2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
決算短信 要約(Markdown形式)
対象:株式会社ジーテクト(証券コード 5970) 2026年3月期 第1四半期(2025年4月1日~2025年6月30日)決算短信(日本基準・連結)
提出日:2025年8月7日
基本情報
- 企業名:株式会社ジーテクト
- 主要事業分野:自動車部品製造(プレス部品、シャシ部品等の製造・販売)
- 代表者:代表取締役社長 社長執行役員 高尾 直宏
- 会社URL:https://www.g-tekt.jp/
- 問合せ先:常務執行役員 事業管理本部長 馬場 猛(TEL 048-646-3400)
報告概要
- 提出日:2025年8月7日
- 対象会計期間:2025年4月1日~2025年6月30日(第1四半期累計)
- 決算説明会:有(機関投資家・アナリスト向け)、開催予定日:2025年8月20日(資料は同日掲載予定)
- 決算補足説明資料:有
セグメント(報告セグメント)
- 日本:国内向け事業(生産・金型・試作等)。第1Qは減産・車種開発売上減少で減収減益(新工場稼働による償却先行等)。
- 北米:現地向け生産。売上は減少(生産台数・為替影響)だが、労務費抑制・経費削減で営業増益。
- 欧州:生産台数減少・労務費高騰により減収減益。
- アジア:生産機種変動や車種開発売上増加で増収増益。
- 中国:生産台数減少により減収・営業損失(減収の影響が大きい)。
- 南米:生産増加の効果で増益だが、為替の影響で売上は若干減少。
発行済株式
- 期末発行済株式数(自己株式含む):43,931,260株(2026年3月期1Qおよび2025年3月期)
- 期末自己株式数:1,131,588株
- 期中平均株式数(四半期累計):42,799,672株(当第1Q)
- 時価総額:–(本資料に株価情報なしのため省略)
今後の予定
- 決算説明会(機関投資家・アナリスト向け):2025年8月20日(資料は当日公開予定)
- 次回決算発表(通期・中間等):会社発表スケジュールに準ずる(直近公表予想から修正無し)
- 株主総会:–(本資料に記載なし)
- IRイベント:上記説明会など(詳細はIRサイト参照)
財務指標(要点)
(単位:百万円、注記のない限り連結・当第1四半期累計期間)
損益(第1四半期累計:2025/4/1–2025/6/30)
- 売上高:77,329(前年同期 86,837、△10.9%)
- 売上総利益:7,058(前年同期 7,459)
- 販管費:4,453(前年同期 4,401)
- 営業利益:2,605(前年同期 3,058、△14.8%)
- 経常利益:2,600(前年同期 4,200、△38.1%)※為替差損等の影響あり
- 親会社株主に帰属する四半期純利益:1,876(前年同期 3,061、△38.7%)
- 1株当たり四半期純利益:43.84円(前年同期 71.06円)
- 包括利益:1,728(前年同期 11,068、△84.4%)
注:営業外で前年は為替差益(746)が計上されていたが、当期は為替差損429等で経常利益押下げ。
主要財政状態(2025年6月30日)
- 総資産:325,152(前期末 321,386、増加)
- 流動資産:142,414(主な増加要因:仕掛品・建設仮勘定増加)
- 固定資産:182,738
- 負債合計:113,450(前期末 109,029、増加。主に未払金増加)
- 純資産合計:211,701(前期末 212,357、減少。配当等で剰余金減少)
- 自己資本比率:60.7%(前期 61.6%)
- 自己資本(参考):197,364百万円
簡易流動性・レバレッジ指標(計算)
- 流動比率(流動資産 / 流動負債):142,414 / 82,041 ≒ 173.6%
- 有利子負債(概算):短期借入 22,920 + 1年内返済予定長期借入 8,113 + 長期借入金 19,686 = 50,719
- 現金及び預金:42,649 → ネット有利子負債 ≒ 50,719 − 42,649 = 8,070(概算、単純計算)
- 負債/資産比:113,450 / 325,152 ≒ 34.9%
- 負債/純資産(レバレッジ):113,450 / 211,701 ≒ 0.54
効率性・収益性(第1Q)
- 営業利益率(第1Q):2,605 / 77,329 ≒ 3.37%(前年同期 3.52%)
- 減価償却費(第1Q累計):4,807百万円(前年同期 4,957)
- 簡易資産回転率(年換算の概算):
- 第1Q売上高を年換算(77,329×4=309,316)として総資産325,152で割ると ≒ 0.95(概算)
キャッシュフロー
