2025年11月期 第2四半期決算説明資料
モリト株式会社 — 2025年11月期 第2四半期決算概要(要約)
以下は、提供資料(2025年7月 公開の「2025年11月期 第2四半期決算概要」)に基づく整理です。不明項目は「–」としています。
基本情報
- 企業概要
- 企業名:モリト株式会社(MORITO CO., LTD.)
- 主要事業分野:アパレル関連事業、プロダクト関連事業、輸送関連事業(企画・開発・製造・卸・流通を一貫で実施する専門商社)
- 説明会情報
- 説明者(発表者)
- 発言概要(要点)
- 国内アパレルの在庫調整が回復、インバウンドやスポーツ関連が好調見込み
- Ms.IDの新規連結やオーガニック事業で売上総利益率30%を達成
- 半期開示以降で売上高・営業利益・経常利益は過去最高
- モリトジャパン分社化、地産地消・投資・商品開発等を推進
- 報告期間
- 対象会計期間:2025年11月期 第2四半期(2025.2Q)
- セグメント(名称と概要)
- アパレル関連事業:カジュアル/スポーツ/作業服等向け付属品、百貨店向け副資材、自社ブランド等
- プロダクト関連事業:インソール、シューケア、文具、アクティブスポーツ関連商品、厨房機器レンタル等
- 輸送関連事業:自動車内装部品、鉄道・航空機内装部品、トランクフロアボード等
業績サマリー(主要指標)
(単位:百万円)
– 売上高:25,805(+2,055、+8.7% 前年同期比)
– 売上総利益:7,868(売上総利益率 30.5%、+934、+13.5%)
– 経費:6,297(経費率 24.4%、+847、+15.6%)
– 営業利益:1,570(営業利益率 6.1%、+86、+5.9%)
– 経常利益:1,713(経常利益率 6.6%、+147、+9.4%)
– 当期純利益:2,359(当期純利益率 9.1%、+965、+69.3%)
– 備考:今回よりMs.IDを連結。ミツボシコーポレーションは2025.3Qからの連結予定(本2Q実績には含まれず)。
進捗状況(通期予想に対する進捗)
– 2025通期業績予想(会社公表)
– 売上高:56,000 → 進捗度 46.1%
– 営業利益:3,200 → 進捗度 49.1%
– 経常利益:3,300 → 進捗度 51.9%
– 当期純利益:2,800 → 進捗度 84.3%(※負ののれん発生益の影響で進捗高)
セグメント別(2025.2Q 上期累計 売上高)
– アパレル関連事業:13,815 百万円(約53–54%)|前年同期比 +2,368 百万円(+20.7%)
– プロダクト関連事業:8,870 百万円(約34%)|前年同期比 +206 百万円(+2.4%)
– 輸送関連事業:3,119 百万円(約12%)|前年同期比 -519 百万円(-14.3%)
地域別売上構成(上期累計)
– 日本:18,046 百万円(69.9%)|前年比 +1,761(+10.8%)
– アジア:4,233 百万円(16.4%)|前年比 +178(+4.4%)
– 欧米:3,525 百万円(13.7%)|前年比 +116(+3.4%)
業績の背景分析
- 業績ハイライト・トピックス
- 売上総利益率が30%を達成(社内目標達成)。
- Ms.IDの新規連結が粗利改善に寄与。
- 売上高・営業利益・経常利益は半期開示開始以降で過去最高を更新。
- 当期純利益はミツボシコーポレーション買収に伴う「負ののれん発生益(暫定)1,120百万円」を計上。
- 増減要因(主な寄与)
- 増加要因:国内アパレル市場の在庫調整回復、インバウンド/スポーツ関連商品の増加、Ms.ID連結、シルバーアクセサリー好調、売上総利益率改善、為替差益。
- 減少要因:一昨年の暖冬・在庫調整でアクティブスポーツ関連の一部減少、日系自動車メーカーの販売減(中国)、人件費やMs.ID販売関連費用の増加、のれん償却増加、欧州一部撤退の影響(輸送)。
- 競争環境・強み
- グローバルニッチトップ志向:ハトメ・金属ホックなどで高シェア(国内1位、世界で上位)。
- ポートフォリオ分散(アパレル・プロダクト・輸送)で業績の安定性を確保。
- 自社生産(約30%)と調達(約70%)の組合せで製造・調達・販売を国際的に展開。
- リスク要因(外部)
- 為替変動、米国関税動向(米国関税の不透明性が懸念)、中国での日系自動車メーカーの生産減少、サプライチェーンの地政学リスク、M&Aに伴うのれん評価・会計影響、景気・消費動向の変化。
戦略と施策
- 現在の戦略(中期経営計画 第8次)
- 収益性維持の下で売上規模拡大(目標:長期で売上高1,000億円、ROE目標10%/第8次中計ではROE8.0%以上の達成を目標)。
- オーガニック成長+M&Aで売上拡大、BtoC事業の強化(Ms.ID連結による拡大)、地産地消(ASEAN・北米)推進。
- 株主資本コストを意識した経営:配当・自己株買い等で自己資本の過度な積上げ抑制。
- 進行中の施策・プロジェクト
- Ms.IDの連結によるBtoC事業拡大(2Q累計で従来年間水準を上回る規模まで拡大)。
- MURON®(廃漁網由来の糸)の本格販売開始/HELLEY HANSEN等への採用/NTTパビリオンユニフォームへの採用。
- ベトナム(Morito Danang)やホーチミン支店を活用した地産地消、Saigon Tex 2025出展。
