資本比率:76.1%(前期末 72.6%)

※ キャッシュ・フロー計算書:当第1四半期の四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成していない(資料記載)。

セグメント別(第1四半期)

(売上高・営業利益:百万円、当第1Q=2025/4/1〜2025/6/30)
– 国産車販売事業
– 売上高:12,864(前年同期 11,541、増減率 +11.5%)
– 営業利益:247(前年同期 673、△63.2%)
– 売上比率(当第1Q):約31.2%
– 輸入車ディーラー事業
– 売上高:28,333(前年同期 25,809、+9.8%)
– 営業利益:1,156(前年同期 1,274、△9.2%)
– 売上比率(当第1Q):約68.8%
– 連結営業利益(計):1,643(セグメント利益合計との差異調整あり)
– セグメント別利益の寄与:輸入車事業の寄与が大きい(営業利益の主要部分を占める)。

財務の解説(決算短信の記載にもとづく要点)
  • 売上高は前年同期比で増加(+3,847百万円、+10.3%)したが、販売費及び一般管理費の増加等により営業利益・経常利益・純利益はいずれも前年同期比で減少。
  • 流動資産の減少は主に現金・預金の減少(▲4,504百万円)による。商品在庫は増加(+693百万円)。
  • 借入金の返済等により流動負債・固定負債ともに減少し、結果として負債合計が減少、自己資本比率は上昇(72.6% → 76.1%)。
  • 四半期純利益から配当(剰余金の配当 1,445百万円)を差し引いた影響で純資産は若干減少。
配当
  • 実績(2025年3月期):年間配当 64.00円(第2四半期末 20.00円、期末 44.00円)
  • 2026年3月期(会社予想):年間配当 58.00円(第2四半期末 20.00円、期末予想 38.00円)
  • 直近発表の配当予想に修正はない(今回の決算短信時点)。
  • 特別配当:なし(記載無し)
中長期計画との整合性
  • 決算短信では「連結業績予想(通期)に変更なし」と記載。中期経営計画の詳細・進捗についての明示は本資料になし。
  • 中期計画との整合性評価:–(資料に中期計画の数値的進捗記載なし)
競合状況・市場動向(開示内容)
  • マクロ:名目賃金は上昇する一方で物価上昇が上回り、実質賃金は弱含みで個人消費に下押し圧力あり。米国との関税動向等、先行き不透明感あり(短信記載)。
  • 自動車市場動向(第1四半期、短信より)
    • 国産新車総登録台数:1,058千台(前年同期比 +6.4%)
    • 中古車販売台数:1,581千台(前年同期比 +0.8%)
    • 外国メーカーの新車登録台数:59千台(前年同期比 +9.7%)
  • 競合他社との比較:–(短信に詳細比較なし)
今後の見通し・リスク(短信に基づく主な論点)
  • 会社見通し:通期業績予想に変更なし(2025年5月13日公表の数値を維持)
  • 想定されるリスク要因(短信記載および一般的事項)
    • 個人消費の弱含み(実質賃金の下押し)
    • マクロ経済・貿易政策(関税等)の変動
    • 為替や資材価格の変動による仕入れコスト・収益性への影響
    • 自動車販売台数の変動(新車・中古車・輸入車需給)
  • 具体的な感度分析等の記載:–(資料に詳細な感度情報なし)
重要な注記
  • 会計方針の変更、見積り変更、修正再表示:無
  • 四半期連結キャッシュ・フロー計算書:当四半期は作成していない
  • 四半期連結財務諸表に対する監査(レビュー):無
  • その他重要事項:将来予測は合理的な前提に基づくものの、実際の業績は様々な要因で異なる可能性あり(短信の標準注記)

必要であれば、以下の情報について追加でまとめます(有無に応じて該当箇所を開示資料から抽出します):
– 詳細な損益計算書・貸借対照表の科目別増減分析(仕入・販管費内訳など)
– セグメント別の詳細内訳(粗利率、在庫回転等)
– 過去複数期の推移比較(トレンド分析)
– 公開IR資料(補足資料)や有価証券報告書を基にした中期計画の数値照合

ご希望があれば、どの項目を深掘りするか指定してください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9856
企業名 ケーユーホールディングス
URL http://www.ku-hd.com/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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