(訂正・数値データ訂正)「2025年2月期 決算短信〔日本基準〕(連結)」の一部訂正について
エスフーズ株式会社(コード: 2292、東証プライム) — 決算短信(訂正)要約(Markdown)
注意:不明な項目は「–」としています。投資助言は行いません。以下は提供資料(2025年4月14日公表の「2025年2月期 決算短信(連結)」の一部訂正分、訂正発表日 2025年5月20日)に基づき整理した要点です。
基本情報
- 企業名:エスフーズ株式会社
- 主要事業分野:食肉等の製造・卸売、食肉等の小売、食肉等の外食(その他に冷蔵倉庫等)
- 代表者名:代表取締役社長 村上 真之助
- 問合せ先:取締役管理本部長 鵜木 健治(TEL.0798-43-1065)
- 証券コード/市場:2292、東証プライム
報告概要
- 提出日(訂正公表日):2025年5月20日
- 対象会計期間:当連結会計年度 2024年3月1日〜2025年2月28日(比較対象 前連結会計年度 2023年3月1日〜2024年2月29日)
- 訂正の趣旨:2025年4月14日公表の決算短信の一部数値・記載誤りについて修正(キャッシュ・フロー明細、損益計算書の税金関連、セグメントの減価償却等の数値訂正等)
セグメント
- 報告セグメント(主要):
- 食肉等の製造・卸売事業
- 食肉等の小売事業
- 食肉等の外食事業
- その他(冷蔵倉庫等)
- セグメント別(当連結会計年度:単位 百万円)
- 顧客との契約から生じる収益(外部売上高合計):
- 製造・卸売:411,598(92.6%)
- 小売:24,049(5.4%)
- 外食:8,126(1.8%)
- その他:771(0.2%)
- 合計(連結売上高):444,546
- セグメント利益(計、報告セグメント合計):
- 製造・卸売:4,353(報告セグメント計に対する比率約70.7%)
- 小売:1,314(約21.3%)
- 外食:486(約7.9%)
- その他:123
- 報告セグメント合計:6,154、報告セグメント+その他=6,278、調整額(セグメント間消去等)△1,135 → 連結営業利益 5,143
- セグメント資産(主要):製造・卸売 201,036、計(報告セグメント)219,760、その他 47,827、合計 267,588、調整 △36,993 → 連結計上額 230,595
- 減価償却費・設備投資(報告セグメント合計、百万円、訂正後):
- 減価償却費(報告セグメント合計)4,237、その他 50、調整等を経て連結 4,324
- 有形・無形固定資産の増加(報告セグメント合計)11,756、その他 218、調整等で連結 11,991
発行済株式等
- その他(自己株式など):–(資料上の時価ベース指標は「自己株式を除く発行済株式数をベース」にて計算した旨の注記あり)
財務指標(要点)
(単位:百万円、%は率。数値は訂正後のものを使用)
– 売上高:444,546(前期 425,011、増加 +19,535、増率 +4.6%)
– 売上総利益(粗利):45,461(前期 51,876、減少 △6,415)
– 粗利率:10.23%(前期 12.21%)
– 販売費及び一般管理費:40,318(前期 39,203、増加 +1,115)
– 営業利益:5,143(前期 12,673、減少 △7,530)
– 営業利益率:1.16%(前期 2.98%)
– 経常利益(経常): 6,388(前期 14,390、減少 △8,002)
– 税金等調整前当期純利益:6,503(前期 14,862、減少 △8,359)
– 法人税等合計:3,320(合計は前期 5,124 → 当期 3,320、注:科目内訳で訂正あり)
– 当期純利益(親会社株主に帰属する当期純利益):2,667(当期:親会社帰属額 2,667、非支配株主 515、合計当期純利益 3,183)
– 1株当たり利益(EPS):–(資料に明記なし)
財務安全性・キャッシュフロー等(資料中の指標、訂正後)
– 自己資本比率:52.8%(2025年2月期)
– 時価ベースの自己資本比率:32.6%(2025年2月期)
– キャッシュ・フロー対有利子負債比率(注記の計算式表記あり、訂正後):753.7(2025年2月期)
– インタレスト・カバレッジ・レシオ(営業CF/利払い):20.1(2025年2月期)
連結キャッシュ・フロー(訂正後、単位:百万円)
– 営業活動によるキャッシュ・フロー:7,375(前期 8,952)
– 投資活動によるキャッシュ・フロー:△15,016(前期 △14,465)
– 財務活動によるキャッシュ・フロー:△2,031(前期 7,335)
– 現金及び現金同等物 期末残高:41,276(前期 49,597)
効率性(注)
– 総資産回転率等明示値なし(総資産等の詳細BS数値は資料抜粋に含まれず、算出不可のため「–」)
