2026年2月期第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

アレンザホールディングス株式会社 — 2026年2月期 第2四半期(中間期)決算短信 要約(Markdown)

以下は開示資料(2025年10月10日公表)の記載内容を整理したものです。投資助言は含みません。不明項目は「–」としています。

基本情報
  • 企業名:アレンザホールディングス株式会社
  • 主要事業分野:ホームセンター事業、ペット関連事業 等(連結で複数ブランド運営)
  • 代表者名:代表取締役会長兼CEO 浅倉 俊一
  • 問合せ先:取締役 経営戦略室長 伊藤 和哉(TEL 024-563-6818)
  • 上場取引所 / コード:東証 / 3546
  • URL:https://www.alleanza-hd.co.jp
報告概要
  • 提出日:2025年10月10日(決算短信)
  • 対象会計期間(中間期):2025年3月1日〜2025年8月31日
  • 半期報告書提出予定日:2025年10月15日
  • 決算補足説明資料:有(決算説明会は開催なし)
  • 監査状況:第2四半期決算短信は公認会計士/監査法人のレビュー対象外
セグメント(報告セグメント)
  • ダイユーエイト:ホームセンター業(既存店は客数減・客単価増)
  • タイム:ホームセンター業(既存店は客数減・客単価増)
  • ホームセンターバロー:ホームセンター業(既存店は客数減・客単価増)
  • アミーゴ:ペット専門店(既存店売上減だが出店あり)
  • その他:アレンザ本体・関係会社等(不動産等含む)

(セグメントは上記4事業+その他で集計)

発行済株式
  • 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):30,193,386株
  • 期末自己株式数:170,127株
  • 期中平均株式数(中間期):30,021,698株
  • 時価総額:–(開示なし)
今後の予定(開示されているもの)
  • 半期報告書提出予定:2025年10月15日
  • 配当支払開始予定日:2025年11月4日
  • 決算説明会:当中間期は開催無(補足資料は作成有り)
  • その他IRイベント:–(開示なし)
財務指標(要点)

(単位は特記がない限り 百万円、EPSは円)

1) 中間(累計)ハイライト(2025年3月1日〜2025年8月31日)
  • 営業収益(売上高):78,126(前年同期 78,759、△0.8%)
  • 営業利益:3,039(前年同期 1,825、+66.5%)
  • 経常利益:3,297(前年同期 2,037、+61.8%)
  • 親会社株主に帰属する中間純利益:2,023(前年同期 1,219、+65.9%)
  • 1株当たり中間純利益:67.39円(希薄化後 67.31円)
  • 包括利益(中間):2,086(前年同期 1,176)

注:単体売上高(損益計算書ベース)は売上高 75,792 百万円、営業利益 3,039 百万円。

2) 連結財政状態(中間期末:2025年8月31日)
  • 総資産:94,817
  • 負債合計:61,511
  • 純資産合計:33,305
  • 自己資本(参考):32,074
  • 自己資本比率:33.8%

計算での補助指標(中間期末)
– 流動比率(流動資産 / 流動負債):47,722 / 40,925 ≒ 116.6%
– 負債比率(負債 / 純資産):61,511 / 33,305 ≒ 184.6%(借入等含む総負債ベース)
– 総資産回転率(売上 / 総資産):78,126 / 94,817 ≒ 0.82回
– 売上高営業利益率(営業利益率):3,039 / 78,126 ≒ 3.89%
– ROE(概算、当期純利益/自己資本):2,023 / 32,074 ≒ 6.31%

(比較:前年同中間は売上高78,759・営業利益1,825・営業利益率約2.32%・総資産回転率 78,759/87,431≒0.90)

3) キャッシュ・フロー(中間累計)
  • 営業活動CF:+9,467(前年同期 9,085)
  • 投資活動CF:△1,736(前年同期 △2,570)
    • 有形固定資産取得:△1,601
  • 財務活動CF:△1,527(前年同期 △1,817)
  • 現金及び現金同等物の増減:+6,202(期末現金 10,092、前年同期末 8,243)
4) セグメント別(外部顧客売上高・セグメント利益:当中間期)

