2025年度第1四半期決算説明資料

以下はご提供の決算説明資料(三菱重工業株式会社 2025年度第1四半期決算説明資料:2025年8月5日)を、指定の観点に沿って整理した要約です。出典は資料本文のみです。不明な項目は「–」で記載しています。

基本情報

  • 企業概要
    • 企業名:三菱重工業株式会社(Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.)
    • 主要事業分野:エナジー(大型ガスタービン、スチームパワー、原子力等)、プラント・インフラ(エンジニアリング、製鉄機械等)、物流・冷熱・ドライブシステム(物流機器、エンジン・ターボチャージャ、冷熱等)、航空・防衛・宇宙(防衛・宇宙、民間航空機等)、その他・全社
  • 説明会情報
    • 開催日時:2025年8月5日(決算説明資料の日付)
  • 説明者
    • 発表者(役職):資料上に個別の発表者名・役職は記載なし(–)
    • 発言概要:資料に基づく主要メッセージ(業績ハイライト、セグメント別の実績・見通し、為替前提、米国関税対応等)を提示
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年度第1四半期(FY2025-1Q)
  • セグメント(資料記載の区分と概要)
    • エナジー:GTCC(大型ガスタービン複合発電)、スチームパワー、航空エンジン、原子力 等
    • プラント・インフラ:エンジニアリング、製鉄機械、機械システム、環境設備 等
    • 物流・冷熱・ドライブシステム:物流機器、エンジン・ターボチャージャ、冷熱・カーエアコン 等
    • 航空・防衛・宇宙:防衛・宇宙、民間航空機(787 等) 等
    • その他及び全社又は消去:全社項目やその他

業績サマリー(連結)

  • 主要指標(単位:億円)
    • 受注高(FY25-1Q):17,686(前年同期比 △788 / △4.3%)
    • 売上収益(FY25-1Q):11,936(前年同期比 +820 / +7.4%)
    • 事業利益(FY25-1Q):1,041(前年同期比 +206 / +24.7%)→ 事業利益率:8.7%(FY24-1Q:7.5%)
    • 親会社の所有者に帰属する当期利益(FY25-1Q):682(前年同期比 +59 / +9.5%)
    • EBITDA(FY25-1Q):1,432(前年同期比 +209 / +17.1%)→ EBITDAマージン:12.0%(+1.0pt)
    • フリー・キャッシュ・フロー(FY25-1Q):643(前年同期比 +1,906)
    • 営業キャッシュ・フロー(FY25-1Q):896(前年同期比 +1,574)
    • 有利子負債(FY25-1Q):6,503(前年同期比 △3,869)
    • 純有利子負債(FY25-1Q):△214(前年同期比 △4,794)
    • 自己資本比率(FY25-1Q):35.2%(前年同期比 +0.1pt)
    • D/Eレシオ:0.26(前年同期比 △0.16)
  • 進捗状況(Q1実績の年度目標に対する達成率)
    • 前提:FY2025通期見通し(資料の「業績見通しサマリー」)
    • 受注高(FY25見通し):59,000
    • 売上収益(FY25見通し):54,000
    • 事業利益(FY25見通し):4,200
    • EBITDA(FY25見通し):5,800
    • Q1達成率(概算)
    • 受注高:17,686 / 59,000 ≒ 30.0%
    • 売上収益:11,936 / 54,000 ≒ 22.1%
    • 事業利益:1,041 / 4,200 ≒ 24.8%
    • EBITDA:1,432 / 5,800 ≒ 24.7%
    • 注記:四半期偏重や季節性等により単純比較は限定的
  • セグメント別状況(FY25-1Q 実績 vs FY24-1Q)
    • エナジー
    • 受注高:8,713(+667)
    • 売上収益:4,232(+317)
    • 事業利益:564(+60)
    • トピックス:GTCC(主に北米)受注好調、スチームパワーのサービス伸長、原子力受注好調
    • プラント・インフラ
    • 受注高:2,395(+111)
    • 売上収益:2,079(+328)
    • 事業利益:185(+109)
    • トピックス:エンジニアリング受注好調、製鉄機械は受注減も増収増益、環境設備受注好調
    • 物流・冷熱・ドライブシステム
    • 受注高:3,041(△254)
    • 売上収益:2,992(△216)
    • 事業利益:109(△37)
    • トピックス:物流機器は円高と米州販売コスト増で減収減益。エンジンはアジア向け好調。ターボチャージャはサプライ混乱収束で増益。冷熱は販売台数減+為替で減収減益
    • 航空・防衛・宇宙
    • 受注高:3,508(△1,252)
    • 売上収益:2,605(+488)
    • 事業利益:288(+51)
    • トピックス:防衛・宇宙は工事進捗で増収増益。民間機は円高影響はあるが787の出荷増で増収増益
    • その他及び全社又は消去
    • 受注高:27(△60)
    • 売上収益:26(△95)
    • 事業利益:△105(+22)※全社費用等

