山九(9065)企業分析レポート
株価:8,035円(2025-10-10終値)
市場:東証プライム/福証
業種:陸運業(統合物流・プラントエンジニアリング)
1. 企業情報
- 概要:1917年創業の総合物流・機工(プラント)企業。港湾荷役、国際複合輸送、3PL、工場内物流・構内作業、危険物・医療・美術輸送、廃棄物物流などを展開。機工事業ではプラントEPC(設計・調達・建設)、設備更新、定修メンテナンスに強み。日本製鉄系、製鉄・化学・石油化学向け現地作業の実績が厚い。中東・アジア等で海外展開。
- 事業構成(連結):物流49%(利益率の目安約3%)、機工47%(同約11%)、その他5%(同約7%)。海外売上比率18%(2025年3月期)。
- 特徴:物流×機工の二本柱により景気循環の分散が効くポートフォリオ。高炉改修など重厚長大型の工事・定修ノウハウが蓄積。
2. 業界のポジションと市場シェア
- ポジション:国内大手の統合物流に機工機能を併せ持つ点が差別化要因。製鉄・化学など基礎素材産業の構内物流から設備工事・定修まで一気通貫で担える体制。
- 競争優位:
- 製鉄・石化向けの構内一括受託と定修運営力(安全・品質の運用実績)。
- 港湾/国際プロジェクト輸送や危険物物流など高難度領域のノウハウ。
- 課題:
- 人手不足・賃上げ、原燃料コストの上昇に対する価格転嫁の継続性。
- プラント定修・大型工事の期ズレによる業績の季節性・変動性。
- 中国景気や貿易政策(関税・為替)の外部環境変動。
(定量的な市場シェアは開示なし)
3. 経営戦略と重点分野
- 方向性:
- 物流:3PLの単価是正・付加価値化、港湾・国際プロジェクト輸送の強化、危険物・医療・環境物流の拡大、海外(中東・アジア)の深耕。
- 機工:国内の設備更新・省エネ/脱炭素案件、米国EV関連を含む海外工事の獲得、定修の高効率運営・安全品質高度化。
- 直近期の施策(2026年3月期1Q開示より):
- 物流は海上コンテナ取扱増と価格是正で収益改善。中国の弱含みはコスト削減で吸収。
- 機工は設備工事が増加する一方、メンテは「マイナー年」で鈍化。通期は前提を据え置き。
- 予想(会社計画):通期売上6180億円(+1.8%)、営業利益410億円(▲6.7%)、純利益295億円(▲4.1%)を維持。
4. 事業モデルの持続可能性
- 収益モデル:長期契約比率が相対的に高い構内物流・定修に加え、案件性の高い国際プロジェクトや設備工事を組み合わせ。分散によりサイクル耐性を確保。
- 変化への適応:
- コスト上昇に対し価格是正・効率化を推進(3PL単価引上げ等の進展)。
- 脱炭素・設備更新、サプライチェーン再編(北米・東南アジア)関連の需要取り込み。
- リスク:工事の期ズレ、海外プロジェクトの為替・調達リスク、人員確保と安全投資のコスト増。
5. 技術革新と主力製品
- 技術・独自性:高炉改修など重厚長大プラントの計画~施工~安全運営の統合力。危険物・大型品の国際プロジェクト輸送ノウハウ。WMS/TMS等の物流IT活用や現場の安全・品質管理の仕組み化。
- 収益牽引:
- 機工:国内の設備更新・省エネ/脱炭素、北米EV関連工事。
- 物流:港湾・国際輸送、3PLの単価是正と案件精度向上。
6. 株価の評価(バリュエーション)
- 株価:8,035円
- 業績指標(連結・会社予想/実績ベース)
- EPS(会社予想):563.51円 → PER:約14.26倍(業界平均13.9倍と同程度~やや上)
- BPS(実績):5,491.01円 → PBR:約1.46倍(業界平均1.0倍より上)
- EV/EBITDA(概算):EV≈5,122億円(時価総額4,457億+有利子負債1,110億−現金445億)、EBITDA≈659億円 → 約7.8倍
- コメント:PERは業界平均並み~小幅プレミアム、PBRはプレミアム。ROE約11%水準を踏まえた資本効率の評価が織り込まれている可能性。
7. テクニカル分析
- トレンド指標:50日移動平均 8,295円、200日移動平均 6,961円。
- 現在値は50日線をやや下回り、200日線を上回る中期上昇トレンド内の押し目圏。
