2025年10月期第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(非連結)
株式会社イトクロ(6049) 2025年10月期 第2四半期(中間期)決算短信(非連結)要約(Markdown)
以下は、提供いただいた決算短信(2025年6月13日公表、対象期間:2024年11月1日〜2025年4月30日)をもとに整理した要点です。出典に基づき事実を列挙しています。不明な項目は「–」と記載しています。
基本情報
- 企業名:株式会社イトクロ
- 証券コード:6049(東証)
- URL:https://www.itokuro.jp/
- 主要事業分野:インターネット・メディア事業(教育関連ポータルの運営:塾ナビ、コドモブースター、みんなの学校情報 等)
- 代表者:
- 代表取締役 CEO 山木 学
- 代表取締役 COO 領下 崇
- 問合せ先責任者:取締役 CFO 佐藤 大輔(TEL 03-6910-4537)
- 報告概要:
- 決算短信提出日:2025年6月13日(半期報告書提出予定日:2025年6月16日)
- 対象会計期間(中間期):2024年11月1日〜2025年4月30日
- 決算説明資料の有無:有(補足資料あり)
- 決算説明会:有(機関投資家・証券アナリスト向け)
- セグメント:インターネット・メディア事業(単一セグメント)
- 発行済株式等:
- 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):22,680,000株
- 期末自己株式数:2,392,908株
- 中間期中の平均株式数(中間期):20,287,092株
- 時価総額:–(決算短信に記載なし)
- 今後の予定(開示から読み取れる事項):
- 半期報告書提出予定:2025年6月16日
- 配当支払開始予定日:-(該当なし)
- その他IR予定:決算説明会(実施済/開催あり)
- 株主総会等の日程:–(未記載)
財務指標(要点)
(数値は原資料の単位に従い千円表示。必要に応じて百万単位で併記)
損益(中間期:2024/11/1〜2025/4/30)
- 売上高:1,934,181 千円(約1,934 百万円、前年同期比 △7.9%)
- 売上原価:195,419 千円
- 売上総利益:1,738,762 千円
- 販管費:1,551,849 千円
- 営業利益:186,912 千円(前年同期は営業損失 △164,505 千円 → 黒字転換)
- 経常利益:232,953 千円(前年同期は経常損失 △145,448 千円)
- 税引前中間利益:232,994 千円
- 中間純利益:117,638 千円(前年同期は中間純損失 △115,838 千円 → 黒字転換)
- 1株当たり中間純利益:5.80 円
貸借対照表(2025/4/30)
- 総資産:9,604,887 千円(前期末 9,289,551 千円、増加)
- 流動資産合計:7,575,424 千円(うち現金預金 6,845,898 千円、売掛金 633,846 千円)
- 投資有価証券:1,677,902 千円
- 負債合計:657,441 千円(前期末 416,495 千円、増加)
- 流動負債:604,568 千円(契約負債等の増加が主因)
- 純資産合計:8,947,446 千円(前期末 8,873,055 千円、増加)
- 自己資本(参考):8,875,000 千円(開示値)
- 自己資本比率:92.4%(前期末 95.4%)
キャッシュ・フロー(当中間会計期間)
- 営業活動によるCF:+332,877 千円(前年同期は △522,510 千円)
- 主な増加要因:税引前利益の計上、契約負債増加、法人税還付 等
- 主な減少要因:売上債権の増加(売掛金増)
- 投資活動によるCF:△3,313,568 千円(定期預金預入 3,000,000 千円を含む、投資有価証券取得 309,014 千円 等)
- 財務活動によるCF:△1,431 千円(リース債務返済)
- 現金及び現金同等物期末残高:3,878,133 千円(期首 6,862,045 千円、△2,983,912 千円減)
収益性・効率性(代表的指標)
- 売上高営業利益率(中間期):186,912 / 1,934,181 = 約9.66%
- 当期純利益率(中間期):117,638 / 1,934,181 = 約6.08%
- 総資産回転率(中間期、売上/平均総資産):1,934,181 / 9,447,219 ≒ 0.205(期間ベース)