– 売上高営業利益率は上記参照(当期 1.16%)
セグメント別の利益貢献度(報告セグメント計ベース)
– 製造・卸売:売上高 411,598、セグメント利益 4,353(報告セグメント利益に対し約70.7%)
– 小売:売上高 24,049、セグメント利益 1,314(約21.3%)
– 外食:売上高 8,126、セグメント利益 486(約7.9%)
– 調整(セグメント消去、全社費用等)で連結営業利益に調整あり(調整額 △1,135)
財務の解説(資料に基づくポイント、記載内容の整理)
– 売上は増収(+4.6%)だが、売上原価上昇等により売上総利益が減少し、販管費増加も重なって営業利益大幅減少。
– 営業CFは7,375百万円の収入。主な増加要因に税金等調整前当期純利益や減価償却費、棚卸資産の減少(訂正後は棚卸資産減少 12.18億円)などを挙げ、減少要因に投資有価証券売却益や法人税等の支払増(訂正後 法人税等支払額 38.3億円)と記載。
– 投資CFは主に有形固定資産取得(115.87億円)、子会社株式取得(23.5億円)、貸付金支出などによる支出が主。投資有価証券売却等の収入は一部あり。
– 財務CFは長期借入金返済(99.999百万円=9,999百万円)や配当支払等が主な支出。短期借入の純増など一部収入あり。
配当
- 特別配当の有無:資料中に該当記載なし(–)
セグメント別情報(要約)
- 売上構成:製造・卸売が事業の大半(約92.6%)を占める事業構造。
- 利益構成:製造・卸売がセグメント利益の約70%超を占める。全社費用・セグメント間消去等の調整により報告セグメント合計と連結営業利益に差異あり。
- セグメント戦略・見通し:資料内に事業別の将来戦略の具体記載は限定的(セグメント別の設備投資や減価償却の数値は記載)。今後の見通しは明記なし(–)。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画や進捗に関する具体的記載:資料に明記なし(–)
競合状況や市場動向
- 同業他社との比較・市場シェアに関する具体的データ:資料に明記なし(–)
- 市場動向や競争優位性の評価:資料に明記なし(–)
今後の見通し・リスク要因(資料に基づく/一般的な留意点)
- 業績予想(次期):資料に記載なし(–)
重要な注記
- 会計方針の変更:資料中に新たな会計方針変更の明示はなし。ただし、当初公表の数値に誤りがあり訂正を実施(キャッシュ・フロー明細、損益計算書内税金科目、セグメント減価償却・設備投資等の数値修正)。
- 訂正内容(主なポイント):
- 連結キャッシュ・フローの細項目および合計値の修正(営業CF 7,277 → 7,375、投資CF △15,026 → △15,016、財務CF △1,923 → △2,031、等)
- 損益計算書の法人税関連の内訳修正(例:法人税、住民税及び事業税等の内訳修正)→ 総額(法人税等合計)は従来通り 3,320(訂正後)で整合
- 連結キャッシュ・フロー計算書の個別科目の増減額修正(売上債権・棚卸資産・仕入債務の増減等)
- セグメント情報の減価償却費・有形無形資産増加額の一部訂正(例:製造・卸売の減価償却費 3,967 → 3,935 等)
- 訂正理由:公表後に記載内容・数値データの一部誤りが判明したため
参考:主な訂正済主要数値(抜粋、単位:百万円、訂正後)
– 売上高:444,546
– 営業利益:5,143
– 経常利益:6,388
– 税金等調整前当期純利益:6,503
– 当期純利益(連結合計):3,183(親会社株主に帰属する当期純利益 2,667)
– 営業CF:7,375
– 投資CF:△15,016
– 財務CF:△2,031
– 現金期末残高:41,276
– 自己資本比率:52.8%
お問い合わせ・出所
– 本要約は、エスフーズ株式会社が2025年4月14日に公表した「2025年2月期 決算短信(連結)」の訂正(公表日 2025年5月20日)に基づき作成しました。原資料の詳細(注記・補助表等)は同社公表資料をご参照ください。
– 問合せ先(原資料記載):取締役管理本部長 鵜木 健治(TEL.0798-43-1065)
以上
(不明項目は“–”で表記しています。追加の数値や別資料があれば反映して再集約できます。)
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 2292 |
企業名 | S Foods |
URL | http://www.sfoods.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 食品 – 食料品 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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