- 価格レンジ:年初来高値 8,940円(−約10%)、年初来安値 5,285円(+約52%)。
- 需給:信用倍率0.85倍(売り超過)、10日平均出来高13.1万株(3カ月平均17.5万株を下回る)。短期はやや様子見局面。直近の支持帯は8,000円前後、上値目途は8,300円台(50日線)と8,940円。
8. 財務諸表分析
- 売上・利益(百万円)
- 売上高:2022/3 553,831 → 2023/3 579,226 → 2024/3 563,547 → 過去12カ月 606,791(増収基調回復、YoY+約7.7%)
- 営業利益:34,466 → 38,169 → 35,216 → 43,945(増益)
- 当期純利益:22,636 → 24,959 → 24,379 → 30,747(増益)
- 収益性:
- 参考:営業利益率 LTM 約7.2%(会社開示の1Qベースは6.25%)、EBITDAマージン約10.9%、ROE 10.7%、ROA 5.3%。
- セグメントでは機工の利益貢献が大(1Q営業利益の約69%)。
- 安全性・効率:
- 自己資本比率 53.8%、流動比率 約184%、D/E 約0.38倍、ネットデット/EBITDA ≈1.0倍と健全。
- 金利負担は限定的(EBIT/金利費用 ≈37倍)。
- キャッシュフロー:四半期CF詳細は未作成注記。現金はやや減少(自己株取得・運転資金要因)。
9. 株主還元と配当方針
- 配当:年間232円(予想)、配当利回り約2.89%、配当性向約41%(会社データ)。
- 自社株買い:2025年5月に50.13万株を約35.6億円で取得。期末自己株数343万株(1Q)。
- 方針:安定配当に自社株買いを機動的に活用(開示ベース)。
10. 株価モメンタムと投資家関心
- パフォーマンス:52週騰落+63.1%(参考指標の+11.8%を上回る)。
- 直近:8,000円台での持ち合い。50日線下、200日線上で中期上昇の中の調整。信用は売り超過で短期は上値を試しづらい局面。
- 影響要因:米関税・為替、原燃料価格、人件費、製造業設備投資(脱炭素・EV関連)、中国景気など。
11. 総評
- ビジネス面:物流×機工の補完関係により収益分散が効く。価格是正や国際プロジェクトの回復、設備更新・脱炭素需要が追い風。一方、機工の定修サイクルと海外要因で四半期変動は残る。
- 財務面:自己資本比率50%超、ネット有利子負債倍率約1倍で健全。ROEは10%超で安定。
- 株価面:PERは業界平均並み~小幅プレミアム、PBRはプレミアム。中長期は改善した収益性と資本効率が評価されやすい構図。短期は50日線下での持ち合い。
※本資料は情報提供のみを目的とし、投資勧誘・助言ではありません。数値は提示データに基づく概算であり、将来の成果を保証するものではありません。
12. 企業スコア
- 成長性:A
- 根拠:LTM売上YoY+約7.7%、3年CAGRおおむね+3%台。
- 収益性:A
- 根拠:営業利益率LTM約7%前後、EBITDA約11%、ROE約11%。物流業界平均(中シングル)を上回る水準。
- 財務健全性:A
- 根拠:自己資本比率53.8%、流動比率約184%、D/E約0.38倍、ネットデット/EBITDA≈1.0倍。
- 株価バリュエーション:B
- 根拠:PER14.3倍は業界平均13.9倍近辺、PBR1.46倍は平均1.0倍を上回る(プレミアム評価)。
企業情報
銘柄コード | 9065 |
企業名 | 山九 |
URL | http://www.sankyu.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
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このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
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