- ROA(中間期ベース、概算):117,638 / 9,447,219 ≒ 1.25%(期間ベース)
- ROE(中間期ベース、概算):117,638 / 8,910,250 ≒ 1.32%(期間ベース)
- 流動比率(期末、流動資産/流動負債):7,575,424 / 604,568 ≒ 12.54(非常に高い流動性を表示)
(注)上は中間期単位の指標であり、年率換算ではありません。簡便計算のため概算値です。
セグメント別情報
- セグメント数:単一(インターネット・メディア事業)
- セグメント別売上・利益等:個別セグメント分解は省略(単一セグメントのため、会社全体の数値が該当)
配当
- 中間配当(2025年10月期):0.00 円(中間期末)
- 期末配当(予想):0.00 円
- 通期予想配当:0.00 円(変更なし)
- 特別配当:なし
中長期計画との整合性
- 2025年10月期(通期)業績予想(変更なし、2024/12/13公表の予想を維持)
- 売上高:3,700 ~ 4,000 百万円
- 営業利益:250 百万円(通期)
- 経常利益:330 百万円(通期)
- 当期純利益:142 百万円(通期、1株当たり 7.00 円)
- 決算短信では「当中間は計画を超え好調に進捗」との記載あり(数値は上記のとおり)。中期経営計画の進捗に関する詳細は別資料参照(ここでは進捗の定量的評価は記載なし)。
競合状況・市場動向(開示内容より)
- 主な市場動向(会社記載の要旨):
- 教育業界では語学学習ニーズの増加、eラーニング・映像+個別指導など形態の多様化、個別指導塾の増加等が継続。
- オンライン集客の重要性増、広告費の紙(チラシ等)→WEBシフトが継続、インターネット広告出稿比率増加。
- 一方で、学習塾ポータル領域における広告単価の高騰が継続。
- 競合他社との比較:決算短信に同業他社との比較表や明確な相対評価は記載なし(–)。
今後の見通し・リスク要因(開示より)
- 業績予想:上記の通期予想に変更無し(2024年12月13日公表の予想を維持)
- 主なリスク要因(開示に含意される事項):
- インターネット広告市場の価格動向(広告単価の高騰等)が収益に影響する可能性
- マーケット(教育業界)トレンドや顧客の集客手法の変化
- 為替・外部環境等については一般的な「業績予想に影響を与える要因」として注意喚起あり
- 会社による免責:業績見通しは現時点の情報と合理的前提に基づくもので、実際の業績は様々な要因で異なる可能性がある旨の注記あり。
重要な注記・会計方針
- 中間財務諸表の作成に特有の会計処理の適用:無
- 会計方針の変更:無し(会計基準改正に伴う変更含む)
- 修正再表示:無
- 第2四半期決算短信は公認会計士/監査法人のレビュー対象外である旨の注記あり。
財務の解説(短信の主な説明ポイント)
- 売上は広告単価高騰の影響で前年同期比で減少したが、販管費の削減や収益構造の改善により営業利益・経常利益・中間純利益はいずれも前年同期の赤字から黒字に転換。
- 総資産は売掛金の増加や投資有価証券の増加などで増加。負債は契約負債(前受収益)や未払法人税等の増加で増加。
- 流動性は高く、流動比率は高水準。一方で現金は定期預金への振替(定期預金預入 3,000,000 千円)等により期末で減少。
- 契約負債の増加が営業CF増加に寄与。一方、売掛金増加が営業CFの押し下げ要因。
要点まとめ(箇条)
- 中間期:売上 1,934 百万円(△7.9%)、営業利益 187 百万円(前年同期赤字→黒字転換)、中間純利益 118 百万円(前年同期赤字→黒字転換)。EPS(中間)5.80 円。
- 財政面:総資産 9,604 百万円、純資産 8,947 百万円、自己資本比率 92.4%。
- キャッシュ:営業CFは黒字化(+333 百万円)だが、投資で定期預金等に振替のため現金は減少(期末 3,878 百万円)。
- 配当:中間・通期ともに 0 円(予想含め変更無し)。
- セグメント:単一セグメント(インターネット・メディア)であるためセグメント別開示は省略。
- 会計:会計方針変更なし、決算短信は監査/レビュー対象外。業績予想は修正なし。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 6049 |
企業名 | イトクロ |
URL | http://www.itokuro.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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