1. 企業情報

株式会社ケーユーホールディングスは、1972年に設立された東京都町田市に本社を置く自動車販売会社です。主に国産車と輸入車の新車および中古車の販売を手掛けており、関東・東北地域を中心に店舗網を展開しています。特にメルセデス・ベンツやBMWなどの輸入車の正規ディーラーとして、輸入車ディーラー事業に注力しており、事業構成比では輸入車ディーラー事業が約68%を占め、国産車販売事業が約32%となっています(2025年3月期予想に基づく)。従業員数は1,454人で、平均年齢は41.2歳、平均年収は516万円です。

2. 業界のポジションと市場シェア

同社は中古車販売大手の一つであり、メルセデス・ベンツやBMWといった高級輸入車の正規ディーラーとしての地位を確立しています。関東・東北地域に広範な店舗網を持つことが強みです。特定の市場シェアデータは提供されていませんが、輸入車ディーラーとしての専門店化と地域密着型の店舗展開により、特定の顧客層に対して競争優位性を構築していると考えられます。課題としては、自動車市場全体の動向(新車・中古車需要、EV化の進展など)や、国内の個人消費の動向が事業に影響を与える可能性があります。

3. 経営戦略と重点分野

決算短信には具体的な中期経営計画や詳細な経営戦略についての記述は確認できませんが、連結業績予想の維持が示されています。事業内容から、輸入車ディーラー事業と国産車販売事業の双方をバランス良く展開し、地域での店舗網拡大を通じて事業基盤の強化を継続していくことが想定されます。

4. 事業モデルの持続可能性

同社の事業モデルは、新車販売と中古車販売、さらに国産車と輸入車の販売を組み合わせることで、多様な顧客ニーズに対応しています。これにより、特定の市場変動リスクを分散し、収益機会を拡大する可能性があります。国内の自動車市場は、物価上昇による実質賃金の伸び悩みから個人消費に下押し圧力があるとの見通しが示されており、市場ニーズの変化や経済環境の動向への適応力が重要となります。しかし、直近の自己資本比率の高さやD/E比率の低さから、財務構造は安定しており、事業の持続可能性を支える基盤はあると見られます。

5. 技術革新と主力製品

同社の主力製品は「ベンツ、BMWなどの輸入車の新車および中古車」、そして「国産車の新車および中古車」です。自動車販売業であるため、直接的な技術革新というよりも、取り扱う自動車メーカーの技術開発動向が重要になります。同社自体が特定の技術開発を行っているという情報や、独自技術で収益を牽引しているといった情報については提供されていません。

6. 株価の評価

現在の株価1,185.0円に対し、以下の指標が示されています。
– PER(会社予想): 6.59倍
– EPS(会社予想): 179.60円
– PBR(実績): 0.58倍
– BPS(実績): 2,039.00円

業界平均と比較すると、
– 業界平均PER: 21.1倍
– 業界平均PBR: 1.3倍

上記のデータに基づいて計算すると:
– PER基準の理論株価 = 179.60円(EPS) × 21.1(業界平均PER) = 3,788.36円
– PBR基準の理論株価 = 2,039.00円(BPS) × 1.3(業界平均PBR) = 2,650.70円

現在の株価1,185.0円は、業界平均PERおよびPBRと比較すると、割安な水準にあると評価できます。

7. テクニカル分析

現在の株価は1,185.0円です。
– 年初来高値: 1,217円
– 年初来安値: 934円
– 50日移動平均線: 1,182.02円
– 200日移動平均線: 1,126.39円

