ブロンコビリー(3091)企業分析レポート
個人投資家の皆様へ
1. 企業情報
株式会社ブロンコビリーは、主に「ブロンコビリー」のブランド名で、ステーキ・ハンバーグ専門のレストランチェーンを運営しています。名古屋を地盤に、炭焼きステーキなどの高付加価値メニューを提供する郊外型レストランを展開しており、近年は関東エリアへの出店も強化しています。連結事業としての売上構成比はステーキ・ハンバーグ専門レストランが100%を占めています。また、調味料や調理済み食品の製造販売も一部行っています。
2. 業界のポジションと市場シェア
ブロンコビリーは、高価格帯の郊外型ステーキ・ハンバーグレストランというニッチな市場で事業を展開しています。提供される「炭焼き」といった調理法や「新鮮サラダバー」は、顧客に高付加価値として認識されています。2025年6月末時点でのグループ店舗数は合計157店舗(ブロンコビリー142店舗、かつ系14店舗、居酒屋1店舗)です。
競争優位性としては、特定の高価格帯市場でのブランド確立と、炭焼きなど差別化されたメニュー提供による顧客満足度の向上、そして豊富な現金預金と高い自己資本比率に裏打ちされた安定した財務基盤が挙げられます。
一方で、課題としては、決算短信に記載されているように、人手不足に伴う人件費の上昇、原材料価格の高騰、エネルギー費用の増加など、コスト面からの圧力が継続している点が挙げられます。また、物価高騰が続く中で消費者の節約志向が高まる可能性も市場環境の変動要因となり得ます。具体的な市場シェアに関するデータは提供されていません。
3. 経営戦略と重点分野
ブロンコビリーは2025年4月からの新経営体制において、「ご馳走カンパニー」としての長期ビジョンを掲げ、以下の戦略と重点分野を推進しています。
* 既存事業の拡大: 主力であるブロンコビリー事業の成長を継続するため、既存店の強化と新規出店を推進しています。
* 新業態開発: 新たな顧客層や市場に対応するための新業態の開発を模索しています。
* 海外展開: 将来的な事業成長の機会として、海外市場への展開も視野に入れています。
* 収益性向上: 原材料高騰や人件費上昇といったコスト増に対応するため、調達先の拡大や、数量限定の高付加価値商品の投入により客単価と客数の増加を図る施策を実施しています。
* グループシナジーの強化: 子会社であるレ・ヴァンや松屋栄食品本舗との連携を強化し、調達・製造体制の一元化・効率化を通じて、品質向上と収益性の確保を目指しています。
4. 事業モデルの持続可能性
ブロンコビリーの事業モデルは、「高品質・高付加価値なステーキとハンバーグ、サラダバーの提供」を核としています。このモデルは、外食市場における「少し贅沢をしたい」「良いものを食べたい」という顧客ニーズに応えることで、競争の激しい飲食業界において一定の地位を築いています。
市場ニーズの変化への適応力としては、コスト上昇環境下においても、客単価向上に向けた高付加価値商品の投入や、グループ全体での調達・製造体制の強化といった施策を講じています。これにより、外部環境の変化に対応しつつ、安定した収益確保を目指しています。また、新規出店や新業態開発、海外展開といった成長戦略も、将来的な事業拡大と持続可能性への取り組みと見ることができます。
5. 技術革新と主力製品
飲食業であるため、直接的な「技術革新」に関する特筆すべきデータは提供されていません。しかし、提供される「炭焼き」の調理技術や、新鮮な食材を活用したサラダバーの提供は、同社の差別化要因として主力製品を支えています。
収益を牽引している主力製品は、やはり「ステーキ・ハンバーグ」です。これらに加え、「大かまどで炊いた魚沼産コシヒカリ」や「新鮮サラダバー」といった付帯サービスも顧客満足度を高め、収益に貢献しています。とんかつ業態の「かつひろ」「かつ雅」や居酒屋業態も展開していますが、連結事業の売上構成比率がステーキ・ハンバーグ専門レストランで100%であることから、これらが主要な収益源であることが示されています。
6. 株価の評価
現在の株価(3,800.0円)に対する各種指標は以下の通りです。
* PER(会社予想): 30.24倍
* PBR(実績): 2.73倍
* EPS(会社予想): 125.67円
* BPS(実績): 1,389.72円
業界平均と比較すると、現在の株価は以下のようになっています。
* 業界平均PER: 21.3倍
* 業界平均PBR: 1.8倍
ブロンコビリーのPER(30.24倍)は業界平均(21.3倍)を、PBR(2.73倍)は業界平均(1.8倍)をそれぞれ上回っています。これは、市場が同社の将来の成長性や収益性に対して、業界平均よりも高い期待を寄せている可能性を示す一方で、指標上では業界平均と比較して割高と見なされる水準です。
7. テクニカル分析
直近の株価推移を見ると、現在の株価3,800.0円は、年初来高値4,115円、年初来安値3,305円のレンジ内で推移しています。
* 50日移動平均: 3,880.60円
* 200日移動平均: 3,700.60円
現在の株価は50日移動平均線よりは下回っていますが、200日移動平均線よりは高い水準にあります。直近10日間の株価は3,700円台後半で推移しており、大きな方向感を示す変動は限定的です。急激な上昇傾向や下降傾向ではなく、比較的横ばいからやや軟調な動きと見ることができます。年初来の高値と安値の中間よりやや高い位置にあり、一概に高値圏や安値圏と判断することは困難な状況です。
8. 財務諸表分析
売上高:
2021年:15,773百万円
2022年:19,508百万円(前年比 +23.67%)
2023年:23,377百万円(前年比 +19.83%)
2024年:26,617百万円(前年比 +13.86%)
過去12か月(LTM):28,523百万円
売上高は過去数年にわたり着実に増加しており、直近四半期売上高成長率(前年比)も18.70%と、堅調な成長を続けています。
利益:
