2025年3月期 決算説明会資料

決算説明まとめ(Markdown)

以下は、提供資料(世紀東急工業株式会社/2025年3月期 決算説明会)をもとに、個人投資家向けに整理した要点です。出典は同資料。投資助言は行いません。不明項目は「–」と記載しています。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:世紀東急工業株式会社(Seiki Tokyu Kogyo Co., Ltd.)
    • 主要事業分野:道路建設(舗装工事等)、舗装資材の製造・販売(アスファルト合材等)、売電事業等(発電・売電)
    • 代表者名:取締役社長 平 喜一
  • 説明会情報
    • 開催日時:–(資料内に明示的な日時記載なし)
    • 参加対象:–(資料内に明示的な記載なし)
  • 説明者(発表者)
    • 発表者(役職):–(資料上の発表者名・役職は特定できず)
    • 発言概要:各スライドに沿った決算・事業説明(業績サマリー、セグメント状況、中期経営計画の進捗等)
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年3月期(連結・単体)
  • セグメント(連結表示)
    • 建設事業(舗装工事、土木工事等)…道路舗装を中心とした施工事業
    • 舗装資材製造販売事業(アスファルト合材、再生骨材等)…合材生産・販売、低炭素製品など
    • 売電事業等(発電・売電)…小規模ながら収益計上あり
業績サマリー(主要指標)

(単位:百万円、EPSは円)
– 連結(2025年3月期)実績
– 売上高:99,358(前期比 +11,321、+12.9%)
– 売上総利益:12,033(+2,086、+21.0%)
– 販管費:6,191(+336、+5.7%)
– 営業利益:5,842(+1,750、+42.8%)
– 経常利益:5,788(+1,709、+41.9%)
– 当期純利益:3,887(+1,147、+41.9%)
– 1株当たり当期純利益(EPS):106.46円
– 単体(2025年3月期)実績
– 売上高:94,511(前期比 +10,806、+12.9%)
– 営業利益:5,247(+1,469、+38.9%)
– 経常利益:5,194(+1,411、+37.3%)
– 当期純利益:3,488(+1,401、+67.1%)
– 進捗状況(中期経営計画との関係)
– 中期経営計画(2024–2026)の最終年度(計画値:連結売上高1,000億円)に向け増収。資料では2026年3月期に1年前倒しで到達を目指す方針(2026予想:100,500 百万円)。
– 工事受注(単体)に関しては、期首計画(720億円)に対して達成率98.0%(2025年3月期実績)。
– セグメント別(連結)状況(2025年3月期実績)
– 売上高:
– 建設事業:80,366
– 舗装資材製造販売事業:33,935
– 売電事業等:972
– 調整額:▲15,915
– 合計:99,358
– 営業利益:
– 建設事業:8,070(営業利益率 約10.0%)
– 舗装資材:1,488(営業利益率 約4.4%)
– 売電:158
– 調整額:▲3,875
– 合計:5,842