- 第1四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成していない旨(注記)。減価償却費は上記。
セグメント別(当第1四半期:単位 百万円)
- 売上高(外部顧客):
- 日本:12,516 → 当期:12,516?(注:一覧は集計で当第1Q外部売上は12,516と表記) → 本資料のセグメント表(当期)では日本 12,516、北米 29,596、欧州 9,394、アジア 9,640、中国 11,852、南米 4,329、合計 77,329
- セグメント別営業利益(当第1Q):
- 日本:367
- 北米:1,327
- 欧州:710
- アジア:406
- 中国:△525(営業損失)
- 南米:287
- セグメント計合計:2,573(連結営業利益との差異調整後 2,605)
(注)上段の数値は決算短信内の「当第1四半期連結累計期間」セグメント表を参照。セグメントごとの増減要因は本文参照(日本・北米は減収、北米はコスト改善で増益、アジアは増収増益、中国は減収で赤字等)。
配当
- 2025年3月期(実績):期中(第2四半期末) 37.00円、期末 50.00円、年間合計 87.00円
- 2026年3月期(予想・変更無し):第2四半期末(中間) 45.00円、期末 45.00円、年間合計 90.00円
- 配当支払開始予定日:-(記載なし)
- 特別配当:なし(本資料に特別配当の記載なし)
- 直近発表の配当予想に修正は無い(注記)
中長期計画との整合性
- 通期業績予想(2026年3月期・通期)は、2025年5月14日公表の値から変更なし:
- 通期売上高:339,000百万円(前期比 △0.1%)
- 営業利益:16,300百万円(△0.5%)
- 経常利益:17,000百万円(△3.0%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:11,500百万円(△7.6%)
- 1株当たり当期純利益(通期予想):268.69円
- 中期経営計画の進捗状況に関する具体的記載:–(本資料に明確な中期計画進捗の定量評価は記載なし)
競合状況・市場動向(短信記載の要点)
- 世界経済は概ね堅調だが、米国関税措置による混乱、労務費や物価上昇、為替変動などで先行き不透明。
- 自動車業界は電動化が進展。BEVだけでなくハイブリッド車(HEV)との併存が続き、多様なパワートレインが並立する局面。
- 中国完成車メーカーの存在感拡大(国内比率と東南アジアでの伸長)が日系メーカーに影響。
- 競合他社との直接比較データは本資料に記載なし → 比較は各社の業績公表を参照のこと。
今後の見通し・リスク要因
- 会社見通し:通期予想は据え置き(上記)。
- 主なリスク要因(短信本文より):為替変動、完成車メーカーの生産動向、労務費・原材料価格の上昇、米国等の貿易政策、特定地域(中国等)の需要変動など。
- 業績に影響し得る特記事項:為替差損が経常利益を圧迫(当第1Qは為替差損計上)/新工場稼働に伴う償却費先行で利益圧迫の可能性。
- 注記:業績予想は合理的前提に基づくが確実性を保証するものではない旨(会社注記)。
重要な注記・会計方針等
- 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用:有(税金費用の計算等について四半期処理の注記あり)
- 会計方針の変更:無
- 会計上の見積りの変更:無
- 修正再表示:無
- 添付資料の四半期連結財務諸表に対する監査レビュー:無(レビュー未実施の旨)
- キャッシュ・フロー計算書(第1Q累計)は作成していない(注記)
まとめ(ポイント)
- 第1四半期は売上高77,329百万円(前年同期比△10.9%)・営業利益2,605百万円(△14.8%)と減収減益。経常利益・純利益は為替差損等の影響で大幅減。
- セグメントでは北米・アジアは増益または増収の箇所がある一方、中国や日本、欧州での減産影響が全体に響いている。
- 財務基盤は自己資本比率約60.7%と高めを維持。流動比率は約174%と短期的な支払余力は確保された水準。
- 通期業績予想および配当予想に変更はなく、会社は現時点で通期計画を維持。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 5970 |
企業名 | ジーテクト |
URL | http://www.g-tekt.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 建設・資材 – 金属製品 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
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