営業利益は2021年の赤字から、2022年746百万円、2023年1,644百万円、2024年2,531百万円、過去12か月(LTM)2,534百万円と大幅に改善し、増加傾向を維持しています。直近四半期純利益成長率(前年比)も58.10%と高い伸びを示しています。ただし、2025年12月期第2四半期決算短信では、売上高は増加したものの、営業利益はコスト増の影響で前年同期比ほぼ横ばい(+0.3%)と記載されており、今後の利益率推移に注目が必要です。
収益性指標:
* 売上総利益率(LTM): 67.27%
* 営業利益率(LTM): 9.54%
* 純利益率(LTM): 6.08%
* ROE(実績): 8.90%(企業財務指標LTMは8.64%)
* ROA(LTM): 6.44%
これらの利益率は、飲食業界においては比較的高い水準にあると考えられます。
キャッシュフロー:
* 営業活動によるキャッシュフロー(過去12か月):+3,210百万円
* 投資活動によるキャッシュフロー(過去12か月):-668百万円(主に有形固定資産の取得)
* 財務活動によるキャッシュフロー(過去12か月):-196百万円(主に配当金の支払い)
営業キャッシュフローは潤沢であり、本業で安定して現金を創出できています。投資は継続的に行われていますが、自己資金で賄うことができており、フリーキャッシュフローもプラス(1,490百万円)となっています。
財務健全性:
* 自己資本比率(実績): 81.6%(直近四半期は81.7%)
* 流動比率(直近四半期): 2.67倍
* 総負債/自己資本当(D/E)比率(直近四半期):1.53%
自己資本比率が80%を超える非常に高い水準にあり、流動比率も優良とされる200%を大きく上回っています。負債比率も極めて低く、非常に財務が健全な状態であることが示されています。
9. 株主還元と配当方針
ブロンコビリーの株主還元策は主に配当によります。
* 配当利回り(会社予想): 0.68%
* 1株配当(会社予想): 26.00円
* 配当性向: 21.51%
2024年の年間配当合計が24円であったのに対し、2025年通期予想配当は26円(中間13円、期末13円)と増配の見込みです。配当性向は約21.51%であり、利益の成長に伴って配当を増やしていく方針が示されています。
自社株買いについては、自己株口として一部を保有していますが、直近で大規模な自社株買いの発表や実施に関する情報は提供されていません。高い自己資本比率と潤沢な手元資金があることから、追加の株主還元策として今後の動向が注目される可能性もあります。
10. 株価モメンタムと投資家関心
株価は直近10日間で3,700円台後半で推移しており、大きな方向感は見られないものの、50日移動平均線を下回るなど、短期的な上昇モメンタムは限定的と見られます。ただし、200日移動平均線は上回っており、中長期的には上昇基調にあることを示唆しています。
直近の出来高は、平均と比較して減少傾向にあり、投資家の短期的な関心度合いはやや落ち着いている可能性があります。信用買残は信用売残を上回る信用倍率1.28倍ですが、極端に偏った状況ではありません。
株価に影響を与える要因としては、外食産業全体に影響する消費者の購買意欲の変化、原材料価格や人件費の変動、新たな出店戦略の成否、経済状況(特にインフレや為替動向)などが考えられます。2025年7月22日には次の決算発表が予定されており、これらが今後の株価動向に影響を及ぼす可能性があります。
11. 総評
ブロンコビリーは、高付加価値のステーキ・ハンバーグ専門レストランとして、過去数年間にわたり売上高・営業利益ともに堅調な成長を続けている企業です。特に財務基盤は自己資本比率80%超、低負債という極めて健全な状態であり、事業継続性において強みを有しています。
新経営体制のもと、既存事業の拡大に加え、新業態開発や海外展開といった成長戦略を打ち出しており、今後の事業拡大にも意欲的と見られます。一方で、原材料費や人件費の高騰といったコスト圧力は継続しており、売上成長が利益に直結しにくい外部環境が課題として挙げられます。
現在の株価は、業界平均PER・PBRと比較して割高な水準にあり、市場からの高い期待が織り込まれている可能性があります。テクニカル的には明確な上昇または下降トレンドは見られませんが、中長期的移動平均線は上向きです。堅実な財務と成長戦略を持つ一方で、コスト上昇への対応とバリュエーション水準が注目されるポイントとなります。
12. 企業スコア
評価項目 | スコア | コメント |
---|---|---|
成長性 | S | 売上高は過去数年にわたり年率20%前後の高い成長を継続しており、直近四半期(前年比)でも18.70%の成長を記録しています。LTM売上高も増加基調であり、既存店の強化や新規出店が寄与しています。 |
収益性 | A | 過去12か月の営業利益率は9.54%、売上総利益率は67.27%と、飲食業界の中で比較的高い水準を維持しています。原材料高騰や人件費上昇の圧力がある中でも、高付加価値商品の提供などによって一定の収益性を確保しています。 |
財務健全性 | S | 自己資本比率81.7%、流動比率2.67倍、総負債/自己資本当(D/E)比率1.53%と、極めて高い財務健全性を示しています。現金及び預金も潤沢であり、事業運営上のリスク対応力は高いと評価できます。 |
株価バリュエーション | C | PER(会社予想)30.24倍、PBR(実績)2.73倍は、それぞれ業界平均PER21.3倍、PBR1.8倍と比較して高い水準にあります。市場からの成長期待が高い一方で、指標上は業界平均に対して割高と評価されます。 |
企業情報
銘柄コード | 3091 |
企業名 | ブロンコビリー |
URL | http://www.bronco.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
関連情報
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.3)」によって自動生成されました。
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