業績の背景分析
  • 業績ハイライト・トピックス
    • 売上高は中期計画の最終年度目標に迫る大幅増収(2期連続増益)。
    • 建設事業の完成工事高が大幅増加し、施⼯進捗による生産性向上が利益改善に寄与。
    • 舗装資材事業は販売価格の上昇で売上増だが、販売数量減少や人件費・償却費の増加で増収減益。
    • 製造施設の一部で減損(287百万円)を計上(舗装資材事業)。
  • 増減要因(当期純利益増減の要旨)
    • 利益増加要因:工事利益の大幅改善(完成工事高増・生産性向上)、売電等利益の増加 → 計+2,449百万円(図示)。
    • 利益減少要因:販管費の増加(人的資本投資、従業員持株会奨励金等)、製品利益の減少(販売数量減・変動費上昇)、特別利益の減少(前年は受取和解金等)等 → 計▲1,301百万円。
  • 競争環境
    • 道路インフラ市場は防災・減災、国土強靭化で公共投資が底堅く、民間工事も伸長。
    • 資料では競争力強化・民間受注基盤の強化を重点に掲げるが、具体的な市場シェア数値は記載なし(→ 不明)。
  • リスク要因(業績に影響し得る外部要因)
    • 原材料価格の高止まり(ストレートアスファルト等)、運搬コスト上昇、円安、人的コスト上昇。
    • 地政学リスクや為替変動。資料では海外売上高は無いため、米国の関税措置等の直接影響は想定していないと記載。
    • キャッシュフロー面:売上増に伴う売上債権増加で営業CFが減少(2025年は営業CF▲971百万円)。有利子負債水準は低くDEレシオは低めだが、資金計画は注視。
戦略と施策
  • 現在の戦略(中期経営計画 2024–2026) — 基本方針(要点)
    • 本業のさらなる競争力強化による安定収益の拡大(施工体制強化、インフラ老朽化・防災分野の営業強化)
    • 事業領域の拡大、新たな事業分野開拓(リサイクル技術、道路点検・診断、海外展開の検討、M&A等)
    • 人材の採用・定着・育成(D&I、トレーニングセンター等)
    • 生産性向上に資するデジタル化・新しい働き方(AI導入、業務効率化)
    • 強靭で健全な経営・財務基盤(自己資本比率50%程度、DEレシオ0.3以下目安、DOE基準での配当方針)
  • 進行中の施策・具体例(進捗)
    • 低炭素アスファルト製品化(αフラット、エコミックス等、エコマーク取得製品あり)、加熱温度低下により製造時CO2削減の技術(特許取得複数)。
    • 合材工場の設備増強・改善、営業所事務所の建替え、製造設備更新(投資実施)。
    • ASフィニッシャ遠隔操作等の現場実証(技術実証)。
    • 人的資本投資:賃上げ、従業員持株会奨励金(総額194百万円相当)など実施。
    • 財務・資本戦略:DOE(純資産配当率)基準で株主還元(2025年度はDOE8%継続、以降6%目標)、自己資本調整。
  • セグメント別主な施策と成果
    • 建設事業:大型受注の施工体制強化、受注基盤の確保(官公庁・高速道路会社案件)、完成工事高向上による利益改善。
    • 舗装資材:地域戦略・販売価格転嫁の推進、低環境負荷商品の拡販、工場の生産効率改善。2025は販売数量低下の影響残るも価格転嫁で売上増。
    • 売電等:小規模ながら安定的に推移。
将来予測と見通し
  • 次期(2026年3月期)業績予想(連結・単体、資料ベース)
    • 連結(2026予想)
    • 受注高:100,500(+5.8%)
    • 売上高:100,500(+1.1%)
    • 売上総利益:12,100(+0.6%)
    • 営業利益:5,900(+1.0%)
    • 経常利益:5,700(▲1.5%)
    • 当期純利益:3,900(+0.3%)
    • 単体(2026予想)
    • 受注高:94,500、売上高:94,500、営業利益:5,200、当期純利益:3,500 等
    • セグメント目標(2026予想)
    • 建設事業 売上:80,000(ほぼ横ばい)、営業利益:8,000(目標利益率10.0%)
    • 舗装資材 売上:34,500、営業利益:1,530
  • 予想の根拠・前提
    • 公共投資(防災・減災、国土強靭化)の継続的な需要を前提に堅調な受注環境を見込む。
    • 期首における手持ち工事の豊富さを勘案して売上見込みを設定。
    • ただし、地政学リスク等による収益環境のさらなる悪化は織り込んでいない旨を注記。
  • 中長期(2030年)計画と見通し