業績の背景分析

  • 業績概要(ハイライト)
    • Q1は売上収益・事業利益が前年同期比で増加。特にエナジー、プラント・インフラ、航空・防衛・宇宙が増益に寄与。
    • 受注高は前年同期比で4%減(大型防衛・宇宙案件の前年実績が大きかったことなどの影響)があるが、受注残高は増加(10兆7,729億円、前年度末比 +5,366億円)。
    • キャッシュ面では営業CF・フリーCFともに改善。純有利子負債がマイナス(ネットキャッシュ化)。
  • 増減要因(資料に記載の主な寄与要因)
    • 売上増・利益率改善が事業利益増(売上増 +330 億円、為替影響 △60、賃金アップ等 △64 により増加幅 +206 億円)
    • 為替:FY25-1Qでは円高進行がリバウンド要因として一部影響。資料では為替前提(通期)を1 USD=145円、1 EUR=155円としている。売上計上の平均レート(FY25-1Q実績)はUSD 145.8、EUR 162.3。
    • コスト面:賃金上昇等の負担あり(Q1で△64億円の影響)。
    • セグメント別要因:GTCC受注・採算改善、原子力の受注・売上、製鉄機械・機械システムの増収、民間機(787)の出荷増等
    • サプライチェーン:物流系のサプライ混乱の収束がターボチャージャの増益に寄与
  • 競争環境
    • 資料中に直接の市場シェア数値や競合比較の詳細は記載なし(→ –)
  • リスク要因(資料で言及された外部要因)
    • 為替変動(ドル、ユーロレート)
    • 米国関税措置(資料では「顧客への価格転嫁を中心とした対策を実施しており、現時点で当社業績にもたらす影響は限定的と想定」)
    • サプライチェーンの混乱(特に一部製品で過去に影響、収束状況の影響継続)
    • その他:需給動向の変化、地域別経済情勢等

戦略と施策

  • 現在の戦略(資料に明確な中期経営計画の戦略説明は限定)
    • 資料ではFY25見通し・前提(為替前提等)と、米国関税に対する対策(価格転嫁)を明示。中期経営計画の具体戦略記載は資料に限定的(→ 全体戦略の詳細は –)
  • 進行中の施策(資料上明示のもの)
    • 米国関税対応:顧客への価格転嫁を中心に対策を実施中
    • エナジーセグメントの組織再編(2025年4月1日実施)をFY24実績に遡及反映(会計・報告上の調整)
    • 受注獲得(GTCC、原子力、防衛・宇宙等)の継続的推進
  • セグメント別施策と進捗(資料に記載の内容)
    • エナジー:北米でのGTCC受注強化、サービス・スチームパワー伸長、原子力受注拡大
    • プラント・インフラ:エンジニアリング受注拡大、製鉄機械の収益改善、機械システム強化、環境設備の受注好調
    • 物流・冷熱・ドライブ:米州での販売コスト管理、サプライチェーン安定化、アジア向けエンジン需要対応
    • 航空・防衛・宇宙:防衛工事の進捗管理、民間機の出荷計画(787等)