- ミツボシコーポレーションの買収(2025.3Q連結予定)→シナジー創出とともに会計上の影響管理。
- IT活用、事業シナジー創出、販売ルートスリム化等による利益率向上。
- セグメント別施策
- アパレル:BtoC強化(52 BY HIKARUMATSUMURA等)、Ms.ID連携で粗利改善、地産地消で製造拠点分散。
- プロダクト:文具・猛暑対策商品、厨房機器レンタル等サービス事業の拡大、自社ブランド(is-fit等)強化。
- 輸送:北米の需要取り込み、量産立ち上げ案件対応、欧州での事業再編による効率化。
将来予測と見通し
- 会社の通期見通し(2025年11月期・会社予想、単位:百万円)
- 売上高:56,000
- 営業利益:3,200
- 経常利益:3,300
- 当期純利益:2,800
- 進捗(2Q実績ベース):売上46.1%、営業49.1%、経常51.9%、純利益84.3%(純利益は負ののれん等の特殊要因で進捗が高い点に注意)
- 予想の主な根拠・前提
- ミツボシの連結予定、国内アパレル市場の回復見込み、BtoC拡大等。
- 人件費やM&A関連費用、のれん評価等の費用想定あり。
- 中長期計画の進捗性
- 第8次中期(5年)で売上規模拡大とROE改善を目標(ROE 8.0%以上の早期達成を目指す)。地産地消やM&A、BtoC拡大で成長を図る方針。
- マクロ経済の影響
- 為替、米国関税・保護主義動向、主要顧客(特に自動車メーカー)の生産計画変化、消費動向(アパレル需要)等が業績に影響。
配当と株主還元
- 配当方針
- 安定的かつ継続的な配当の実現を重視。
- 配当性向は「50%以上」を基準。
- DOE(連結自己資本配当率)目標:4.0%(基準)。
- 機動的な自己株式取得・適切な消却の検討継続。ただし特別要因がある年度はその影響を考慮。
- 配当実績・予想(円/株)
- 中間配当(当期実績):33円
- 期末配当(今回修正予想):36円(前回予想 34円 → 増配)
- 合計(年間予想):69円(前回 67円)
- 前期実績:年間63円(中間29円、期末34円)
- 特別配当:今回の発表では特別配当は無し(期末増配は業績上方修正等を勘案した通常配当修正)。
製品やサービス
- 主要製品・新製品(抜粋)
- MURON®(ミューロン):廃漁網由来の糸/生地。HELLEY HANSEN採用、NTTパビリオンユニフォーム採用。本格販売を開始、将来的な売上拡大目標あり(中長期目標で増幅)。
- らくらく感®:前カン+バネで着用感を向上する高付加価値付属品(フォーマル・ユニフォーム向け)。
- テーピースナッパー®:樹脂ホック一体型テープ(ベビー・キッズ向け等で縫製コスト削減)。
- タッチホック:強固な固定力を持つホック(介護服等、安全用途や自動車向け採用実績)。
- サービス
- グリスフィルターレンタルサービス、厨房機器レンタル・販売・清掃事業などのサービス事業を展開。
- 協業・提携
- 52 BY HIKARUMATSUMURA × 新世紀エヴァンゲリオン コラボ(BtoC展開)
- HELLY HANSEN(MURON採用)
- NTTパビリオンのユニフォーム採用(ANREALAGEデザイン)
- 展示会・販促(Saigon Tex 2025 等)
重要な注記
- 会計・連結に関する注記
- Ms.IDを本期より連結(今回実績に反映)。
- ミツボシコーポレーションは2025.3Qより連結予定(資料では買収に伴う負ののれんを暫定計上)。
- のれん・商標権の評価について一部慎重な判断が必要(特にMorito Scovill Americas関連)。
- 財務上の留意点
- 2Q貸借対照表:固定資産が増加(+5,326 百万円)、資産合計 57,125 百万円、自己資本比率 71.8%(前期 74.8%)。
- キャッシュフロー:投資活動によるCFが▲5,393 百万円(M&A等による変動)。
- リスク要因(特記事項)
- 米国関税動向、日系自動車メーカーの生産変動、中国市場の変化、為替変動、M&A関連の会計処理・評価リスク、景気・消費環境の変化等が業績に影響する旨が明記。
- その他(今後のイベント等)
- ミツボシコーポレーションの連結(予定)、MURON拡販、BtoCの推進、地産地消(ASEAN・北米)展開の継続等が主要な今後イベント/注力事項。
- IR連絡先:モリト株式会社 IR・広報部(資料記載のE-mail)※資料中のE-mailは ir©morito.co.jp(記載のまま)
以上。必要であれば「セグメント別の詳細数値(四半期別推移)」「BS・CFの主要数値詳細」「MURONやBtoC事業の売上推移グラフ」など、より細かい項目を抽出して表形式で再整理します。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9837 |
企業名 | モリト |
URL | http://www.morito.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 商社・卸売 – 卸売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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