(単位:百万円、外部売上高/セグメント利益)
– ダイユーエイト:売上 24,010 → セグメント利益 1,148
– タイム:売上 7,970 → セグメント利益 332
– ホームセンターバロー:売上 28,357 → セグメント利益 1,276
– アミーゴ:売上 14,417 → セグメント利益 240
– その他:売上 3,371 → セグメント利益 1,026
– セグメント計 営業利益合計(報告セグメント計):2,997(内部取引消去等で全社営業利益は3,039)

財務の解説(開示の記載に基づく要点)
  • マクロ状況:企業収益改善の一方で、金利上昇・米国関税動向・長期円安等で不透明感。消費者の節約志向で来店客数や買上点数の減少が続く。
  • コスト面:人件費、物流費、建築費、キャッシュレス手数料等の上昇が継続。これに対し、MD改革(PB商品比率向上等)、物流改善、店舗改装、販促のデジタルシフト等で収益改善を図る。
  • 営業利益改善の主因:前年同期に比べ販売管理費のコントロールや構造的な改善で営業利益が増加(営業利益率改善)。ECは取扱高拡大で売上に寄与。
  • 固定資産関連:当期は減損損失計上は限定的(当中間期はホームセンターバローで減損計上0)。前中間期に一部減損を計上している旨の注記あり。
配当
  • 中間配当:19.00円(支払予定日:2025年11月4日)
  • 期末配当(予想):19.00円
  • 年間合計(予想):38.00円(前回予想・今回修正なし)
  • 特別配当:なし
セグメント別状況・戦略(開示記載より)
  • ダイユーエイト:既存店客数▲5.5%、客単価+2.5%で既存店売上▲3.2%。PB強化・地域一番商品育成、物流コスト低減等で利益率改善。セグメント利益は大幅増。
  • タイム:既存店客数▲6.6%、客単価+3.3%で既存店売上▲3.5%。販促の見直しや人員配置最適化で費用削減し、赤字→黒字化。
  • ホームセンターバロー:既存店客数▲5.5%、客単価+4.2%で既存店売上▲1.5%。改装等で競争力強化。セグメント利益は前年同期比で増加。
  • アミーゴ(ペット):既存店ベースで売上▲1.8%(犬猫生体販売減が主因)。ただし出店は積極的(中間期で4店舗出店)。費用増で利幅圧迫。
  • その他:不動産等含む。売上・利益とも縮小。

セグメント戦略の主な項目:中期目標「Challenge3000」(営業収益3,000億円、経常利益率5%)、PB比率20%目標、物流の平準化・在庫最適化、プロフィット物流の構築、コスト削減(人時生産性向上、販促デジタル化等)。

中長期計画との整合性
  • 中期計画(Challenge3000)への位置付け:当中間期は収益改善(営業利益増)を確認。売上は前年並みで進捗は限定的だが、利益率改善は中期目標の利益率向上に寄与する方向。目標達成確度の具体的数値的評価は開示なし(進捗の定量的詳細は–)。
競合状況や市場動向(開示記載の要点)
  • 市場動向:小売・流通は消費節約志向、客数減が続く。ECは伸長。コスト圧力(人件費・物流費等)が継続。
  • 競合他社との比較:開示資料に同業他社との定量比較はなし(競合比較は –)。市場シェア等の具体値も開示なし。
今後の見通し(業績予想)
  • 通期(2025年3月1日〜2026年2月28日)業績予想(変更なし)
    • 営業収益:155,000(前期比 +1.1%)
    • 営業利益:3,750(+6.9%)
    • 経常利益:4,250(+7.5%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:2,200(+5.4%)
    • 1株当たり当期純利益(予想):72.86円
  • リスク要因(開示で明記されている主な外部要因)
    • 金利上昇による金利負担、為替・円安の影響、米国等の貿易政策、物価・エネルギー・物流・人件費の上昇、消費者マインドの悪化等。
重要な注記
  • 連結範囲の変更:当中間期における重要な連結範囲の変更はなし。
  • 会計方針の変更:法人税等に関する会計基準(2022年改正)を期首から適用。中間連結財務諸表への影響はなしと記載。
  • 減損等:前中間期に一部減損計上があり、当中間期はセグメント別で大きな減損の計上は限定的。
  • 第2四半期決算短信は監査法人のレビュー対象外。

(注)本まとめは提出資料記載の数値・記述に基づく整理です。提供情報にない項目(例:時価総額、競合比較の定量値など)は「–」として省略しています。投資助言は行っていません。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3546
企業名 アレンザホールディングス
URL http://www.alleanza-hd.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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