将来予測と見通し

  • FY2025(通期)業績予想(資料のサマリー、単位:億円)
    • 受注高:59,000(FY24実績 70,712、△11,712)
    • 売上収益:54,000(FY24実績 50,271、+3,728)
    • 事業利益:4,200(FY24実績 3,831、+368)→ 事業利益率 7.8%(FY24:7.6%)
    • 親会社の所有者に帰属する当期利益:2,600(FY24実績 2,454、+145)
    • EBITDA:5,800(FY24 実績 5,413、+386)
    • フリー・キャッシュ・フロー:△2,000(FY24:3,427 → 大幅悪化見込み)
    • 配当:24円(中間12円/期末12円、FY24は23円)
    • 前提為替レート(通期想定):1ドル=145円、1ユーロ=155円
    • 注記:資料上「前回公表(2025年5月9日)から変更なし」
  • 中長期計画
    • 資料中の中期計画進捗や数値目標(中期の詳細目標)は限定的。FY25通期見通しは前回公表から変更なし(→ 進捗判断のための追加資料は –)
  • マクロ経済の影響
    • 為替(ドル・ユーロ)が業績に重要影響。資料は為替前提を明示。
    • 米国関税措置:現時点では業績への影響は限定的と想定(対応は価格転嫁中心)。
    • 地域別需要動向(北米でのGTCC、アジアでのエンジン需要、米州での物流コスト上昇等)がセグメントに影響。

配当と株主還元

  • 配当方針:資料中に長期方針の詳細説明は限定的だが、FY25配当は前回と変更なく24円(中間12円/期末12円)を見込む旨を公表
  • 配当実績(比較)
    • FY24:配当 23円(中間11円/期末12円)
    • FY25見通し:配当 24円(中間12円/期末12円)
  • 特別配当:資料に特別配当の記載なし(→ なし)

製品やサービス

  • 主要製品(資料記載の主要項目)
    • 大型ガスタービン(GTCC)、スチームパワー設備、原子力設備、航空エンジン、民間航空機(787 等)、製鉄機械、機械システム、物流機器、ターボチャージャ、冷熱・カーエアコン、防衛・宇宙関連装置 等
    • 民間航空機出荷に関する参考データ(例:787のFY25-1Q出荷台数 18台)
  • サービス・提供地域・顧客層
    • サービス伸長(例:スチームパワーのサービス拡大)が売上に寄与。地域別売上の図表あり(日本、アジア・パシフィック、米州、EMEA別の売上構成を示す)
  • 協業・提携
    • 補足資料で中国の協業先企業における受注台数の参考データを提示(中国協業先による受注等)。その他の提携詳細は限定的(→ 具体的な提携契約等の記載は –)

重要な注記

  • 会計方針・表示
    • エナジーセグメント内の組織再編(2025年4月1日実施)を2024年度に遡及反映している(FY24実績に影響あり)。
  • リスク要因(特記事項)
    • 為替、米国関税措置、サプライチェーン、不確定な経済情勢等が記載。業績見通しにはこれら不確実性が伴う旨の開示あり。
  • その他(今後のイベント・重要告知)
    • FY25通期見通しは2025年5月9日公表から変更なし。米国関税対応は継続中。その他重要なイベント・期日等の記載は資料中に限定的(→ 詳細は –)

補足(参考)
– 受注残高(FY25-1Q末):107,729 億円(資料の受注残高合計)
– 研究開発費(FY25-1Q):476 億円、FY25見通し:3,300 億円
– 設備投資(FY25-1Q):361 億円、FY25見通し:2,000 億円
– 為替実績(売上計上平均レート FY25-1Q):USD 145.8、EUR 162.3

免責(資料に準拠)
– 本要約は提供資料の内容に基づく整理であり、投資助言や推奨を行うものではありません。資料中の業績予想等には不確実性が含まれ、実際の業績は異なる可能性があります。

不明点や、特に深掘りしたいセグメント・指標(例:受注残詳細、キャッシュフロー明細、地域別収益の詳細比較 等)があれば指定ください。追加で票形式の数値一覧(CSV形式等)に変換することも可能です。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7011
企業名 三菱重工業
URL http://www.mhi.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 機械 – 機械

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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