現在の株価は年初来高値に近く、年初来安値からは大きく上昇しています。50日移動平均線をわずかに上回っており、200日移動平均線を明確に上回っていることから、中長期的には上昇トレンドにあると見られます。ただし、直近の株価は年初来高値圏で推移しており、現在の株価は比較的「高値圏」にあると判断できます。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 過去数年間で増加傾向にあり、2022年3月期の131,120百万円から2025年3月期の159,964百万円へと成長しています(連結)。直近12か月も堅調な推移です。
  • 利益:
    • 営業利益は、2023年3月期の9,689百万円をピークに、2024年3月期 9,106百万円、2025年3月期 9,188百万円とほぼ横ばいまたは微減傾向が見られます。
    • 親会社株主に帰属する純利益も類似の傾向で、直近12か月は6,529百万円です。
    • 直近の2026年3月期 第1四半期では、売上高は前年同期比10.3%増の41,198百万円と増加したものの、営業利益は同24.9%減の1,643百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益も同24.9%減の1,147百万円と、減益となりました。これは販売費及び一般管理費の増加などが影響していると見られます。
  • 収益性:
    • ROE(実績)は10.07%、過去12か月では9.39%と、健全な水準を維持しています。
    • ROA(過去12か月)は6.21%です。
    • 営業利益率(過去12か月)は3.99%です。
  • 財務健全性:
    • 自己資本比率(実績)は72.6%と非常に高く、直近四半期では76.1%に向上しており、極めて健全な財務体質を示しています。
    • 流動比率(直近四半期)は2.60倍と高く、短期的な支払い能力に問題はありません。
    • 総負債(直近四半期)は8.06B円に対し、自己資本比率が高いことからD/E比率も11.91%と非常に低い水準です。
  • キャッシュフロー: 直近四半期の連結キャッシュ・フロー計算書は作成されていないため、評価できません。

9. 株主還元と配当方針

同社の配当利回り(会社予想)は4.90%であり、比較的高い水準です。1株配当(会社予想)は58.00円、配当性向は33.69%と、利益に対する配当の水準は無理のない範囲であり、安定した株主還元が期待できます。株主情報を見ると、自社(自己株口)が25.55%を保有しており、過去に自社株買いを実施した履歴が示唆され、株主還元への意識が見られます。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は1,145円から1,209円の範囲で推移しており、緩やかな上昇傾向にあります。50日移動平均線が200日移動平均線を上回っていることから、中期的には上昇モメンタムが見られます。しかし、直近の出来高は7,900株と少なく、市場の流動性は低いと言えます。信用買残が多い一方で信用売残が少ないため信用倍率は30.73倍となっており、需給は買い方に傾いています。直近四半期の営業利益および純利益が前年同期比で減益となっている点が、今後の株価の上値を抑える要因となる可能性も考えられます。

11. 総評

ケーユーホールディングスは、国産車と輸入車の新車・中古車販売を手掛ける自動車ディーラーであり、特に輸入車ディーラー事業に強みを持っています。過去数年間の売上高は堅調に推移しているものの、直近の四半期では増収減益となりました。財務健全性は自己資本比率が非常に高く、極めて盤石です。現在の株価は業界平均と比較してPER、PBRともに割安な水準にあり、配当利回りも高いですが、株式の流動性は低い点が挙げられます。株価は中長期的には上昇トレンドにあるものの、直近は高値圏で推移しており、今後の業績動向や市場環境の変化が注視されます。

12. 企業スコア

  • 成長性: A

    LTM売上成長率は3.5%、直近四半期売上高成長率は10.3%であり、売上が堅調に伸びているため高評価とします。
    収益性: B

    粗利率約17%、営業利益率約4%は、業界平均との比較がないため明確な判断は難しいものの、直近四半期の利益は減少傾向にあり、中立的な評価とします。
    財務健全性: S

    自己資本比率76.1%(実績72.6%)、流動比率2.60、D/E比率11.91%と、全ての指標が非常に健全であり、極めて高い評価とします。
    株価バリュエーション: S

    PER(会社予想)6.59倍、PBR(実績)0.58倍は、それぞれ業界平均PER 21.1倍、PBR 1.3倍と比較して大幅に割安であるため、非常に高い評価とします。


企業情報

銘柄コード 9856
企業名 ケーユーホールディングス
URL http://www.ku-hd.com/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

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By ジニー

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