2025年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)
株式会社ケーユーホールディングス(コード:9856) 2025年3月期 決算短信(連結)要約
※出典:提供いただいた決算短信(2025年5月13日公表)。不明項目は「–」としています。
基本情報
- 企業名:株式会社ケーユーホールディングス
- 主な事業分野:自動車販売(国産車販売事業、輸入車ディーラー事業)
- 代表者:代表取締役社長 板東 徹行
- 問合せ先:取締役専務執行役員 稲垣 正義(TEL 042-799-2435)
- 公式URL:https://www.ku-hd.com
報告概要
- 決算短信提出日:2025年5月13日
- 対象会計期間:2024年4月1日~2025年3月31日
- 定時株主総会予定日:2025年6月26日
- 配当支払開始予定日:2025年6月27日
- 有価証券報告書提出予定日:2025年6月25日
- 決算説明資料:作成無し
- 決算説明会:開催無し
セグメント
- 国産車販売事業
- 概要:国産車の販売(新車・中古車)および関連サービス
- 輸入車ディーラー事業
- 概要:輸入車(外車)の販売および関連サービス
発行済株式
- 期末発行済株式数(自己株式含む):44,126,024株(2025年3月期)
- 期末自己株式数:11,275,197株(2025年3月期)
- 期中平均株式数:32,710,980株(2025年3月期)
- 時価総額:–(決算短信に明示なし)
- その他:潜在株式(新株予約権)等の詳細は注記参照
今後の予定(開示分)
- 有価証券報告書提出予定:2025年6月25日
- 定時株主総会:2025年6月26日
- 配当支払開始:2025年6月27日
- IRイベント:決算説明会は無し(その他IRは個別に公表予定)
財務指標(要点)
(単位は特記ない限り百万円。%は対前期増減率)
連結業績(2025年3月期)
- 売上高:159,964(+3.5%)
- 営業利益:9,184(+0.9)
- 経常利益:9,479(+1.2)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:6,529(+5.8)
- 1株当たり当期純利益(EPS):199.60円(希薄化後 189.99円)
- 自己資本当期純利益率(ROE的指標):10.1%(注記ベース)
前期(2024年3月期):売上高154,563、営業利益9,099、当期純利益6,172
連結財政状態(2025年3月31日)
- 総資産:92,743(前期比 +7,208)
- 負債合計:24,772(前期比 +2,348)
- 純資産:67,971(前期比 +4,859)
- 自己資本比率:72.6%(前期72.9%)
- 1株当たり純資産(BPS):2,048.32円
主要キャッシュ・フロー
- 営業活動によるCF:+7,326(前期7,721)
- 投資活動によるCF:▲849(前期▲2,884)
- 財務活動によるCF:▲3,417(前期▲2,004)
- 現金及び現金同等物 期末残高:13,258(前期10,199)
収益性・効率性
- 営業利益率:5.7%(前期5.9% → 0.2pt低下)
- 売上総利益:27,109(売上高に対する売上総利益率は約16.9%)
- 総資産に対する経常利益率(簡易指標):約10.2%(注:企業開示の別指標あり)
財務安全性(代表的指標)
- 流動資産:43,695、流動負債:19,174 → 流動比率 ≒ 228%
- 有利子負債(概算):短期借入金1,000 + 1年内返済予定の長期借入金3,986 + 長期借入金4,192 = 9,178(百万円)
- 有利子負債/純資産(概算):9,178 / 67,971 ≒ 13.5%
セグメント別(連結)
(単位:百万円)
2025年3月期(当期)
– 国産車販売事業
– 売上高(外部):51,169(前期44,223、増減率 +15.7%)
– セグメント営業利益:2,639(前期2,377、+11.0%)
– セグメント資産:14,479
– 輸入車ディーラー事業
– 売上高(外部):108,794(前期110,339、△1.4%)
– セグメント営業利益:5,225(前期5,746、△9.1%)
– セグメント資産:40,677
– セグメント合計
– 売上高:159,964、セグメント利益合計:7,864(調整額1,320を加え連結営業利益9,184)
– セグメント資産合計:55,156(連結資産は92,743)
セグメント分析ポイント(開示記載)
– 国産車事業の売上・利益は増加、輸入車事業は売上横ばいで営業利益減少。
– 減価償却費や有形固定資産投資は輸入車セグメントの割合が大きい。
配当
- 2024年3月期:年間60.00円(中間20、期末40)
- 2025年3月期:年間64.00円(中間20、期末44)
- 配当金総額:2,102百万円
- 配当性向(連結):32.1%
- 純資産配当率:3.2%
- 2026年3月期(予想):年間58.00円(中間20、期末38)
- 予想配当性向:約32.3%
特別配当:無し(当期は特別配当の計上無し)
中長期計画との整合性
- 決算短信では「積極的なIT投資による生産性向上により、需要減少環境でも利益確保できる企業体質の構築」に注力すると記載。ただし、具体的な中期経営計画の数値目標や進捗詳細は本文に限定的(該当項目の明確数値は開示なし)。
- 中期計画の進捗確認については、別途資料/有価証券報告書等の確認が必要。
競合状況・市場動向(開示ベース)
- 日本国内の新車登録台数(2024年度通年):約456万台(前年比 +1.0%)
- 国産中古車登録台数:約645万台(+0.2%)
- 外国メーカー車の新車登録台数:23万台(△6.0%)
- 決算短信記載のリスク要因:少子化や若年層の車離れなど市場構造の制約、地政学リスク、米国の相互関税等
- 競合他社との相対比較:決算短信内に同業比較データは無し(–)
今後の見通し(2026年3月期予想:2025年4月1日~2026年3月31日)
- 売上高:155,000(百万円、前期比 △3.1%)
- 営業利益:8,600(百万円、前期比 △6.4%)
- 経常利益:8,700(百万円、前期比 △8.2%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:5,900(百万円、前期比 △9.6%)
- 1株当たり当期純利益(予想):179.60円
- 会社見通しの背景:物価高・賃金上昇による販管費増、米国の相互関税等の下振れリスクを織り込み減益見込み
リスク要因(開示の主な項目)
- 国内市場の構造的縮小(少子化、若年層の車離れ)
- 為替・国際貿易政策(米国の関税等)による経済環境変動
- 物価高・賃金上昇による販売費及び一般管理費の増加
- 中古車/新車市場動向(特に輸入車の需要変動)
- 会計基準変更等(ただし今回の会計基準変更は連結数値への影響無しと記載)
重要な注記・会計方針
- 連結範囲の重要な変更:無し
- 会計方針の変更:有(「法人税等に関する会計基準」等の改正を適用)→ ただし、連結財務諸表への影響は無し
- 会計監査:決算短信は監査の対象外(注記あり)
- 重要な後発事象:該当無し
補足(主要数値の抜粋)
- 売上原価:132,854(前年比 +3.9%)
- 販売費及び一般管理費:17,925(前年比 +2.1%)
- 減価償却費(連結):3,310
- 有形固定資産(期末純額の合計):45,527
- 現預金(期末):13,258
- 有利子負債(内訳):短期借入金1,000、1年内返済予定長期借入金3,986、長期借入金4,192
必要に応じて、特定の項目(例:詳細な貸借対照表、キャッシュフローの内訳、セグメント別の資産・負債など)を抜粋して整理します。どの情報を深掘りしますか?
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9856 |
企業名 | ケーユーホールディングス |
URL | http://www.ku-hd.com/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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