    • 「2030年のあるべき姿」(改定)主要KPI(2024年5月更新):売上高1,100億円(旧1,000億→上方修正)、営業利益80億円、当期純利益50億円、ROE 10.0%、自己資本比率50%程度。
    • 2024–2026中期計画では、成長投資・設備投資・研究開発・人材投資を継続しつつ、自己資本のコントロール(DOE基準での株主還元)によるROE改善を目指す。
  • マクロ要因の影響
    • 原材料(アスファルト等)・運搬コスト・人件費の上昇が収益に影響。為替や金利の変動も注意点。
    • 現時点で海外売上は無く、米国関税等の影響は想定していない。
配当と株主還元
  • 配当方針(資料より)
    • 中期的にはDOE(純資産配当率)を基準とした株主還元を実施(目標6%)。2025年3月期はDOE 8%を継続。過去の暫定方針としては配当性向100%・DOE8%等を示したこともあり。
    • 財務健全性(自己資本比率50%程度、DEレシオ0.3以下目安)を保ちつつ、成長投資と株主還元のバランスを取る方針。
  • 配当実績(主要年)
    • 2024年3月期:1株当たり配当 90円
    • 2025年3月期(実績):1株当たり配当 90円(資料)
    • 2026年3月期(予想):1株当たり配当 70円(資料内の予想値)
    • 配当性向:2025年は高め(資料では配当性向84.5%等の年度別数値あり)
  • 特別配当:資料上、当期(2025)に関する特別配当の記載なし(特別配当はなし、特別利益は前期に受取和解金等で計上)。
製品・サービス
  • 主要製品・技術(資料より)
    • αフラット:舗装の段差修正材(常温で施工可能、エコマーク取得等)
    • エコミックス(常温アスファルト混合物):再生骨材50%以上配合の低環境負荷製品(エコマーク認定)
    • マイブル-eco(フォームドアスファルト混合物):加熱温度を低減しCO2削減を図る技術(特許あり)
    • 路面性状測定車:AIを用いた路面評価・測定のための車載ユニット
  • 販売状況・提供エリア・顧客層
    • 主に国内(全国)での施工・製造販売。顧客は官公庁(国交省・高速道路会社等)と民間(ゼネコン、鉄道会社、地方自治体等)。
    • 主要受注例として、東日本高速道路、各地の国土交通省地方整備局、都道府県・自治体、東急グループ等が挙げられている。
  • 協業・提携
    • 資料では将来的なM&A・提携推進を掲げているが、具体的な公表済みの大型提携案件は資料内に記載なし(→ 実行方針は明示、詳細は–)。
重要な注記
  • 会計上の特記事項
    • 2025年3月期:舗装資材製造販売事業に係る一部製造施設で減損損失287百万円を計上。
    • 前期(2024)には株主代表訴訟和解金受領や債務取崩益等による特別利益310百万円計上があった(前年差の要因)。
    • その他、特別損益や税金等の影響により当期純利益に差が生じている。
  • リスク・注意点(資料の注記等)
    • 将来見通しは、現時点の入手可能情報と同社の前提に基づく予想であり、事業環境の変化等により実際の業績は異なる可能性がある旨の開示(フォワード・ルッキング記載)。
    • キャッシュフローは投資活動による支出が発生している点(合材工場設備、事務所建替等)、営業CFは売上債権増加の影響で期により変動が大きい。
  • その他(今後のイベント等)
    • 中期経営計画(2024–2026)に基づく継続的施策の実行状況や、2030年目標に向けた更なる情報開示・IR対話の継続を予定(資料でIR活動強化を明記)。具体的なIRイベント日程は資料に記載なし。

(注)本まとめは提供資料に基づく事実整理であり、投資判断・助言を目的とするものではありません。資料に明示のない項目は「–」としています。必要であれば、特定項目(例:キャッシュフローの詳細、配当予定の確定情報、より細かなセグメント別マージン等)について、さらに深掘りして要約します。どの項目の追加情報を希望されますか?


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 1898
企業名 世紀東急工業
URL http://www.seikitokyu.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 建設・資材 – 建設業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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